2015年08月

2015年08月30日

ジャズピアノ独習法(14)

ビージー・アデール研究(12)

形式を書き込んでいないと、
どこを説明しているのか分かりませんので、
必ず形式を書き込んでから以下を読んで下さい。

「Fly Me To The Moon」
<課題1>
最初のテーマの「B1」7小節目にあるコード。
コードネーム「C」は、
とてもキレイな積み重ね方なので、
12キーに移調して覚えましょう。

メロディーに第3音がある時に使います。

<課題2>
メロディーに第1音が来た時は、
1番上の第3音を省略します。
これも12キーで練習して覚えて下さい。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年08月29日

バルトークの民俗音楽

バルトークが作曲の素材にした
民俗音楽の基礎を学ぶ本が出ました。

子供のためのピアノ作品などを
指導している人、または
バルトーク作品を理解したい人は
この教材で勉強しましょう。

「バルトークの民俗音楽の世界」
子供のためのピアノ作品を題材に
単行本 – 2015/7/28
パップ 晶子 (著)





バルトークの民俗音楽の世界: 子供のためのピアノ作品を題材に

<内容紹介> Amazonより

《子供のために1, 2》や
《ルーマニア民俗舞曲》など、
バルトークの子供のための
ピアノ作品を題材に、
ハンガリー、ルーマニア、
スロヴァキアの民俗音楽の
基礎を解説する。

バルトークが作曲の基礎とした
民俗音楽の世界をもっと知りたい、
《子供のために》をレッスンで
どう取り上げてよいかわからない、
というピアノ学習者や指導者に向けて、
それらの旋律構造、音階、音程、
リズム、イントネーション、拍子、
歌詞の意味などを
分かりやすく説明する。

各作品の元となる民謡の歌詞訳や
譜例を豊富に掲載し、
民俗音楽をベースとした作品を
自発的、積極的に楽しむ力を養う。

また、
ピアニストでもある著者による
演奏アドヴァイスも満載。

バルトーク作品に取り組む際の、
多様な「気づき」を促す、
待望の一冊である。

著者は日本における
バルトーク研究の第一人者、
パップ晶子氏。

2015年はバルトーク没後70年。


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2015年08月24日

アニメソング作曲分析

アニメソングを作りたい人、
ポップス系の作曲を学びたい人は、
この本が参考になるよ。

楽曲分析の本だけれど、
ジャズピアノの勉強も、
作曲の勉強も、いやいや
あらゆる分野の勉強は
分析することがとても大切なんだね。

そして理解したことを取り入れる。

あなたが何の分野を学ぶのでも
共通の上達方法が分析なんだ。

「アニソンが持つ中毒性の秘密」
J-POPとは異なる進化を遂げる
アニメソングの作曲分析
(CD付) 単行本(ソフトカバー)
2015/4/24
小林 郁太 (著)






<内容紹介> Amazonより

新旧アニソンの代表曲の作曲技法を
徹底的に分析する書籍、登場!

作品の世界観をきちんと表現することや
約90秒という映像時間内に
1コーラスを収めること
などの“制約”がありながら、
キャッチーかつ多彩なサウンドを聴かせる
アニメソング。

本書は、アニメ・ファンはもちろん、
プレイヤーやクリエイターなどの
“音楽玄人”も唸らせるアニソン11曲を取り上げ、
各曲の作曲技法を徹底的に分析する1冊です。

解説する楽曲は、
「紅蓮の弓矢」や「君の知らない物語」、
「吹雪」といった近年の作品を中心に、
「残酷な天使のテーゼ」、
「アンパンマンのマーチ」など、
幅広いラインナップ。

