2014年10月

2014年10月31日

理論書を翻訳で読み直す

10月も今日で終り、明日からは11月です。

あなたの練習&勉強は進んでいますね。

私も最近は翻訳の理論書を1日中、
夜中(いや早朝)まで読んで勉強しています。

輸入版の理論書や教則本は
翻訳版が出る前から沢山持っていましたが、
英語が分からないので譜例と音楽用語を見て
多分こんなことを言っているんだな、と
かなりいい加減な解釈をしていました。

しかし、
翻訳版を読むと細かいところまで学べます。

日本の理論書には書いていない
上級理論をしっかり学べて楽しいですね。

でも、かなりの上級者じゃないと必要ない、
その前にもっとやるべきことがあるだろう、
というレベルの話ですので、
この理論をもっと分かりやすく、実用的に、
どのレベルの生徒に教えようか?
などと考えたりして学んでいます。

ジャズピアノを教えることには
かなり自信がありますけれど、
それでも改良する姿勢が大切で
自分自身も進歩成長しなくてはいけないので
最近は徹底的に復習をして楽しんでいます。

勉強は一生続けなくてはいけませんよね。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年10月30日

ジャズピアノ学習方法

ジャズピアノの教則本や理論書を読めば
書いてあることは何となくわかると思う。

でも、それをどうやって曲に応用するか、
これがなかなか分からないよね。

それで挫折してしまう人が多いんだ。

聴くこと(CDなど)も大切なので、
バランスよく勉強しないとダメなんだよね。


terusannoyume at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年10月29日

伴奏コードを徹底追及

伴奏する時のジャズ・コードを
どのように組み立てたらいいかを、
徹底的に追求するための教則本。

対象者は中級以上、上級者向け。

ハウ・トゥ・コンプ
(CD付) 楽譜
2002/11/20
Hal Crook (著)





ハウ・トゥ・コンプ (CD付)

<目次>

序文
イントロダクション

◆《Section 1 ハーモニー》
Chapter 1:
ヴォイシング組み立てのための準備(理論と分析)
ハーモニー楽器
ヴォイシング
ヴォイシングの例の適用
コードのルートの使い方
コート・トーンとテンション
ノン・ハーモニック・トーン
コード・スケールの摘用
レジスターの分析
ロー・インターヴァル・リミット
エクササイズ
協和/不協和の分析
エクササイズ

Chapter 2:ヴォイシングの組み立て
全般的な考察
2ノート・コンピング・ヴォイシング
エクササイズ
3ノート・コンピング・ヴォイシング
エクササイズ
4ノート・コンピング・ヴォイシング
エクササイズ
5ノート・コンピング・ヴォイシング
エクササイズ
6ノート・コンピング・ヴォイシング
エクササイズ

Chapter 3:ヴォイシングの練習
ヴォイシング・ストラクチャー
コンスタント・ストラクチャー
ストック・ヴォイシング
エクササイズ

◆《Section 2 メロディ》
Chapter 1:ヴォス・リーディング
コモン・トーン(共通音)
メロディの跳躍
モーション(動き)の種類
まとめ
エクササイズ
異なる数の音を使ったヴォイシングの
ヴォイス・リーディング
Chapter 2:独立したリード・ライン
エクササイズ

◆《Section 3 リズム》
Chapter 1:コードのリズム表記
Chapter 2:フォワード・モーション
基本的なリズムの反応
Chapter 3:リズムの練習
リズムのヴォキャブラリー
リズム・モティーフ
(リズム・ヴォキャブラリーを増やすための)
エクササイズ
Chapter 4:ハーモニック・アンティペーション
エクササイズ

◆《Section 4 装飾》
Chapter 1:ハーモニックおよびメロディックな装飾
エクササイズ
Chapter 2:リズミックな装飾
コードの持続時間の短縮
コードの持続時間の延長
エクササイズ

◆《Section 5
ノン・ハーモニック・ヴォイシング》
ヴォイシングの構成
ノン・ハーモニック・メジャー・トライアド
準備のエクササイズ
(ノン・ハーモニック・ヴォイシング)
ノン・ハーモニック・インターヴァル・ヴォイシング
エクササイズ

◆《Section 6 注意の振り分けと切り替え》
エクササイズ

◆《Section 7 他のプレイヤーとの反応》
テンポ
エクササイズ
ソング・フォーム
エクササイズ
ハーモニック・リズム
リズミック・フィール
リズミック・パルス
エクササイズ
ダイナミクス
エクササイズ
アイディアの展開
エクササイズ
ページング/ストローリング
エクササイズ
2つのハーモニー楽器による同時の伴奏
エクササイズ

◆《Section 8
プライマリー・ソロイストとのやりとり》
エクササイズ

◆《Section 9
シングル・ノート・ラインによるコンピング》
考察
エクササイズ

◆《Section 10 コンピングの実例》
Jerome KernのAll The Things You Areの
コード進行に基づくコンピング
Cole PorterのEasy To Loveの
コード進行に基づくコンピング
Washington/YoungのStella By Starlightの
コード進行に基づくコンピング
著者について
ディスコグラフィー


terusannoyume at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月28日

京都検定公式テキスト

京都教室に毎月2回教えに行って、
もう20年以上になる。

毎月3分の1(約10日間)は
京都で過ごしているけれど、
京都のことをほとんど何も知らない。

そこで少しは勉強しようと思って
公式テキストを買ってみた。
(試験を受ける訳ではないけれど)

京都・観光文化検定試験
〜公式テキストブック
単行本 – 2010/3/25





内容(「BOOK」データベースより)

あなたの「京都通」度を認定。
建築、庭園、美術分野をボリュームアップ、
難関突破のための公式テキスト。

京都・観光文化検定試験―公式テキストブック

内容(「MARC」データベースより)

あなたの「京都通」度を認定します-。
平成16年12月に第1回検定試験が実施される「京都検定」。
3級の90%以上と2級の70%以上が
この一冊から出題される公式テキスト。
京都の観光に関する基礎的な情報を網羅する。

<目次>
歴史・史跡
神社・寺院
建築・庭園・美術
芸術・文化
生活・行事
自然・観光


terusannoyume at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2014年10月27日

さらに上達する方法は?

あなたの練習&勉強は進んでいますね。

私の方は、輸入版ジャズピアノの教則本や
ジャズ理論書を読み返したりして、過去に
読み落としたところがないかなどをチェック
しています。

それからコピー譜なども沢山持っていますが、
貴重な資料をレッスンに取り入れられないか
などを考えたりしています。

でも、コピー譜は、本人が苦労してやるのが
1番効果があるので、ただ与えて弾かせる
だけではダメなのですよね。

ここが難しいところで以前から悩んでいます。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年10月26日

いちばん基本の初音ミク

最近ボカロの解説書の紹介が多いけれど
どんどん新刊が出て来るのは嬉しいことだ。

今はとても勉強しやすい環境になってきた
ということだね。

今回の解説書は全ページがカラーで、
見開きの各ページ上(両側か片方だけ)に
必ずミクちゃんのイラストがあるので、
それだけでも楽しい。(細かいことだけれど)

「いちばん基本の初音ミクV3 マスター」
〜Piapro Studioで、ボカロPになろう!〜
ショートカット集付き
大型本 – 2014/10/27
オブラゴン (著)
クリプトン (監修)
飛澤 正人 (監修)





<内容紹介> Amazonより

『初音ミク V3』上手に可愛く歌わせよう!

