2014年03月

2014年03月31日

楽しいよね新学期は…

今日で3月が終り、明日から4月ですね。

新学期ですから、音楽の勉強と練習も
気分一新でスタートするつもりです。

それで今日はボカロと遊んでいました。

DTMも、しばらくやっていなかったので
復習を始めました。

3日ぐらい前から音楽関係のソフトを
インストールして、ユーザー登録したり
いろいろな準備をしていました。

かなりやる気になっていますよ。

今度こそ三日坊主を更新しそうです。

だって今日で四日目ぐらいですからね。

明日になれば、
もっともっとやる気が出そうです。

とにかく4月1日(新学期)ですから。

あなたも練習&勉強を楽しんで下さい。


terusannoyume at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2014年03月30日

音楽と数学の関係を学ぶ

前回紹介した本は「音楽と科学」、
今回は「音楽と数学」を学ぶ本だ。

いままで音楽をこのような視点で、
あまり考えたりしなかったので、
これらの本は大変勉強になった。

大作曲家は、このような分野のことも
当然知っていて作曲していたようだ。

音楽と数学の交差
[単行本]
桜井 進 (著)
坂口 博樹 (著)





音楽と数学の交差

<目次> Amazonより

1章
響き合う音楽と数学
(音を数えることから音楽は始まった
数とは何か?
宇宙の調和
根本原理を求めて ほか)
2章
音楽と数学の位相
(表現する音楽
隠れる数学
時代と地域で変わる音楽
時代を超えて深化する数学
人と人を結ぶ音楽
人を超える数学 ほか)
3章
音楽と数学の本質
(秩序ある世界の根底にあるもの
コンピュータの進歩と「ランダム」
音楽と時間 ほか)


terusannoyume at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2014年03月29日

音楽と科学

最近読んでいた本で、
とても勉強になった。

アインシュタインとヴァイオリン
〜音楽のなかの科学〜
[単行本]
西原 稔 (著), 安生 健 (著)






<内容紹介> Amazonより

科学と音楽の関わりを読み解き
宇宙の真理に迫る!

科学はなぜ音楽に魅せられたのか?

古来より科学者にとって、
音階や音律の研究は
宇宙の真理を探求することだった。

聖書と数の関わり、黄金比、天体の音楽、
そしてピュタゴラスからバッハまで〜。

科学と音楽を横断的に読み解き、
音階・音律論から物理学、哲学、
そして宇宙の真理に迫る!

物理学者・小方厚 氏推薦!
「ピュタゴラス、ヘルムホルツ、
アインシュタイン。
科学と音楽の数千年のうねりを実感できる。」

アインシュタインとヴァイオリン ~音楽のなかの科学~

[ 内容 ]

■第1部 音と数の秘密
第1章 音楽と聖数
第2章 順列・組み合わせと音楽
第3章 黄金分割と音楽

■第2部 天体と音楽
第1章 天体のハルモニア
第2章 天体の音楽
第3章 天王星の発見者

■第3部 平均律と純正律
第1章 ピュタゴラス音律と純正律とは
〜神の2つの摂理
第2章 バッハと平均律
第3章 標準ピッチと絶対音感
第4章 科学か音楽か


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2014年03月28日

ボカロ専門誌(Vol.11)

「VOCALOIDをたのしもう」の新刊が出ました。

もう「Vol.11」になるのですね。

VOCALOIDをたのしもう Vol.11
2014 EXTRA
(ヤマハムックシリーズ 147)
[ムック]





ボカロ・ファンは、すでに知っていますね。
全ページがボカロ関係の記事ですから、
充実している専門誌(ムック)です。

<内容紹介> Amazonより

「初音ミク V3」につづき、
リリースされた「MEIKO V3」を特集!

さらに、
新キャラクターや
ボカロノベルなど、
最新情報満載です!

VOCALOIDをたのしもう Vol.11 2014 EXTRA (ヤマハムックシリーズ 147)

■ 表紙:
クリプトン・フューチャーメディア公認
イラストレーターiXima氏による
「初音ミク V3 & MEIKO V3」ツーショット
描き下ろしイラスト!!