なぜアニソンは耳に深く残り、
何度も聴き続けてしまうのか?
その秘密に鋭く迫ります。

※本書の付属CDには、
解説文と連動した著者の模範演奏と
打ち込み音源が収録されています
(アニソンの原曲は収録されていません)。

【取り上げる楽曲】
◎アンパンマンのマーチ
(それいけ!アンパンマン)
◎StarRingChild
(機動戦士ガンダムUC)
◎残酷な天使のテーゼ
(新世紀エヴァンゲリオン)
◎ルパン三世のテーマ’78
(ルパン三世)
◎君の知らない物語
(化物語)
◎魔訶不思議アドベンチャー
(ドラゴンボール)
◎紅蓮の弓矢
(進撃の巨人)
◎惡の華
(惡の華)
◎only my railgun
(とある科学の超電磁砲)
◎吹雪
(艦隊これくしょん -艦これ-)
◎ライオン
(マクロスF)

アニソンが持つ中毒性の秘密 J-POPとは異なる進化を遂げるアニメソングの作曲分析 (CD付)

<出版社からのコメント>
●編集担当者よりひとこと

昔からアニソンを聴いていると、
“何だかわからないけど、
ハマッてしまった”
という経験をすることがありました。

この“何だかわからないこと”を、
論理的に解明してみたいと思い
企画したのが、本書です。

制作中は、
著者の小林郁太さんの解説を読んだり、
打ち合わせでお話を聞くたびに、
“なるほど!”と
膝を打つことの連続でした。
まさに音楽的な知的好奇心を刺激される
毎日でしたね。

本書は、音楽理論用語が多く出てくるので、
決して“取っつきやすい本”とは言えません。
しかし、読み進めていくと、
“この手法を使うと、
このように聴かせることができる”という
音楽的な引き出しを増やすことができる
と思います。

ですので、
曲を自作しているクリエイターの方には、
参考になる内容なのではないでしょうか。
(出版部/鈴木健也)


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2015年08月22日

独習法これからの展開

あなたの勉強&練習は進んでいますか?

まだ暑いですけれど、
少しずつ涼しくなっていますよね?

ジャズピアノ独習法の
ビージー・アデール研究は、
全11曲の形式を書き込みましたので、
これからもう1度見直しながら、
どこをどのように勉強すればいいのか?
あなたの音楽に何を取り入れればいいのか?
学習のヒントを書いていく予定です。

私は今、
自分の勉強(まったく別のこと)をしていて、
なかなかブログを書けませんが、
何とか近い内に書き始める予定でいます。

お楽しみに!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年08月21日

神曲を作るためには?

ポップスの作曲をしている人や、
学んでいる人に良い本が出ましたよ。

AKB48のファンが読んでもいいでしょう。

あのヒット曲が、どのように作られたか、
その舞台裏、作曲者の考えなどがわかります。

「神曲ができるまで」
新書 – 2015/8/21
井上 ヨシマサ (著)





神曲ができるまで

<内容紹介> Amazonより

2012年12月30日、第54回レコード大賞。
AKB48の『真夏のSounds good!』が受賞した。
その作曲・編曲者が井上ヨシマサだ。

今振り返ってみるとAKB48は、
グループにおける転換期に
彼の楽曲を歌っていることが多い。
いったいAKB48がトップアイドルに
上り詰めるまでには、
いかなる楽曲戦略があったのか―。

自身がシンセサイザーを担当していた
コスミックインベンション、
小泉今日子など
様々なアーティストへの楽曲提供、
秋元康との出会いから、
AKB48に携わるまで、
そして現在と未来を描いた1冊。

ここに、
井上ヨシマサの作家生活30周年の
すべてが詰まっている。

<著者について>

東京都出身。
シンガーソングライター・作曲家・編曲家
1979年デビュー以来、
「浅香唯/TRUE LOVE」
「小泉今日子/SmileAgain」
「光GENJI/Diamondハリケーン」
「中山美穂/ROSA」
「沢田研二」「田原俊彦」
「松本伊代」「イ・ビョンホン」
などに楽曲提供。

「レオパレス21・CMソング/それぞれの夢」
2007年以降、AKB48の作曲を開始。

「大声ダイヤモンド」
「10年桜」
「涙サプライズ」
「RIVER」
「Beginner」
「Everydayカチューシャ」
「真夏のSounds good」
「UZA」
「希望的リフレイン」など
ミリオンセラーを含む多くの作曲を手掛ける。


terusannoyume at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2015年08月20日

オタ芸の教本を学ぶ!

