2015年09月

2015年09月30日

イジメ、ダメ、ゼッタイ

「ベビーメタル」(BABYMETAL)を
約1ヵ月前に知ってから、
ずっと聴いている。

今までのDVDも毎日観ているし、
雑誌の過去記事を何冊も読んで
いろいろと勉強させてもらった。

これは、いろいろな意味で本当にスゴイね。

今までになかった音楽。
<アイドル>と<ヘビーメタル>の組合せ。

国内だけでなく海外でも圧倒的な人気。

歌、踊り、3人の役割、楽曲、バンドなど
すべてがピッタリとハマって出来ている。

本当に独自の世界だ。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」 - Ijime,Dame,Zettai (Full ver.)





これは名曲だね。

この曲を大人が歌うと<お説教>になるけれど
少女たちが歌うから説得力があって、
強力なメッセージになっていると思う。

           ☆

BABYMETAL(通常盤) CD

3人組メタルダンス・ユニット、
BABYMETALのファースト・アルバム。





BABYMETAL(通常盤)

ファーストアルバムにしてベスト盤!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2015年09月28日

ジャズピアノ独習法(21)

ビージー・アデール研究(19)

今回の練習は、
最近学んだ<3拍フレーズ>応用編です。

<独習法(18)>で練習したモチーフ
「ミ、ソ、ソ、ソ、ソー」(31ページ)
を使って、いろいろ作り変えてみましょう。

<課題1>
「ミ、ファ、♯ファ、ソ、ソー」に変えて、
練習して下さい。
3拍フレーズを3回繰り返して、
2小節プラス1拍でしたね。

<課題2>
「ミ、ファ、ソ、ラ、ソー」に変えて、
上の例と同じように練習して下さい。

<課題3>
「ミ、ファ、ソ、ファ、ミー」に変えて、
上の例のように練習しましょう。

このようにいくらでも作れますよね。
しかし何でもいい訳ではありませんよ。

注意することは
各コードに合う音を選ぶこと。
これが重要です。

では、さらに上の例を発展させましょう。

<課題1>を発展させた例

「ミ、ファ、♯ファ、ソ、ソー」を弾いたら
2回目を
「ファ、ソ、♯ソ、ラ、ラー」に上げて弾き
3回目は、さらに
「ソ、ラ、♯ラ、シ、シー」に上げて弾く。

3拍フレーズが1回ずつ上がって行き、
合計で9拍=2小節と1拍でしたね。

以前と同じ状況(コード進行)で
練習して下さい。

最後の音「シ」は、
コード「C」の「M7音」になりますね。
これで問題ないのですが、
完全な終止感が欲しければ
最後の音だけ「C音」にしてもいいです。

自分の好みで臨機応変に作り変えます。

<課題2>を発展させた例

「ミ、ファ、ソ、ラ、ソー」を弾き、
2回目を
「レ、ミ、ファ、ソ、ファー」に下げて弾き、
3回目は、さらに
「ド、レ、ミ、ファ、ミー」に下げて弾く。

3回目の最初の音「ド」が
コード「G7」に合わないかな?
と思う人がいたら「シ」に変えて、
「シ、レ、ミ、ファ、ミー」にしてもいいです。

しかし、この「ド」は、
すぐ8分音符で次の「レ」に行くので
そんなに気にならないと思うけれど、
各自が実際に弾いて耳で確認して下さい。

他の方法は、前2つのモチーフが
最初4音で音階的に上がって行くので、
それと統一したかったら、
「シ、ド、レ、ミ、レー」にしてもいいです。

最初の4音が音階で上がり、
前の2つと統一されて、
最後の「レ」は「CM7」の「9」になる。

これでジャズっぽいと思うけれど、
普通の終止感が欲しければ(前例のように)
最後の音だけ「C音」に変えてもいいですよ。

これは個人の好み、感覚によりますので、
臨機応変(頭を柔軟に)作り変えていきます。

<課題3>を発展させた例

さて、今度はあなたが自分で作ってみましょう。

「ミ、ファ、ソ、ファ、ミー」から
2回目は、どうしますか?

「ファ、ソ、ラ、ソ、ファー」に上がる。
または
「レ、ミ、ファ、ミ、レー」に下がる。

どちらにしますか?
または他のアイデアを使いますか?

