2013年12月

2013年12月31日

好きなことに挑戦しよう

いよいよ2013年も終りますね。

このブログも今年(1年間)ずっと
投稿し続けた?と思います。
(どこかで休んだかな?記憶にない)

まあ、たまに休みがあってもいいけれど…。

とにかく何かを継続する訓練ですからね。

あなたも練習や勉強したいことを
ぜひ続けて下さい。
(すでにやっているよね)

来年から私も個人的にやることを増やし、
それを続けるようにしたいです。

挫折するかもしれませんが、
やってみなければ分かりませんからね。

やりたいことは何でも挑戦してみましょう。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年12月30日

あなたも先生も…

明日で今年も最後ですね。

あなたはノンビリしていますか?
それとも忙しい?
それとも普通?

「テル先生はノンビリしているよね?」
と思っているアナタ!

「とんでもありませんよ!」

今日もレッスン、明日もレッスンです。

そして正月も、すぐにレッスンです。

テル先生は1年中お休みのような生活なので
お正月は関係ありません。(少しウソです)

普段忙しくてレッスンに来られない生徒が
正月休みに集中してやりたいと言うので
ほぼ毎日レッスンです。

あなたは正月ぐらいはノンビリして下さいね。

「え?1年中ノンビリしている!」

まあ、それもいいでしょう。

でも、年末からお正月に掛けて
必死でやっている人もいるんだね、
ということを知ったあなたは
さあ、どんな行動を起こすでしょうか?

これは、とても楽しみです。

その行動によって、
あなたの来年の運勢が決まります!

あははは、楽しいでしょう?


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年12月29日

こんな日もあるよね?

今日は時間がなくてブログを書けません。

また明日ここで会いましょう。


terusannoyume at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年12月28日

とにかくやるしかない

今年も残り数日ですね。

今から<今年の反省>と
<来年こそは〜>という
計画を立てようかな?

いつも言っていますが
やりたいことがいっぱいあって
困ってしまいます。

でも、やりましょう、来年も〜。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年12月27日

ブラームス分析的研究

ブラームスの協奏曲と交響曲を
これだけ徹底的に分析した本は
今までありませんでしたね。

ブラームスの協奏曲と交響曲:
作曲家・諸井誠の分析的研究 [楽譜]
諸井 誠 (著)





以下の解説を読めばわかりますが、
この本が著者の最後の本になりました。

残念ですね。

《ベートーヴェン ピアノ・ソナタ研究》
全3冊は、本当に素晴らしい解説書です。

私は2〜3冊ずつ買いました。
別の部屋にも置いて、
いつでも読めるようにしておくためです。

<内容紹介> Amazonより

弊社刊
《ベートーヴェン ピアノ・ソナタ研究》
全3冊で打ち立てた方法論に添い、
自らもゆかりの地に滞在した作曲家・諸井誠が、
ブラームスの管弦楽作品を徹底的に分析、
その中に潜むベートーヴェンへの愛情と反発を
探求する中で、真のブラームス像に迫る。

逝去直前まで校正作業を行っていた著者の絶筆!!

ブラームスの協奏曲と交響曲: 作曲家・諸井誠の分析的研究

内容(「BOOK」データベースより)

作曲家・諸井誠の集大成!!
1953年、エリザベート王妃国際音楽コンクール
作曲部門に日本人として初の入賞を果たし、
“竹籟五章”などで第一線の作曲家として活躍、
全3巻の“ベートーヴェンピアノ・ソナタ研究”で、
独自の分析的楽曲研究方法を打ち立てた諸井誠が、
その手法で
ブラームスのオーケストラ作品を解明した
最後の著書!!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年12月26日

初音ミクを使うには…

初音ミクのガイドブックがまた出ました。

あらためまして初音ミク
ボーカロイド3 オフィシャルガイドブック
(キャラクター・ボーカロイドシリーズ)
[単行本]





最近ブログで紹介した解説書とは別の本です。

どんどん出て来ますね。

使い方がわからなくて困っている人も多いので
いいことですよね。解説書が何冊も出るのは…。

<内容紹介> Amazonより

ボーカロイドは、
あなたの曲を歌ってくれる
歌声合成ソフトです。

そしてついに、
待望の『初音ミクVOCALOID3』が
リリースされました!

Windowsはもちろん、Mac対応も実現し、
機能もさらに拡充しています。

本書では、ソフトに標準装備される
ボーカルエディター“Piapro Studio"や、
パッケージに同梱される音楽制作ソフト
“Studio One"についても詳しく解説。

楽しく読み進めながら、
オリジナルソングを完成させてください!