オタ芸って知ってた?

アイドル・ファンや
コンサートに行く人は、
すでに知っていると思うけれど。

私は、まったく知らなかったよ。

だから勉強になった。

アイドルの曲を作りたい人は
知っておいた方がいいね。

曲作りにも関係してくるからね。

「アキバでロマンス」
アイドルと一緒に学ぶオタ芸(DVD付き)
(スコラムック) ムック – 2013/12/18
成田 童夢 (監修)





アキバでロマンス アイドルと一緒に学ぶオタ芸(DVD付き) (スコラムック)

Amazonより

初心者でもすぐに使える
基本技から魅せる大技まで、
オタ芸レッスン=
登場するアイドルなんと30以上!

ファンの楽しみ方のマストアイテムとして
注目が集まっている「オタ芸」。

でも、楽しそうだけど、
動きも複雑で難しそうだし…
…どうやって覚えたらいいの?

そんな読者の方々のために、
本書では実際に秋葉原などで活動している
インディーズ系アイドルたちが、
たくさんのオタ芸を技ごとに踊って、
写真とともに紹介します。

オタ芸の監修は、
テレビでも活躍中の異色のオタ芸タレント・
成田童夢が担当!
モーションの詳細は
付属DVD収録の動画でフォローします!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リズム・トレーニング 

2015年08月16日

ジャズピアノ独習法(13)

ビージー・アデール研究(11)

今回も(前回と同じように)
コード進行の勉強をしましょう。

曲集(楽譜)の
<ボーナス・スコア>2曲の内、
前回は
「SWEET MEMORIES」でしたので
今回は、残りの1曲、
「いい日旅立ち」を学びましょう。

山口百恵のヒット曲ですが、
この曲はスタンダード曲
「RECADO BOSSA NOVA」
別名「THE GIFT!」と
コード進行が似ています。

ビージー・アデール「いい日旅立ち」





「Ii hi Tabidachi」
Beegie Adair
<My Piano Romance>より

では、いつものように
<形式>を楽譜に書き込んで下さい。

<イントロ>(12)
<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(9)
「B」(8)
「A3」(9)
「B」(8)
「A3」(7)
<エンディング>(5)

この形式は楽譜での形式で、
動画の演奏では少し違いますね。
どこをどのように変えていますか?

この曲をやさしくアレンジした楽譜は、
以下の曲集のP64〜67にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

<ジャズ・ピアノ学習のヒント>

☆コード進行
「いい日旅立ち」の「A1」「A2」と
「RECADO BOSSA NOVA」
別名「THE GIFT!」の
「A1」「A2」を比べてみて
分析して下さい。

☆転調
テーマ内で転調しているところと、
アレンジ構成上で転調している小節
を調べて下さい。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
ジャズ・コードの押さえ方、
コード進行など、いろいろな角度から
分析すると、勉強になるところが
まだまだ沢山ありますよ。

出来るだけ沢山発見して、
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2015年08月13日

ももクロを育てた人の本

結成時から最近のことまで、
ももクロの歴史が分かります。

どの世界でも人々を引き付けるものは、
舞台裏でいろいろ考えて努力している。

本当に当たり前のことなのですが
私たちはいつも表面しか観ていません。

成功している人の舞台裏を知るのは、
とても面白くて勉強になりますよね。

「自分もがんばらなくては!」
と勇気をもらえるから…。

ももクロ流
5人へ伝えたこと 5人から教わったこと
単行本 – 2014/6/18
川上アキラ
(ももいろクローバーZチーフマネジャー) (著)
日経エンタテインメント! (編集)





