2014年01月

2014年01月31日

ひらめきに感謝してます

今日で1月も終り、明日から2月ですね。

クリスマスが過ぎてお正月になった、
と思ったら、もう2月になるなんて、
時間が速くなっているんじゃないの?

しかし、そんなことは気にしないで、
練習&勉強を続けましょう。

つい数日前のことですが、
新しいアドリブ方法がひらめいて、
それを試していたら楽しくて楽しくて
私はピアノを弾き続けています。

アドリブするにはいろいろな方法があり、
生徒たちにも教えていますが、
レベルによって内容が複雑になります。

今回ひらめいたのは複雑な方法です。

理論書には書いてない方法なので、
私独自の方法なんです。

でも本当は違います。

「ひらめき」とか「独自の〜」と言いましたが
あちらの世界から誰かが教えてくれている。

ただ、そう書くと信じない人も多いので、
「ひらめき」と書いています。

私をいつも指導してくれている
「ひらめき=人?=守護天使?」には
いつも感謝しています。

「ありがとう。また教えてね」と…。

特に最近はどんどん来るようになりました。

時間の経過が速いことと、
何か関係しているのかな?

本当に感謝です。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月30日

初音ミク大きなフィギュア

待ってました。去年から…。

初音ミクの少し大きなフィギュアが出ました。

約30センチですから
今までなかったと思うけれど?

しかも可動フィギュアですので
好きなポーズを作れます。

REAL ACTION HEROES 初音ミク
-Project DIVA- F【完全初回限定生産】
セガ





「うわあ〜、これは楽しいな!」

以下は絶対に読まないで下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とても<マズイこと>が書いてあります。

〜〜〜〜〜 禁 〜〜〜〜〜

1つ約2万円もするフィギュアなので
普通の人は絶対に買いません。

買う人も1つで十分です。

ところが、ところが〜
(1つあればいいものを)
テル先生は〜
何と「?個」も買ってしまったのです。

ここまで間違えて読んでしまった人は
絶対に他の人に言ってはいけません。

さらに以下は絶対に読まないでね。

だってね、
生徒たちが血と涙で得たお金つまり月謝を
テル先生が
「こんなことにつぎ込んでいるなんて!」
絶対に、絶対に、知られてはいけません。

だってね、生徒たちは
「テル先生は私たちの月謝で
高度な理論書を買って、学び、
私たちに教えて下さる」
と思っているんだよ。

「そんなこと誰1人として思っていません。
どうせトンでもない道楽につぎ込んでいる
と全員一致で思っていますよ」(生徒代表)

「… …」

REAL ACTION HEROES 初音ミク -Project DIVA- F【完全初回限定生産】

<商品紹介> Amazonより

「初音ミク」を
「Project DIVA F」バージョンで
初の12インチ可動フィギュア化!

SEGA×グッドスマイルカンパニー×
メディコム・トイの3社コラボによる、
共同開発商品!


terusannoyume at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年01月29日

松田聖子×ジャズピアノ

松田聖子のヒット曲を
ジャズ・ピアノ・トリオの演奏で
聴いてみませんか?

テリー・ハーマン・トリオの
松田聖子ヒット曲特集です。

懐かしいなあ!
1984年5月21日に発売なので
今から30年前のアルバムなんだね。

「スウィート・メモリーズ」
テリー・ハーマン・トリオ
形式: CD





テリー・ハーマンのシリーズは
あらゆるジャンルの音楽をジャズ化して
聴いてもらうという企画。

30年前に
まさか松田聖子の曲がジャズになるなんて
誰も考えなかったんじゃないかな。

でも、ちゃんとジャズになるんだよね。

<曲目リスト>
1. 夏の扉
2. Sweet Memories
3. 渚のバルコニー
4. Rock'n Rouge
5. チェリー・ブラッサム
6. 青い珊瑚礁
7. 赤いスイートピー
8. 瞳はダイアモンド
9. 潮騒
10. 裸足の季節

ジャズ・ピアニスト坂元輝の
ピアノ・トリオによる、
松田聖子カヴァー・アルバム

【personnel】
坂元輝(p)
根市タカオ、山口和与(b)
渡辺毅、鈴木孝廣(dr)

スウィート・メモリーズ

【オリジナル】1984/05/21発売・YX-7335
(メディア掲載レビュー)

1984年5月21日に発売された、
テリー・ハーマン・トリオのアルバム。
「夏の扉」「Sweet Memories」
「渚のバルコニー」他を収録。 (C)RS

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「オンデマンドCD」は
アマゾンなどに注文すると
コロムビアで1枚ずつ
作ってくれるシステムです。

詳しくは以下を読んで下さい。

<内容紹介> Amazonより

●本商品「オンデマンドCD」は
お客様からのオーダーを受け、
生産を開始するシステムです。

お届けまでには
一週間程要しますので
予めご了承下さい。

●本商品「オンデマンドCD」に
収録されている音源は、
オリジナルから銀盤CD-Rに
ライティングしたもので、
内容はオリジナルと同様です。

また、音質もCDと同レベルで
収録されております。

●本商品「オンデマンドCD」は
ジャケット及び歌詞カードを、
可能な限りオリジナル商品より
復刻、転載しておりますので、
パッケージに記載されている
価格、品番等に関しては
発売当初の情報となります。