■内容紹介

□VOCALOID キャラクター紹介
□初音ミク V3 & MEIKO V3
・MEIKO V3 発売記念
・拝郷メイコ氏スペシャルインタビュー
・パレット P / shu-t / OSTER project / yanagi
・MEIKO 名曲セレクション
□ボカロ小説イラストギャラリー
□ぐらふぃコレクション最新カード紹介
□初音ミク -Project DIVA-F 2nd
□Project DIVA Presents MATSURI DA DIVA
□「SNOW MIKU 2014」レポート
□ニューフェイス VOCALOID をチェック!
・杏音鳥音/ 八王子 P「杏音鳥音」インタビュー
・ kokone(心響)
・ メルリ
□ 最新ボカログッズが大集合!
□「MIKU-MIXTURE」スペシャル対談
・ Lemm×西島尊大
・ 鬱P×ピノキオ P
・ sasakure.UK×OSTER project
・ きくお×ATOLS
・ くらげ P×takamatt
□自分だけの CD ジャケットを作ろう!
□VOCALOID PRODUCER INTERVIEW
・livetune feat.初音ミク『DECORATOR EP』
・DECO*27 『Conti New』
・toku(とくP)に訊く
 VOCALOID Editor for Cubaseの魅力
・カラスヤサボウ『goodnight,wonderend』
□最新ボカロ CD を総まとめ!
□ボカロアプリで遊んでみよう!
□DTM アイテム紹介!
□VOCALOID3TM Editor 機能紹介
□VOCALOID Editor for Cubase 機能紹介
□ピアノスコア「愛言葉」


terusannoyume at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年03月27日

え?「DX7」の新刊書!

何と「DX7」の新刊が(本日)出ましたよ!

まさか!ですよね。

あなたは当時(30年前)何をしていましたか?

その頃からDTMをやっていた人、
DX7を持っていた人には大変懐かしい本です。
(私は今でも2台持っています。兇任垢…)

DX7 30thアニバーサリーブック
(ヤマハムックシリーズ) [ムック]





<内容紹介> Amazonより

音楽シーンを変えた
伝説のシンセサイザー、
ヤマハ「DX7」のすべて!

1983年に発売され、
世界の音楽シーンを塗り替えた
伝説的シンセサイザー、ヤマハDX7。

本書は、
DX7の発売30周年を記念して発売する、
ファン待望の記念本となる。

これまでの歩みやFMシンセスの仕組み、
開発の現場など関係者の証言、
超豪華メンバーへの取材などで、
これまで表に出ていなかった
数々の真実が明らかにされる。

音楽史に燦然と輝く「DX7」がいま蘇る!

DX7 30thアニバーサリーブック (ヤマハムックシリーズ)

【内容】

【INNOVATION】
DX7が起こした変革
【DX HISTORY】
FM音源モデルの変遷
【STORY】
開発の現場
【SYNTHESYS】
FMシンセシスの仕組み
【16 VOICES】
16人それぞれのDX7(ロングインタビュー)
【32 TONES】
時代を彩った音楽
ITEMS アイテムガイド
★貴重な音源満載のDX7スペシャルCD
★ファン感涙のスペシャルステッカー

【DX7スペシャルCD収録曲(全24曲)】
■今、よみがえるDX7の音世界! (演奏:向谷実)
・Hotaru No Hikari (編曲:向谷実)
・7's Memory(作曲・編曲:向谷実)
■DX7発売当時、
ソノシートで配布されたプロモーション音源
(18曲、演奏:井上鑑)
■DX7のプリセット音色を生み出した
デイブ・ブリストによるFM音源デモ(4曲)