クリプトン・フューチャー・メディア公認の、
初心者・未経験者向け基本&入門・解説書です。

プロのエンジニアであり、
現役ボカロプロデューサーでもある
飛澤正人氏監修の元、
懇切丁寧に『初音ミク V3』の使い方を解説します。

作曲や楽器演奏などの専門知識・経験がない人でも、
ボーカル付きの曲が完成させられるよう、
歌の打ち込みから伴奏作り・ミキシングまでを
1冊にまとめました。

初心者の壁となる、通称「ベタ打ち」を克服し、
個性的な歌声を作るためのソフト活用法を
紹介します。

初心者・未経験者を混乱させる専門用語を
徹底的に排除し説明。

さらに、初心者でも混乱することなく
ソフトを使えるよう、
細かい手順もなるべく省略せずに、
写真や図解を使って使用法を教授します。

【Amazon.co.jp限定】いちばん基本の初音ミクV3 マスター ~Piapro Studioで、ボカロPになろう! ~ ショートカット集付き

<目次>

第一章:『初音ミク V3』基本編
第二章:『初音ミク V3』中級編
第三章:『初音ミク V3』応用編
第四章:『StudioOne』素材準備編
第五章:『StudioOne』オーディオ編
第六章:『StudioOne』インストルメンツ編
第七章:ミキシング応用編


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年10月25日

本格的なアドリブ方法

ジャズの理論書や教則本は
輸入版に良いものが沢山ある。

それを翻訳したものも
「いつでも買える」と思っていると
いつのまにか手に入らなくなっている。

しかも、とんでもない値段になっている
場合も多く、ビックリすることがよくある。

良い内容のものは、油断をしないで
定価のうちに手に入れておこう。

HAL CROOK
ハウ・トゥ・インプロヴァイズ
インプロヴィゼイションへのアプローチ
[楽譜]
HAL CROOK (著)





HAL CROOK ハウ・トゥ・インプロヴァイズ インプロヴィゼイションへのアプローチ

<目次>

序文
イントロダクション
トピックス、設定、練習素材
練習について
まとめ

■Section 1
ベース配分 演奏/休止のアプローチ
曲のメロディ
フレーズの長さ
インプロヴィゼイション・ソロにおける
フレイズの長さのコントロール
リズムの密度 (動きの量)
タイム・フィール
メロディおよびリズムの装飾
ノン・ハーモニック・メロディ・ノート
コードの変わりめにおけるメロディック・モーション
ガイド・トーン
ガイド・トーン・ライン
ガイド・トーン・ラインの装飾
コード・スケール

■Section 2
タイムのストレッチ
ダイナミクス 音楽のコントラスト
アーティキュレーション
スケール・パターン
ローワー・ストラクチャー・トライアド
コード・トーンによるソロ
モティーフによるソロ
モティーフの展開

■Section 3
リズミック・ディスプレイスメント
オーグメンテーション/ディミニューション
アッパー・ストラクチャー・トライアド
ペンタトニック・スケール
特定のノン・ハーモニック・トーンを含んだコード・スケール
音価
シンコペーション
楽器の音域

■Section 4
小節線 (またはビート・ライン)を越えたフレイジング
コードの持続時間の短縮
コードの持続時間の延長
メロディック・レンジ
ダブル・タイム
ハーフ・タイム
ピーク・ポイント
ソロの長さ

■Section 5
ノン・ハーモニック・トライアド
トライアドの連結
ノン・ハーモニック・ペンタトニック・スケール
ノン・ハーモニック・メジャー・スケール
ノン・ハーモニックな対称形のスケール
クロマティック・スケール
トライトニック・スケール
テトラニック・スケール
著者について
CDインデックス


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | テクニック向上を目指して

2014年10月24日

ボカロPになりたい!4号

2週間に1冊ずつ出るシリーズは
今回で4号目です。

まだまだ続きます。

隔週刊 ボカロPになりたい! 4号
(DVD-ROM付) [分冊百科] 雑誌
2014/10/21





隔週刊 ボカロPになりたい! 4号 (DVD-ROM付) [分冊百科]


terusannoyume at 20:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年10月23日

無人島、不食130日

今から10年前(2004年)
に出た不食の本、
「人は食べなくても生きられる」
は衝撃的だったことを覚えている。
(現在でも衝撃的ですけれど…)

この本は多くの人に影響を与え、
私も影響された1人になりました。

その本の著者が久し振りに
(単独で)新刊を出したので、
早速一晩で読んでしまった。
(3人の共著なら7月に出た本が
ありますが、すでに紹介しましたね)

今回は無人島での不食実験という
内容になっています。

無人島、不食130日
単行本 – 2014/10/22
山田 鷹夫 (著)





<内容紹介> Amazonより

沖縄の無人島・内離島
(うちばなりじま)での
130日におよぶ不食実験で
見えてきたものとは?

10年前に刊行された衝撃の書
『人は食べなくても生きられる(不食)』
の巻末で著者はこう宣言しています。

「公開実験を提案しておこう。
だれでもわかる、
不食を証明する方法がないか。
1カ月、あるいは100日を
無人島で何も持たずに、
食糧もなしに暮らす
というのはどうか」

ちょうど10年を経て、
今年の4月2日から130日にわたって、
西表島からボートで15分の無人島
「内離島」において行なわれた
「不食実験」の全貌をレポートします。

4月2日、外離島到着
4月5日、内離島へ渡る。テント設営
4月7日、内離島を3時間かけて一周
4月8日、不食6日目、
頭が空っぽで何も考えられない
4月11日、ハリセンボンを捕らえる
4月14日、全身にジンマシンが出る!
……130日間の無人島生活の全貌

本書にあるのは
単に無人島の冒険談ではない。

現代生活とはまったく対極なる
生き方を提示している。

「食べるものがない」
「お金がない」、
さらにいえば
「やることがない」
「助けてくれる人がいない」
という暮らしは本当につまらなく、
不幸なことであるのか?

無人島暮らしは
いったいどんなものであるか
ということは、
皆さんの現代生活を
見直す視点と刺激を与えるだろう。

無人島、不食130日

<著者について>

山田鷹夫◎やまだ・たかお
1951年、新潟県生まれ。

大手電力会社でのサラリーマン生活を経て、
人間の可能性探究の世界へ。

自己実験でたどり着いた「不食」
を提示した
『人は食べなくても生きられる』
を2004年に出版。

「食」という常識の問い直しは
その後、各方面に多大な影響を与え、
多くの共鳴者を生み出す。

同書で提案した「公開不食実験」に応え、
130日にわたって行なわれた無人島生活と
そこから見えてきたものを
メッセージするのが本作だ。

その他の著書に
『断眠〜人は眠らないとどうなるか?』
『超愛〜性器なんて使わない』など。


terusannoyume at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)少食、食べない趣味 

2014年10月22日

「初音ミク」トランプ

初音ミクを中心とした
ボカロのトランプが出ましたよ。

ルカ、リン、レンなども登場します。

この後の説明を読むとわかりますが、
数字札もすべてイラスト入りなので、
とても充実した内容になっています。

私は数日前に2組買ってしまいました。

初音ミク トランプ
エンスカイ





初音ミク トランプ

(Amazon.co.jpより)

総勢40名のイラストレーターが参加!