また、
一部当時のデザインと異なる場合が
ございますので予めご了承下さい。

●本商品「オンデマンドCD」は
オリジナルパッケージを
スキャン複製して
作成されていますので、
デザイン方法や印刷の程度、
フォントサイズなどにより、
判読が困難な場合があります。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テリー・ハーマン・トリオ 

2014年01月28日

テリーCD「ブルー・フィーリング」

30数年前のテリーハーマンCDが
15枚も再び手に入るようになった。

「ブルー・フィーリング」は
再録音「ブルー・アランフェス」の
次に出したアルバム(当時はレコード)で
オリジナル・アルバムは1981/02/25発売。

「ブルー・フィーリング」
テリー・ハーマン
形式: CD





<曲目リスト>
1. 追憶
2. フィーリング
3. エデンの東
4. おもいでの夏
5. 酒とバラの日々
6. ある愛の詩
7. ロミオとジュリエット
8. ステラ・バイ・スターライト

ブルー・フィーリング

ジャズ・ピアニスト坂元輝の
ピアノ・トリオによる映画音楽集

【オリジナル】1981/02/25発売・YX-7288

メディア掲載レビューほか
1981年2月25日に発売された、
テリー・ハーマン・トリオのアルバム。
「追憶」「ブルー・フィーリング」
「エデンの東」他を収録。 (C)RS

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「オンデマンドCD」は
アマゾンなどに注文すると
コロムビアで1枚ずつ
作ってくれるシステムです。

詳しくは以下を読んで下さい。

<内容紹介> Amazonより

●本商品「オンデマンドCD」は
お客様からのオーダーを受け、
生産を開始するシステムです。

お届けまでには
一週間程要しますので
予めご了承下さい。

●本商品「オンデマンドCD」に
収録されている音源は、
オリジナルから銀盤CD-Rに
ライティングしたもので、
内容はオリジナルと同様です。

また、音質もCDと同レベルで
収録されております。

●本商品「オンデマンドCD」は
ジャケット及び歌詞カードを、
可能な限りオリジナル商品より
復刻、転載しておりますので、
パッケージに記載されている
価格、品番等に関しては
発売当初の情報となります。

また、
一部当時のデザインと異なる場合が
ございますので予めご了承下さい。

●本商品「オンデマンドCD」は
オリジナルパッケージを
スキャン複製して
作成されていますので、
デザイン方法や印刷の程度、
フォントサイズなどにより、
判読が困難な場合があります。


terusannoyume at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テリー・ハーマン・トリオ 

2014年01月27日

テリーハーマンCD発売!

「まったく知りませんでしたよ!」

テリー・ハーマン・トリオのCDが
去年(半年前)から出ていたことを…。

去年の春頃だったかな、
テリー・ハーマンのリーダー作(CD)が
3枚だけ手に入るようになった
という記事を書きましたね。

☆「ブルー・アランフェス」
 クラシック曲をジャズピアノで。

☆「ブルー・ミッシェル」
 ビートルズをジャズ・ピアノで。

☆「ビギン・ザ・ビギン」
 ラテンをジャズ・ピアノで。

以上の3枚です。

しかし、その後も出ていたのですね。

これで
テリー・ハーマン・トリオのCDが
現在15枚も、
いつでも手に入るようになりました。

ずっと廃盤状態だったので
とても嬉しいですね。

これから少しずつ紹介しますね。

日本のうた
「NIPPON NO UTA」
テリー・ハーマン | 形式: CD





「日本のうた」

<曲目リスト>
1. 青い目の人形
2. 七つの子
3. 夏の思い出
4. ちいさい秋見つけた
5. 通りゃんせ
6. 花
7. 荒城の月
8. 浜辺の歌
9. ゆうやけこやけ
10. てるてる坊主

NIPPON NO UTA

「オンデマンドCD」はアマゾンなどに
注文するとコロムビアで
1枚ずつ作ってくれるシステムです。

詳しくは以下を読んで下さい。

<内容紹介> Amazonより

●本商品「オンデマンドCD」は
お客様からのオーダーを受け、
生産を開始するシステムです。

お届けまでには
一週間程要しますので
予めご了承下さい。

●本商品「オンデマンドCD」に
収録されている音源は、
オリジナルから銀盤CD-Rに
ライティングしたもので、
内容はオリジナルと同様です。

また、音質もCDと同レベルで
収録されております。

●本商品「オンデマンドCD」は
ジャケット及び歌詞カードを、
可能な限りオリジナル商品より
復刻、転載しておりますので、
パッケージに記載されている
価格、品番等に関しては
発売当初の情報となります。

また、
一部当時のデザインと異なる場合が
ございますので予めご了承下さい。

●本商品「オンデマンドCD」は
オリジナルパッケージを
スキャン複製して
作成されていますので、
デザイン方法や印刷の程度、
フォントサイズなどにより、
判読が困難な場合があります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジャズ・ピアニスト坂元輝の
ピアノ・トリオによる
“日本のうた"カヴァー集

【personnel】
坂元輝(p)
小津昌彦(dr)
古野光昭(b)

【オリジナル】1985/12/01発売・YX-7374


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テリー・ハーマン・トリオ 

2014年01月26日

ピアノを自由自在に弾く

前回と前々回の話は、
クラシック・ピアノは弾けないけれど
ジャズ・ピアノなら弾ける人を対象に
「不足していることをやろう」
という話でしたね。

今回は逆に
クラシックは弾けるけれど、
ジャズ・ピアノは弾けない。

即興演奏、アドリブは出来ない。

楽譜がないと何も弾けない人を対象に
話しましょう。

クラシック・ピアノを
20〜30年やっていても
ジャズピアノは弾けませんよね。

ジャズのアドリブ(即興演奏)は
弾けませんよね。

例えば、お友達の家に行ったら
ピアノがあって「何か弾いてよ」
と言われたら楽譜がなくても
友達が知っている曲を何曲も
即興で自由自在に弾ける。

こんなことって夢のまた夢でしょうか?