【16VOICES――DX7とは何だったのか】
FM 音源の音がどうしてもほしいときがある。
他に代用品がないから
僕はこれからも使い続けるよ
――松武秀樹

本気で向き合うと
大変な苦労をするシンセサイザーでもあり
演奏家の力が試される楽器でもあった(篠田)
――篠田元一

例えるなら
「みんなが馬車に乗っている時代に
いきなり飛行機が現れた」
ようなもんだよね
――生方則孝

僕らは、音色作りをやることで
シンセの可能性を
広げるつもりだったんですけど
逆の結果になっちゃった
――福田裕彦

DX7と一緒に歩んできたことで、
音楽の見方から
人生に関する考え方まで変化した
――向谷実

DXはやっぱり素敵な楽器なんですよ。
今のシンセには出せないあの音が
とてもよく聴こえる
――井上鑑

これじゃないとダメなときがある。
そういうことがあるシンセだよね
――笹路正徳

良い楽器って、カメレオンのように
いろいろな顔を持っているのではなくて、
これという「顔」がある
――小川文明

DX7の音質に合わせて音楽全体が変わった。
そんなすごいものを日本のメーカーが
作ったことが誇らしかった
――藤井丈司

DX7 はコンパクトでスマート。
液晶パネルを備えたデジタル機器であるのに、
その茶色のボディからか
落ち着いた風格さえ感じられた
――大浜和史

DX7 にはとにかく愛情を注ぎ込んだし、
DX7 もそれに応えてくれた
――氏家克典

ヤマハがDX7 を作ってくれなければ
僕の人生も変わっていたし、
音楽も今のようにはなっていなかった
――浅倉大介

FM 音源はまだ使い尽くされていないなと。
RPG で言うとまだ大ボス前ですかね
――佐野信義

初めてのMIDI 機器として、
またデジタルシンセサイザーとして、
とっても勉強させてもらった教材
――藤本健

自分とFM 音源は水と魚みたいなもので、
これなくしては音楽を作れなかった
――古代祐三

FM の音と、
初音ミクの細くて高音が通る、
しかも倍音が尖っていて
明るい声に類似性を感じた
――佐々木渉


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2014年03月26日

ボカロ・ランキング本

初のボカロ・ランキング本(2013年度版)
が出ましたよ。

ボカロ・ファンは、手に入れましょう。

ニコニコ動画
ボーカロイド・ランキング
‐2013年度版‐
[単行本(ソフトカバー)]
月刊コミックガム編集部 (編集)





沢山の曲とボカロPさんたちが
フルカラーで紹介されています。

ボカロ・ファンなら十分に楽しめる内容ですよ。

ニコニコ動画 ボーカロイド・ランキング ‐2013年度版‐

<内容紹介> Amazonより

ニコニコ動画へ2013年に投稿された
全ボーカロイド楽曲から
人気上位100曲をまとめた
初のボカロ・ランキング本♪

ランク入りした、ボカロPへの
直撃インタビューやライブイベント情報、
さらにファン注目の人気曲から派生した
関連グッズの紹介まで
フルカラーのビジュアル重視で掲載!

そして今後注目の2014年度に向けた
新たな展開も特集!

まさにボカロファンは必携の、
ボカロ初心者なら必見の
見て楽しめるボーカロイドの
ビジュアルランキングがいよいよ登場!

カバーイラスト【wogura】、

特集アーティスト
【Mtichie M、じん(自然の敵P)、ハチ、
M.S.S Project、れるりり、cosMo@暴走P、
DECO*27、すこっぷ、40mP、Last Note.、
カラスヤサボウ、うたたP、HoneyWorks、
tilt、てにをは、sasakure.UK、黒うさP、
電ポルP、椎名もた(ぽわぽわP)、
家の裏でマンボウが死んでるP、
八王子P、DJ'TEKINA//SOMETHING、
さつき が てんこもり、かめりあ、
ほか(敬称略、順不同)】

内容(「BOOK」データベースより)

ニコニコ動画初のボカロ・ランキング本
注目のボカロPをフルカラーで特集!!


terusannoyume at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年03月23日

楽しく学ぶテクニック

以前「ハノン」を楽しく練習する方法を書いた。

自分が上手くなるのだから
指の訓練は楽しいけれど、
工夫するともっと楽しくなる。

各自いろいろ工夫して
楽しく練習するといい。

それが長く続けるコツだと思う。

では、楽しんで下さい。


terusannoyume at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月22日

学ぶことが多い分析

今日はレッスンの合間に昨日の続き
ドビュッシーの分析をしていた。

関係資料は数十年前から集めていた。

ピアノ曲の楽譜は全曲、
CDもピアノ曲全曲集など。

伝記や関連書もあり、分析も一時期
ピアノ譜に書き込んだりしていた。

だから昔から興味はあるけれど、
なかなか続かない。

今回も一時的かもしれないけれど
その三日坊主を何度も繰り返せば
いろいろと勉強になるかもね。

やりたいこと、学びたいことは沢山あるので
他のこともやりながら少しずつ学ぼうかな?

でも、今日も勉強になったよ。

やっぱり芸術家の作品はスゴイよね。

学ぶことは沢山ある。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2014年03月21日

ドビュッシー分析をして

今日はレッスンがお休みだったので、
1日中ドビュッシーの楽譜を分析していた。

「映像」第1〜2集の6曲、
特に1曲目「水に映る影」(水の反映)を
中心に分析した。

かなり前に分析したことがあったけれど、
すっかり忘れているので勉強になった。

ドビュッシー映像1・2
全音ピアノライブラリー
[楽譜]
ドビュッシー





やっぱりドビュッシーの作品はいいよね。

ジャズのコードも出て来るし、
他にも勉強になることがいろいろあった。

ドビュッシー映像1・2 全音ピアノライブラリー

もっと沢山の曲をしっかりと分析したいし、
いつかブログにも書きたいと思っている。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2014年03月20日

毎日の指の訓練には

練習と勉強は進んでいますか?

