2015年07月

2015年07月31日

ジャズピアノ独習法(9)

ビージー・アデール研究(7)

ビージー・アデールの
「Take the A Train」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。

「Take the A Train 」
My Piano Romance
Beegie Adair





いつものように最初はコピー譜に
「形式」を書き込みます。

今回は<アドリブ・コーラス>が
<2コーラス>ありますので、
良いフレーズの作り方を学んで下さい。

難しいことはやっていないのですが、
とてもキレイなフレーズですから、
毎日弾いて良いフレーズの感じを
身に付けましょう。
いろいろな曲にも応用出来ますよ。

<イントロ>(4)

<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(8)

<アドリブ・コーラス1>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(8)

<アドリブ・コーラス2>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」(8)
「A3」(12)

<セカンド・リフ(テーマ)>
「A1」(8)
「A2」(8)

<テーマ>
「B」(8)
「A3」(8)

<エンディング>(4)

この演奏のコピー譜(アレンジ譜)は、
以下の楽譜P28〜34にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

<ジャズ・ピアノ学習のヒント>

☆イントロ
この曲の定番<イントロ>ですね。
今回のアレンジでは
<エンディング>にも使われています。

☆転調の研究
セカンド・リフから転調していますね?
何のキーから何のキーへ転調していますか?

セカンド・リフに入る前の4小節にも注目。
じっくり分析して転調方法を学んで下さい。

☆セカンド・リフ
形式「A1」「A2」のコード進行で
別のメロディーが最初から作られています。
これをセカンド・リフといいます。

別の曲「Whisper Not」などにもありますので、
楽譜を持っていたら調べてみて下さい。

☆4(フォー)バース
セカンド・リフ「A1」「A2」それぞれの
前半4小節はトリオ、後半はドラム・ソロです。
このように4小節の掛け合いを4バースといいます。

この楽譜はソロ・ピアノ用ですので、
ドラム・ソロの小節は(休むと無音になるので)、
ベース・ラインとコードが書いてあります。
バンド演奏でドラムがいる場合は弾きません。

☆エンディング
最後のテーマ「A3」の7〜8小節目。
典型的なエンディングですので、
12キーで練習しておきましょう。

このアレンジでは、さらにこの後に
イントロと同じものが続きます。
エンディングが2つあるような構成です。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
ジャズ・コードの押さえ方、
コード進行など、いろいろな角度から
分析すると、勉強になるところが
まだまだ沢山ありますよ。

出来るだけ沢山発見して、
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年07月30日

ザ・ベンチャーズの本

懐かしい!
大昔の話なんだけれど、
エレキ・ブームというものが
あったのを知っているだろうか?

その当時のエレキ少年たちから
プロになった人も多いと思う。

現在、大ベテランのプロは
ほとんど影響を受けているはずだ。
私もその中の一人なので懐かしい。

THE DIG Special Edition
ザ・ベンチャーズ
(シンコー・ミュージックMOOK)
ムック – 2015/7/16





<内容紹介> Amazonより

“日本の夏=ザ・ベンチャーズ!”
〜〜だが「通算69回目」となる
今年2015年の来日は、
遂に
ドン・ウィルソン・ラスト・ツアー
となってしまう。

1962年に初めて日本の地を踏んで以来、
半世紀以上にわたる
エレキ・インスト・バンドの
代表としての彼らの歴史を、
丸ごとこの一冊にアーカイヴ。

ドン最後の来日公演を前に、
ベンチャーズのすべてを本書で復習、
そして
最後となるホンモノのライヴを倍楽しもう!!

山下達郎スペシャル・インタヴューもあり!!!

THE DIG Special Edition ザ・ベンチャーズ (シンコー・ミュージックMOOK)

■コンテンツ
●山下達郎
 スペシャル・インタヴュー
 ベンチャーズへの熱き想い
●最終章
ドン・ウィルソン
 2015来日直前ラスト・インタヴュー
●徳武弘文
 インタヴュー
 ベンチャーズにみる“ぶれない”ことの大切さ

・グラビア/ベンチャーズ・ギャラリー
(米・日60’s アルバム&シングル・ジャケット、
レア写真集他)
・ザ・ベンチャーズ・レコード・グラフィティ
・ベンチャーズ・リスペクト
 パート1
:謎の多い最初期のシングル・レコードを解明!
 パート2
:60年代全米チャートにみるベンチャーズの
ヒット・シングルの全貌
 パート3
:ベンチャーズのアルバム・ヒット戦略と
ライヴ・アルバム
 パート4
:ポップス・イン・ジャパンと
ベンチャーズ歌謡の軌跡
 パート5
:2015年 来日記念BOXレヴュー