美麗イラストがいっぱいの
初音ミクトランプです。

絵札(AJQK)の札は、
有名イラストレーターの方々、
数字札(2〜10)は
クリプトン・フューチャー・メディア
株式会社が運営しているサイト
【piapro(ピアプロ)】にて公募した
約300点のイラストの中から
選ばれたものを使用しています。

[セット内容]
カード:数字札(4スーツ×各13枚)
+ジョーカー4枚 計56枚


terusannoyume at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年10月21日

「ボカロP」になる本

最近はボカロの解説書が沢山ある。

「ボカロPになりたい」は、2週間
に1度発売されるシリーズだけれど、
今回紹介する本は、「〜なりたい」
ではなく「〜なる」と宣言している。

つまり
「ボカロPになりたい」ではなく
「ボカロPになる本」で、シリーズ
ではなく単発の解説書になる。

「ボカロP(プロデューサー)」になる本
「ボーカロイド」を使って音楽をプロデュース!
(I/O BOOKS) 単行本 – 2014/10/1
タック二階堂 (著)





曲の作り方、PVの作り方、
作品の投稿まで教えてくれる。

「ボカロP(プロデューサー)」になる本―「ボーカロイド」を使って音楽をプロデュース! (I/O BOOKS)


terusannoyume at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年10月20日

食べない体験記(7)

私の少食生活も今日(10月20日)
で、ちょうど50日間になります。

最近はバナナ3本前後とナッツ少々
の日もあれば、この3日間は、1日に
玄米おにぎり1個と味噌汁1杯が
加わったり、夜中にミニサラダなども
加わる日もあるということで少し変化
しています。

でも、結構食べているみたいですが、
普通の人の1食分ぐらいでしょうか?

「食べなくても生きていける」ことを
信じていない人からすると、
食べないのは辛いことだから、
私が我慢して(無理して)やっている
と思うらしいのですが、まったく普通
に、ごく自然にやっています。

だってね、本当に我慢していたら、
50日間なんて続きませんよ。

とっくに挫折、ギブアップです。

今頃はアンパンやシュークリームを
どっさり買い込んで食べていること
でしょう。

ですから毎回言っていることですが、
人間は習慣で1日3食も食べている
のであって、少食が習慣になったら
辛くも何ともなく、ごくごく自然に快適
に生きていけます。

これは実践した人じゃないと
理解出来ないと思うので、
無理に納得しなくていいですよ。

とにかく体が軽くなって快適です。


terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)少食、食べない趣味 

2014年10月19日

もののけ姫のトランプ

スタジオジブリ作品のトランプで
<シーンがいっぱい>シリーズは
すべてのカードが劇中のシーンなので、
とてもいいですよ。(数字だけの札なし)

しかもストーリーの流れにそっているので
作品を観た人には復習にもなるし、
思い出のシーンが多数あって楽しめます。

もののけ姫
シーンがいっぱいトランプ
エンスカイ





もののけ姫 シーンがいっぱいトランプ

(Amazon.co.jpより)

スタジオジブリ作品
シーンがいっぱいトランプが
リニューアル!

ロックがかかるトランプケース付き!

ジブリのシンボルマークが
箔押しされたオリジナルケース☆

        ☆

このシリーズは現在6種類あるので
私はすべて揃えてしまった。

このシリーズ以外の作品は
単なる数字札のものもあるので
注意が必要だ。

全札が劇中シーンだからいいんだね。
(これでシナリオの分析をしようかと…)


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2014年10月18日

ドビュッシー演奏解説書

ドビュッシーのピアノ全作品
について演奏のアドバイスを
してくれる解説書が出ました。

ドビュッシー
ピアノ全作品
演奏ハンドブック
単行本(ソフトカバー)
2014/10/20
中井正子 (著)
安田みつえ (イラスト)





<内容紹介> Amazonより

ピアノレスナー、音大生必携!
ドビュッシー演奏の第一人者が
全ピアノ独奏曲を解説!

《アラベスク第1番》《月の光》
をもっと美しく、
《ゴリウォーグのケークウォーク》
を楽しく弾くために。

500以上の譜例をたどりながら、
表現、タッチ、強弱、
ぺダリングから、
ドビュッシー自身が楽譜に記した
フランス語の解釈まで
懇切丁寧にレクチャーします。

ドビュッシーのピアノ曲全曲CDや
校訂楽譜シリーズ、全曲演奏会で
知られるピアニストが、
独奏曲全77曲の演奏法と解釈を、
譜例を多数用いてやさしく解説。

演奏に役立つヒントが
随所に盛り込まれ、
手薄になりがちな
フランス語のニュアンス
もていねいに解説。

ドビュッシーを弾く人、
教える人のために、
いま望みうる
最高のハンドブックが登場!

ハーフ・タッチやハーフ・ペダルは、
ドビュッシー作品を演奏するときに
欠かせない技術です。

…フランス語や
表現上のセンスを知ることも、
ドビュッシーの音楽を理解するうえで
非常に大切なことなのです。

ドビュッシー ピアノ全作品演奏ハンドブック

<目次>
2つのアラベスク
アラベスク第1番
アラベスク第2番

ボヘミア舞曲
マズルカ

ダンス
バラード
ロマンティックなワルツ
夜想曲

ベルガマスク組曲
プレリュード
メヌエット
月の光
パスピエ

ピアノのために
プレリュード
サラバンド
トッカータ
版画

グラナダの夕
雨の庭

喜びの島
仮面

映像 第1集
水の反映
ラモーを讃えて
運動

映像 第2集
葉ずえを渡る鐘の音
そして月は廃寺に降りる
金色の魚

子供の領分
グラドゥス・アド・パルナッスム博士
象の子守歌
人形へのセレナード
雪は踊っている
小さな羊飼い
ゴリウォーグのケークウォーク

前奏曲集 第1巻
デルフィの舞姫

野を渡る風
音と香りは夕暮れの大気に漂う
アナカプリの丘
雪の上の足跡
西風の見たもの
亜麻色の髪の乙女
とだえたセレナード
沈める寺
パックの踊り
ミンストレル

前奏曲集 第2巻

枯葉
ヴィーノの門
妖精たちはよい踊り子
ヒースの茂る荒地
風変わりなラヴィーヌ将軍
月の光の降りそそぐ謁見のテラス
オンディーヌ
ピクウィック卿をたたえて
カノープ
交代する3度
花火

12の練習曲 第1巻
5本の指のために(チェルニー氏風に)
3度音程のために
4度音程のために
6度音程のために
オクターヴのために
8本の指のために

12の練習曲 第2巻
半音階のために
装飾音のために
反復音のために
対比的な響きのために
組み合わされたアルペジオのために
和音のために

その他の作品
スケッチ帳より
コンクールの小品
小さな黒人
ハイドン讃
レントより遅く
英雄的な子守歌
慈善団体「傷病兵の衣」のために
エレジー

あとがき
その他のフランス語


terusannoyume at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ | テクニック向上を目指して

2014年10月17日

波動の法則をもう一度

「波動の法則」が約20年前に出た時、
買ってすぐに読んで、それから数年後
にも何回か読み直したと思う。

しかし、もうすっかり忘れているので、
もう1度読み直したいと思ったが、
部屋のどこに置いたか分からないので
今日新たにもう1冊買って来てしまった。

これからじっくり読んでみたい。

20年前よりは理解出来るのでは?
(…と思う?)

「波動の法則」
〜宇宙からのメッセージ
単行本 – 2007/3/1
足立 育朗 (著)





<出版社からのコメント>

真の自然の仕組みに気づくための
永遠の入門書。

待望の復刊!

著者足立育朗氏が直感として得た
宇宙からの報告が、科学的に
正確に、具体的に報告されています。

90年代に起こった、
波動ブームの時期に刊行され、
多くの読者を刺激してきた本書ですが、
その後、絶版となってしまいました。

しかし、時を経て
ナチュラルスピリットから
『波動の法則』が復刊! 