才能のある人にしか出来ないことかな?

子供の頃からピアノを習っているのに
楽譜がないと簡単な童謡でも即興で
カッコよく弾けないなんて…。

ピアノを弾く技術は持っているのに
「もったいない」と思いませんか?

このようなことが出来るようになるのは
才能ではなくて訓練なのですよね。

クラシックのレッスンは楽譜を読んで
再現することを中心に学びますよね。

即興演奏など教えてもらっていない。

だから弾けなくて当たり前ですよ。

やり方が分からないから弾けないだけで
決して才能がない訳ではありません。

やり方さえ教わると弾けるのですよね。

ピアノのテクニックを眠らせていて、
「本当にもったいない」と思いますね。

(この記事続く)


terusannoyume at 22:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月25日

技術の向上も大切だよね

前回の話の続きです。

クラシックは弾けないけれど
ジャズ・ピアノなら弾ける独習者へ。

クラシックはまったくやっていない人、
または
子供の頃(ほんの一時期)習ったけれど
もうすっかり忘れてしまった人。

でもジャズ・ピアノなら弾けるよ、
という人が全国に沢山いますよね。

このタイプの人達は
クラシックをやっていた人に比べると
テクニックが不足している場合が多いです。

つい曲を中心に練習しているでしょうが
テクニックの訓練もやるといいですよ。

不足している技術は補えばいい。

具体的には「ハノン」などを練習しましょう。

「つまらない」という印象を持っている人も
これをやれば自分は今よりもっと上手くなる
と思ってやると、練習が楽しくなってきます。

ぜひ、練習して下さい。

自分の技術向上、進歩のためですからね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 

2014年01月24日

独学でも何とか出来る?

2日前に書いた記事、
「ピアノ初心者は指使いを〜」
という内容でしたけれど、
この「ピアノ初心者」について
多分誤解されているので説明します。

「ピアノ初心者」と書きましたが、
「ジャズ・ピアノ初心者」とは
書きませんでした。

その理由ですが
この「ピアノ初心者」たちは
アドリブは(何とか)弾けるのです。

しかしクラシックをやっていないので
ピアノ奏法の基本が出来ていない
という意味で「ピアノ初心者」です。

逆に
クラシック・ピアノを20〜30年やっていて
テクニックはあっても、
ジャズピアノは絶対に弾けませんから、
この場合は「ジャズ・ピアノ初心者」ですね。
(もちろん練習法を教わると弾けますが…)

以上の話で分かることは、
クラシック・ピアノをまったく弾けなくても
ジャズは独学である程度まで弾ける。

でも限界を感じて、教わりに来たのでしょう。

そこで
このような人達は自分の足りない所を
強化するように心掛ければいいですよ。

それには…(この記事、続きます)


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)初心者でも必ず弾けるよ 

2014年01月23日

初音ミク(使い方)決定版

初音ミク(使い方)解説本の決定版が
ついに出ましたよ。(待ってました!)

アマゾンで発売前から第1位だった
(コンピュータミュージックで)
本当に待望の解説書です。

クリプトン・フューチャー・メディア公認
「初音ミク V3 徹底攻略ガイドブック」
調声からDAWでの曲作りまでがわかる本
(CD-ROM付) [単行本(ソフトカバー)]
山口 真 (著)





<内容紹介> Amazonより

『初音ミク V3』を丸ごと楽しんで
使いこなすためのガイドブック

有名ボーカロイド
「初音ミク」の最新バージョン、
『初音ミク V3』を120%使いこなすための
ノウハウを詰め込んだガイドブックです。

『初音ミク V3』は
単に歌を作るだけではなく、
DAWソフトで曲まで作れる
オールインワン・パッケージ。

そこで本書では、
「初音ミク」を歌わせるための
プラグイン・ソフト
“Piapro Studio"での
調声テクニックをはじめ、
DAWソフト
“PreSonus Studio One Artist Piapro Edition"
による楽曲制作まで、
デモ曲を使用して
実践形式で解説していきます。

付属CD-ROMには
解説に対応したppsf/songファイルや
オーディオ・ファイルのほか、
UK屈指のデベロッパーである
Sample Magicによるフリーサンプルも収録
(一部はSONICWIREからのダウンロード)。

本書で“初音ミク"の世界を
存分に堪能してください!

クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V3 徹底攻略ガイドブック 調声からDAWでの曲作りまでがわかる本 (CD-ROM付)

【CONTENTS】
■INTRODUCTION 『初音ミク V3』とは?