次に3回目は、どうしましょうか?

上がった人は、さらに上がって、
「ソ、ラ、シ、ラ、ソー」にする?

下がった人は、さらに下がって、
「ド、レ、ミ、レ、ドー」にする?

あるいは両者とも
「ミ、ファ、ソ、ファ、ミー」に戻る。

あるいは、部分的に音を微調整して使う。

あるいは、他のアイデアを使う。

自分なりのフレーズを作り、練習しましょう。

注意することは、
コードに合う音を選ぶこと。
必ずコードと同時に弾いて耳で確認すること。

       ☆

ほんの小さな素材から
どんどん発展させる能力。

どんなジャンルでも
<独習する>ということは、
ちょっとしたヒントから
次々と応用していく能力が
必要だと思いませんか?

今回は、それを伝えたかったのです。

では楽しんで勉強&練習を続けて下さい。


terusannoyume at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年09月27日

ジャズピアノ独習法(20)

ビージー・アデール研究(18)

今回は、
アデールさんの楽譜を持っていない人でも
わかる話なので全員じっくり読んでほしい。

前々回「独習法(18)」で3拍フレーズを学んだ。

今回は、その3拍フレーズが
テーマのメロディーに
最初から含まれている曲を学び、練習しよう。

「It Don't Mean a Thing」の
形式「A」の5〜8小節目を調べよう。

アデールさんの楽譜を持っている人は
55ページ、1番下の段、1〜4小節目を
見て欲しい。

ここは<エンディング>だけれど、
「タタンタター」という3拍フレーズが
4回繰り返されている。

他の曲集でも、この曲を調べてみよう。
原曲の楽譜を。

「スウィングしなけりゃ意味がない」の
形式「A1」(「A2」「A3」も同じ)
5〜8小節目を調べてほしい。
1拍休んでから3拍フレーズが4回あるはず。

歌では、
歌詞が「ドゥワードゥワー」というところ。

          ☆

3拍フレーズは「1、2、3、4」を感じて
次のように練習しよう。(前に説明したね)

|1、(2、3、4)|(1、2、3)(4|
|1、2)(3、4|1)〜〜〜|

ウン=4分休符
ダ=8分音符
ダー=4分音符

|ウン、(ダダーダダー)|
|(ダダーダダー)(ダダ|
|ーダダー)(ダダーダ|ダー 〜|

4拍を感じながら3拍フレーズを練習するんだ。

☆アデールさんは、4回目を変えているね。

「なぜ?」

それは有名な<ことわざ>に従ったのだ。
「仏の顔も3度まで!?」だから…。

4回目は、頭の1拍目で終るのではなく、
ジャズっぽく半拍前で終らせたかった。

このあとは、あなた自身で、
アデールさんの曲集49〜55ページを
じっくり研究してみよう。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年09月26日

ジャズピアノ独習法(19)

ビージー・アデール研究(17)

今回は、キレイなフレーズを覚えよう。
とても単純な作りなんだけれど、
初心者ではなかなか気が付かない作り方。

「A列車で行こう」アドリブ1コーラス目、
「A2」6〜8小節目のフレーズを見よう。
(楽譜がない人は過去記事の音源がある)

楽譜を持っている人は、30ページ、
下から2段目2小節目、
3拍目裏「ソ、ラ、シ」から
4小節目1拍目「ミ、ド」まで。
(その後のフレーズは今回省略する)

今回のフレーズを分析すると、
骨組み「ド、ミ、ソ、ド、ミ」の間を
半音を含む経過音を使っているだけだよね。

最初にフレーズを見ると単純と思うかも?

