2014年04月

2014年04月30日

練習と勉強を続けよう

今日で4月が終り、明日から5月ですね。

今年の3分の1が終ったなんて、
すごく早いような気がしています。

また明日から気分一新して、
勉強&練習をスタートさせましょう。

「暗譜のコツは〜」まだまだ書けますが、
どうなるか分かりません。

最初はすぐやめるつもりでしたが、
生徒の何人かが「面白いから続けろ」
と言うので調子に乗って段々深い話に…。

では、楽しんで練習と勉強を続けて下さい。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月26日

暗譜のコツは〜(13)

今回は少し前に話が戻ります。

「What's New?」23小節目、
ここは「F」でも「Fm」でもいい、
という話をしましたね。

キーC から、いくつかのキーに転調して、
ここ(23)はキーが「F」または「Fm」になる。

そして2小節後には元の キーC に戻る。

そんな話でしたね。

(1)
|FM7|Dm7 G7 | CM7|

この時、キーC から考えると
FM7 はサブドミナントですね。

(2)
|Fm|Dm7(♭5)G7 | CM7|

この場合は、キーCから見ると
「Fm」サブドミナント・マイナーです。

「F」と「Fm」は、その前から見れば
転調したキーのトニックであり、
その後の「キーC」から見ればサブドミ系です。

とても上手く元のキーに帰って来ていますね。

以前書き出した32小節のコード進行全体を
じっくり研究して転調の仕方を学んで下さい。

         ☆

コード進行の学習は、前後をよく考えて
分析、説明、または付けることが大切です。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2014年04月25日

暗譜のコツは〜(12)

ジャズ・ピアノのレッスンとは
どのようなものなのか、
簡単に説明しましょう。

前回まで学んでいた「What's New?」
原曲のコード進行を知っていますか?

市販されている歌詞付きの楽譜は
以下のようなコード進行が付いています。

[A1]
|C|E♭7|A♭|G7|
|Cm|Fm G7|
|C C6|F6 G7|

この曲はバラードですので
このコード進行では物足りません。

そこで以下のように直すところから
ジャズ・ピアノ・レッスンが始まります。

[A1] 1〜8
|CM7 F7|B♭m7 E♭7|
|A♭M7||Dm7(♭5) G7 |
|Cm Am7(♭5)|Dm7(♭5)G7 |
|CM7 Am7|Dm7 G7 |

これが前回まで学んだコード進行ですね。

このようにコード進行を直すのは
指導者の役目で、
生徒のレベルでは出来ません。
(この話は説明が必要ですが今回は省略)

ですから、この作業は指導者が直して、
その楽譜を使って、
ジャズ・コードの押さえ方、
各コードで使えるスケール、
(これが分からないと
ジャズのコードが作れませんし、
アドリブも出来ませんので…)、
それから具体的なアドリブの方法、
その曲での注意点、
アドリブでの大事な音(流れ)、
アドリブの骨組み、
その他いろいろなことを指導していきます。

同じ曲のコードの押さえ方でも、
(1)右手アドリブの時の左手コード
(2)バンドの時はルート省略の両手コード
(3)ソロピアノ用のルート入り両手コード
(4)その他にも〜、

ですからジャズ・ピアノの勉強は
学ぶことが沢山あるので大変です。

さて、今回の学習は、
原曲のコード進行と
それを直した前回までの進行を見比べて、
なぜこのようになるのかを
じっくり研究してみて下さい。

原曲(作曲者の意図)を無視せずに、
それを補うように付け替えてありますよね。

直したコード進行の方が流れが豊かになり、
理論的にきれいにつながっているので、
覚えやすいですよね。

以上がジャズ・ピアノの学習方法です。

現在のあなたの学習方法と比べて
何が足りないのか参考にして下さい。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2014年04月24日

暗譜のコツは〜(11)

前回の課題ですが、分かりましたか?

課題を曲には関係なく単純にします。

2小節目の最初のコードはどちらか?
または(3)どちらでもいい、
という問題ですね。

(1)
|Fm|Dm7 G7 | CM7|
(2)
|Fm|Dm7(♭5) G7 | CM7|
(3)
どちらでもいい。

さて、分かりましたか?