■目次
【Chapter01】初音ミクV3のことを知ろう♪
【Chapter02】初音ミクV3を使ってみよう♪
【Chapter03】Piapro Studioで課題曲を歌わせてみよう♪
【Chapter04】Studio Oneで作曲してみよう♪
【Chapter05】Tiny VOCALOID3 Editorを使ってみよう♪
【Chapter06】動画投稿までのプロセス♪
【Chapter07】DTM関連商品紹介・用語集

あらためまして初音ミク / ボーカロイド3 オフィシャルガイドブック

内容(「BOOK」データベースより)

初音ミクVOCALOID3を100%使いこなすための
初心者にもやさしい解説書です。

本書では、
ソフトに標準装備されるボーカルエディター
“Piapro Studio”や、
パッケージに同梱される音楽制作ソフト
“Studio One”についても詳しく解説。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2013年12月25日

ついついやってしまうよね

コード進行の意味も分からず
手だけで(流れで)弾いてはダメだ
と先生は言い続けているのだけれど
相変わらず頭で考えずに弾いている。

例えば、僑蹌掘櫚坑掘櫚M7の課題で
最後のM7を間違えた場合、
そこから弾き直すことが出来なくて
また最初(僑蹌掘砲ら弾き直す。

これは流れで覚えている証拠なんだ。

ちゃんと構成音を数字で覚えていれば
間違えたコードから弾けるはずだ。

コードトーンとテンションが
どのように組み合わさっているか、
が分かっていればね。

先生に散々言われているから
数字で覚えようとしているけれど
12キーの後半になると頭が疲れてくる。

だからついつい手だけで弾く。

そうすると、どこか間違える。

たった1音だけ間違えても
別のコードになってしまう。

最初はみんなそんなもんだ。

あせらず、ゆっくりでいいから
確実に頭で理解して弾くようにしよう。

すべての課題を弾く時に心掛けること。

結局それが曲を弾く時、アドリブなどに
関連してくるからね。

ジャズピアノは難しいけれど
地道な努力、継続が大切なんだね。

今年は、もうすぐ終わりだけれど
来年もマイペースでがんばろう!


terusannoyume at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年12月24日

自分では気が付かない?

前回の話に関係あることで、
大切なこと(具体例)を話そう。

みんながよく間違えること。

例えば「ドリアン」や「リディアン」
などのスケールを12キーで弾く時、
黒鍵の間に白鍵が2つあるところで
正解とは逆の鍵盤を弾いてしまう。

つまり、こういうことだ。

例えば、
D♭ミクソ・リディアンの時
「シ♭(B♭)」と「レ♭(D♭)」
の間の音(白鍵盤2つ=シとド)
どちらを弾く?という場合。

もう1つの課題。

「ミ♭」と「ソ♭」の間にある白鍵、
「ミ」と「ファ」は、どちらの音?

わかるかな?

こういう場合なんだよね、
間違える人が多いのは…。

間違った音を弾いた時、
「あ、違った」と気が付いて
すぐに弾き直すんだ。

それで、間違ったことは帳消しにして
自分は分かっているつもりなんだよね。

これは無意識にやっていることなので
本人は間違えた自覚がないと思う。

でもね、前回も言ったけれど
本当に分かっている人は絶対に間違えない。

弾く前にすべての音が見えているからね。

なんとなく分かっているつもりの人は
必ずどこかで間違える。(何ヵ所も)

今後気を付けて自分をチェックしてほしい。

ほとんどの人が無意識にやっているはずだ。

この段階がしっかり出来ていない人は
演奏の時(アドリブなどで)ミストーンを
多く弾いてしまうことになるからね。


terusannoyume at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年12月23日

わかっているつもりの人

スケール練習でもコードの課題でも
1音を間違えて「あ、こっちだ」と
弾き直しているのに、
自分はこのスケール(または課題)を
分かっていると思ってはいけない。

本当に分かっている人は弾く前から
すべての音が見えているので
絶対に間違えない。

弾き直しているのに
「自分は分かっている」と思って
間違えたことを帳消しにしてしまう人が
よくいるので気を付けよう。

自分で自分をチェック出来るようにする。

一ヵ所でも間違えたら
「あ、自分は分かっていないんだな」
と思って、しっかりその課題を覚えること。

基本課題をしっかりやっておかないと
曲やアドリブの時に間違うことになる。

なんとなく勘で弾かないこと。

すべて頭で理解して弾くことを心掛ける。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛と感謝の即興演奏法 