●再録『ミュージック・ライフ』1965〜1966年
ベンチャーズ来日記事
・貫録充分のベンチャーズ
 『ミュージック・ライフ』1965年3月号
・アストロノウツ・ベンチャーズのステージを
 見たまま聞いたまま
 『ミュージック・ライフ』1965年3月号
・ベンチャーズ来日! エレキ・ブームの使者達
 『ミュージック・ライフ』1965年9月号
・おしゃべりジョッキー
 『ミュージック・ライフ』1966年5月号
●再録・改稿
『エレキ・ギター・ブック』2006 〜 2009年
・1965年1月、
衝撃のベンチャーズ日本公演を語る 2006年

●再録インタヴュー
・50年の軌跡を語る
(ドン・ウィルソン/ボブ・ボーグル/
リオン・テイラー/ボブ・スポルディング)
・『〜ザ・ベンチャーズ
50周年記念号・栄光の黄金時代』2009年
・インタヴュー/ドン・ウィルソン&ボブ・スポルディング
 『〜ザ・ベンチャーズ
50周年記念号第2弾・フォーエバー』2009年
・改稿 保存版・ザ・ベンチャーズ56年史

●ベンチャーズ・ファミリー・ツリー
●ベンチャーズ・トピックス
●数字で見る日本公演の軌跡
 〜通算69度目の来日、総公演数2,752回!!!


terusannoyume at 18:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2015年07月29日

ミシェル・ルグラン自伝

ミシェル・ルグランの自伝が出ました。

ルグランといえば、
代表作『シェルブールの雨傘』など、
フランス映画音楽界の巨匠ですが、
ジャズでは『ルグラン・ジャズ』が名盤。

「ミシェル・ルグラン自伝」
ビトゥイーン・イエスタデイ・アンド・トゥモロウ
単行本(ソフトカバー) – 2015/7/24
ミシェル・ルグラン (著)
ステファン・ルルージュ (著)
& 2 その他





<内容紹介> Amazonより

フランス映画音楽界の巨匠が名画と
名盤のドラマを初めて赤裸々に語った
珠玉の回想録!

『シェルブールの雨傘』
『ロシュフォールの恋人たち』を筆頭に、
60年以上数々の映画音楽を手がけてきた
巨匠ミシェル・ルグラン。

本書は、
フランス映画界やハリウッドを舞台にした
華麗で多彩な音楽人生を、
赤裸々に、かつ格調高く綴った
珠玉の回想録です。
本国フランスでは2013年に発売されて
ベストセラーとなりました。

盟友のジャック・ドゥミとボリス・ヴィアン、
作詞家のアラン&マリリン・バーグマン、
エディ・マルネ、
名監督のジャン=リュック・ゴダール、
シドニー・ポラック、ノーマン・ジュイソン、
あるいは
俳優のスティーヴ・マックイーン、
カトリーヌ・ドヌーヴ、
さらには
マイルス・デイヴィス、
ビル・エヴァンス、
クインシー・ジョーンズ、
レイ・チャールズ、
エディット・ピアフ、
ジャック・ブレル、
モーリス・シュヴァリエ
といった
大スターたちとの共作・共演・交友が、
生々しいエピソードとともに活き活きと
味わい深く語られています。

【最新情報】
83歳になるルグランは今もなお現役。
2015年7月18日からは音楽を担当した話題作
『チャップリンの贈り物』が
恵比寿ガーデンシネマにてロードショー公開されます。
また、同じく7月に渋谷の文化村ル・シネマでは
ヌーヴァル・ヴァーグの特集上映が組まれるなど、
ルグランとその周辺への関心が高まっています。

■ミシェル・ルグランが音楽を手がけたおもな映画作品
『シェルブールの雨傘』
『ロシュフォールの恋人たち』
『おもいでの夏』
『恋』
『愛と哀しみのボレロ』
『ローラ』
『華麗なる賭け』
『女と男のいる舗道』
『愛のイェントル』
『ネバーセイ・ネバーアゲイン』

<著者について>

ミシェル・ルグラン Michel Legrand
1932年2月24日、
母マルセル、父レイモンのもとパリで生まれる。
本名ミシェル=ジャン・ルグラン。
幼少時からピアノに親しみ、

11歳でパリのコンセルヴァトワールに入学。
和声法とピアノを専攻、作曲法を
ナディ・ブーランジェに師事。

54年、フィリップスと契約し、
作・編曲活動が本格化。

以来今日に至るまで、
ヌーヴェル・ヴァーグ期を含む
フランス映画やハリウッド作品の音楽を
多数手がけている。

63年には盟友ジャック・ドゥミとともに
斬新なミュージカル映画『シェルブールの雨傘』
で世界を席巻。

またマイルス・デイヴィスらを起用したアルバム
『ルグラン・ジャズ』(58年)や、
自身のヴォーカル・アルバム
『ミシェル・ルグラン』(81年)も高い評価を得た。

音楽を手がけたおもな映画に
『ローラ』『ロシュフォールの恋人たち』
『おもいでの夏』『女と男のいる舗道』
『華麗なる賭け』『愛と哀しみのボレロ』
『ネバーセイ・ネバーアゲイン』などがある。