再び蘇る、高波動の情報は
足立育朗ファンのみならず
新しい世紀に生きる全ての人、
必見です。

より多くの読者に向けて、
宇宙からのメッセージを発信します。

復刊にあたり、
口絵(グラビア)4枚追加しております。

波動の法則―宇宙からのメッセージ

内容(「BOOK」データベースより)

新しいステージが人類を待っている!
真の自然の仕組に気づくための
永遠の入門書、待望の復刊。

研究成果報告の一端として、
口絵(グラビア)追加4枚。

<目次>

第1章 宇宙との調和
第2章 「波動」と現代地球文化
第3章 中性子・陽子・電子の構造と性質
第4章 三つの「意識」と「意志」
第5章 原子核の集合体(EXA PIECO=本質
〓(ニアリーイコール)魂)のスタディ
第6章 地球文化の未来
〜時空間移動(テレポーテーション)を経て
第7章 宇宙の法則と波動
第8章 病気の本質
第9章 これからの生き方について
〜質問に答えて


terusannoyume at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2014年10月16日

波動の法則「実践体験報告」

精神世界の人なら十数年前に
「波動の法則」を読んでいたと思う。

今回、続編(その後の報告)が出た。

音楽は波動で伝わる。

波動のことまで学ばないと
本物の音楽家とは言えない。

本当は音楽家だけでなく、人間なら
誰にでも必要なことだけれども…。

波動の法則
「実践体験報告」
〜足立育朗が語る時空の仕組と現実
[単行本]
足立 育朗 (著)
形態波動エネルギー研究所 (監修)
今井 博樹 (編集)





<内容紹介> Amazonより

『波動の法則』『真 地球の歴史』
以降の最新の研究成果を公開!

今までの宇宙や時空についての概念を
はるかに超える内容になっています。

時空の根源となるものについて、
回転について、
時空のサイクルについて、
病気のこと、
お金の本質について、
家族の重要性、
直観について、
ウォークインについて
パワースポットや先祖供養まで、
お聞きして、公開できるものを
公開しています。

そこには常に、
「自然の仕組み」に適って
より調和した方向に展開するために、
ということが前提となって
語られています。

現在、
人々はどんどん振動波を落とし、
多くの方がマイナスの状態に
なっているとのことですが、
この本が「自然の仕組み」に適って
より調和した方向に方向転換するための
気づきに役立てていただけましたら
幸いです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「今、この時期、
地球という惑星にとって
必要かつ重要な情報を
「波動の法則」の実践体験に基づく
適切なる実例を含めて、
可能な限り正確に報告し、
私達地球人の
意識レベルが興味本位を卒業して、
本気で人生をかけて
何のために生まれ、
何のために生きるのか、
自然の仕組みに適って
調和のとれた方向に
直観を使って、
決心をして
実行され、
現実の日常生活に環現し、
自らも実体験される事により、
読者の一人一人が
現実のエゴの文化のなかで
真の生き方に向かって
勇気が生まれる機会となるよう
最善を尽くす。
(足立育朗「あとがき」より)

波動の法則 実践体験報告―足立育朗が語る時空の仕組と現実

<目次>
その後の十数年の研究成果について
全然違う時空のサイクルに入っている
宇宙の一番元になるFUGEHEKIN
クリエーションとアレンジ
建築とは何か
テレポーテーションとは何か
ミネラルは物質ではなくてエネルギー
「時空の仕組み」は、調和
「回転球体素粒波」が
「時空の仕組み」の振動波の元
調和がとれるには〔ほか〕

内容(「BOOK」データベースより)

「自然の仕組み」に適って
より調和した方向に転換するために。

『波動の法則』『真 地球の歴史』
以降の最新の研究成果を公開!

口絵6枚付き。


terusannoyume at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2014年10月15日

メグ・トークの解説書

前回紹介した「Megpoid Talk」
(メグッポイド・トーク)の
解説書が出たので紹介しよう。

はじめての「Megpoid Talk」
〜あの「メグッポイド」が、文章を読み上げる!
(I/O BOOKS) 単行本 – 2014/10/1
御池 鮎樹 (著)





文章を流し込んで読ませるだけなら
簡単に出来るけれど、細かな設定を
したい場合は、この解説書があるといい。

はじめての「Megpoid Talk」―あの「メグッポイド」が、文章を読み上げる! (I/O BOOKS)


terusannoyume at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年10月14日

メグッポイド・トーク

ボカロの「メグッポイド」は
歌を歌わせるソフトだけれど、
メグッポイド・トークは
文章読み上げソフトなんだ。

仕事や趣味で覚えたいことがある時、
これを使うと効率よく勉強出来るよ。

インターネット
「Megpoid Talk」





インターネット Megpoid Talk

以下の説明文は、Amazonより

Megpoid Talkは、
声優「中島愛(めぐみ)」の声を
ベースに制作した文章読み上げソフトです。

言葉や文章をテキストで入力すると、
簡単に中島愛の声質で
読み上げさせることができます。

音声の合成エンジンには
株式会社アニモ社が開発した、
FineSpeech Ver 3を採用。

コーパスベースの音声合成に加え、
マイク入力や音声ファイルから抽出した
イントネーションにあわせ音声合成や
マウスで微妙なイントネーションの調整、
スピード調整、伸縮調整なども可能です。

完成した読み上げ音声は
音声ファイルに出力できます。

ビデオやイベント、
各種案内のナレーションや
留守番電話のメッセージ、
オーディオブック作成、
読み上げての文章チェックなど
使い方はいろいろです。


terusannoyume at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年10月13日

アドリブ・コピー譜が多数

ザ・リアル・ブックを知っているよね。

このシリーズに
アドリブ・コピー譜特集があるのを
知っているかな?

あらゆる楽器のアドリブ・コピー譜が
かなり沢山入っている楽譜集なんだ。

The Real Jazz Solos Book:
C Instruments (英語)
ペーパーバック – 2014/2/1





<前書き>と<目次>を除いて、
14ページから447ページまで
有名プレイヤーが名曲を演奏した
アドリブがビッシリと書いてある。

同じ曲を2〜3人のプレイヤーが
演奏したコピー譜も(それぞれ別に)ある。

The Real Jazz Solos Book: C Instruments

いろいろな楽器のアドリブ・フレーズを
1冊でまとめて研究したい人は、手に入れよう。


terusannoyume at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年10月12日

シュタイナー音楽療法

シュタイナーを知っているかな?