2013年12月22日

人生はいろいろなことが

前回は弱点を指摘すると
落ち込む人がたまにいる
という話をした。

それは決して落ち込むことはなく
弱点を直す方法を教わって、
進歩向上していけばいいんだよね。

それで今回の話は、
同じように弱点を指摘されると
今度は反論する人もいるんだよ。

例えば
1曲(テーマとアドリブ)を弾き終えてから、
間違えていた小節を指摘すると、
「いや、そんなことはない」
と反論してくるんだ。

それで何て言うかというと
「家ではちゃんと弾けた」と言う。

この話、前にした例とは明らかに違う。

普通の生徒は、ちゃんと最後まで弾けて
「家ではもっと良く弾けた」という意味で
このお馴染みのフレーズを使う。

ところがたまに反論する人は
明らかに弾けていないから指摘しているのに
「いや、家では絶対に弾けた!」と言い張る。

だって、よ〜く考えてね。
家では完璧に弾ける人が、教室で弾いて
何で同じ小節のコードを何回も(毎回)
間違えるの?(変だよね?)

何回も間違えるから指摘しているのに
認めないんだね。

本当におかしい人がいるよね。
(先生が1番おかしいけれど)

それで、その場では変な奴だなあ
と思うんだけれど、
後で考えると自分もいろんな場面で
「自己弁護してるなあ」
「人のこと言えないよなあ」
と気が付くんだ。

だから先生ってとても疲れるんだけど
変な奴がいると、自分のことに気付き、
反省材料になって学ぶことが多いんだ。

だから、ありがたい存在かもね?

そう考えると
変な生徒を相手でも
だんだん可愛くなって来て
レッスンが面白くなってくる?

人生はいろいろなことがあるんだね。


terusannoyume at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛と感謝の即興演奏法 

2013年12月21日

ありがたいことだけど?

ジャズ・ピアノのレッスンで
どんな人でも(プロでも)弱点はあるので
それを指摘されても全員安心してほしい。

ところが、たまに落ち込む人がいるんだ。

批判されたと思うのか?
余程自分に自信があったのか?
劣等感が強いのか?

とにかく決して悪口を言っているのではなく
「あなたはここが弱いから直しましょう」と
どうすればいいかを教えるのだから、
その課題を一生懸命にやればいいのだけれど…。

悪口というのは徹底的に批判して
直し方までは教えてくれないことを言うと思う。

そこがまるで違うと思うけれど、
人並み以上に感じやすい性格なのかな?

先生も気を使うんだよね。
(だからとても疲れるよ)

弱点を指摘されたら
今後は「ありがたい」と思ってね。

「これで私の弱点を直してくれるんだ」
と、前向きに考えてほしいよね。

本人に弱点を自覚させて、
こちらは「何とか直そう」
と思っているのだからね。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛と感謝の即興演奏法 

2013年12月20日

レッスンでの面白い現象

教室での面白い現象を書くね。
前回話した「ジャズを聴くこと」
に関連した話なんだ。

この話は何年も前に書いたと思うけれど
その記事はどこかに埋もれてしまって
どこにあるか分からないから、
最近ブログを読み始めた人のために
もう1度書くことにした。

では、始めます。

誰でもすぐ弾ける
簡単なジャズのアドリブ方法を
生徒Aと生徒Bに教えたとしよう。

生徒Aは、
クラシックピアノ経験なし。
でもジャズを長年聴いていた。

生徒Bは
クラシックピアノ経験20〜30年。
でもジャズは聴いていない。

さて、想像がつくと思うけれど、
生徒Aは指がたどたどしいけれど
ジャズっぽくアドリブ出来るんだ。

生徒Bは、指は動くけれど、
まったくジャズっぽくない。

だからピアノの経験は関係なく
どれぐらいジャズを聴いていたか、
これが重要になってくる。

でもね、まったく逆の現象もある。

教室の課題に、
ジャズっぽくなくていい即興課題、
クラシック的な即興課題がある。

これは生徒Bは素晴らしい演奏をする。
一方、生徒Aは左手が動かないので
貧弱な演奏しか出来ない。

両者の違いは大人と子供ぐらい、
いや大人と赤ちゃんぐらいの差がある。

しかし、これも説明が必要だ。

生徒Bでも最初から
素晴らしい演奏が出来る訳ではない。

指は長年鍛えているから動くはずだけど、
それをどのように即興に活かすか知らない。
だけれど、その方法を教えると、
持っている技術を発揮出来るようになる。

生徒Aは、特に左手が動かないので、
この課題で少しずつ左手を使うようにして
訓練していく。
クラシック経験者には適わないけれど
それに対抗出来る方法もある。

以上の話のように誰にでも長所短所がある。

短所や弱点があるからいけない、
なんて言っていない。

短所を指摘されたら
努力、練習によって少しでも出来るように
していけばいいだけのことだ。

その方法を教えているのだから、
必ず進歩向上するはずだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このような話、まだまだ続きます。