ミシェル・ルグラン自伝 ビトゥイーン・イエスタデイ・アンド・トゥモロウ

<目次>

親愛なる日本の友人たちへ
ミシェル・ルグラン
フランソワーズ・サガンによる
ミシェル・ルグラン(1972)
序 ステファン・ルルージュ

1 静かな時代
2 八歳での戦争
3 マドリッド通り一四番地
4 マドモワゼル・ブーランジェ
〜〜音楽の母
5 1944年春
〜〜5日間の大冒険
6 幼い頃の夏
7 父とのパス・ワーク
8 夏の公演旅行
9 ジュネール通り六番地
10 パリ、ニューヨーク
11 ディジー、マイルス、エヴァンス
12 新しい波と旧い波
13 ジャック・ドゥミ(一)
〜〜『シェルブールの雨傘』
『ロシュフォールの恋人たち』
14 ジャック・ドゥミ(二)
〜〜『ロバと王女』
15 地を這うコンサート
16 ハリウッドへのパスポート
〜〜〈風のささやき〉
17 バラ色と黒
〜〜クロード・ヌガロ
18 私は歌う
19 ミニチュア飛行機クラブ
20 スティーヴ・マックイーンの三つのイメージ
21 父親代わりの人々
22 作曲の場(永遠の初心者)
結びにかえて(一時的なあとがき)



terusannoyume at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2015年07月26日

ジャズピアノ独習法(8)

ビージー・アデール研究(6)

ビージー・アデールの
「You' Be So Nice to Come Home to」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。





「You' Be So Nice to Come Home to」
Beegie Aair
<My piano Journey>より

いつものように最初はコピー譜に
「形式」を書き込みます。

今回は<アドリブ・コーラス>が
<2コーラス>ありますので、
良いフレーズの作り方を学んで下さい。

<イントロ>(8)

<テーマ>
「A1」(8)
「B」(8)
「A2」(8)
「C」(8)

<アドリブ・コーラス1>
「A1」(8)
「B」(8)
「A2」(8)
「C」(8)

<アドリブ・コーラス2>
「A1」(8)
「B」(8)
「A2」(8)
「C」(8)

<テーマ>
「A1」(8)
「B」(8)
「A2」(8)
「C」(6)

<エンディング>(9)

この演奏のコピー譜(アレンジ譜)は、
以下の楽譜P56〜63にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

<ジャズ・ピアノ学習のヒント>

☆イントロ
この曲でよくやるイントロ4小節に
後半さらに別の4小節が付け加えられていますね。

☆転調の研究
「A1」8小節の中で転調しています。
何のキーから何のキーへ転調しているでしょう?
「A2」も同じですね。

☆アドリブ・フレーズ
アデールさんのフレーズは分かりやすくて、
キレイで、とても良いお手本です。
他の曲にも応用出来るので、
研究&練習して下さい。

☆コード進行
ドミナントの代理コード、知っていますね。
アドリブ・コーラス(1)と(2)の「B」
3小節目で使われていますね。
それからアドリブ・コーラス(2)「A1」の
4小節目、ここは元のコードは何でしょう?
わかりますよね。
その他、どこで代理が使われているか?
調べてみましょう。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
ジャズ・コードの押さえ方、
コード進行など、いろいろな角度から
分析すると、勉強になるところが
まだまだ沢山ありますよ。

出来るだけ沢山発見して、
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年07月21日

ジャズピアノ独習法(7)

ビージー・アデール研究(5)

今回は「バラード」の勉強&練習ですよ。

ビージー・アデールの
「Smoke Gets in Your Eyes」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。





「Smoke Gets in Your Eyes」
<My Piano Romance>
Beegie Adair

最初はコピー譜に「形式」を書き込みます。

今回は<イントロ>がありません。
いきなり<テーマ>です。

<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」 (8)
「A3」(8)
<テーマ>
「B」 (8)
最初の4小節はフェイクしていますが。
「A3」(8)

この演奏を参考にしたアレンジ譜は、
以下の楽譜P24〜27にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

<ジャズ・ピアノ学習のヒント>

☆左手の分散和音が勉強になりますね。

ジャズピアノは
左手でコードだけを弾くことが多いので
この演奏のように分散和音も練習しないと
指が動かなくなりますよ。
ぜひチャレンジしましょう。

☆転調の研究

この曲の「A」は何のキーで、
「B」は何のキーへ転調しているか?
わかりますね。
転調する前と元のキーへ戻る数小節の
コード進行を調べて下さい。

☆最後の「A3」(27ページ)の
3小節目「G7」は何のスケールでしょう?
スケール名、分かりますか?