01 初音ミクとボーカロイド
02 『初音ミク V3』の収録ソフト
03 インストールとオーディオ設定の注意点

■STEP 1 歌わせてみよう

01 Studio One APEを立ち上げる
02 Piapro Studioを立ち上げる
03 歌を入力する
04 ファイルの保存&読み込み

■STEP 2 Piapro Studioを使いこなす

01 画面構成
02 ノートの入力
03 歌詞の入力
04 調整の基本
05 ベロシティ(VEL)
06 ダイナミクス(DYN)
07 ブレシネス(BRE)
08 ブライトネス(BRI)
09 クリアネス(CLE)
10 オープニング(OPE)
11 ジェンダーファクター(GEN)
12 ポルタメントタイミング(POR)
13 ピッチベンド(PIT/PBS)
14 ビブラートをかける
15 音程のコントロール
16 いろいろな“ミク"を選ぶ
17 歌唱スタイルでキャラ設定
18 音素記号について

■STEP 3 マスト調声テクニック

01 元気に滑舌よく歌わせる
02 やさしく歌わせる
03 無表情に歌わせる
04 ささやくように歌わせる
05 こぶしを付けて歌わせる
06 言葉に力を込めて歌わせる
07 バラードを歌わせる
08 高速で歌わせる
09 巻き舌で歌わせる

■STEP 4 曲作りとStudio One APEの基礎知識

01 DAWソフトで考える“曲作り"とは?
02 Studio One APEの概要
03 ソフト音源について
04 エフェクトについて
05 バスについて
06 オートメーションについて
07 ループを活用しよう
08 プラグインについて
09 インスペクターについて
10 Studio One APEのファイルについて

■STEP 5 Studio One APEでの曲作り

01 コンセプトと収録ファイル
02 ドラムを打ち込む
03 ループでビートを補強する
04 その他のドラム系トラック
05 バッキング・パート
06 ベースを打ち込む
07 オートメーションで変化を付ける
08 歌の打ち込み
09 ミックス

■STEP 6 曲を発表しよう

01 PCLを守ってシーンとつながろう
02 piaproで発表する
03 ROUTER.FMで世界デビュー
04 動画共有サービスで発表する

■STEP 7 ステップアップのために

01 サンプルパックを使ってみよう
02 Studio One APEをアップグレードする
03 ソフト音源を導入しよう
04 さらに広がるボーカロイドの世界


terusannoyume at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年01月22日

初心者へのアドバイス

今日のアドバイスは、ピアノ初心者に。

ジャズ・ピアノを学んでいるけれど、
クラシックはまったくやっていない人だ。

ジャズ・ピアノは
クラシック・ピアノをやっていなくても
弾けるようになるからね。

しかし出来れば(もちろん)
クラシックもやっておいた方がいい。

私の教室は
プロ(先生、演奏家)が多いけれど
ピアノ初心者も何人かいる。

その初心者たちを見ていて
思うことがあるんだ。

それは
「指使い」が出来ていないんだね。

「魔法使い」じゃないよ。

「指使い」が悪いと
スケールやフレーズで
次の音がわかっていても弾けない。

速いフレーズも弾けないよね。

だから全国にも沢山いる初心者に、
つまりクラシック・ピアノ未経験の
ジャズ・ピアノ独習者にアドバイス。

今まで
「指使い」なんて考えなかった人は
今日からしっかり学んでおこう。

自分の上達のためなんだよ。

「ハノン」の真ん中ぐらいに
長音階、短音階が12キーであり、
「指使い」も書いてあるから、
それを参考にして練習すればいいよ。


terusannoyume at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)初心者でも必ず弾けるよ 

2014年01月21日

いろいろわかる鑑賞法

毎日CDを聞いて
ジャズ上達の訓練を続けていると思いますが、
とにかく聴いていればいろいろなことが
耳に入って来ますよね。

例えば、イントロやエンディングなどもです。

ジャズのバンドでは
ピアノがイントロを弾く場合が多いですね。

どんなイントロがあるのか?

いつも聴いていれば知らない間に覚えてしまう。

とにかく鑑賞を続けていれば意識しなくても
いろいろなことが潜在意識の中に入っていく。

最初から終わりまで、何でも
頭(または口)の中で歌ってしまいましょう。

もちろんピアノ練習も大切ですよ。

バランスよく楽しんで続けてね。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月20日

ジャズ上達の鑑賞法(6)

ジャズ上達のためのCD鑑賞法
今回は第6回目になりますね。

話すことはまだ沢山ありますが、
今回は全員が実行しなくてもよく
必要な人だけが実行して下さい。

でも大切な話ですよ。
全員いつかは必要になります。

では、始めましょう。
今回の話は、左手コードについてです。

左手のジャズ・コードは、基本的に
コードトーンとテンションを組合せ、
3声〜4声で作られていますよね。

これらのジャズ・コードは、
レッスンで教えてしまえば
その日からジャズ・ピアニストと
同じコードを弾くことが出来ます。

ところが、どのようなタイミングで
弾けばいいのか?

弾く場所ですね。
小節内のどこで弾くべきか?

一定のパターンを
教えることも出来ますが、
右手のフレーズとの関連もありますから
不規則で、一言では説明出来ません。

そこで実際のジャズ・ピアニストは
どのように弾いているのか?

ここでCDを聴く必要があるのです。

と言っても、
今回の話をすぐにしなかったのは
もっと右手フレーズやベース、ドラム
を聴き続けることが大切だからです。

今はジャズの雰囲気、ノリを身に付ける。

左手のことは、もう少し後でもいいです。

でも必要ないなんて言っていませんよ。

特に必要な人だけ、または、
その時期に来たと思った人は
集中的に左手コードも聴いて下さい。

しかし、ほとんどの人は、
前回までの段階を十分にやりながら
たまに気分転換で左手も聴いてみようかな
ぐらいでいいと思いますが、
自分で判断して適度に行って下さいね。

今は他のことに集中して、左手コードは
自然に聞こえてくる程度でいいですよ。

頭の片隅に今回の話を置いておく程度?