正解は(2)ですね。
Dm7(♭5)です。

では、その理由を答えて下さい。

前回にヒントを与えましたよね。

コード進行は気分で付けているのではなく
ちゃんと規則があってつながっています。

だから丸暗記で苦労しなくても
短時間で、効率的に、しかも
多数の曲を覚えられるのです。

しかし、
これを最初から出来る人はいませんので
安心して下さい。

地道な勉強、普段の練習が必要で、
訓練によって出来るようになるのですから。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月23日

暗譜のコツは〜(10)

今回も[B](17〜24小節)の
最後の2小節(23〜24)を
じっくり説明したいと思います。

23小節目を「 Fm 」として、
25小節目[A3]で「 CM7 」に帰ります。

では24小節目に
1つコードを入れるとしたら、
何を入れたらいいか分かりますね?

〜|(23)Fm |(24)ここは?|
[A3]
| (25)CM7 〜 |

ごく当たり前に考えてください。
これが分からない人はいないでしょう、
というぐらい簡単に考えれば正解です。

さて、
この小節(24)のメロディー音は
「♭ラ、ソ、レ、ソ、シ」です。

今、あなたが考えたコードを
今度は2つに分割するとしたら、
どうしますか?

ジャズ理論をほんの少し知っていれば
簡単ですよね?

|(23)Fm |
|(24)ここに2つ「?」「?」|
[A3]
| (25)CM7 〜 |

<ヒント>
ここも簡単な問題ですが、
単純に考えると失敗します。
初心者は
メロディーまで考えないからです。

これで分かりましたね?

さて、ついでに勉強しましょう?

24小節目
もしメロディーに「♭ラ」がなかったら
(例えば「ファ」とか「レ」なら…)
2つのコードの内、
最初のコードはどうしますか?
2つ目のコードは当然「G7」です。

1つ目のコードは?

以下から選んで下さい。

1、ほんの少し変える。
2、そのままにする。
3、どちらでもいいと思う。

答えを選んでから以下を読んで下さい。
分かりますか?

メロディーに「♭ラ」があれば
当然「Dm7(♭5)」ですよね。

ですから、この曲は
|Dm7(♭5) G7 |が正解です。

しかし曲には関係なく、
もし「♭ラ」がなかったら?

1、ほんの少し変える。
2、そのままにする。
3、どちらでもいいと思う。

答えは1つしかありません。

あなたはどうしますか?

この後にヒントを与えますので、
先を読む前に
1〜3の内どれかを選んでから
先を読んで下さいね。
正解は1つしかありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

話は横道に入ってしまいましたが、
これでこの曲のコード進行が完成しました。

[A1] 1〜8
|CM7 F7|B♭m7 E♭7|
|A♭M7||Dm7(♭5) G7 |
|Cm Am7(♭5)|Dm7(♭5)G7 |
|CM7 Am7|Dm7 G7 |

[A2] 9〜16
|CM7 F7|B♭m7 E♭7|
|A♭M7||Dm7(♭5) G7 |
|Cm Am7(♭5)|Dm7(♭5)G7 |
|CM7 |Gm7 C7 |

[B] 17〜24
|FM7 B♭7|E♭m7 A♭7|
|D♭M7||Gm7(♭5) C7 |
|Fm Dm7(♭5)|Gm7(♭5)C7 |
|Fm |Dm7(♭5) G7 |

[A3] 25〜32
|CM7 F7|B♭m7 E♭7|
|A♭M7||Dm7(♭5) G7 |
|Cm Am7(♭5)|Dm7(♭5)G7 |
|CM7 (Am7)|(Dm7 G7) |

(最後の2小節のカッコ内のコードは
 曲を繰り返す場合に使います)

何ときれいなコード進行でしょう。

すべてのコードが
本当にきれいにつながっていますね。

コード1つひとつのつながり方を
理論的に説明出来ますか?

あなたはこの曲を覚える時、
丸暗記出来るでしょうか?

それとも
私がここまで説明してきた方法で、
理論的に簡単に覚えたいですか?

このことについては、
まだまだ話が続きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、
先程の課題ですが、分かりましたか?