☆ディミニッシュ・コードで注意すること

最初の「B」(25ページ)3小節目。
「B♭dim」は「A♯dim」ですね。
鍵盤上ではまったく同じコードですが、
ここは「Bm7」に行くための「F♯7」
の「3、5、♭7、♭9」だからです。
「dim」コードは転回すると4種類の
同じ構成音のコードが出来ますね。
でも、どれを書くかは前後関係の
コードによって決まります。
26ページ2回目の「B」4小節目の
1拍目を見て下さい。
ここはちゃんと「A♯dim」になって
いますよね。本来は前の小節にある
コードですが、ここでは少しずれて
ここに来てしまったのですが…。

☆<エンディング>

メロディー音がトニック音で終わり、
コードが別のコードになっていますね。
偽終止(ぎしゅうし)の1つです。
何度のコードか確認してから
12キーで練習しましょう。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
ジャズ・コードの押さえ方、
コード進行など、いろいろな角度から
分析すると、勉強になるところが
まだまだ沢山ありますよ。

出来るだけ沢山発見して、
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年07月17日

暑くても勉強は続ける

最近は暑くなったよね。

でも暑さに負けず、心は熱く、
練習&勉強は続けよう!

深夜のファミレス、
しばらく行かなかったけれど、
また最近行くようになってしまった。

涼しくてじっくり朝まで勉強出来るからね。

昨夜も(今日の早朝まで)勉強していた。

新しいスケールの可能性についてだ。

今まで知らなかったことを知る喜び、
出来なかったことが出来るようになる
楽しさ、心がワクワクするよね。

とにかく暑さに負けず、
あなたの好きなことをやり続けよう!


terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年07月16日

ジャズピアノ独習法(6)

ビージー・アデール研究(4)

ビージー・アデールの
「'S Wanderful」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。

「'S Wanderful」
Beegie Adair
<My Piano Journey>





最初はコピー譜に「形式」を書き込みます。

<イントロ>(8)

<テーマ>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」 (8)
「A3」(8)

<アドリブ・コーラス1>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」 (8)
「A3」(8)

<アドリブ・コーラス2>
「A1」(8)
「A2」(8)
「B」 (8)
「A3」(8)

<テーマ>
「B」 (8)
「A3」(8)

<エンディング>(6)

この演奏を参考にしたコピー(アレンジ)譜は、
以下の楽譜(P42〜48)にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

☆ジャズ・ピアノ学習のヒント

☆<イントロ>
<テーマ>のどこを利用して、
少し変形させているか?
よく調べて他の曲でも応用しましょう。

☆コード進行
(1)「A1」と「A2」の3〜4小節と
「A3」の3〜4小節ではコードが
違うことに気付いていましたか?

(2)アドリブ・コーラス1の
「A1」6〜8小節はテーマにない進行です。
ジャズでは、このようなことをよくやります。
6小節目、最初のコードと
7小節目、最初のコード、
その間に入っているコードは
なぜここに入っていいのでしょう?
理論的に説明出来ますか?

☆転調の研究
この曲の「A」と「B」では
キーが違いますね?
何のキーになっているのか?
それはすぐ分かるでしょうが、
どのように転調しているか調べましょう。

「A」から「B」に行く前の小節、
「B」から「A」に帰る前の小節。

転調の仕方の勉強です。

☆<エンディング>
形式のところでは
エンディングを6小節にしましたが
実際は「A3」最後の2小節で曲が終わる
と同時にエンディングが始まりますので
8小節で考えると分かりやすいですよね。

このエンディングは
曲のどこの部分を利用して作ったのか?
分かりますよね?
理解出来たら他の曲でも応用して下さい。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
アドリブ・フレーズ(すごくキレイですね)、
ジャズ・コードの押さえ方など、
いろいろな角度から分析すると、
勉強になるところがまだまだ沢山あります。

発見したことを
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年07月15日

EWI用ソフトケース

EWI用ソフトケースで良いものが出た。

今までは
アカイの純正ケース(約1万円)
または
ソプラノサックス用ケース(約2万円)、
または
他のものを利用するしかなかったが、
今回のものは値段も手ごろで良い。

イシバシ楽器オリジナル
EWI用 ソフトケース
AKAI professional
EWI5000
EWI4000SW
EWI USB
他に対応





イシバシ楽器オリジナル EWI用 ソフトケース AKAI professional EWI5000 / EWI4000SW / EWI USB 他に対応

こちら(下記)がアカイ純正のケース。

AKAI professional アカイ
EWI SOFT CASE ウインドシンセサイザー





AKAI professional アカイ / EWI SOFT CASE ウインドシンセサイザー イーウィーソフトケース OB-RTR-006
イーウィーソフトケース OB-RTR-006


terusannoyume at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)EWI、リコーダー、オカリナ他 

2015年07月14日

ジャズピアノ独習法(5)