与えられた課題をしっかりやりましょう。

それから指の訓練として
「ハノン」などを練習するといいですよ。

特にクラシック・ピアノをやっていない人。

クラシックを弾けなくても
ジャズピアノは弾けます。

しかし、
そのような生徒を沢山教えてきましたが、
やはり基本的なテクニックが不足ですね。

<指が速く動く>とかのレベルではなく、
基本的に指がしっかりしていないのです。

それから指使いが不自然など、
本当に基本中の基本です。

本人が気付いていない場合もあります。

「アドリブするには、どうすればいい?」
などということばかり考えているので
テクニック不足の自覚がないのですね。

私の長年の教育経験から言うのですが、
基本のテクニックがない人は限界が…。

でも安心して下さい。
今からやればいいのです。

もう1度いいますが、対象者は
クラシックをやっていなかった人は全員、
やっていた人でも不足を感じている人。

毎日、少しずつでいいので
「ハノン」をしっかり練習してみて下さい。

ジャズの勉強と同時にやればいいです。

         ☆

ジャズを始めた頃の私は
「ハノン」なんて面白くないから必要ない
なんて、とんでもない勘違いをしていました。

でもテクニックの不足を自覚してから
練習を始めると「ハノン」が楽しくなりました。

だって、やればやるほど自分が上手くなる。

他人のためではなく
自分のピアノ人生の成長のためですからね。

現在下手な人?でも、
上手くなった自分を想像しながら練習すると
あんなにいやだった「ハノン」が楽しくなります。

では楽しんで練習して下さい。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 

2014年03月19日

同じ休符でも違うんだね

前回の話の続きです。

アドリブをほとんど出来ない人、
または
やっと(ほんの少し)弾ける人などは
各小節で使う音がわかっていないと
指が止まってしまう。

これも休符ですけれど、
これは<意図的な休符>ではなくて
わからないから仕方なく休んでしまう
不自然な休符ですよね。

前回の話は、
各小節で使う音がわかっている段階の
(でも完全ではない)人を対象ですね。

ですから独習者で
「オレはアドリブ出来るんだ」と
思っている人は特に気を付けて下さい。

意図的な休み方なんて、
ジャズ理論書には書いてありませんよね。

どんなふうにアドリブしろとか書いてあっても
「このように休め」なんて書いてない。

でも、これもアドリブに大切な要素なので
書いていないことは
自分で研究して学ぶしかありません。

意図的な休符、
どうしたらカッコよく休めるか?

CDを聴いてヒントを見付けて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この課題は中級〜上級者向けかも?


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月18日

ジャズ上達の鑑賞法(9)

アドリブが出来るようになった初心者は、
〜休符がなくて、ずっと弾いている〜
という話を以前しましたね。

多分、独習者にも多いと思います。

休符のことまで意識している人は
ほとんどいない?(と思うのです)

そこで今回の話は、その解決策ですが、
これも以前すでに話した上達の鑑賞法、
〜管楽器を聴き、追い掛けて歌うこと〜
なのです。

管楽器は演奏中に必ず息を吸いますよね。

そこが休符になる訳ですね。

2つの話が関連していたということです。

すでにアドリブが出来る人は、
これから休み方の研究もしてみて下さい。

<今回の課題>

そのような視点で
ジャズのCDを聴いてみましょう。


terusannoyume at 23:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月17日

ボーカロイド100のコツ

ボーカロイドの
わかりやすい解説書が出ましたよ。

絶対!できる
ボーカロイド 100のコツ
[単行本]
平沢 栄司 (著)





<内容紹介> Amazonより

これからでも全然遅くない!
ボーカロイドがゼロからわかる

ボーカロイドを初歩から
身につけるための
実践的なポイントを集めた
ありそうでなかった本!

基本的な知識から使い方の初歩、
上手に歌わせるコツ、そして
ネットで公開するまでをやさしく解説。

諦めていた人も、これでできる!