ヒントを言いましょう。

|(23)Fm |
|(24)「ここは?」 「G7」|
[A3]
| (25)CM7 〜 |

初心者はコード付けの時に
次のコードとの関係しか考えません。

つまり前の小節からのつながりが、
自然に違和感なく入って来られる
コードで、次にも関係のあるコード、
常に前後(両方)を
考えなくてはいけないのです。

そうすると前の小節は
 Fm ですから、
ここは…?

これで、もうわかりましたよね。

では、次回をお楽しみに。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月22日

暗譜のコツは〜(9)

今回は、[B](17〜24小節)の
最後の2小節(23〜24)を説明
する予定でしたが、23小節だけ、
つまりたった1小節で終りそうです。

それぐらい奥が深い話になりますので
初心者は読まなくてもいいですよ。
(ウソです。読めば分かるかも?)

では23小節目の説明を始めましょう。

この小節(23)は、
キーF になる。
または キーFm になります。

どちらも、それぞれ理由があります。

実際に何冊かの曲集を調べましたが、
どちらもありました。

まず キーF つまり
コードが FM7 の場合を説明します。

[A1] の7小節目は CM7 なので、
ここ(23)は FM7 で当たり前、
という考えです。

もう説明しなくても分かるでしょうが
[B] は
[A1]のメロディーとコード進行が
完全4度上に転調でしたね。
(最後の2小節は違いますが…)

では、キーFm の場合の説明です。
つまりコードが Fm になります。

この小節(23)のメロディー音は
「ソ、ファ、ド、ファ」ですから
「ラ」も「♭ラ」もありませんので
コードは「FM7」でも「Fm」でも、
どちらも合うのです。

しかし前後の小節(22と24小節)を
よく見るとメロディーに「♭ラ」が
ありますから 23 は
Fm の方が自然です。

ですから、ここ(23)は絶対に「Fm」
と言いたいところですが、
そうはいきません。

なぜかというと、
[A1] に例があるように、

キーCm(4〜6)から
Cm に帰るように見せかけて
キーC に転調(7)してしまう。

これを(23)に当てはめると

キーFm (20〜22)から
Fm に帰るように見せかけて
キーF に転調(23)してしまう、

〜ということもあるからです。

ですからここ(23)は
あなた次第、
「どちらでも好きなようにしていいわ」
という話なのです。

さて、あなたは「どちらがお好き?」

曲を最初から何回も弾いて
じっくり判断して下さいね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月21日

暗譜のコツは〜(8)

今回は [B] (17〜24小節)です。

この曲は、[A] のメロディーが
[B] で完全4度上に転調しますので、
コード進行も [A] で説明した方法で
考えます。

トニック (F) から4度進行で 頃へ、
さらに同主調 (Fm) へ転調して、
1−6−2−5〜。

[B] 17〜22
|FM7 B♭7|E♭m7 A♭7|
|D♭M7||Gm7(♭5) C7 |
|Fm Dm7(♭5)|Gm7(♭5) C7 |

ここまで即座に出て来ますね。

トニック (F) から4度進行で 頃(D♭)へ。

|FM7 B♭7|
|E♭m7 A♭7||D♭M7|

さらに同主調 (Fm) へ転調して、
1−6−2−5(マイナーキーの)。

|Gm7(♭5) C7 |
|Fm Dm7(♭5)|Gm7(♭5) C7 |

さて、ここまで6小節分しかありませんね。

実は、
続く2小節(23〜24)は、少し違うのです。

それは当然の話で、
もし [A1] がそっくり [B] に転調すると
[A3] は キーF になってしまいますよね?

[A3] は、
キーC に戻らなければいけませんから…。

そこで、どうするのか?