<内容紹介> Amazonより

ももクロ流 5人へ伝えたこと 5人から教わったこと

スタートの代々木公園ライブの
観客は数十人。
しかし、
6年後の14年3月には、
国立競技場公演に2日で
11万人を動員した
「ももいろクローバーZ」。

このグループを育てた
マネージャーの
川上アキラ氏が、
結成からこれまでの歩みを明かす。

「お前の歌とダンスは
ここまで届くのか! 」
と高城れにを横浜アリーナの
客席最上段まで引っ張り上げ、
有安杏果は事務所の後輩と
ユニットを組ませて
プレッシャーをかける。

最年少の佐々木彩夏が
年上のメンバーに歯向かう姿を見守り、
決まっていた玉井詩織の移籍を阻止。

そして再三拒否した百田夏菜子を
リーダーに指名…。

ムチャブリの裏にあった川上氏の
マネジメント哲学と、
メンバーとの闘いの歴史をひも解いた
“知られざるももクロ"が満載だ。

川上氏とメンバーが1対1で対峙する
『日経エンタテインメント! 』好評の
対談連載「新ももクロ61分3本勝負」も
加筆して10本分を収録。

さらに、5人に対して
川上氏が語った言葉を振り返る
メンバー全員参加の座談会も
新たに収録。

「ももクロの現場に
“できない"という言葉はない」
という川上氏に対し、
「上手くいかなかったことも
あったじゃん! 」
と異議の声が上がるなど、
白熱したトークを展開する。


terusannoyume at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して | 効果的なアドリブ上達法

2015年08月12日

藤子・F・不二雄DVD

一流のプロというのは、
どの世界でもスゴクて、
見習うべきことが多数ありますね。

やはり徹底的にやらなければ、
一流のプロにはなれない。
(当然ですが…)

何の分野でも上達したいと思ったら、
プロ、アマに関係なく、
一生懸命やるしかありませんね。

「お互いに、がんばりましょう!」

プロフェッショナル
仕事の流儀
漫画家・藤子・F・不二雄
僕は、のび太そのものだった
[DVD]
藤子・F・不二雄 (出演)
形式: DVD





プロフェッショナル 仕事の流儀 漫画家・藤子・F・不二雄 僕は、のび太そのものだった [DVD]

<内容紹介> Amazonより

“僕は、のび太そのものだった"
“漫画家は、普通の人であれ"

藤子・F・不二雄こと藤本弘。
国民的な漫画
「ドラえもん」を残した、
“伝説のプロフェッショナル"。

運動が苦手で
「いじめられっ子」だった幼少時代、
漫画の神様と言われる手塚治をも
うならせた才能。

売れっ子漫画家になっても、
その日常は規則正しく、
淡々としたつつましいものだった。

驚異的なペースで生み出されていく
作品を支えた、圧倒的な発想の秘密は
どこにあったのか――

誰にも見せなかったアイデアノートや
肉声テープ、また関係者の証言から、
国民的漫画家の素顔と創作の秘密に迫る。
(2013/10/21NHK総合で放送)
特典映像:
未放送インタビュー(予定・分数未定)


terusannoyume at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 

2015年08月10日

ジャズピアノ独習法(12)

ビージー・アデール研究(10)

今回は、コード進行の勉強です。

前回までにスタンダード全9曲の
形式を書き出しましたね。

しかし、この曲集(楽譜)には
<ボーナス・スコア>が2曲あります。

今回は、その内の1曲、
「SWEET MEMORIES」を学びましょう。

松田聖子のヒット曲ですが、
軽く見てはいけません。
なぜかというと、
この曲はスタンダード曲「MISTY」と
同じコード進行だからです。

「え、ウソでしょう。どこが同じなの?」

では、いつものように
<形式>を楽譜に書き込んで下さい。

<イントロ>(8)
<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
<間奏>(4)
「B」(8)
<エンディング>(5)

これは楽譜の形式で、
動画では少し違いますね?
どこが違うのか、聴いて下さい

ビージー・アデール「スウィート・メモリーズ」





この曲をやさしくアレンジした楽譜は、
以下の曲集のP68〜70にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

<ジャズ・ピアノ学習のヒント>

☆この曲の「A1」「A2」と
「MISTY」の「A1」「A2」を
比べてみて分析して下さい。

<課題1>
どちらかの曲は、
トニックの代理を使っている。
それは何小節目?