絶対! できる ボーカロイド100のコツ

[目次]

CHAPTER 1
「ボーカロイド」を使い始める前に
CHAPTER 2
ボーカロイドを選ぼう
CHAPTER 3
ボーカロイドの機能を覚えよう
CHAPTER 4
上手に歌わせるテクニック
CHAPTER 5
エフェクトで歌声を彩ろう
CHAPTER 6
行き詰まったときの気分転換法
CHAPTER 7
ボカロPデビューしよう


terusannoyume at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年03月16日

何事も基本が大切ですね

今回のタイトルそのままですよね。

ジャズ上達のためにも当然です。

独習の人は本当に気を付けて下さい。

教室に行っていても安心出来ません。

結局は全員いつまでも復習です。


terusannoyume at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月15日

メグッポイド公式の本

少し前に
メグ(グミ)のイラスト集が出ましたが
今回は公式ファンブックが出ましたよ。

Megpoid公式ファンブック
【初回版】
〜 GUMIの軌跡 〜
[単行本(ソフトカバー)]
INTERNET (著)





<内容紹介> Amazonより

キャラクター“GUMI"で人気の
ボーカロイドMegpoid
初の公式ファンブック!

その多彩な歌声で
多くの“ボカロP"に支持され
人気急上昇中のGUMIの魅力を120%掲載!

人気クリエイターによるイラストや、
アルバム・ジャケット、
フィギュアなどの
ビジュアル情報を満載し、
さらに話題曲&人気曲から
ボカロP&イラストレーターに
直撃インタビュー!

なんと初回版には
話題のペーパートイ
“グラフィグ"とコラボした、
のん先生監修による
Megpoidのグラフィグを同梱予定!

カバーイラスト【のん】、
インタビューゲスト
【164『天ノ弱』、
YM『十面相』、
buzzG『しわ』、
触媒ファントムガール
『気になるあいつは怪獣少年』、
koyori(電ポルP)『恋空予報』、
40mP『シリョクケンサ』、
HoneyWorks『告白予行練習』、
ラムネ(村人P)『ナキムシロボ』 ほか
(敬称略、順不同)】

Megpoid公式ファンブック 【初回版】 ~GUMIの軌跡~

内容(「BOOK」データベースより)

人気ボカロPの楽曲や
動画イラストを交えて
GUMIの魅力を120%掲載!

人気ボーカロイド
GUMI初の公式ファンブック!
人気ボカロP&絵師インタビュー!

<目次>

Megpoid紹介
Cover Illustrator Special Comment
Megpoid Goods Collection!!
VOCALO‐P Special Interview
EXIT TUNES Megpoid CD
Megpoid名曲(動画)レビュー!
Illustrator Interview
ゲーム『Megpoid the Music #』特集
Megpoid 3Dモデル特集!
Megpoid注目曲(動画)レビュー!


terusannoyume at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年03月14日

ボカロ雑誌ミクパック6

全ページがボカロ関連記事の
「MIKU-Pack」第6号が出ました。

ボカロ専門誌です。

今回は
卒業ソング総力特集。
付録CDもあり。

MIKU-Pack
music & artworks feat.初音ミク 06
[雑誌]





この表紙と同じイラストの下敷きが
付録に付いているのが嬉しいですね。

さっそく(こっそり)カフェで使っています。
ミクちゃんファンは手に入れましょう!

MIKU-Pack music & artworks feat.初音ミク 06 [雑誌]
terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年03月13日

音楽マンガの案内書

音楽マンガを読みたい(集めたい)人に
ガイドブックが出ましたので紹介します。

私も以前集めていたことがありましたが、
こんなに沢山あるなんて知りませんでした。

音楽マンガガイドブック
(音楽マンガを聴き尽くせ)
[単行本(ソフトカバー)]





音楽マンガガイドブック (音楽マンガを聴き尽くせ)

<内容紹介> Amazonより

史上初!
1950〜2010年代までの、
「音楽をテーマにしたマンガ」だけを
網羅したガイドブック誕生!
ロックバンド、クラシック、
ジャズ、ブルース、合唱、DJ……、
計360タイトル掲載!

1950年代〜
「白くじゃくの歌」手塚治虫、
「うたえペニーよ」手塚治虫、
「鬼太郎夜話」水木しげる etc

1960年代〜
「がらくたの詩」手塚治虫、
「霧の中のジョニー」水木しげる、
「ファイヤー!」水野英子 etc

1970年代〜
「緑茶夢」森脇真末味、
「はみだしっ子」三原順、
「マカロニほうれん荘」鴨川つばめ etc

1980年代〜
「TO-Y」上條淳士、
「KISS xxxx」楠本まき、
「机をステージに」紡木たく etc

1990年代〜
「東京ガールズブラボー」岡崎京子、
「アイデン&ティティ」みうらじゅん、
「NANA」矢沢あい etc

2000年代〜
「マエストロ」さそうあきら、
「坂道のアポロン」小玉ユキ、
「けいおん!」かきふらい etc

2010年代〜
「ましろのおと」羅川真里茂、
「エイト」楠みちはる、
「BLUE GIANT」石塚真一 etc

「わたしの音楽マンガ道」インタビュー収録
細野晴臣、坂本慎太郎、
直枝政広(カーネーション)、
高城晶平(cero)、大森靖子、宮崎貴士、
フレネシ、
雑誌「ジオラマ」鼎談
(森敬太、西村ツチカ、澤部渡)