日本では子供の教育で知られているね。

でも、それはシュタイナーのごく一面
に過ぎなくて、もっと奥が深い人だ。

本当の宇宙の歴史や、目に見えない
世界のこと、あらゆる分野のことを
知っている人だ。

そのシュタイナーの思想に従って
書かれた音楽療法の実践書が出た。

音楽は、ただ聞くだけのものではなく
本当はものすごい力を持っているんだ。

「シュタイナー・音楽療法」
単行本 2014/9/18
カロリン・フィッサー (著)
竹田喜代子 (監修)
楠 カトリン (翻訳)
内山奈美 (翻訳)





<内容紹介>
日本初シュタイナー音楽療法実践書。

自己治癒力を最大に引き出し、
心身のバランスを取り戻すための
考え方や実践の方法を具体的に記述。

発達に障がいを持つ子どもや
精神的ケアを必要とする大人のために。

そしてすべての人のために。
年月を経て残ったメロディーや
モチーフの譜例集付。

本書は、
20世紀初頭のドイツで「人智学」
を創始した哲学者・教育者
ルドルフ・シュタイナー(1861〜1925)の
思想にのっとった日本初の
音楽療法の実践書です。

シュタイナーの人智学の考えは、
哲学的で、
自己治癒力を最大に引き出して
心身のバランスを取り戻し病気を治す
というものです。

そして音楽療法とは 、
音楽療法士が
それぞれの人に合った音楽を
適用することで
治癒へとつなげていくものです。

かつてプラトンが
音楽と魂の関連性を述べているように、
病人の癒しに音楽を用いることの
大切さを多くの人が経験しています。

音楽は単に演奏を聴くのみでなく、
その響きの中へと導き入れる
すべが大切だと考えられており、
本書は、
そのための考え方や実践の方法を、
著者の豊富な経験に基づき
具体的に記述してあります。

一般的な音楽療法の本とは、
ベースにシュタイナーの人智学があるので
随分違うと感じられるかもしれませんが、
読み進めていくうちに人間理解が
より深まるのではないかと思います。

こういう考え方、取り組み方もある
と思っていただけましたら幸いです。

特に発達に障がいを持つ子どもや
精神的ケアを必要とする大人のために、
そしてすべての人のために
本書が役立つことを願います。

<出版社からのコメント>

本書は人智学(アントロポゾフィー)の
考え方が基盤となっておりますが、
翻訳者と監修者と編集者とで
原文にあたりながら、
表現を探りながら、
人智学を知らない方にも
理解して頂けるように
日本語訳を試行錯誤して、
完成するまでに長い時間を費やしました。

譜面作成にも多くの方々の協力があって
完成した書籍です。

皆様方の琴線に触れる書籍が出来上がったと
思っておりますので、
どうぞ一度お手にとって
ご覧になってみてください。

よろしくお願いいたします。

[下 記・本文から抜粋]
しかし、私達の思いが、
それ以上強くならないように
気をつけなければいけません。

子どもにきっかけを与えはしますが、
その先は、
いつも子どもが自ら動き出すように、
イニシアティブを子どもが取るように
しなければならないのです。

こうすることで
次の基盤を築くことができます。

私達が自分の意志や苛立ちを
抑えることができるようになると、
そのうち、
子どもから多くを学ぶことに
気づくでしょう。

私達が忘れてしまった世界の中に
子どもはいるのです。

そして、
その子と共に歌い演奏する音楽は、
やがて、
私達と子ども、子どもと地上との
掛け橋になってくれます。

シュタイナー・音楽療法

<目次>
日本語版を刊行するにあたって …10
まえがき …13
はじめに …15
第一章
音楽療法の基礎となる健康と
障がいにおける人間像 …19

第一節
人間の発達と音楽の発展 …20

人間の誕生から死まで 20
動き―響き―音楽 25
二十世紀の音楽の新たな形態と楽器 34
コロイ楽器誕生のきっかけ 36
新たな発展 39
音楽からみた子どもの成長段階 42
五歳から九歳まで 42
九歳から十四歳まで 46
十四歳から成人まで 50
まとめ 52

第二節
健康と障がいにおける人智学的な人間像…54

人間の三構造 54
音楽から見た人間の三構造 1 55
音楽から見た人間の三構造 2 56
音楽から見た人間の三構造 3 57
発達障がい児のグループ指導 59
五歳から九歳まで 59
九歳から十四歳まで 61
十四歳から大人まで 63
歌うこと 66
文化的な推進力としての音楽 68
人間の四つの構成要素 69
「対応点」の治療的適用 74
音楽における夢の意識 77
音楽療法はどのような場合に適用出来るのか 77

第三節
病状 …79

ヒステリー 79
精神疾患及び精神疾患の前段階 81
急性精神病 87
大人になって発症する精神疾患 88
自閉症 89
自閉症傾向のある精神疾患をもつ子どもと大人 98
一般的考察 99
癲癇(てんかん) 100
強迫精神症 103
音楽療法を行うことに
慎重にならなければならない場合 107
痙直型脳性麻痺 110
運動障がい 111
知的障がい 113
形態異常 116
ダウン症 117
重度発達障がい児 118
モラルを認識出来ない人々 121
治療後の成人のサポート 125

第四節
治療者と治療の手段 …126

音楽による治癒と慰め
〜生来の才能を活かした職業 126
セラピールーム 128
楽器等 129

まとめ … 132

第二章
音楽療法の原点としての音楽的手段 137
はじめに … 138
第一節
音楽を構成する要素 … 142

音の性質 142
音列と音階 145
拍子の種類と動機 149
多声音楽 151
ひとつの音、二つの音、三つの音を使った
歌から長調・短調に至るまで 152
音楽を使った物語 152
1 不思議な楽士 153
2 小さい男の子 155
歌が出来あがった過程について 159
音程 161
修道士 〜 音程の物語 162
長調と短調から全音音階を経て
十二音音階へ 165

第二節
動きから始める音楽体験
〜動きを使った大人のための音楽療法 …167

右と左 172
上と下 174
前と後ろ 175
内と外 176
リズムと拍子 177
音の高さ 178
メロディー 179
緊張を解くための練習 180
声楽的手法 186
耳で聞こえない音 186
楽器演奏の準備練習 187
その他の音楽的な準備練習 187
楽器の演奏 188
受容的な療法 189

あとがき 192
脚注 …196
音楽用語解説 …200
巻末譜例集 …207

terusannoyume at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2014年10月11日

ボカロPになりたい!3号

またまた出ました。

とにかく隔週刊ですから今後もまだまだ続きます。
すごいシリーズですね。

ボカロ入門者は、これで勉強しましょう。

隔週刊 ボカロPになりたい!3号
(DVD-ROM付) [分冊百科] 雑誌





隔週刊 ボカロPになりたい! 3号 (DVD-ROM付) [分冊百科]


terusannoyume at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年10月10日

ウエスト12cm減った!

先月(9月)から極少食を始めて
その過程で6cm ウエストが細くなった
と報告しましたね。

そして今月(10月)2日から8日まで
7日間を水だけで過ごしたら、
さらに6cm 減っていました。

昨日(9日)新しいGパンを試着して
2段階下(3cm×2=6cm)のものが
きつくもなく楽に着用出来たのです。

つまり39日間で12cmも
ウエストが細くなったことになります。

以前にも言いましたが、私は決して
ダイエットのために極少食や断食を
している訳ではなくて、もっと深い
意味があって実践しています。

でも大きな目標に向かっていると
その過程でこんなこともオマケで
あるのですから面白いですね。

あなたも健康のために1日3食から
1〜2食に少しずつ減らしていくと
いいですよ。

無理なく実行すれば
体が慣れて楽に出来ます。

私は7日間、水だけでも、まったく
苦しくも何ともありませんでした。

それから「1〜2食にした」といっても、
肉を食べていたら何もなりませんから、
3食でいいので、まず肉をやめ(減らし)
野菜中心にしていくことからスタートして
もいいかもしれません。

1〜2食を目指すのは、それからかな?

いや、そうは言っても
各自の事情もあるでしょうから
肉はたまに食べるぐらいにするとか、
1〜2食の方を先に始めるか、
自分に合った方法を見付けるといいです。


terusannoyume at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)少食、食べない趣味 

2014年10月09日

食べない体験記(6)

みなさん、元気ですか?