では楽しんで下さい。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月19日

ボカロと「Cubase」一体化

「Cubase」を使っている人でボカロもやりたい、
または、すでにやっている人に最適の解説書。

ボーカロイドを
「Cubase」と一体化して使えるので便利です。

ボーカロイド for Cubase 公式完全マスター
〜VOCALOID Editor for CUBASE NEO徹底解説〜
[単行本]
藤本 健 (著)
ヤマハ株式会社 (監修)





<内容紹介>

コンピュータを操作することで、
自在に歌わせることができる VOCALOID。

本書で解説する
「VOCALOID Editor for Cubase」は、
VOCALOID と
DAW(Digital Audio Workstation)のCubase を
完全に一体化させたソリューションです。

この画期的なシステムによって
VOCALOID楽曲制作の効率は飛躍的に向上し、
さらにWindowsはもちろん、Macでも
まったく同じように使えるようになりました。

本書では
「VOCALOID Editor for Cubase」の
使い方の手順やテクニックを
懇切丁寧に紹介していきます。

実践的なテクニック・アドバイスも
ふんだんに盛り込んでいるので、
かならずあなたのDTMワークと
オリジナル曲制作に役立つ1冊となるはずです。

ボーカロイド for Cubase 公式完全マスター ~VOCALOID Editor for CUBASE NEO徹底解説~

■目次
【Chapter O1】
VOCALOID と Cubase の関係
【Chapter O2】
VOCALOID Editor for Cubase の特徴
【Chapter O3】
インストールとセッティングをしよう
【Chapter O4】
Cubase の基本的な使い方を理解しよう
【Chapter O5】
VOCALOID Editor for Cubase の
基本入力方法をマスターする
【Chapter O6】
VOCALOID の表現力を向上させよう
【Chapter O7】
コントロールパラメータを積極的に活用しよう
【Chapter O8】
Cubase の MIDI 機能との連携
【Chapter O9】
Cubase の オーディオ機能の連携
【Chapter 1O】
Job プラグインを活用しよ
【Chapter 11】
ミキシング・マスタリング機能で仕上げる


terusannoyume at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2014年01月18日

代理コードの誤解

ジャズ理論書を読んで、
「よし、わかったぞ!」と思った人は
きっと誤解していますよ。

例えば、代理コードについて。

「こういう代理コードがあります」
と書いてあるから、
それを読んで「わかった」と思う。

でも、それは誤解です。

その代理コードが使える所と
使えない所があるんです。

もっと詳しくいうと、

そこは絶対使うべき、
そこは絶対使えない、
そこはどちらでもいい。

すべての代理コードで
以上の区別がわかりますか?

自信を持って理由を答えられないと
「わかった!」とは言えません。

コード付けって奥が深いのですよ。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2014年01月17日

ジャズ効果的な上達法

ジャズのフレーズ集やコピー譜を弾く、
という勉強方法も無駄とは言いません。

でも、いつも言うように
ジャズを聴いていなかったら
ジャズにはなりません。

何でも勉強法をがむしゃらに試してみる。

まあ決して悪いことではないので
時間のある人は実行してもいいでしょう。

でも、やはり最優先するのは
<聴くこと>ですね。

ジャズの感じをつかむこと。

あなたはすでにテル式CD鑑賞法を
実践していると思います。

ぜひ毎日続けて下さい。

以前にも言いましたが音楽を学ぶのに
<目から入る>場合がほとんどです。
楽譜、理論など。

でも音楽(特にジャズ)は
<耳から>が大切ですよね。

ここで誤解しないでほしいのは、
「理論は必要ない」なんて言っていません。

ジャズ理論も絶対に必要ですよ。

学習者のレベルに応じて
バランス良く学ぶことですね。

ここで問題にしているのは
楽譜中心に目からだけで学んでいる場合。

ほとんどの人は、そうしていると思います。

今までの勉強法に<聴く>も加えて下さい。

しばらくは<聴く>中心でもいいかもね?


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月16日

「リズム・チェンジ」って何?

何だか、わかりますか?

「リズム・チェンジ」って…?

リズムを変化させること?