<コラム>

眼で聴く音楽〜
まんがで音楽を奏でる試みについて
足立守正
『FMレコパル』
レコパル・ライブコミック〜
レコパル・ロマンコミック
松永良平、安田謙一
『ヤングマガジン』歌謡漫画大全集〜
平成歌謡漫画大全集
松永良平
音楽誌に載っているマンガたち
ばるぼら
『コミックバンチ』My Best Love Song
松永良平
少女漫画に描かれたミュージシャンたち
岸野恵加


terusannoyume at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2014年03月12日

量子論と「心の世界」

以前は精神世界の話だったことが
現在は科学でも説明出来るみたい?
(かなり近付いているようだ)

この数日、
私の読書は量子論、量子力学などの入門書。

勉強の切っ掛けになった本を紹介しよう。

量子論から解き明かす
「心の世界」と「あの世」
[単行本]
岸根 卓郎 (著)





<内容紹介> Amazonより

心の世界はあるのか。
あるとすれば、
それは科学的に証明できるのか?

人は何処より来たりて、何処へ去るのか?

人はなぜ生きているうちは見えるのに、
死ねば見えなくなるのか?

心の世界のあの世と、
物の世界のこの世はつながっているのか?
つながっているとすれば、
どちらが実像でどちらが虚像なのか?

人の心なくして、
この世(宇宙)は存在しないのはなぜか?

祈りは願いを実現するのか?……

これらの問題を、
量子論を通して考えてゆくと、
意外な事実が明らかになってくる。

それが、
理系的思考に慣れていない人にも読めるよう、
平易に表現されており、
これらの問題を考えたことがなければないほど、
知的な興奮を呼び覚ましてくれる。

「人類究極の謎」を量子論から
科学的に解き明かす、瞠目の一冊。

量子論から解き明かす「心の世界」と「あの世」

内容(「BOOK」データベースより)

「人は何のために生まれ、何のために死ぬのか」
「人は何処より来たりて、何処へ去るのか」
見えない世界が見えてくる、
人類究極の命題への挑戦の書。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2014年03月11日

いろいろ難しい問題

今回の話は
中級者以上対象です。

ジャズピアノの勉強で
難しいことの1つに
♭7コードの選び方がありますね。

9、♭9、♯9、どれを使うのか?

13、♭13、どちらを使うの?

例えば、曲で「G7」が出て来て、
9、13の押さえ方を、いつでも、
どこでも弾けばいいという訳では
ありませんよね。

ある時は、♭9、♭13を選んで
弾かなければいけない。

だから1つの押さえ方だけを
知っていても通用しないのです。

今、弾いている曲のキーは何で、
何度のコードなのかを常に意識して
使い分ける。

ですから
ジャズ理論が分かっていないと
とても出来ない話だと思います。

じっくり勉強しましょう。


terusannoyume at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2014年03月10日

わざと弾かない練習

初心者にアドリブ方法を教えると
誰でも弾けるようになります。

「ところが〜」という話をしますが、
これはアドリブが出来る人(全員)に
当てはまる話なので読んで下さい。

        ☆

アドリブを弾き終わった生徒に
「君は今頃、死んでいるよ」と言うと
不思議そうな顔をします。

どういう意味かというと、
ピアノは管楽器やヴォーカルと違って
途中で息を吸わなくても弾き続けられます。

つまり初心者のアドリブは
<休み>がないのです。

アドリブすることばかり
一生懸命に考えているので、
<休むこと>などまったく考えない。

ずっと弾きっぱなしの状態なのです。

いや、不安で休めないのでしょう。

弾くことよりも休めばいいのだから
簡単そうに思うかもしれませんが、
これが本当に難しい。

「上手く、自然に休む」
というのは意外と難しいですよ。

そこで教室では
「わざと弾かない練習」もさせます。

休符を上手く使うアドリブですね。

あなたもぜひやってみて下さい。

休み(休符)のことまで
意識していなかった人は
全国にも沢山いるのではないか
と思います。
(仕事のズル休みは
みんな考えているでしょうが!)