私も元気で予定通り7日間、
何も食べずに水とジュースだけで
無事に過ごすことが出来ました。

水と言っても沢山飲む訳ではなく、
最近、多くの人が持ち歩いている
ペットボトルと同じサイズの
500ミリリットルを1日1本です。

ジュースは毎日ではなく、
出掛けた時に駅やデパートの地下
などにあるジュースが飲める所で、
砂糖なしの緑(野菜中心)のものを
1日に1杯飲んだだけです。

後は外食のコーンポタージュスープ
を2回飲んでしまいましたが、
これは当然自然のものではなく、
多分、粉をお湯で溶かしたような
ものだったのでしょう。

これを飲むと数時間後、
頭が痒くなりフケが沢山出ます。

しかし水を中心の時は、
痒くならずフケなど出ません。

やはり人間は食べるものによって
体が正直に反応するものなのですね。

ですから特に肉などは
絶対に食べてはいけません。
マイナス面(害)ばかりで
良い事は一つもありません。
その理由は長くなるので
いつか説明しましょう。

私は7日間(2日から8日まで)が
無事に過ぎましたので、今(9日)
午前12時過ぎから元に戻す訓練を
開始します。

「元に戻す」と言っても、また1日に
バナナ2〜3本とナッツ80グラム、
たまに野菜サラダなど、みなさんの
1食分にもならない量です。

断食は始める時より
元に戻す時が難しい
と言われていますが
今、バナナを2本だけ食べてから
この報告を書いていますが、
苦しいこともなく大丈夫のようです。

人間は習慣で食べているのですね。

私は1週間食べなくても
まったく平気でした。
私は3週間、水だけの経験があるので
今回の7日間ならとても簡単で
いつでも出来ると思いました。

食べないのが習慣になると、
それが当たり前になるのです。

おいしそうなご馳走が夢にまで
出て来ることもありませんでしたし、
疲れたこともありません。

断食道場に入ったり、
絶食療法の施設に入院したりせず、
仕事(レッスン)を通常通りに
続けても、まったく平気でした。

1番忙しかった日は、
午後からレッスンをして、
次の生徒が来る間に池袋の書店に行き、
帰って来てからレッスンをして、
さらに次の生徒が来るまでの間、
今度は新宿の書店に行って、
帰って来てからレッスンをして、
最後のレッスンが終ったのは
夜11時という日もありました。

こんなことをしても、
まったく食べなくても平気なのですから
1日3食はどう考えても多過ぎますよね。

いつも食べている時間が来ると
お腹が空くのは習慣になっているだけ。

習慣だけで、必要もないのに(余分に)
食べて病気や慢性病になっているなんて、
何だか馬鹿げた話だと思いませんか?

仕事や何かに熱中している時に
食事が出来なくても時間が過ぎてしまうと
平気だった経験が誰にでもありますよね?

だから1食ぐらい抜いても平気なのですね。

食べることによって体が作られ、
精神や能力にも影響しますから、
食べる量や質など、自分に合ったやり方を
見付けていくといいのでは、と思いますよ。

食費が減ったら、他の好きなことに使える
なんて、いいと思いませんか?


terusannoyume at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)少食、食べない趣味 

2014年10月08日

美し過ぎる絵に大満足!

貴希(TAKAKI)さんのイラストによる
大変美しいオラクルカードが出ました。

私は占いをやりませんが、
タロットや他のカードで
絵が美しいものは集めています。

貴希さんがイラストを描いた他のカード
は以前このブログでも紹介しましたが、
「デジタルペインティング」による絵は
本当に美しくて、ほれぼれしてしまいます。

外国のカードなどに比べても、
もう次元が違う出来栄えです。

今回はオラクルカードですので、
普通のタロットに比べて横幅が大きく、
絵の鑑賞用にしている私には嬉しいですね。

以前のカード作品2種と今回のカードも
とにかく眺めているだけでタメ息状態です。

プトレマイオス式
「星座オラクルカード」
星の神々が告げる未来のメッセージ
([バラエティ]) 単行本 – 2014/10/8
鏡 リュウジ (著)
貴希 (イラスト)





<内容紹介> Amazonより

本邦初、待望の星座カードが登場!

古代より語り継がれた星の言葉が、
あなたを輝く未来へと導く。

カードのシンプルさと、
星のメッセージの深遠さがひとつに。

オリジナルカード48枚付き。

◆プトレマイオス式とは◆
古代ローマの天文学者
プトレマイオスがまとめ上げた、
神話をはらんだ伝統ある星座。

オラクルとは、
“神のお告げ"を意味します。

迷っているとき、
決意を後押しして欲しいとき、
このカードを引いてみましょう。

プトレマイオス式 星座オラクルカード: 星の神々が告げる未来のメッセージ ([バラエティ])

<カードの使い方>

1 : 問いかけたことを念じながら、
心をこめてカードをシャッフルし、
そこから1枚引きます。

2 : 星の神々の絵や
その「メッセージ」から、
インスピレーションを受け取ります。

3 : 受け取ったインスピレーションは、
「オラクルカードジャーナル」に
記録しておくと新たな発見や気づきが
あるはずです。

<著者について>
鏡リュウジ
1968年3月2日京都生まれ。
占星術研究家・翻訳家。
国際基督教大学院修士課程修了。
心理学の視点を取り入れ、
従来の占いのイメージを一新した。
著書に
『タロット こころの図像学』
『12星座の恋物語』他多数。

貴希(TAKAKI)
翼をテーマに心の風景を描く
アーティスト。
主なカードイラストレーションに
『アルケミア・タロット』
『聖母のメッセージカード』
(共に実業之日本社)がある。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前紹介したタロットカードです。

「アルケミア・タロット」
〜オリジナルタロットカード78枚セット
単行本 – 2012/3/28
森村 あこ (著)
貴希 (イラスト)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前紹介したメッセージカードです。

「聖母のメッセージカード」
単行本 – 2013/12/12
姫乃宮 亜美 (著)
貴希 (著)






terusannoyume at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2014年10月07日

「至上の愛」コルトレーン

以前出ていたジョン・コルトレーン
<「至上の愛」の真実>の
新装改訂版が新たに出ました。

ジョン・コルトレーン
「至上の愛」の真実[新装改訂版]
(スピリチュアルな音楽の創作過程)
単行本 – 2014/10/10
アシュリー・カーン (著)
川嶋文丸 (翻訳)





<内容紹介> Amazonより

アルバム誕生50周年記念出版!
神にささげられた究極の「音」
とは、いったい何だったのか?