<課題2>
どちらかの曲は、
♭7thコードを僑蹌掘櫚坑靴
分割している。
逆の言い方をすれば、
どちらかの曲は、
僑蹌掘櫚坑靴鬆7thコードだけに
単純化している。
何小節目でしょう?

    ☆

それでは最後に懐かしい原曲を
聴いてみましょう。
若いけれど、やはり上手いですね。

松田聖子「SWEET MEMORIES」





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テリー・ハーマン・トリオの
松田聖子特集でも「SWEET MEMORIES」
を演奏しています。
アルバム・タイトルが
「SWEET MEMORIES」ですからね。

「スウィート・メモリーズ」
テリー・ハーマン 形式: CD





以下は<Amazonより>

ジャズ・ピアニスト坂元輝の
ピアノ・トリオによる、
松田聖子カヴァー・アルバム

【personnel】
坂元輝(p)
根市タカオ、山口和与(b)
渡辺毅、鈴木孝廣(dr)

【オリジナル】1984/05/21発売・YX-7335
メディア掲載レビューほか
1984年5月21日に発売された、
テリー・ハーマン・トリオのアルバム。

スウィート・メモリーズ

<曲目リスト>
1. 夏の扉
2. Sweet Memories
3. 渚のバルコニー
4. Rock'n Rouge
5. チェリー・ブラッサム
6. 青い珊瑚礁
7. 赤いスイートピー
8. 瞳はダイアモンド
9. 潮騒
10. 裸足の季節

「もう30年前の録音なんだね」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<宿題>
楽譜の<ボーナス・スコア>にある
もう1曲「いい日旅立ち」も、実は
ある曲(スタンダード)の「A1」
「A2」とコード進行が似ています。
<さて何の曲でしょう?>

これはちょっと難しいかな?
その曲を知らない人が多いかもしれません。
ヒントは「ボサ**」の曲です。


terusannoyume at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 動画でレッスン

2015年08月09日

「幕が上がる」ももクロ

やっとDVDが出ましたね。

私は数十年ぶりに映画館へ行きました。

ちょうど高田馬場の映画館で
上映されているのを知って、
数ヶ月前の最終日に行って来たのです。

ももクロは普通のアイドルとは
いろいろな意味で次元が違います。

以前紹介した5次元や次元上昇
(完全な精神世界)をテーマにしたり、
近い内に紹介する予定ですが、
五蘊(ごうん)=色、受、想、行、識を
テーマにしてコンサートやCD、DVD
などを発表しています。

「これって本当にアイドルなの?」

いや、アイドルだからこそ、大勢の人に
大切なメッセージを伝えることが出来る。

過去に前例のない本当にすごいグループです。

「幕が上がる」 [DVD]
百田夏菜子 (出演)
玉井詩織 (出演)
本広克行 (監督)
形式: DVD





<内容紹介> Amazonより

【解説】
すべての世代に贈る、
新たな青春映画の誕生。
葛藤と挑戦の先に
彼女たちがみた景色とは――。

原作は、
日本が世界に誇る劇作家、
平田オリザが2012年に発表した
処女小説『幕が上がる』。

脚本を手がけたのは
『桐島、部活やめるってよ。』が
高く評価された喜安浩平。

監督に名乗りをあげたのは
『踊る大捜査線』シリーズの
本広克行。
モンスターシリーズで
手腕を発揮する一方で、
かねてより演劇に対して
愛情をもって接してきた
本広監督だからこそ描ける
劇中劇のシーンや
高校演劇の世界は
大きな感動を呼ぶ仕上がりになった。

主演の演劇部員たちは、
「今、もっとも輝いている
少女たちに演じてもらいたい」
という想いから
ベストキャストを模索した結果、
ももいろクローバーZの5人が
大抜擢された。