でもね、この経過音と半音の使い方は、
学習者が自分ではなかなか気付かないと思う。

理路整然として、本当に分かりやすくて、
キレイなフレーズだよね。

では、早速12キーに移調して練習しよう。
そして、
いろいろな曲に応用してみようではないか。


terusannoyume at 23:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年09月25日

ジャズピアノ独習法(18)

ビージー・アデール研究(16)

今日の話は楽譜を持っていない人でも、
読めば理解出来ますので練習しましょう。

今回は「3拍フレーズ」の勉強です。

楽譜を持っている人は、31ページの
1番上の段、3〜4小節目を見て下さい。

ここは3拍のフレーズを
3回繰り返していますよね。

「ミ、ソ、ソ、ソ、ソー」で3拍、
これを4拍子の曲で3回続けています。

この時に、次のように拍子を感じてはダメ。

|1、2、3|1、2、3|1、2、3|

あくまでも4拍子なのですから、
|1、2、3、4|を感じて弾いて下さい。

|(1、2、3)(4|1、2)(3、4|1)〜

<課題>
このようなフレーズをいくつか自分で作って
練習してみましょう。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年09月24日

ジャズピアノ独習法(17)

ビージー・アデール研究(15)

今回は、楽しいクイズです。

「New York,New York」のエンディング、
楽譜の41ページを見て下さい。
楽譜を持っていない人は過去記事で、
音源を聴いて下さい。
終りから4小節前でトニック・コードを
弾いた後でフレーズを弾いていますよね?

1拍半裏から「♭シ、ラ、♭シ、レ、ド」
から次の小節まで2小節のフレーズです。

これはジャズでよくやるように、
「思い付いたフレーズを弾いたのだろう」
と思った人がいるかもしれませんが、
それは違います。

実は、このフレーズは、
ある曲の1〜2小節目のメロディーなのです。

さて問題です。

このメロディーの曲名は?

<ヒント>
今回の曲は
「ニューヨーク」という地名ですよね。
ですから問題の曲名も…?
つまり問題のメロディーは
アデールさんの冗談なのですから、
ここで「ニヤリ」としなければいけないのです。

解答は後日です。お楽しみに。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年09月20日

メロディがひらめくとき

プロの作曲家は、
どうやって曲を作っているのか?

この興味ある疑問に、
16人のアーティストが答えてくれた。

作曲を学んでいる人、興味がある人は
読んでみよう。何か参考になると思うよ。

発売されたばかりの本だけれど、早速
私も読んで楽しかった(勉強になった)。

「メロディがひらめくとき」
アーティスト16人に訊く作曲に必要なこと
単行本 – 2015/9/18
黒田 隆憲 (著)
堀 節子 (イラスト),
戸塚泰雄(nu)





<内容紹介> Amazonより

誰もがスタジオを持てる時代に、
クリエイターが大切にしていることとは?

<登場ミュージシャン>
Galileo Galilei
tofubeats
マイカ・ルブテ
AZUMA HITOMI
sugar me
Predawn
小林祐介(THE NOVEMBERS)
kz(livetune)
コンピューター・マジック
まつきあゆむ
OLDE WORLDE
三浦康嗣(□□□(クチロロ))
Crystal((((さらうんど)))、Traks Boys)
沖井礼二(Cymbals、TWEEDEES)
宮崎貴士(グレンスミス、図書館)
冨田ラボ(冨田恵一)

メロディがひらめくとき アーティスト16人に訊く作曲に必要なこと

安価で便利な機材やソフトが
次々と発売され、
今やパソコン1台あれば、
誰もが簡単にレコーディング環境を
手に入れることができるようになった。

プラグインやソフトシンセの
スペックも向上し、
極端にいえば移動中の電車の中ですら
楽曲を作れる時代。

そこにプロとアマチュアの差は、
ぼぼなくなったといってもいいだろう。

そんな、誰もが爛好織献〞を持てる今、
ミュージシャン=クリエイターにとって
必要な条件とはなんだろう。

本書は、
プロのミュージシャンたちが
普段どのように音楽と向き合い、
メロディが降りてくる瞬間を
どうやって捉まえ、
どうカタチにしているのか、
そんな犇丙遒蠅離廛蹈札〞
に迫ったインタビュー本である。