400人近い関係者からの証言を
織り込みながら、
ミュージシャンとして
成長する過程も描く決定版。

※本書は
『A Love Supreme
〜The Story of John Coltrane's
Signature Album
/ Ashley Kahn』
(A Penguin Book刊行、2002年)
の翻訳書であり、
『ジョン・コルトレーン『至上の愛』の真実』
(音楽之友社刊、2006年)の新装改訂版です。

ジョン・コルトレーン「至上の愛」の真実[新装改訂版] (スピリチュアルな音楽の創作過程)

<目次>
序文〜エルヴィン・ジョーンズ
イントロダクション
第1章
マイルス以前、マイルス以後
第2章
黄金のカルテット
インパルス・レコード
クリード・テイラーの構想
第3章
1964年12月9日:
『至上の愛』の創造
ルディ・ヴァン・ゲルダー
第4章
1964年12月10日:
『2回目のセッション、勝利の年』
詩と祈り
海辺の組曲
第5章
アヴァンギャルド
〜善なるものへ向かう力
第6章
脈々と受け継がれる『至上の愛』
その後のインパルス・レーベル
エピローグ

轟音と一緒に過ごしたひととき
〜エルヴィンを悼んで

解説〜藤岡靖洋
あとがき

ディスコグラフィ
参考文献v 原注
索引

翻訳 :
川嶋文丸(かわしま ふみまる)
1947年札幌生まれ。
東京外国語大学英米語学科卒。

レコード会社BMGに勤務し、
ジャズの制作など主に洋楽の仕事に
携わったのち、
レコード・レーベル「カプリネット」
を設立、CDの企画制作、執筆・翻訳活動
に従事する。
訳書『クリフォード・ブラウン〜
天才トランペッターの生涯』
(ニック・カタラーノ著、2003年)により
ミュージック・ペンクラブ賞を受賞。

アシュリー・カーンの
『マイルス・デイヴィス
「カインド・オブ・ブルー」の真実』
『ジョン・コルトレーン「至上の愛」
の真実』のほかに、
『ジョン・コルトレーン〜
私は聖者になりたい』
(ベン・ラトリフ著、2008年)、
『ハード・バップ大学』
(アラン・ゴールドシャー著、2009年)、
『ミンガス/ミンガス 2つの伝説』
(ジャネット・コールマン&アル・ヤング著、
2010年)などの訳書がある。

装丁 : 小野英作

内容(「BOOK」データベースより)

神に捧げられた不滅の名盤。
そのルーツ、制作過程、謎、影響
を克明に描く迫真のドキュメンタリー、
ついに邦訳登場。

〜このテキストは、絶版本または
このタイトルには設定されていない
版型に関連付けられています。


terusannoyume at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2014年10月06日

三日食べなくても大丈夫

前回の貴重な動画を観たかな?

ほとんどの人は自分には関係ない
と勘違いして観ていないと
思うけれど、ピアノ上達や、
生き方のヒントがあるんだよね。

でも、仕方がない。
普通は、なかなか気が付かない。

さて、今回は親切に書かれた
「断食」の本を紹介しよう。

健康、そしてピアノ上達のために、
まずは1日から始めるといいよ。

私は今日で断食5日間を経過して、
明日で6日目になる。

水分だけなので、水、ジュース、
スープのみで、なかなか快調だ。

もちろん、まったく苦しくなんかない。

何事も慣れれば平気なんだね。

三日食べなくても大丈夫!!
「断食のすすめ」
単行本 – 2012/10/1
北川 八郎 (著)





三日食べなくても大丈夫!!断食のすすめ

<目次>
第1章
三日断食のすすめ
(断食はいつがいいか(季節)
断食によって食習慣が変わり生活が変わる
〜健康面
ほか)
第2章
断食をやってみよう
(三日断食のやり方
五日断食のやり方
ほか)
第3章
人は少食、素食でいいようだ
一日二食で充分
(断食で気づく生きる力の源
人のエネルギー源は気と食べ物の二つ
食は聖なること
ほか)
第4章
体験者による断食問答
(安易な断食は危険ではありませんか?
断食は、家庭や職場でもできますか?
ほか)
エピローグ
“小さな死”を体験することで
心が透明になってゆく
(いただいたご縁を大切にしていこう
〜東京 三十八歳の会社役員(五日断食)
焦燥感から解放され安らいだ気持ちに
〜大阪 三十五歳の女性(三日断食) ほか)

著者略歴
(「BOOK著者紹介情報」より)
北川/八郎

カネボウ化粧品(株)の銀座本社に勤務。
退社後、インド放浪。
1985年に信州より
九州阿蘇外輪山の小国郷に移住。
1944年北九州市生まれ。小倉高校卒。
阿蘇山中の南小国町にて満願寺窯を構え、
トマト灰釉など自熱灰釉の器を創って生きる
(本データはこの書籍が刊行された
当時に掲載されていたものです)


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)少食、食べない趣味 

2014年10月05日

7日間、水だけで生活

今回は貴重な動画を観よう。

外国では国が絶食療法を認めている。

水だけで平均12日間から
21日間を過ごすらしい。

つまり
21日間を水だけで過ごしても
絶対に死なないということだね。

私も現在4日間、水とジュースだけで
固形のものは何も食べていない。
後3日間、合計7日間続ける予定だが、
ものすごく快適だ。

少し長い動画(48:57)だけれど
勉強になるからぜひ観てみよう。

絶食療法の科学
Science of Fasting
2013/01/21 に公開





なお、途中で絶食で治る病気と
治らない病気が出てくるけれど、
これは何かの事情によるもので
他の本やお医者さんの話だと
ほとんどの病気は治ると思う。

<以下は動画の下にあった説明文です>

バイカル湖畔にある
ロシア・ゴリアチンスク病院では、
50年前から絶食療法を実施して-いる。

アレルギーやぜん息などの患者に対し
医師が説明を行ってから、
10日から3週間-にわたって絶食を行う。

期間中、口にするのは水だけ。
三日ほどで空腹感は無くなるが、
-頭痛や倦怠感が生じるため、
医師が検査を行い、
場合によっては絶食を中断する。

絶食療法は1950年代モスクワで
精神病患者の治療として取り入れられた。

その過程で-高血圧や内臓疾患にも
効果があることが判明。

1970年代に大規模な研究が進み、
絶食-で体にストレスが加わることで、
人間本来の抵抗力や治癒力が高まる
ことが分かってきた-。

その後、
ぜん息治療でも絶食が活用され
効果を上げている。

ロシアでは
絶食療法が医療の-一部として
認知されているという。

また、ドイツでは国民の2割が
絶食療法を経験している。

各地の病院では医師の監督のも-と
3週間程度の絶食治療コースを提供。

肝臓の肥大や機能低下が回復した例
などが多数、-報告されている。

ロシア、ドイツ、フランス、
アメリカでの"絶食の科学"の
最新研-究を追う。

ロシアのブリアート共和国、
バイカル湖の近くの温泉地、
ゴリアチンスク診療所では
19-95年以降
絶食療法が行われている。
国の保険が適用される。

水だけで
平均12日間から21日間絶食が
医師の監視下で行われます。

絶食2・3日目か-ら薬を止めます。

15年間で1万人が療法を受けました。

糖尿病・喘息・高血圧・
リュウ-マチ・アレルギーなどの患者の
3分の2の症状が消えました。

絶食を始めるとアシドーシス
(体が酸性に傾く)が起きて
疲労感・吐き気・頭痛になりま-すが
24時間から38時間で治まります。

肝臓のブドウ糖は1日で消費され
その代わりにタンパク質が分解されて
ブドウ糖を供給し-ます。

また脂肪から肝臓によって
ケトン体に変えられ
脳へと供給されるように
代謝が変化-します。

このことを発見したのは
今から60年ほど前、
モスクワ第一医科大学精神科の
ユーリ・ニ-コラエフ医師でした。

切っ掛けは食事を拒絶する
患者によってでした。

ニコラエフ医師は-試みに
患者の思うままに
そのままにしたことでした。

5日目には起き始めた。
10日目で歩き始めました。
15日目でジュースを飲みました。
それから新しい人生を開始しました。

この患者の臨床を
多くの患者に適用したところ、
統合失調症・鬱病・恐怖症・
強迫性障害-などの精神疾患の多くに
効果があるだけでなく
その他の慢性疾患に
大きな効果があること-が
判明しました。