彼女たちは今回、
平田オリザのワークショップを受け、
演技のイロハを習得してから
映画の現場に体当たりした。

物語の視点となる、
思慮深さも洞察力もあるが
遠慮がちで思ったことを
なかなか口にできない部長のさおりに、
リーダーの百田夏菜子。
生まれ持った花がある姫キャラの
看板女優ユッコに玉井詩織。
予測不能で天衣無縫な3枚目キャラの
がるるに高城れに。
強豪校からの転校生で、
ストイックな実力者・中西に有安杏果。
後輩なのに一番のしっかり者で
ムードーメーカーの明美に、
最年少メンバーの佐々木彩夏。

5人の個性と関係性を
知り尽くしていた本広監督が、
それらを役に反映させながら
生き生きとした等身大の
キャラクターを生み出した。

共演陣は、『小さいおうち』で
第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞を
受賞した黒木華、
シリアスからコメディーまで
引っ張りだこのムロツヨシ、
ベテランの志賀廣太郎や清水ミチコら、
いずれ劣らぬ個性派ばかり。

2015年5月には、
ももいろクローバーZ
5人の主演により舞台版も上演された。
演出は映画と同じく本広監督が手掛ける。

幕が上がる [DVD]

【ストーリー】
地方都市の県立富士ヶ丘高等学校2年生の
高橋さおり(百田夏菜子)は、
部長を務める演劇部最後の1年を
迎えようとしていた。
それぞれに個性豊かな部員たちと共に
年に1度の大会、
地区大会突破を目標に稽古に励む中、
元学生演劇の女王だという
吉岡先生(黒木華)が赴任してくる。
吉岡の指導の下、
全国大会出場を目指し
彼女たちの演劇に打ちこむ日々が始まる。

【キャスト】
百田夏菜子 玉井詩織 高城れに
有安杏果 佐々木彩夏
ムロツヨシ 清水ミチコ
志賀廣太郎 黒木華

【スタッフ】
監督:本広克行
脚本:喜安浩平
原作:平田オリザ『幕が上がる』
(講談社文庫刊)
主題歌:
ももいろクローバーZ「青春賦」
(EVIL LINE RECORDS)
製作:フジテレビジョン
東映 ROBOT 電通 講談社 パルコ
制作プロダクション:ROBOT

【公開日】2015年2月公開

【スペック】
●映像特典(予定)
◆特報
◆劇場予告

DSZS07823/COLOR/本編119分(予定)/片面2層/
1.主音声:ドルビー5.1ch/16:9 LB

【販売元】東映株式会社  東映ビデオ株式会社
【発売元】フジテレビジョン

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

ももいろクローバーZ主演、
本広克行監督、喜安浩平脚本で贈る青春ドラマ。

演劇部の部長となり、
高校生活最後の1年を迎えるさおりと
個性豊かな演劇部員たち。

弱小演劇部の彼女たちは新任教師の吉岡と出会い、
全国大会を目指して演劇に打ち込み始める。


terusannoyume at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「般若心経」を学ぼう | 精神世界は面白いよ!

2015年08月08日

ももクロ見聞録(新刊)

「ももクロ」2013〜2015の
活動を取材した新刊書が出ましたよ。

早速手に入れて読みましたが、
舞台裏の話など面白かったです。

「ももクロ見聞録」
ももいろクローバーZ
公式記者インサイド・レポート2013-2015
単行本(ソフトカバー)2015/8/8
小島和宏 (著)