今回は上級者用のコピー譜を紹介します。

「ハービー・ハンコック自伝」を読んで、
音楽の分析もしたい人のために、
ハンコックのコピー譜を紹介しておきます。

輸入版で何冊かありますが、今回は
すぐ手に入る日本版のコピー譜です。

ジャズピアノ名演集
ハービーハンコック/コレクション
(メロ譜付)
ハービーハンコックの名演集を
完全コピーのピアノソロで収載!!
楽譜 – 2014/5/16





コピー譜は
ジャズピアノ学習の役に立ちますが、
本人が書いたわけではありませんので、
100%信用しないで下さい。

あくまでも参考資料です。

上手く利用すれば、とても役立ちます。

しかし自分でもコピーすることを忘れずに。

上級者はすでに実行していると思いますが、
ジャズ独習(上達)のための絶対条件です。

ジャズピアノ名演集 ハービーハンコックコレクション メロ譜付 (ジャズ・ピアノ名演集)

<収録曲>

1. Watermelon Man
2. Cantaloupe Island
3. Four
4. Maiden Voyage
5. Blue Otani
6. Sonrisa
7. Dolphin Dance
8. Thieves In The Temple
9. New York Minute
10. Aung San Suu Kyi
11. Cotton Tail
12. Embraceable You
13. The Sorcerer

       ☆

日本版は他にも何冊かあったのですが、
現在手に入るものは(多分)これだけ?
ではないかと思います。

輸入版でも同じような状況で、
過去50年の間に私が集めたものは
現在ほとんど手に入りません。

他のジャズピアニストのコピー譜も同じで、
貴重な資料は見付けた時に手に入れておく
ように心掛けています。

そうしないとジャズのコピー譜は
(あまり売れないからなのか?)
知らない間になくなっていることが
よくあります。

今回紹介したものは
何回か再版されているようです。


terusannoyume at 02:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年07月12日

ジャズピアノ独習法(4)

ビージー・アデール研究(3)

ビージー・アデールの
「Night and Day」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。

「Night and Day」
<My Piano Romance>
Beegie Adair





最初はコピー譜に「形式」を書き込みます。
今回は特殊な形式ですね。
1コーラスが32小節ではありません。
48小節の曲です。
イントロもヴァースを使用しています。

<ヴァース>(16)
「V1」(8)
「V2」(8)

<テーマ>(48)
「A1」(8)
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)
「C」(8)
「B3」(8)

<アドリブ・コーラス>(32)
「A1」(8)
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)

<テーマ>(18)
「C」(8)
「B3」(10)

<エンディング>(19)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この演奏を参考にしたアレンジ譜は、
下記の楽譜P10〜16にあります。 





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

☆ジャズ・ピアノ学習のヒント

☆<イントロ>
今回は<ヴァース>を
<イントロ>として使っていますね。
16小節=V1(8)+V2(8)
「V1」(8)と「V2」(8)が、
どのように出来ているか調べて下さい。

☆転調の研究
<ヴァース>「V2」
<テーマ>「C」
最後の<テーマ>「B3」(7〜8)

上記の3ヵ所の転調を分析しましょう。
何のキーに転調しているのか、
楽譜を見て、よく調べて下さい。

☆<エンディング>
2つのコードの繰り返しですね。
このような場合、好きなだけ繰り返します。
今回はたまたま19小節になったのですね。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
アドリブ・フレーズ、
ジャズ・コードの押さえ方など、
いろいろな角度から分析すると、
勉強になるところが沢山あります。

発見したことを
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 23:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年07月11日

ジャズピアノ独習法(3)

前回紹介した
「ハービー・ハンコック自伝」は、
勉強になりますよ、
と書いておいたけれど、
本当に初心者から上級者まで
上達のヒントが書かれている。

ただし理論書ではないから譜例もないし、
上達法を直接教えているわけではない。

<どこが勉強になるのか?>、
読む人の程度によって異なると思う。

例えば、初心者なら〜

〜〜〜〜

14歳のハンコック少年が同じクラスで
1歳年上の少年のピアノ・トリオの演奏
を聴いて大変な衝撃を受ける。
(アドリブを弾いていたので…)

演奏終了後に
「どうやって弾けるようになったの?」
とハンコックの質問に対して少年が答える。

その答えから
ハンコックのジャズ・ピアノの勉強が始まる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この話は、そのままジャズ・ピアノ独習法
のやり方を教えてくれているようなものだ。

以上のように、この本は自伝だけれど、
他にも役立つヒントがいろいろ書いてある。

だって現代ジャズピアノの巨匠の自伝だよ。

とにかく各自のレベルで
上達のヒントを見付けるのも、
この本を読む楽しみの一つ。

「ハービー・ハンコック自伝」
新しいジャズの可能性を追う旅
単行本 – 2015/7/10
ハービー・ハンコック (著)
川嶋文丸 (翻訳)