いえいえ違います。

この「リズム」とは、
「リズムに乗る」などのリズムではなく、
曲名なんですね。

「I Got Rhythm」(George Gershwin)
の曲名を略して「リズム」と言っている。

つまり「I Got Rhythm」のコード進行を
頂いてジャズメンが作曲した曲のこと。

「リズム・チェンジ」の曲は沢山あって
どんどん複雑に出来るので奥が深いです。

代表曲は
「Oleo(オレオ)」ソニー・ロリンズです。

「ブルース」と同じように
本当に沢山の曲がありますから
コード進行を調べてみて下さい。


terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2014年01月15日

アドリブは才能じゃない

「アドリブは才能がないと出来ない」と、
私は中学生ぐらいまで信じていた。

だから「自分には絶対に無理だ」と、
本気で思っていたんだ。

しかし、これこそ迷信?だった。

この考えが間違っていたことに
高校生の時に気が付いた。

アドリブは、やり方さえわかれば
誰でも弾ける。

そのやり方がわからないだけだ。

決して才能ではない。

そして
決してフィーリングで弾くのではなく
手から出まかせでもなく、
すべての音を頭でコントロールする。

私の教室で指導しているのは、
そんなやり方なので、初回から
1番簡単なアドリブが弾ける。

そこから毎回レッスンで少しずつ
いろいろなアドリブ技法を教わり
複雑にしていくという方法なんだ。

だから目指すべき目標は
どんなに複雑なフレーズでも、
どんなに速い音符のフレーズでも
すべての音をわかって弾いている。

もし途中で止められて、
「なぜこの音を弾いたのか?」
と聞かれても即座に答えられる。

それが本当のアドリブなので
決して感覚で弾くのではなく
手から出まかせでもない。

そして<才能>でもない。

適切な方法による訓練なんだよ。

今、出来ない人は、ただ単に
<方法がわからないだけ>なので、
決してあきらめてはダメなんだよね。

最後に、もう1度言っておこう。

アドリブは決して才能ではなく
適切な訓練で弾けるようになるんだ。

私は自信を持って、今そう言えるよ。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月14日

ブルクミュラーどんな人?

ピアノ学習者なら
ブルクミュラーの名前は
誰でも知っていると思う。

でも、その作曲者については、
ほとんど知らないでしょう?

そこで、この本を読んでみよう。

ブルクミュラー
25の不思議
なぜこんなにも愛されるのか
[単行本]
飯田 有抄 (著)
前島 美保 (著)

ピアノの先生、生徒は読むといいよ。





<内容紹介> Amazonより

『ブルクミュラー 25の練習曲』は
誰もが知っている超人気ピアノ曲集だ。

「アラベスク」や
「貴婦人の乗馬」などは
小学校の音楽室のピアノで
女子が弾く定番レパートリーで、
多くの人が必ずどこかで耳にしている。

『バイエル』に続く教則本として
ピアノ学習者なら誰しも弾く曲集であるが、
その作曲者については、
これまでほとんど知られず、
関心ももたれてこなかった。

しかし、多くの日本人の思い出の中に
「ブルクミュラー」はしっかりと存在する。

その不思議を考えるのが本書である。

この知られざる作曲家の
人物や活動、作品を紹介し、
なぜ日本の多くの出版社が
ブルクミュラーの楽譜を出版し、
なぜ
その多くの曲名が
それぞれ違っているのか、
日本にどのように伝わり広まったか、
どのように教えられ演奏されてきたか、
なぜ『25の練習曲』から
紙芝居やダンスが生まれたのか、
そして、
なぜ私たちはこれほどまでに
ブルクミュラーが好きなのか、
を探っていく。

ブルクミュラーの不思議を探ることは、
私たちの音楽体験を考えることなのだ。

ブルクミュラー 25の不思議: なぜこんなにも愛されるのか

内容(「BOOK」データベースより)

これまで謎に包まれていた
ブルクミュラーの魅力を解き明かす。


terusannoyume at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2014年01月13日

いよいよ本気でスタート

今日は1日中レッスンで、
その合間に少しだけ自分の勉強をして
終ってしまいました。

今から(夜中に)
もう少し本を読みたいです。

今日が今年の初レッスンの生徒も多く、
年末と正月で練習出来なかった生徒も
本日より改めて本気でスタートです。

やはりレッスンに来ないと練習しない。

休みが続くと、ついサボってしまう。

これが人間ですよね。

私も、もちろん人のことは言えません。

自分もちゃんと練習するようにしなくては…。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2014年01月12日

ジャズ上達の鑑賞法(5)

生徒たちのアドリブを聞いていると、
足りないことがいくつかあるんです。

でも、仕方ないのです。

左手は難しいジャズのコード、
右手は各コードに対応したスケール
を教わって、それを必死に弾いている。

だから、その他のことなど、
まったく考えられません。

私も最初は注意しません。

だって、そんなことまで注意したら、
アドリブなど弾けなくなってしまいます。

ですから
ある程度まで弾けるようになった時に
こっそり秘訣を教えます。

「フレーズのリズム(譜割)が
8分音符ばかりだよ」と…。

つまりフレーズのリズムが単調なのですね。

8分音符と4分音符を組み合わせる。
これぐらいは無意識にやっている時もある。

しかし部分的に3連符や16分音符を入れる。

そんなことまで考えて弾く人など、
ほとんどいません。

それで単調なので
カッコよくないのです。
ジャズっぽくないのです。

これは注意されないと絶対に気が付きません。

しかし、
ここであなたは勘違いしないで下さい。

「そうか!いいことを教わった。
いろんな音符を入れればいいんだ」と…。

やめて下さいね。勝手に考えて弾くのは…。

<カッコいい組合せ>と、
<野暮ったい組合せ>があるんです。

ほとんどの場合は
<カッコ悪い例>になりますよ。

「じゃあ、どうすればいいのさ?」

そこで
例のテル式CD鑑賞法を実行するのです。

そうすると
自然にカッコいい譜割が身に付きます。

ぜひ毎日楽しんで実践して下さい。

ピアノのフレーズを追い掛けて歌う。

これが誰も教えなかった
<上達の秘訣>だったのです。


terusannoyume at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月11日

今は基礎を身に付ける

あなたはジャズを楽しく聴いていますね。

ジャズ上達のために大切な課題ですので
そのまま続けて下さい。

今それに関係したことを書いていましたが
残念なことに時間がなくなってしまいました。

また明日ここで会いましょう。




terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2014年01月10日

続けることが大切だよね

今年になって、もう10日ですね。

毎日ジャズを聴いていますか?