今、アマゾンで買うと、
(なぜなのか?中古しかなくて)
¥3,000以上しますが、
発売されたばかりの本なので、
普通の書店で¥1,574+税で買えます。

ももクロ見聞録 ももいろクローバーZ 公式記者インサイド・レポート 2013-2015

<内容紹介> Amazonより

すべての“点”が1本の“線”に〜。

ももいろクローバーZという
現在進行形の奇跡の軌跡。

日々進化する5人のメンバーを
至近距離で見続けてきた記者が明かす、
今まで誰にも語られてこなかった
“真実の物語”。

国民的アイドルグループ
「ももいろクローバーZ」の
2013〜2015年の足どりを、
どこよりも詳細に綴った“見聞録”。

ライブ本番のみならず、
リハーサルやレッスン、
時には
楽屋にまで入ることを許されている
小島記者が描く、舞台裏の真実。

2013年8月に白夜書房から刊行された
『ももクロ活字録2011〜2013』は
連載原稿をまとめた
「客席からの観戦記」
であったのに対し、
本書はオール書き下ろしの
「密着取材記」となる。

また、
同著者は『Quick Japan』で
継続的にももいろクローバーZの
レポートを執筆してきたが、
QJ執筆時には諸事情により
書くことができなかった事柄や、
省かざるを得なかった
重要なエピソードが大量にあるため、
本書によって
今まで表に出されていなかった
“本当の物語” が明るみに出る
インパクトは大きいと思われる。

本書は
数百時間にも及ぶ莫大な取材の結晶であり、
ももいろクローバーZが国立競技場を通過して、
新たなステージへと歩みを進めていく姿を
追った全記録である。


terusannoyume at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2015年08月07日

ジャズピアノ独習法(11)

ビージー・アデール研究(9)

ビージー・アデールの
「New York, Now York」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。

「New York, Now York」
Beegie Adair
<My Piano Journey>





いつものように最初はコピー譜に
「形式」を書き込みます。

今回の形式は、よくある32小節ではなく
最後に「C」(8)が加わって
40小節が1コーラスになっています。

<イントロ>(8)
<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(8)
「C」(8)

<アドリブ・コーラス>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(8)
「C」(8)

<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(8)
「C」(6)
<エンディング>(4)

この演奏のコピー譜(アレンジ譜)は、
以下の楽譜P35〜41にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

<ジャズ・ピアノ学習のヒント>

☆イントロ

ペダルポイント(G音)。
右手コードの各声部の流れに注目。

☆転調
どこで、どのように転調しているか?
研究して下さい。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
ジャズ・コードの押さえ方、
コード進行など、いろいろな角度から
分析すると、勉強になるところが
まだまだ沢山ありますよ。

出来るだけ沢山発見して、
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2015年08月04日

「ザ・ビートルズ全史」

ビートルズのレコードが
日本で初めて発売されたのは1964年。

その数年前にデビューしていたけれど、
日本で一般にも知られていくのは、
1965年ぐらいからじゃないかな?

私もその当時に知って影響を受けた。

あれからちょうど50年になるんだね!

今回紹介する本は、写真や資料が多数
あるビートルズのビジュアル版全史。

ビジュアル版
「ザ・ビートルズ全史」
(日経BPムック) ムック
2014/12/16
大人のロック! (編集)





<内容紹介> Amazonより

ビートルズ50年の活動と作品を
体感するビジュアルブック

本書では、
ビートルズの誕生から解散までの
重要なできごと100(+解散後1)を
ピックアップし、
貴重な歴史資料と写真を軸に
最新の研究成果をふまえて解説します。

また、彼らの残した音楽遺産である
全オリジナル盤を博物誌的視点もまじえて、
時期ごとの主要な名曲を
まるで音が聴こえてくるかのように描きます。

さらには、彼らの使用楽器や
ファッションの変遷、
いまや聖地となっている
ゆかりの地も紹介しています。

ビートルズの全歴史全作品を
最新研究の成果をふまえて
ビジュアル資料を中心に描く
世界にも類のない
究極のビートルズ全史です。

ビジュアル版 ザ・ビートルズ全史 (日経BPムック)