休み(休符)も音楽の1つの要素。

じっくり研究してみて下さいね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月09日

気が付かない間違い

最近の記事でも少し書きましたが、
コードやスケールの課題などで
1音を間違えて、すぐ弾きなおして
自分は分かっていると思ったら、
それは間違いです。

自分が間違えたことに
気付いていればいいのですが、
まったく分かっていない人もいるので
気を付けましょう。

今は間違えてもいいのです。

練習して間違いをなくしていくことです。


terusannoyume at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月08日

ジャズ理論は必要なの?

現在ジャズ理論を学んでいて
「これって必要なのかな?」と
疑問に思っている人がいたら、
必要ですから勉強を続けて下さい。

今は応用の仕方が分からないだけで
必ず将来は役に立ちます。

いや、ジャズは理論を知らないと
弾けないのではないかと思います。

ぜひ勉強を続けて下さい。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月07日

ピアノ教材大研究

子供たちへのピアノ・レッスンも
ここまで進んでいるのか!

これは大人たちも負けてはいられない。

ジャズ・ピアノのレッスンも、
もっと改良しなければ…と思った。

10人の先生たちの話から学ぶことが多く、
自分のレッスンに取り入れるヒントも多数。

あなたが子供たちのピアノの先生なら
参考になること学ぶことが多数あると思う。

生徒を伸ばす!
ピアノ教材大研究
[単行本]
株式会社ヤマハミュージックメディア (編集)
一般社団法人
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
(その他)





生徒を伸ばす! ピアノ教材大研究

<内容紹介> Amazonより

ピアノ教材を効果的に
使いこなすための10のヒント!

たくさんある教材の中から、
生徒に合ったものを選び、
効果的に使いこなすには?

本書では、
第一線で活躍中の10人の指導者・作曲家への
インタビューを紹介。

今、どのようなピアノ教材を使い、
どう活用しているのか、
なぜオリジナル教材を製作されたのか、
さらに作曲家の先生方には
音楽を学ぶ上で大事なことを
お話しいただきました。

●轟千尋先生
教材の使い方を工夫して多彩な響きに触れてほしい
●丸山京子先生
長年の研究で培われたピアノ教材を見抜く目と耳
●斉藤浩子先生
500人の生徒の読譜力を上げる教材の使い方は
●安倍美穂先生
徹底した生徒目線! 教材を生徒に近づけるアプローチとは
●根津栄子先生
楽しみにながら重要な時期を乗り越えさせたい
●松田紗依先生
一音から学ぶ
その先にある多彩な美しい響きとは
●江崎光世先生
ソロ、アンサンブル……
10歳までにすべてを経験させてあげたい!
●石井なをみ先生
バッハはすべての基礎となる
●秋山徹也先生
初級から上級まで一貫した
総合的な音楽力を育てる教材の生かし方とは?
●糀場富美子先生
演奏者が身につけるべき読譜力とは?

コラム1
教材選び、もう迷わない!
コラム2
どんな教材でも応用できる!
身につけさせたい学習習慣
コラム3
頭の中にある音を豊かに
コラム4
音楽をさまざまな角度から学べる教材

◆協力: 一般社団法人
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
◆取材・執筆: 菅野 恵理子

■取材・執筆者について

菅野恵理子(すがの・えりこ)

上智大学外国語学部卒業。
在学中に英ランカスター大学へ交換留学、
社会学を学ぶ。

一般社団法人
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)
にて2007年まで編集・広報等を歴任。

2007年に渡仏し、
「子どもの可能性を広げるアート教育・フランス編」
をピティナ公式ホームページにて1年間連載。

現在音楽ジャーナリストとして世界を巡り、
国際コンクール・音楽祭・教育現場の取材、
各種テーマの調査研究、
アーティストインタビューなどを手がけ、
「海外の音楽教育ライブリポート」
にて連載中(同HP)。

全日本ピアノ指導者協会研究会員、
マレーシア・ショパン協会アソシエイトメンバー。
ピアノは幼少・学生時代にグレッグ・マーティン、
根津栄子両氏に師事。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 

2014年03月06日

リズム訓練の大前提

メトロノームを裏拍で聞いて弾く、
という話はかなり前に話しました。

でもね、念のために確認しておくけれど、
その訓練は、普通に聞いて(表拍)
出来る人を対象にした話ですよ。

「そんなこと当たり前じゃないか」
と、あなたは思うでしょうが、
当たり前ではない実例があったので
ここで言っておくことにしました。

それから小節の頭が分かるように
必ず1拍目に「チーン」などと鳴るように
設定して下さいね。(表拍の場合です)