♪「MySpaceで発表していたころは、
<死ね>とか書かれてました」
〜Galileo Galilei
♪「DTMは、時間をかけたり、
トライアンドエラーを繰り返せば
絶対によくなっていく」
〜tofubeats
♪「人生の波があるから曲ができるし、
曲にも波がある」
〜マイカ・ルブテ
♪「初に歌詞と曲が<生まれた!>って
瞬間が一番嬉しい」
〜AZUMA HITOMI
♪「歌ってて気持ちのいいところにいく
っていうのは意識していた」
〜sugar me
♪「工夫すれば道はあるし、
DIY次第で結構どうにでもなる」
〜Predawn
♪「お金がないっていうことは、
自分たちで手を動かさなきゃならない」
〜小林祐介
♪「メロディを作るという発想がなかった」
〜kz(livetune)
♪「楽しいことがなかったから、
自分で音楽を作って楽しむことにした」
〜コンピューター・マジック
♪「1曲だったら誰でもいい曲は書ける。
それをコンスタントに続けられるか」
〜まつきあゆむ
♪「作曲っていうのは音楽と
向き合ってないときにできる」
〜OLDE WORLDE
♪「歌詞とメロができたからって、
なんで<曲が完成した>って
思えるのかがわからない」
〜三浦康嗣
♪「iPhoneでSNSを見たりとか、
それと同じ感覚で曲を作りたい」
〜Crystal
♪「煮詰まることと付き合うのが、
この仕事」
〜沖井礼二
♪「海賊盤でデモから完成まで
聴き比べると、制作過程がわかる」
〜宮崎貴士
♪「作曲というのは
目的がないとできないんですよ」
〜冨田ラボ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私個人としては、とても面白かったので、
ぜひ続編の企画を実現してほしいよね。


terusannoyume at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2015年09月11日

ジャズピアノ独習法(16)

ビージー・アデール研究(14)

コピー譜に<形式>を書き込んでいないと、
どこを説明しているのか分かりませんので、
必ず<形式>を書き込んでから読んで下さい。

          ☆

今回は「It Don't Mean a Thing」です。
アドリブ・コーラス「A1」の6小節目。
51ページ。上から3段目、2小節目。

ここに「Em7(♭5)」がありますけれど、
これは完全な間違いですね。

フレーズに「D♭音」がありますから、
「E音」がルートのコードなら
「E dim7」ですよね。

でも、正解は「C7」ですから
コードネームを書き直して下さい。
「C7」で「D♭音」は「♭9」です。

今回は、この小節と次の小節のフレーズを
12キーで練習しましょう。

コード進行は「C7」から「FM7」に進む、
理論的にはドミナントからトニックに解決する
2小節のフレーズとして覚えましょう。

このフレーズを覚えると大変<お得>です。

「FM7」のフレーズに第3音がないので、
「Fm」のコードがある時でも使えるのです。

つまりメジャー・キーでもマイナー・キー
でも使えてしまうのです。

左手コードは
自分が知っているジャズコードを使います。
当然ですが「C7」は「♭9」ですよね。

どんな曲でも、
このコード進行は出て来ますので
いろいろな曲のアドリブに応用してみて下さい。

では、また次回に…。


terusannoyume at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年09月05日

ジャズピアノ独習法(15)

ビージー・アデール研究(13)

コピー譜に<形式>を書き込んでいないと、
どこを説明しているのか分かりませんので、
必ず<形式>を書き込んでから読んで下さい。

「Fly Me To The Moon」
今回は、アドリブ・フレーズを覚えましょう。

アドリブ・コーラス「A1」の2〜5小節目、
「僑蹌掘櫚坑掘櫚機廚離侫譟璽困任后

一部分を変更します。
まず3小節目「G7」最後の音「C」音を
4度上の「F」音に変える。
次に4小節目「C」の3拍目「E」音を
4分音符にして、それ以後は休符にしておく。

ですから5小節目は全休符ですね。
コードネームも「C」にします。

これはいろいろな曲に応用するためです。

曲によってここはコード進行が変わるので、
どんな曲にも応用するためです。

ですから「Dm7−G7−C」を4小節にして、
12キーに書き出して練習して下さい。

応用編は別の機会に説明します。


terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年09月01日

続けよう、練習&勉強を

今年の3分の2が終ってしまいました。

今日(9月1日)から残りの3分の1、
練習&勉強を続けましょう。

といっても、あなたは当然マイペースで
練習&勉強を続けていますよね?

私もいろいろと幅広く勉強しています。

しかし、あまりにも幅を広げ過ぎて、
もう何が何だか分からない状態なので、
「どうしようかな?」と考えながらも、
「まあ、いいか!」と思って続けています。

あなたも進歩&向上しますように…。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集