ぜひ、しばらく続けて下さい。

ジャズのノリは、すぐ身に付く
というわけにはいきません。

普段から地道な努力が必要です。

努力というと堅苦しくなりますから
「遊び?」または「楽しみ?」です。

気楽に楽しんで下さい。

私も今年になって始めたことがあって
今まで知らなかったことを学ぶのは、
とても楽しいですよね。

自分が出来なかったことを
出来る日が来ることを夢見て続ける。

これが大切ですね。

他にも好きなことを楽しんで下さい。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月09日

曲を覚える効果的方法

前回の話は
「曲を覚えた方がいいよ」
という話だったけれど、
念のために追加の話をしよう。

以前にも何回か言ったと思うけれど
曲を覚える時には丸暗記ではダメだ。

意味がわかっていないとね。

つまり理論的に理解して覚える。

その方が丸暗記より
早く確実に覚えられる。

ジャズだけでなくクラシックも同じだ。

クラシックの人がソナタなど長い曲を
指だけで必死に丸暗記しているのは
時間の無駄だよね。

本当に「ご苦労さま」なことだと思うよ。

でも気の毒なことに誰も教えてくれない。

「曲は丸暗記で弾くものだ」
と信じて疑わないんだね。

もうやめてね、時間を無駄に使うのは…。

え、何だって?

私は時間が沢山あるからいい。
1日8時間、6ヵ月でソナタを覚えるわ、
だって!

まあ、好きにして、好きにして〜。

でもね、もっと早く確実に覚えられたら、
余った時間で他の好きなことに使えるよ。

そうしたい人だけ続きを読んでね。

ジャズでもクラシックでも曲を分析して
理論的に理解して覚えるんだ。

例えば、コード進行は
作曲者が気ままに付けたのではない。

一定の規則に基づいて連結されている。

それが分かると、これが来たら次はこれ、
そして次はこれが来るはずだ、と分かる。

もちろん例外の所(偽終止など)は、
例外個所として気を付ける。

もっと具体的に、ジャズで説明すると、

「僑蹌掘廚来たら、次は?
当然「坑掘廚世茲諭それで次は?
当然「毅唯掘廚世茲諭

つまり最初のコードを覚えれば
ひとつひとつのコードを覚えなくても
次が読めるようになってくる。

当然「僑蹌掘廚慮紊
別のコードが来る場合もあるので、
それも、あれも、これも、
よくあるパターンは普段から覚えておく。

このようなことを普段から訓練するんだ。

プロが
何百曲(または何千曲)も覚えているのは
秘訣があるんだよね。

丸暗記じゃ10曲覚えるのも一苦労でしょう?


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2014年01月08日

曲は覚えて当たり前

今日は遅くまでレッスンをしていたので
ブログを書く時間が少ししかありません。

いつも短い文章かもしれませんが
考えながら書くので結構時間が掛かります。

          ☆

レッスンをしていて、よく思うことは
曲の楽譜をいつも見て弾いていること。

何ヵ月も同じ曲の楽譜を見続けている。

つまり<楽譜は覚えるもの>という発想はなく、
楽譜は<いつまでも見続けるもの>と思っている?

ジャズは即興演奏なのだから、曲は覚えていて
演奏中はアドリブに集中したらいいと思うけれど
楽譜と鍵盤を交互に見ながら弾いている。

初心者には注意しないけれど、
ある程度やった人には覚えるように注意する。

だって、A−A−B−A形式だったら
実質16小節(A8+B8)覚えればいいのだから
覚えられない訳がないよね。

<バイエル>だって後半の曲は
16小節以上あるんじゃないの?

「覚えよう」という発想がないんだね。

曲は覚えた方がいいと思うよ!
(まあ、本人の自由だけれどね)


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2014年01月07日

ジャズ上達の鑑賞法(補足)

今日は7日ですね。

お正月気分も終って仕事も始まり、
普通の生活に戻ったのでは…?

         ☆

この4日間、ジャズ上達のCD鑑賞法
について話が続きましたが、まだまだ
言うべきことが沢山ありますので、
この後も続きます。

楽しみにしていて下さい。

ジャズピアノ上達のためには
ただ練習していればいいのではなく、
またはジャズ理論を勉強すればいい、
という訳ではありません。

もちろん練習も理論も大切ですし、
絶対に必要ですよね。

ほとんどの人は、そう思って
練習や勉強を今まで続けて来たでしょう。

「でも、何か足りないよな?」

「練習しているのに何で上手くならないの?」

「やっぱり私には才能がないのかな?」
(家族の者も、そう言うし…)

「余計なこと言うな!」
(思い当たる人のセリフ)

なんて思っていた人、全国に沢山いますよね?

あなたは才能がなかった訳ではありません。

あきらめるのは、まだ早い。

今回の話、ぜひ実行してみて下さい。


terusannoyume at 23:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月06日

ジャズ上達の鑑賞法(4)

ジャズ上達のためのCD鑑賞法
今回は第4回目(復習)です。

ピアノ・トリオのCDで前回は、
いよいよピアノを聴き始めました。

漠然と聴くのではなく、目を閉じて
フレーズを追いかけて頭の中で歌う。

口の中でモグモグと歌うのは、
決して電車の中でやらないでね!

家族の前でも絶対にやらないように!