次回を、お楽しみに。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月20日

暗譜のコツは〜(7)

今回は、
この曲の続きを途中まで学びましょう。

[A1] 1〜8

|CM7 F7|B♭m7 E♭7|
|A♭M7||Dm7(♭5) G7 |
|Cm Am7(♭5)|Dm7(♭5) G7 |
|CM7 Am7|Dm7 G7 |

[A2] 9〜16

|CM7 F7|B♭m7 E♭7|
|A♭M7||Dm7(♭5) G7 |
|Cm Am7(♭5)|Dm7(♭5)G7 |
|CM7 |Gm7 C7 |

[B] 17〜24
| FM7 〜 |
(この後の説明は次回に続きます)

[A3] 25〜32

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

7〜8小節目と15〜16小節目の
違いを見て下さい。

[B] から<キーF>に転調するので、
16小節目は「F」に行くための
僑蹌掘櫚坑靴任垢諭

15 〜 16
|CM7 |Gm7 C7 |


terusannoyume at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月19日

暗譜のコツは〜(6)

もうやめてもいいのに、
さらに調子に乗って前回の続きです。

|CM7 F7|B♭m7 E♭7|A♭M7|
|Dm7(♭5) G7 | Cm 〜|

5小節目「 Cm 」からどうなるのか、
この後を知っていますか?

同主調(同じ主音のキー)の
1−6−2−5が、
マイナーそしてメジャーキーで
続けて出て来るのです。
(5小節目から始まります)

|Cm Am7(♭5)|Dm7(♭5)G7 |
|CM7 Am7|Dm7 G7 |

これで元のキーに戻ってくるのですね。

とても上手い(美味い)戻り方ですから、
作曲を学んでいる人は参考にしましょう。

さて、全体(8小節)を見てみましょう。

|CM7 F7|B♭m7 E♭7|
|A♭M7||Dm7(♭5) G7 |
|Cm Am7(♭5)|Dm7(♭5)G7|
|CM7 Am7|Dm7 G7|

<コード進行の効果的な覚え方>

トニックから4度進行で頃へ
さらに同主調(毅蹇砲愿渉瓦靴董
1−6−2−5を
マイナーとメジャーキーで。

たったこれだけを覚えれば、
ここまで自動的に出て来るのです。

いかに理論的覚え方が効果的で、
普段からの基本練習が大切か、
これでよ〜くわかりましたよね。

丸暗記は、時間の無駄なのです。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月18日

暗譜のコツは〜(5)

さらに調子に乗って前回の続きです。

|CM7 F7|B♭m7 E♭7|A♭M7〜|

この後を知っていますか?

同主調(同じ主音のキー)へ転調します。

曲の始まりは キーC ですから、
キーCm へ転調ですね。

もちろん 2−5−1 ですから
以下のようになりますよね。

|Dm7(♭5) G7 | Cm 〜|

最初から続けて見て下さい。

|CM7 F7|B♭m7 E♭7|A♭M7|
|Dm7(♭5) G7 | Cm 〜|

見事に4度進行の連続ですね。
(1ヵ所だけ増4度に注意)

この進行を次のように分析します。

トニックから4度進行で頃へ行き、
さらに同主調へ転調。

たったこれだけを覚えれば、
ここまで自動的に出て来ますよね。

普段から2−5−1などの基本練習を
12キーで練習していれば〜の話です。

私がいつもあなたに
「基本練習が大切だから練習してね」
と言うのは、こういうことなのですね。

何も訓練していないと、
この話は理解出来ないでしょう。

しかし訓練していれば、
ここまでのコード進行を覚えなくても
自動的に出て来るのです。
(しかも12キーで即座に〜)

これだけ話せば、
いかに普段からの基礎練習が大切か
分かったのではないかと思います。

それでは
練習&勉強を楽しんで続けて下さい。


terusannoyume at 23:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月17日

暗譜のコツは〜(4)

またまた続きです。

前回の文章で注意するところは、
完全4度とは言っていないこと。
(4度進行と言っている)

つまり「増4度」も含んでいること。

4=M7から7=撮蹌掘腹5)が
増4度上ですね。

ここを完全4度にしてしまうと
少し遠いキーに転調してしまいます。

例えば〜
トニックからサブ・ドミに行き、
サブ・ドミがドミナントを兼ねて
頃へ転調(僑蹌掘櫚坑掘櫚M7)
と覚えれば〜

|CM7 F7|B♭m7 E♭7|A♭M7〜|

この曲、知っていますか?