ハービー・ハンコック自伝 新しいジャズの可能性を追う旅


terusannoyume at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年07月10日

ハービー・ハンコック自伝

「ついに出ました!」

「待ってましたよ!」

ハービー・ハンコック自身が語る自伝です。

以前から洋書があるのは知っていましたが、
当然ですが英語なので買っても読めません。

それで早く日本語訳で出してくれないかな、
と思っていたのですが、やっと出ましたよ。

「ハービー・ハンコック自伝」
新しいジャズの可能性を追う旅
単行本 – 2015/7/10
ハービー・ハンコック (著)
川嶋文丸 (翻訳)





早速読みましたが、
とても勉強になります。

と言っても、
<どこが勉強になるのか?>、
読む人によって異なると思いますが…。

<内容紹介> Amazonより

ジャズ界最後の巨人
ハービー・ハンコックの初の自伝。

ロック・ファンク・フュージョン・
電子音楽・ヒップホップ…
デビューから50年以上、
ジャンルを超えて
常にミュージックシーンを
リードしてきたハービーが、
初めて語る音楽人生とは!?

ハービー・ハンコック自伝 新しいジャズの可能性を追う旅

●本書の内容

第一章
シカゴのサウス・サイド
第二章
ジョージ・シアリングのジャズ
第三章
グリネル、シカゴ、そしてニューヨークへ
第四章
ドナルド・バードと〈ウォーターメロン・マン〉
第五章
マイルス・デイヴィス・クインテット
第六章
マイルスとウェイン
第七章
〈処女航海〉と初めての映画音楽
第八章
結婚、そして独立へ
第九章
ハービー・ハンコック・セクステットの始動
第十章
エムワンディシ・バンド
第十一章
シンセサイザーの導入
第十二章
仏法の実践
第十三章
ファンク・ミュージックへの転身
第十四章
『ヘッド・ハンターズ』の成功
第十五章
VSOPクインテット
第十六章
ニュー・テクノロジーの追求
第十七章
ウィントン・マルサリスとの共演
第十八章
〈ロックイット〉のヒット
第十九章
『ラウンド・ミッドナイト』
第二十章
悲しみと栄光
第二十一章
マイルスとの最後の日々
第二十二章
崩壊の淵
第二十三章
『リヴァー〜ジョニ・ミッチェルへのオマージュ』
第二十四章
不可能への挑戦
謝辞
訳者あとがき
ハービー・ハンコック
リーダー・アルバム・リスト
索引

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<著者について> Amazonより

ハービー・ハンコック
1940年4月12日生まれ。
アメリカのジャズ・ピアニスト、
作曲家、編曲家、プロデューサー。

1960年プロデビュー後、
63〜68年にはマイルス・デイヴィス
クインテットのメンバーとして活躍。

70年代以降はヘッドハンターズや
VSOPクインテットを率いた。

ソロではジャズ・ヒップホップとして
『フューチャー・ショック』などに挑戦、
歴史的ヒット作となる。

これまで14回グラミー賞を受賞。

また映画音楽では
86年『ラウンド・ミッドナイト』で
アカデミー賞を受賞している。


terusannoyume at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | 作曲法あれこれ

2015年07月09日

ジャズピアノ独習法(2)

ビージー・アデール研究(2)

ビージー・アデールの
「L-O-V-E」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら
何回か聴いて、それから分析をして、
自分の音楽に取り入れて下さい。

最初はコピー譜に形式を書き込みます。

形式を書く(理解する)ことによって、
「今どこを弾いているのか」
とても分かりやすくなります。

これは分析の時だけでなく、
自分がアドリブしている時も同じで、
小節を見失わないためにも必要です。

「L-O-V-E」
CD<My Piano Romance>より
ビージー・アデール(Beegie Adair)





今回は形式だけでなく、
どんどん転調していく展開法にも
注目して分析しましょう。

<イントロ>(4)キーE

<テーマ>
「A1」(8)キーE
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)

<アドリブ・コーラス>
「A1」(8)キーF
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)

<テーマ>
「A1」(8)キーG
「B1」(8)
「A2」(8)キーA♭
「B2」(8)

<エンディング>(8)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この演奏を参考にしたアレンジ譜は、
下記の楽譜P4〜9にあります。 





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

☆ジャズ・ピアノ学習のヒント

☆イントロの作り方、
最初(1小節目)のコードに注目。
「ここから始めるのか!」
勉強になりますね。

☆転調の仕方
今回のアレンジは転調が多いです。
どうやって転調しているか、
楽譜を見て調べてみましょう。

毎回同じ方法ではなく、
少しずつ変化させていますね。

☆エンディング
終わりの4小節を繰り返す時、
トニックから僑蹌靴泙濃って行く
コード進行が勉強になりますね。

☆その他
テーマ(メロディー)のフェイク、
アドリブ・フレーズ、
ジャズ・コードの押さえ方など、
いろいろな角度から分析すると、
勉強になるところが沢山あります。

それをどれだけ見つけられるか?
それが今のあなたの実力です。

今は少ししか分からなくても、
勉強を続けていれば少しずつ
分かるようになってきますよ。

発見したことを
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画でレッスン 

2015年07月08日

ジャズピアノ独習法(1)