その合図がないと途中で1拍多くなっても、
または少なくなっても分かりませんからね。

そして、もうひとつ、
メトロノーム音を最初から最後まで
すべて聴くこと。

例えば、4拍子で電子メトロノームだったら、
「カッ、コ、コ、コ」の音を1拍1拍すべて
曲の最初から最後まで聴いて演奏する。

演奏中、アドリブのことなどを考えているので
メトロノーム音を聞いていないのですね。

だから
途中でリズムがずれていても気付かない。

以上すべて当たり前の話ですが、
特例があったので(念のために)
注意しておくことにしました。

以上のことが確実に出来る人が
裏拍に聞く訓練をして下さいね。

初心者または普通の人は表拍で十分ですよ。

裏拍よりも表拍で
演奏中ずっと聞いていられるか?
まずは、ここから始めて下さい。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リズム・トレーニング 

2014年03月05日

意外と難しい基本課題

前回の続きです。

スケールは、
長音階から始めるといいですよ。

いろいろなスケールの大元ですからね。

「長音階なんて知ってるよ〜!」
と思う人も念のため2〜3オクターブを
8分音符や3連符で往復して下さい。

もちろん12キーです。

指使いが正しくないと
次の音が分かっていても弾けません。

1オクターブ目は合っていたのに
2〜3オクターブ目で1音間違えるとか、
上行は合っていたのに下行で間違うなど、
1音も間違えずに12キーで弾くのは
意外と出来ませんよ。

1音も弾き直さないで出来た人は、
旋律的短音階や和声的短音階などに
進んで下さい。

1音間違えて、すぐ弾き直して
「自分は分かっている」と思うのはダメです。

本当に12キーを1音も間違えないで、
弾き直しをしないで出来るまでやりましょう。

前にも言いましたが特に独習の人は
自分を厳しくチェックして下さいね。

これは基本中の基本ですから
いい加減にやらないようにお願いしますよ。

では、楽しんで下さい。


terusannoyume at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月04日

ジャズ学習課題のヒント

ジャズ学習者、独習者に
多少参考になるかもしれない
毎日の学習課題について話そう。

私のレッスン方法は
基本的に3つの課題がある。

スケールの課題、
コードの課題、
そして曲(テーマとアドリブ)だ。

ここで言っているスケールとコードとは
宿題の曲で使うスケール、コードと別に
いろいろなスケール、コードのことだ。

例えば、
「ドリアン知ってる?」
「ええ、レ、ミ、ファ、ソ…(省略)」
「じゃあ、G♯ドリアンは?」
「え!えーと、えーと…?」
という状態にならないように
今週はドリアンを12キーで弾いてくる。

あなたもいろいろなスケール、コードを
毎週少しずつ練習するといい。

曲やアドリブを弾くためには
いろいろなことを知っていて
そして、それらの材料は
すぐに弾けるようになっていないとね。

曲の練習も大切だけれども、
それだけではダメで基本的な課題は
並行して練習するようにしよう。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月03日

童謡ジャズ「ひなまつり」

以前このブログで紹介したけれど
今日は嬉しいひな祭りなので、
もう1度聴いてみよう。

何回聴いてもいい曲だ。
(ジャズのコード付けが…)

童謡ジャズ「うれしいひなまつり」(初音ミク)





最後のメロディー「ひなまつり〜」は
フレーズが下行しているので
ベースを上行させている。

しかも歌詞を強調するために
普通じゃないコード付け、
そして1拍半フレーズ、
8分音符で考えれば3拍フレーズだね。


terusannoyume at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年03月02日

上達のために必要な課題

「基本が大切ですよ」と
最近このブログで言っていますが、
特に独学でやっている人は、
基本的なことを省略したり、
適当にやってしまうことが多いのでは?

誰も注意してくれる人がいないので、
自分に厳しくやってほしいと思います。

それが自分の上達のためですからね。

もちろん独学以外の人も当然ですが…。


terusannoyume at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年03月01日

上達するには続ける

今日から3月です。
新たな気持ちでスタートしましょう。

        ☆

何事も続けることが大切ですね。

教室の生徒を見ていると、
それぞれのレベルで上達しています。

初心者、中級、上級、それぞれ程度は
違いますけれど、続けていると以前は
出来なかったことが弾けるようになる。

進歩の度合いも個人差がありますが
確実に上達しているのが分かります。

やはり続けることが大切なんですね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集