「What's New?」の最初の3小節ですね。

ついでに話を続けると、この曲の形式は、

A(8) - A(8) - B(8) - A(8) で、

<B>は<A>の完全4度上に転調、
と覚えておけば、以下が出て来ます。

|FM7 B♭7|E♭m7 A♭7|D♭M7〜|

このようにコード進行を理論的に覚えれば、
いや覚えるわけではなく理解すれば、
なにも苦労しなくて沢山の曲を覚えられて、
いやいや理解して弾くことが出来るのです。

この方法はジャズだけでなく、
クラシックでもポップスでも同じです。

丸暗記は時間の無駄ですよね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月16日

ボカロ名作ガイド2014

ボカロ名曲の案内書が出ました。

ファンの方は手に入れて下さい。

関連記事も沢山あって充実していますよ。

このボカロ曲がすごい!
2014 ボカロ楽曲名作ガイド
[単行本]
スタジオ・ハードデラックス (編集)





このボカロ曲がすごい! 2014 ボカロ楽曲名作ガイド

<内容紹介> Amazonより

2013年〜2014年2月までに
ニコニコ動画で投稿された
人気ボカロ曲を紹介。

ボカロP、絵師、動画師、
歌い手、踊り手、奏者、
ボカロに関わる企業担当者などから
オススメ曲のアンケートを取り、
コメントと共に紹介。

さらに、
2013年に活躍した人気ボカロPのDECO*27氏、
Mitchie M氏、Last Note.氏、ナブナ氏&
絵師のあをこ氏のインタビューに加え、
統計モデルに基づくボカロ良曲
浮上ランキング「VOCALONOBIS」
製作者の_Gissy氏、
ゲーム「初音ミク -Project DIVA-」シリーズを
手掛けるSEGAの内海氏のインタビューも掲載。

このほか、
2013年に発表されたボカロ関連ノベル、
CDリスト、オススメグッズ、
ボカロ曲カラオケランキングに加え、
おまけマンガや人気絵師の描き下ろしイラストを
収録するなど、盛りだくさんの内容です。


terusannoyume at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年04月11日

暗譜のコツは〜(3)

また前回の続きです。

さらに言うなら、
僑蹌靴ら4度進行でマイナーのトニックへ。

たったこれだけで
自動的に次のコード進行が出て来ます。

♭が2つのキーなら〜

|Cm7 | F7 | B♭M7 | E♭M7|

|Am7(♭5)|D7 | Gm|Gm |

いちいち一つひとつのコードを覚える必要がないので、
コード進行を効率良く覚えられる訳ですね。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月10日

暗譜のコツは〜(2)

前回の続きです。

効果的な暗譜法を、
もう少し具体的に説明しましょう。

例えば「枯葉」のコード進行を覚える時、
次のように覚えます。

メジャー(キー)の2−5−1から
サブ・ドミ(4)に行き、
同じ調号のマイナー(キー)2−5−1を弾く。

これだけで自動的に次のコード進行が出て来ます。

♭が2つのキーなら〜

|Cm7 | F7 | B♭M7 | E♭M7|

|Am7(♭5)|D7 | Gm|Gm |

ジャズ理論を学んだ人なら当たり前の話ですね。

メジャー(キー)2−5−1

|Cm7 | F7 | B♭M7 |

サブ・ドミ(4)

| E♭M7|

メジャー・キーと同じ調号の
マイナー(キー)2−5−1

|Am7(♭5)|D7 | Gm|Gm |

これで、このコード進行を丸暗記しなくても、
自動的に出て来るだけでなく、
12キーで瞬間的に出て来ます。

もちろんジャズ理論を学んで
あらかじめ基本的な進行は12キーで
普段から練習しておきます。

今回の例は、たった8小節ですから
「こんなの丸暗記で出来るよ」
と言う人がいるかもしれませんが、
1曲全部最後まで、
または100曲、300曲となってくると、
丸暗記ですと限界があるのでは?