ビージー・アデール研究(1)

ビージー・アデールの
「Fly Me to the Moon」が
YouTube にありましたので、
コピー譜(アレンジ譜)を見ながら聴いて、
分析し、自分の音楽に取り入れて下さい。

まずコピー譜に形式を書き込みましょう。

コピー譜に形式を書き込むことによって、
「今、どこを弾いているのか?」が
とても分かりやすくなりますよ。

自分がアドリブする時に、
小節を見失わないようにするためには、
この段階から形式をしっかり覚えて下さい。

「Fly Me to the Moon」
<My Piano Romance>より
〜Beegie Adair(ピアノ)





イントロ(8)
<テーマ>
「A1」(8)
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)

<アドリブ・コーラス>
「A1」(8)
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(8)

<テーマ>
「A1」(8)
「B1」(8)
「A2」(8)
「B2」(13)エンディングを含む

この演奏を参考にしたアレンジ譜は、
以下の楽譜P18〜23にあります。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

☆ジャズ・ピアノ学習のヒント

イントロの作り方、
テーマ(メロディー)のフェイク、
アドリブ・フレーズ、
ジャズ・コードの押さえ方、
エンディングなどなど、
いろいろな角度から分析して
自分の音楽に取り入れましょう。


terusannoyume at 06:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)動画でレッスン 

2015年07月07日

ビージー・アデールCD

前回紹介した
ビージー・アデール・コピー譜11曲は
以下の2枚のCDに収録されています。

1枚目
「マイ・ピアノ・ロマンス」
ビージー・アデール 形式: CD





マイ・ピアノ・ロマンス

このCD(15曲)から
以下の6曲がコピー譜になっています。

「A列車で行こう」
「Fly Me To The Moon」
「L-O-V-E」
「Night And Day」
「煙が目にしみる」
「いい日旅立ち」

<内容紹介> Amazonより

オール・タイム・ベストがいま甦る。
ロマンチックなエレガントJAZZ!

エレガントで
ロマンティックな名曲カヴァーで
人気のジャズ・ピアニスト、ビージー。

ビートルズやエルビス・プレスリーなど
有名楽曲のカヴァー作品が日本でも
銀座を中心に女性に人気を集めた。

今回の日本オリジナル盤は
彼女の過去作品の中から
特に人気の楽曲を集めた、
まさにビージー・アデールのベスト盤。

収録予定曲は
ビートルズ、
エルヴィス・プレスリー、
フランク・シナトラなどの
大人気ナンバーのJAZZカヴァー
全15曲+ボーナストラック!

「わかりやすく」「安心な」
エレガントJAZZとして、
女性および60年代〜70年代に
青春時代を送った団塊の世代に
癒しとノスタルジーを届ける
必携の1枚になること間違いない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2枚目は、このCDです。

「マイ・ピアノ・ジャーニー」
ビージー・アデール
形式: CD





マイ・ピアノ・ジャーニー

このCD(15曲)から
以下の5曲がコピー譜になっています。

「New York New York」
「S’Wonderful」
「You'd Be So Nice to Come Home To」
「スウィングしなけりゃ意味がない」
「SWEET MEMORIES」

<内容紹介> Amazonより

ロマンティック・ピアノが奏でる
うっとりJAZZYな名曲カヴァー第2弾は、
秋・旅をテーマにした
「マイ・ピアノ・ジャーニー」!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下は前回紹介した楽譜(コピー譜)です。

上記で紹介したCD2枚から11曲を選んで
コピー譜として収録されています。

わかりやすい演奏なので、理解出来て、
とても勉強になりますよ。





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano


terusannoyume at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年07月06日

ビージー・アデール楽譜

とても分かりやすいジャズピアノ。

ビージー・アデールのコピー譜。

ピアノ・トリオでの演奏を
ソロ・ピアノ用に編曲してあるけれど、
イントロ、テーマ、アドリブ・フレーズ
などCDとほぼ同じなので
コピー譜と言っていいと思う。

分析して自分の音楽に取り入れよう。

ピアノソロ
ビージー・アデール
Selection for Piano
楽譜 – 2010/10/22
内田 美雪 (著, 編集)
川田 千春 (編集)
菊地 理恵 (編集)
渋谷 絵梨香 (編集)
鈴木 奈美 (編集)





ピアノソロ ビージー・アデール Selection for Piano

【収録曲】
A列車で行こう
Fly Me To The Moon
L-O-V-E
New York New York
Night And Day
S’Wonderful
SWEET MEMORIES
You'd Be So Nice to Come Home To
いい日旅立ち
スウィングしなけりゃ意味がない
煙が目にしみる

      ☆

2枚のCDから5〜6曲を選んで
1冊のコピー譜にしているけれど、
YouTube でも同じ演奏が聴けるよ。


terusannoyume at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2015年07月05日

上達法で効果的なのは?