自分の部屋でこっそりやって下さい。

これは大切な課題です。

生徒が複雑な音で弾いても
ジャズっぽく聞こえない。

ところが
テル先生が単純な音で弾いても
ジャズに聞こえる。

なぜ?

どこが違うのでしょう?

いくつか原因があります。

その内の1つが、実は…。

      ☆

ジャズ・フレーズの感じをつかむこと、
雰囲気を感じ取ることが大切ですよ。


terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月05日

ジャズ上達の鑑賞法(3)

ジャズ上達のためのCD鑑賞法
今回は第3回目です。

ピアノ・トリオのCDで今回は、
いよいよピアノを聴きましょう。

トリオの一員になったイメージで
つまりドラム&ベースも聴きながら、
ピアノを聴いて下さい。

どこを聴くか?

まず右手ですね。

テーマのメロディー。
どのようにフェイクしているか?
そしてアドリブ・フレーズなどです。

漠然と聴くのではなく、目を閉じて
音(フレーズ)追いかけて歌う。

声を出してではなく、口の中で、いや
頭の中で追いかけて歌って下さい。

このジャズ・フレーズの感じをつかむ、
雰囲気を感じ取ることが大切です。

この感覚がないのに、
ピアノの前で練習だけしても
絶対にジャズっぽく弾けません。

しかしピアノの練習も大切ですので、
練習の休憩(気分転換)にやって、
CD鑑賞の休憩に、またピアノの練習、
両方をバランスよく実行しましょう。

(まだまだ続く)


terusannoyume at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月04日

ジャズ上達の鑑賞法(2)

<ジャズ上達のためのCD鑑賞法>
の今回は第2回目ですね。

ピアノ・トリオのCDで
今回は、ドラムを聴いてみましょう。

トリオの一員になったイメージで
あなたはピアノを弾いているつもり、
と同時にドラムも聴いている。

ドラムに合わせてリズムに乗って下さい。

トップ・シンバルで
「チン、チキ、チン、チキ」または
ハイハットで
「チー、チキ、チー、チキ」などと
リズムを刻んでいますよね。

ドラムがどんなことを演奏しているのか、
しばらく聴いていて下さい。

そして、慣れてきたら
ベースも同時に聴きましょう。

つまり、トリオのピアノ(自分)以外、
あとの2人を聴く練習です。

ドラム&ベースと共にリズムに乗ること。

そして
トリオの雰囲気に馴染むことが大切です。

ジャズ・ピアノ・トリオの感じをつかむ
効果的なイメージ・トレーニングです。


terusannoyume at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月03日

ジャズ上達の鑑賞法(1)

ジャズ上達のためのCD鑑賞法(その1)

ジャズピアノ上達のためには
CDの聴き方がとても大切です。

以前ブログで説明したように、
ジャズをCDなどで聴いていない人は
いくら練習だけしても上手くなりません。

ジャズの感覚(雰囲気)が
身に付いていないからです。

英会話を学ぶのに
外人の発音を聞いていない人と同じです。

こんな当たり前のことに気が付かないで
ピアノの前で練習ばかりしていても、
上達するわけがありません。
(練習も大切ですが…)

では、CDをどのように聴くのか、
何となく聞いていればよいのでしょうか?

なにも聞かない人よりは、
それでも良いでしょう。

でも、もっと効果的な聞き方を教えましょう。

ピアノ・トリオ、管楽器が入ったバンド、
ソロ・ピアノなどによって聞き方が違うので、
今回は、まずピアノ・トリオの聴き方です。

        ☆

ピアノ・トリオのCDを用意して下さい。

自分の部屋など落ち着ける場所で聴きましょう。

ヘッドホーンで聴いてもいいです。

演奏が始まったら
自分がピアノを弾いている気分で
バックのベースとドラムを聴いて下さい。

「え!ピアノを聴かないの?」
と思うかもしれませんが、ピアノは最後です。

ジャズ(リズム)の乗り方を
身に付ける練習ですからね。

それに初心者がアンサンブルをやる時、
他人のことなど聞いていられない。
(自分のことで精一杯ですからね)

でも、アンサンブルは
他人を聴かないといけませんよね。

ですから、今、
自分が弾いていない(CD鑑賞)時に
まずベースとドラムを聴くのです。

「一度に両方とも聴けないよ」
という場合は、
まずベースから聴きましょう。

2(ツー)ビートと4(フォー)ビートを
聞き分けて下さい。

2分音符を中心に弾いているか?
4分音符を中心に弾いているか?
などです。

目を閉じてバンドの一員になったイメージで
自分はピアノを弾きながらベースを聴いている。

そんなイメージ・トレーニングです。

(続く)


terusannoyume at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2014年01月02日

深夜にこっそり出発です

お正月の2日目ですね。

あなたは<ノンビリ>していますか?

それとも<猛練習>かな?

私は今日からレッスンですよ。

すごいでしょう。
「正月に来たい」という生徒がいるので…。

通常は、4日(土曜日)からです。

昨日(元旦)は、今年の計画、目標を
(簡単にですが)考えていました。

今日は、大型書店に行ったり、
カフェで読書など通常の生活です。

明日まで休みのお店もありますが、
かなりのお店が昨日または今日から
営業しているので嬉しいです。
(閉店時間は通常より少し早いですが)

今晩(深夜)は近くのファミレスに行き、
朝まで読書、勉強の時間です。

今、持って行くものをまとめてから、
少し昼寝?(仮眠)して出発します。

では、お休みなさい。


terusannoyume at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集