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月09日

暗譜のコツは理論的に

ジャズでもクラシックでも暗譜は大切。

特にジャズは即興演奏なので
曲(テーマやコード進行など)を覚え、
アドリブに専念出来るようにする。

その暗譜だけど丸暗記ではだめだ。

コードのつながり方、
コードとメロディーの関係などを
理論的に理解して覚えるようにする。

丸暗記では限界がある。

理論的に理解して覚えると
沢山の曲でも覚えられる。

それで理論の勉強も大事なんだね。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月07日

出来れば知っていたい…

前回の話の続きです。

「知識」とは理論のことですが、
ジャズ理論は知らなくても当然です。
これから勉強していけばいいからです。

基本的な「知識」とは「楽典」のこと。

でも、知らなくてもジャズは弾けます。

ただし知っていた方が上達が早い。

「理解が早くなる」ということですから、
今からでも少しずつ勉強しておくといいですよ。

上達が遅いのでは?と思う人は
よく考えてみるといいですよ。

「自分は楽典を知っているか」と…。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月06日

アドリブは才能じゃない

アドリブは才能ではなく努力なんだね。

やり方さえわかれば誰でも弾けるんだ。

方法がわからないから弾けないだけで、
才能がないわけじゃない。

「才能」とは特殊な人のことだから
「普通の人でも弾けるよ」
と言った方がいいね。

ところがね、普通の人でも上達が早い人、
遅い人、そしてかなり遅い人もいるんだ。

何が違うのだろう?
同じことを教えているんだけれど…。

それはね、基本が出来てないんだね。

基本と言っても大きく2つある。

1つは「知識」で、もう1つは「技術」だね。

それで「基本をしっかりやってね」
と、ブログでも言うんだね。

レッスンでも(当然だけれど)、
曲と並行して基本的課題も与えている。

でも技術は時間が掛かるよね。

クラシックをやっていた人はいいけれど、
まったくやってない人は、
「ハノン」など指の訓練もやるといいよ。
(上達のためにはね)


terusannoyume at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月04日

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

初音ミク現象について、
しっかりと書かれている本が出ました。

このブログでも何回か書きましたが
音楽の世界だけでなく他分野まで巻き込み、
さらに世界を変える勢いです。

革命が起きている時、大衆は気付きません。
もっと後になってやっと気が付くのですね。

でも、今まさに革命が始まっています。

私たち(日本人)は、これから
どのように生きていけばいいのでしょうか?

私は本書の終章「未来へのリファレンス」
を何度も読み返すつもりです。

「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」
[ 単行本 ]
柴 那典 (著)





<内容紹介> Amazonより

2007年、初音ミクの誕生で三度目の
「サマー・オブ・ラブ」が始まった。

気鋭の音楽ジャーナリストが
綿密な取材を元にその全貌を描ききる、
渾身の一作!

◆2007年8月に登場した
ボーカロイドソフト「初音ミク」。

ニコニコ動画を中心に
「ボカロP」と呼ばれる一般ユーザーたちが
大量の新曲を発表する原動力となった彼女は、
単なるツールやソフトウェアの枠組みを超え
「音楽の新しいあり方」を示す象徴となった。

現在、初音ミクを使用した楽曲は
オリコン/カラオケチャートにおいて
上位を占め、
CDショップでは専用コーナーが常設され、
海外展開も積極的に行われている。

◆クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
伊藤博之氏・佐々木渉氏、
ヤマハ株式会社
剣持秀紀氏など開発担当者、
また
ニワンゴ株式会社
杉本誠司氏など周辺関係者に多数取材。

さらには著者が長年続けてきた
ryo(supercell)氏、
kz(livetune)氏、
じん(自然の敵P)氏、
とくP氏、
冨田勲氏、
渋谷慶一郎氏らクリエイターへの取材を元に、
00年代の日本のインターネット発で生まれた
熱気とエネルギーを描き出す。

◆キャラクター文化やオタク文化、ネット文化、
新たなビジネスモデルの象徴……。

様々な側面から語られてきた
"初音ミク"の存在を
初めて音楽の歴史に位置づけ、
21世紀の新しい音楽のあり方を指し示す
画期的な論考である。

初音ミクはなぜ世界を変えたのか?

内容(「BOOK」データベースより)

新しい文化が生まれる場所の真ん中には、
インターネットと音楽があった。

2007年、初音ミクの誕生と共に始まった
三度目の「サマー・オブ・ラブ」とは。


terusannoyume at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年04月03日

ジャズ上達の鑑賞法(10)

ジャズ上達のための効果的な鑑賞法も
今回で第10回目ですね。

ジャズの感じが身に付いてきたのでは?