とても勉強しやすい時代になったよね。

私は最近毎日YouTube を観ている。

自分がやりたいことのジャンルで
検索すると沢山の動画が出て来る。

プロやアマチュアでも上手い人の
演奏が観られるから勉強になる。

CDで音を聴くのもいいけれど、
やはり映像もあった方が学ぶこと
を多く発見出来るからいいよね。

あなたも自分のやりたいことで
検索して活用するといい。

当然すでにやっていると思うけれど…。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)EWI、リコーダー、オカリナ他 

2015年07月04日

美人ハーモニカ演奏者

「この色っぽい人は女優さんだな」
と最初に動画を観た時は思った。

ハーモニカは別の上手い人が
吹き替えで吹いている、と…。

あなたもきっとそう思うかもしれない。

ところが、この女性は
本当にハーモニカ演奏者なんだね。

これは映画の1場面なのか、
プロモーション用の動画なのか?
とにかくドラマチックに音楽と映像が
共に盛り上がっていく。





Michal Adler Harmonica
(suzuki sirus s-64)
& Remangar flamenco company

ハーモニカは日本のスズキ、
シリウスの64らしい。

私も早く上手くなりたい!

この動画を観ると「やる気」が出てくる!

何でか分からないけれど…。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)EWI、リコーダー、オカリナ他 

2015年07月03日

コードを理解して弾く

生徒がよくやる間違いの話です。

ジャズ・コードの押さえ方を間違える。

トンでもないコード、他の小節のコード、
他の曲のコードなどを弾いてしまう。

これは前回話した「小節を見失う」とは、
まったく別の話で小節は分かっている。

それでも間違える原因は、
コードを手だけ(丸暗記)で覚えていて、
意味が分かっていない。

ちょっと説明が分かりにくいかもしれない。

こういうことなんだ。

ジャズ・コードは難しい。

「C」といっても「ド、ミ、ソ」ではないし、
「G7」も「ソ、シ、レ、ファ」ではない。

コード・トーンとテンションを組み合わせた
コードなので構成音をしっかり理解して
弾かなければ(覚えなければ)いけない。

ところが意味も分からず弾いていると、
どこか似ている別のコードを弾いてしまう。

例えば、親指が同じ音だけれど、
別の曲でさんざん弾いた他のコードなどを
無意識に弾いてしまう。

この小節のコードネームはこれで、
構成音はこれこれと理解していれば、
絶対に間違う訳がないコードを弾いて、
しかも指摘するまで気が付かないことも。

まだ勉強中だから仕方ない?
ということもあるけれど、
いつまでもこれではダメだね。

少しでも自覚症状のある人は、
ちょっとずつでいいから構成音を理解しよう。

「ね、お願いしますよ」
(テル先生も急に低姿勢になる)

例えば、
このコードは下から「♭7、9、3、13」とか、
「3、♭13、♭7、♯9」だよね、なんて感じで。

「お願いしましたよ、じゃあ、またね!」


terusannoyume at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年07月02日

アドリブ途中で見失う

生徒がアドリブの途中で、
小節を見失うことがよくあります。

1コーラスが32小節の曲で
小節が足りなかったり多く弾いて
次のコーラスに行ってしまう。

特に
同じようなコード進行が出て来る曲で、
別の小節に行ってしまう、
というようなことが起きます。

でも弾いている本人は気が付かない。
または「間違えたかな?」と多少の
自覚症状がある場合もあります。

どちらにしても、これを防ぐには、
現在位置をしっかり把握すること。

つまり曲の「形式」を意識することです。

例えば、
A1−A2−B−A3の形式なら
今「A2」を弾いている、と意識する。

個々のコード進行、押さえ方などを
理論的に覚えることはもちろん必要。

同時に
形式(現在位置)まで意識すること。

しかし
アドリブのことを考えているので、
そんなところまで考えていられない、
というのが現実ですかね?

まあ、段々と
余裕が出てくれば大丈夫ですけれど…。

他人事と思わないで、
自分のことをチェックしてみてくださいね。


terusannoyume at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2015年07月01日

練習時間が増える時は〜

今日は7月1日(水曜日)です。
今年も半分が終ってしまったんですね。

今日から残り半分、後半がスタートです。

勉強と練習は
上手く進んでいると思いますが、
今日から気分一新して、
さらに進歩向上して行きましょう。

私もいろいろなことに挑戦して楽しいです。

いつもブログには書きませんが、
ジャズの勉強も(当然)しています。

日本のジャズ理論書には書いていない、
新しいコードやスケールの使い方などです。

今まで分からなかったことが、
少しずつ分かってくると、
何でもすごく面白くなりますよね。

教室の生徒達も
ジャズ・ピアノの面白さが分かってくると
練習時間が増えてどんどん上手くなります。

ですから私も負けないようにがんばります。

さて、今日は何を勉強&練習しましょうか?


terusannoyume at 04:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! | テクニック向上を目指して
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集