同時に
尿・血液・ホルモン・脳波などの
生化学的な検査が行われました-。

ワレル・グルビッチ精神科医
(モスクワ精神医学研究所)によると
ニコラエフ医師は80-00人の患者に
同様の治療を行い、70%が回復、
6年後も47%が健康を保ちました。

-社会に復帰し結婚した
元患者もいたそうです。

その他に高血圧・喘息・
皮膚炎・関節炎に-も
良好な結果が出ました。

旧ソビエト政府保健省は
その結果をにわかには信じられずに、
1973年検証プロジェク-トを
行いました。

軍医だったアレクセイ・ココソフ教授
(パブロフ生理学研究所 呼吸器科)、
ワレリ・マスモフ教授
(ロシア医学アカデミー 胃腸科)が
その検証に携わりました。

ニコラエフ医師の患者数千人を調べ
絶食療法が適し-ている疾患、
そうでない疾患を選びました。

良好な疾患:
気管・心臓・血管・胃腸・内分泌・
消化器・関節・皮膚などの疾患

適合しない疾患:
がん・結核・儀薪尿病・慢性肝炎など

ココソフ氏言:絶食によって起こる
ストレス状態が体の回復メカニズムと
普通の生活習慣-のせいで眠っている
自己調節力を目覚めさせるのです。
 
注意:
絶食に熟知した医師の元で
行うことが必要で
個人で行わないこと。

アシドーシスで-は症状が
再燃する可能性がある。

特に頭痛・喘息・
アナフィラキシーショック、
精神症状-がある人。


terusannoyume at 23:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)少食、食べない趣味 

2014年10月04日

食べない方が健康に…

先月紹介した
「やってみました! 1日1食」の著者
船瀬 俊介さんの別の本を紹介します。

やってみました! 1日1食

これ(上記)は以前紹介しましたね。

今回は、こちら(下)の本です。

「3日食べなきゃ、7割治る!」
[単行本]
船瀬 俊介 (著)





どちらの本も現在ベストセラーです。

3食も食べるから病気になり、
少食にしたら健康になる、
ということに
多くの人が気付き始めたので、
こんなに売れているのですね。

<Amazonより>

政府や医学界が「3食キチンと食べろ」
とうるさく言うのは「キチン」と食べて、
しっかり病気になって、
しっかり稼がせてください
〜という爛曠鵐有瓩裏にあるのです。

ドイツには古くから次の諺があります。
〜1日3食のうち2食は自分のため、
 1食は医者のため〜

3日食べなきゃ、7割治る!

<目次>
第1章
食うな、動くな、寝てろ
〜「空腹」こそが、最高のクスリである
第2章
こんな病気も、みるみる治る!
〜「食べない」だけで回復する生命の神秘
第3章
断食でガンも治る!
〜鶴見式「酵素断食」の衝撃
第4章
食費は半分!寿命は2倍!
〜長寿遺伝子が証明した衝撃の真理
第5章
食べなきゃ、不妊もEDもふっ飛ぶ
〜精力アップで、子どもゴロゴロ
第6章
「笑い」は特効薬、「感謝」は万能薬
〜笑うとNK細胞が6倍に増えた!
第7章
「長息法」と「筋強化」が病気を治す
〜呼吸と筋肉が若さを保ち、老化を防ぐ

内容(「BOOK」データベースより)

「食うな」「動くな」「寝てろ」。
イヌでもネコでも知っている
“医者いらずの治し方”。

<著者について>

船瀬俊介◎ふなせ・しゅんすけ
1950年福岡県生まれ。

食品・医療・環境問題に取り組む
ジャーナリスト。

日本消費者連盟の活動に参加、
「消費者リポート」の編集などを経て、
独立。1980年代には化粧品の危険性を、
1990年代には電磁波の問題を、
2000年代には抗ガン剤の無効性を
いち早く告発し、
時代の一歩先を行く視点が
つねに注目を集めている。

現代医療の実態を取材し続けてきた
集大成として著した『病院で殺される』
が話題に。

数多く寄せられた
「ではどうすればいいの?」
に答えるために本書を書き下ろす。


terusannoyume at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)少食、食べない趣味 

2014年10月03日

初音ミクを描く解説書

初音ミクのイラストをデジ絵で
描きたい人には良い参考書が出ました。

26名の人気イラストレータの
「作業工程」がわかりますよ。

本の大きさはピアノ教則本と同じ
A4サイズで167ページもあり
全ページがカラーですので、
私みたいに描けない人でも
ただ見ているだけで楽しいです。

初音ミクのファンは、
ぜひ手に入れて楽しんで下さい。

初音ミク
イラストメイキングブック
(100%ムックシリーズ)
ムック 2014/10/2





<内容紹介> Amazonより

【人気イラストレータ26名が
 初音ミクを描いてみた! 】

付録DVD内のイラスト生データと
誌面解説で「デジ絵の技」を学ぶ!!

◆26名のイラストデータをDVDに完全収録!!

人気イラストレータの「作業工程」がわかる
デジ絵の技×初音ミクの世界。

初音ミクイラストメイキングブック (100%ムックシリーズ)

◆ぜろきち/村上ゆいち/TNSK/ちほ/BUZZ/
なぎみそ/ななひめ/藤ちょこ/オサム/
saitom/あさぎり/坂本ヒメミ/24/憂/肋兵器/
U35/キナコ/和遥キナ/今泉昭彦/wogura/
群青ピズ/loundraw/文尾文/吟/CHRIS/またよし


terusannoyume at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年10月02日

食べない体験記(5)

昨日(10月1日)の私の食事は
ナッツ&フルーツミックスという
1袋(80グラム)のみだった。
(水も一口も飲まなかった)

内容は、すべて有機で、ぶどう、
くるみ、グランベリー以上3種類。

失敗したのは袋裏の表示を見たら
有機砂糖と有機植物油が含まれて
いたことだ。買う時に、ここまで
よく読まなかったのが失敗だった。

自然食品店で買ったものなので
最悪の白砂糖は避けられたから
まあ良かったけれど今後の反省点だ。

昨日は1日中レッスンだったので、
レッスンの合間に30、20、15、
15ぐらいの割合で合計80グラム
を計4回に分けて食べた。

普通に1日3食の人のおやつ分ぐらい
にしかならないよね。

でも私にはこれで充分だった。

決して拒食症ではないので、
サラダぐらい食べようと思えば
食べられたけれど無理に食べる
必要もないので、この結果になった。

今日からは水だけで1週間ぐらい
過ごそうかなと思っている?

先月何回かちらっと書いたけれど、
私は過去に水だけで3週間の経験が
あるので1週間はすぐ出来ると思う。

その3週間の時も
決して苦しくなく普通に過ごせて、
まだ続けられたけれど、
生まれて初めての経験だったので、
この辺でやめておこうと思いやめた。

これも先月書いたけれど、
私は30年前に玄米と自然食を知り、
それから少しずつ食事の量を減らし、
少食を心掛けていたのが良かった。

最近は「1日1食」という本が
ベストセラーになっているので、
多くの人が1日3食では多過ぎ、
病気になると気付き始めている。

少しずつ無理なく減らしていくと
誰でも自然に出来るようになる。

あなたも健康になるだけでなく、
本来の能力が目覚めて来るので、
試してみる価値は大いにあると思う。

3食の人は、まず1〜2食を目標に
少しずつ減らしていくといい。

「それは無理だ!」
と思う人はやめた方がいい。

ちゃんとした目的意識がないと、
苦しいだけでストレスが溜まり、
かえって健康に良くないので、
その時期が来るまで待つといい。


terusannoyume at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)少食、食べない趣味 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集