<目次>
【INTORODUCTION】
世界を揺るがした4人の若者たち
◆【PROLOGUE】
Boyhood 少年時代1940-1956
----------------------------------------
1940年7月7日 リンゴ・スター誕生
1940年10月9日 ジョン・レノン誕生
1942年6月18日 ポール・マッカートニー誕生
1943年2月25日 ジョージ・ハリスン誕生
◆【PART 1】
The Beginning 胎動1957-1961
----------------------------------------
1957年3月頃 ジョンがクオリーメン結成
1957年7月6日 ジョンとポールの出会い
(略)
◆【PART 2】
Top Of The U.K. 英国制覇1962-1963
-----------------------------------------
1962年1月24日 エプスタインとマネージメント契約
1962年4月5日 ファンクラブのイベントに出演
(略)
◆【PART 3】
Global Success 世界制覇1964-1965
-------------------------------------------
1964年1月16日 「抱きしめたい」全米1位!
1964年1月15日→2月4日 試練のパリ公演3週間
1964年2月7日→22日 全米を包む熱狂の渦
(略)
◆【PART 4】
Musical Revolution 音楽革命1966-1967
--------------------------------------------
1966年1月21日 ジョージがパティと結婚
1966年5月1日 英国内最後のコンサート
1966年6月20日 『イエスタデイ&トゥデイ』発売
(略)
◆【PART 5】
To The Break-Up 個の時代1968-1970
------------------------------------------
1968年1月9日→13日 4人のソロ活動本格化へ
1968年2月8日 新曲を世界野生動物基金に
(略)
【EPILOGUE】 世界をひとつにした4人

【PROFILE】 プロフィール
【NEWS】 ビートルズ情報


terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ | コード進行の勉強

2015年08月02日

ジャズピアノ独習法(10)

ビージー・アデール研究(8)

今回は
「スウィングしなけりゃ意味がない」
という日本語の題名で有名な曲です。

ビージー・アデールの
「It Don't Mean a Thing」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。

「It Don't Mean a Thing」
Beegie Adair - My piano





いつものように最初はコピー譜に
「形式」を書き込みます。

<イントロ>(8)

<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(8)

<アドリブ・コーラス1>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(8)

<アドリブ・コーラス2>
(セカンド・リフ)
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(12)

<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(4)

<エンディング>(8)

この演奏のコピー譜(アレンジ譜)は、
以下の楽譜P49〜55にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

<ジャズ・ピアノ学習のヒント>

☆イントロ
テーマ「A」5小節目からのモチーフを
使ってイントロを作っています。
これはイントロの作り方の一つの方法。

☆<アドリブ・コーラス2>
「A1〜3」の前半4小節は
セカンド・リフですが、
後半は4ビートのベースソロですね。
(ドラムとベースが普通に演奏している)

「B」(8)はピアノのアドリブです。

☆エンディング
イントロと同じように
テーマ「A」5小節目からのモチーフを
使ってエンディングを作っていますね。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
ジャズ・コードの押さえ方、
コード進行など、いろいろな角度から
分析すると、勉強になるところが
まだまだ沢山ありますよ。

出来るだけ沢山発見して、
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 23:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年08月01日

ジャズ独習法まだ続くよ

8月1日(土曜日)

暑い日が続きますね。

でも暑さに負けず、
練習&勉強を続けましょう。

私もカフェなど
涼しい場所に移動しながら
読書や勉強を続けています。

最近書いている
「ジャズピアノ独習法」
特に
「ビージー・アデール研究」は
フレーズがキレイで分かりやすいので、
形式をすべての曲で書き込んだ後、
さらにもう少し詳しいところまで、
勉強のヒントを書く予定です。

各曲、もう1度
独習のヒントを付け加えていくようになる
と思うので、
形式は必ず書き込んでおいて下さいね。

例えば、
アドリブ(1)「A2」3小節目は〜〜
などのように解説しますので、
形式を書き込んでないと、
どこを説明しているのか分からないと
思いますので…。

それで今、
全曲の形式を書き出していますが、
これは第1段階で、近い内に
第2段階になっていく予定です。

内容がさらに充実していきますよ。

お楽しみに!


terusannoyume at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集