引き続きこの鑑賞法を続けて下さい。

今回も
管楽器+ピアノ・トリオのCDを
用意して教材にします。

今回は何を聴くかというと、
ピアノのバッキングですね。

バンドに参加した時の伴奏の感じをつかむ。

特にバンドに参加している人、
または参加予定の人、
セッションに行っている人、
または行く予定の人は重要課題です。

「バンド参加の予定などないもん」という人も、
これはジャズのリズム訓練ですから、
ぜひやってみて下さい。

絶対に損はしませんから…。

では、いつものようにCDを聴いて、
そのバンドのピアニストになったつもりで、
伴奏のコードを弾くタイミングを聴いて下さい。

コードの押さえ方は、教えればすぐ弾けます。

しかしコードを入れる(弾く)タイミングは
本人が聴いて感じをつかむことが大切です。

いつものように全体(ドラム、ベース、管)
を聴きながら、リズムに乗って、
自分がピアノで参加(伴奏)している。

そんなイメージで聴いて下さい。

管楽器が演奏中の時と、
ベース・ソロの時では
伴奏の雰囲気が違うでしょう?

そんなところも学んで下さい。

ピアノのソロ(アドリブ・コーラスなど)
になったらいままでの方法で聴いて下さい。

復習も大切ですからね。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年04月02日

歌うキーボード初音ミク

世界初の楽器?が発売されました。

キーボードにタッチすると
ミクさんが歌ってくれます。

歌うキーボード
「ポケット・ミク」
(大人の科学マガジン特別編集)
大人の科学マガジン編集部 (編集)





面白そうなので、
早速、今日手に入れました。

これは楽しく遊べますよ。

手に入れたい人は
楽器店ではなく書店に行って下さい。

歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)

<内容紹介> Amazonより

あの初音ミクの声で演奏できるキーボード。

ヤマハのe-Vocaloid搭載チップNSX-1
を採用した世界初の弾くボカロ。

5種類のプリセット歌詞と
「あ」〜「お」を発音する母音モード、
さらにビブラートボタンや
リボンコントローラで多彩な演奏が可能。

本商品は、
人の歌声を演奏する、これまでにない
まったく新しい音楽ガジェットです。

歌声を楽器化する心臓部には
ヤマハ株式会社が開発した
eVocaloid 対応音源 LSI “NSX-1" を搭載。

流れてくる歌声には、
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
の展開するバーチャル・シンガー『初音ミク』
の音声データを使用しております。

『歌うキーボード ポケット・ミク』があれば、
いつでも、どこででも、あなたの手で
『初音ミク』を歌わせることができます。

キーボードがボーカルになる!
スタイラスで声を演奏できる!

演奏方法は、
カーボン素材で印刷されたキーボード(鍵盤)に、
スタイラス(タッチペン)で触れるだけと簡単です。

基本設定では、
キーボードに合わせた「ドレミファソラシ」
の音階・音声で歌う設定となっております。

電源を入れ、
キーボードを「ドレミ」とタッチすれば、
内蔵スピーカーから「ドレミ」と
『初音ミク』の歌声が響きます。

また、
コントロール・ボタンの「1〜5」を押すと、
「あ~お」の母音で歌わせることができます。

さらに、あらかじめ用意された歌詞で歌う
「プリセット」モードで歌詞を選べば、
誰もが知っている歌を歌わせることが可能です。

ビブラートやオクターブの上下機能を駆使して、
表情豊かに歌わせましょう。


terusannoyume at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年04月01日

今日も楽しい研究課題

さて、いよいよ4月がスタートしました。

私は今日もボカロと遊んで(復習)、
いろいろ勉強になりました。

しばらくやっていないと
基本的なことまで忘れていて、
復習してよかったです。

ジャズピアノのレッスンでも同じで、
しばらくやっていない曲や課題を
生徒に弾かせると忘れています。

だから復習も大事なんですね。

それからDTMソフトも復習したら、
今まで知らなかったことまで発見して、
とても嬉しくてしばらく遊んでいました。

今日から練習と勉強をさらに楽しみましょう。


terusannoyume at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集