ジャズピアノ上達のためのCDの聴き方も
近い内(書く時間がある時)に教えます。

では、お楽しみに!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛と感謝の即興演奏法 

2013年12月19日

アニメの作曲希望者へ

アニメ・ソングを作ってみたい人に
その世界を案内してくれる本が出た。

アニソン・クリエーターズ・ブック
[単行本(ソフトカバー)]





作曲や編曲で使われているソフト
などの紹介もあるので、
アニメ・ソングだけでなく
パソコンで作曲、編曲したい人にも
参考になるんじゃないかな。

アニソン・クリエーターズ・ブック

<内容紹介> Amazonより

今や音楽シーンの中で
1つのジャンルとして成立し、
音楽クリエイターを目指す若者の心を
がっちり掴んでいるアニメ・ソング。

その制作にチャレンジしたい
と思っている人に
楽曲の制作にまつわる様々なノウハウを
伝授しようというのが本書の趣旨。

シーンの確立において
大きな役割を果たしたレーベルである
ランティスの井上俊次氏(元レイジー)
へのインタビュー、
最前線で活躍するミュージシャンの体験談、
ソングライティングに必要不可欠な
機材の紹介やDAWソフトの使い方など、
ソングライターを目指す上で
有効な情報を提供します。

加えて、
「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」
などで楽曲制作に携わった
作曲・編曲家の近藤昭雄氏による
作曲講座も展開。

本書のためだけに書き下ろした
オリジナル曲を題材に、アニメ作品の
ソングライティングに特化した
作曲の方法論・手順を解説するなど、
より実戦的なコンテンツを用意しました。

本気でプロの
アニソン・ソングライターになりたい人に
役立てて欲しいマニアックな内容です。

CONTENTS
【Interview】
株式会社ランティス社長 井上俊次
MI Japan ネットアーティストプログラム
平野幸村(Unlucky Morpheus)

【アニメ音楽制作ツール】
アニメ音楽ができるまで
アニソンを作るのに必要なツール
アビッド ProTools 11
アップル Logic Pro X
スタインバーグ Cubase
ケークウォーク Sonar X2 Producer
その他のDAWソフトウェア
Drum Kit Designer(for Logic Pro X)
Retro Synth(for Logic Pro X)
HALion Sonic SE(for Cubase)
Retrologue(for Cubase)
D-Pro 1.5 with Classic(for Soner)
Rapture(for Soner)
スペクトラソニックス Stylus RMX
シンソジー Ivory Grand Pianos II
ミュージックラボ RealStart / RealLPC / RealGuitar
エクスパンション BFD2
ヘヴィオシティ Damage
ネイティブ・インストゥルメンツ Session Horns
イーストウェスト Quantum Leap Symphonic Orchestra
IK マルチメディア Sample Tank2
ソニック・リアリー Sonik Synth2
スペクトラソニックス Omnisphere
R-MIX Sonar(for Sonar)
V-Vocal(for Sonar)
PSP オーディオウェア PSP VU2(PSP 2Meters bundle)
ウェーブス Renaissance Maxx / ソノックス Oxford Inflator
セレモニー Melodyne editor2
IK マルチメディア AmpliTube3
あると便利なハードウェア
ソフトウェア一覧表
プラグイン・フォーマットについて

【アニメソング制作のためのDTM講座】
アニソンを作曲する
バッキング・トラックの制作
ヴォーカル・レコーディング
ミックス・ダウン以降
サウンドと映像をシンクロさせてみよう

【アニソンを歌ってみよう】
カラオケで高得点を出すアニソンの歌い方
アニソンのためのヴォイス・トレーニング
自宅でヴォーカルをうまく録る方法

キーワード解説
筆者お薦め アニソン・ディスク・ガイド


terusannoyume at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年12月18日

どこが違うのだろう?

初心者の生徒が弾くと
ジャズのアドリブに聞こえない。

先生が弾くとジャズに聞こえる。

当たり前の話に思えるかもしれないけれど、
もう少し詳しく言い直そう。

生徒がジャズの複雑なフレーズを弾いても
ジャズに聞こえない。(コピー譜でも)

先生は単純な音しか弾いていなくても
ジャズのアドリブに聞こえる。

「何で?どこが違うの?」
と、生徒が不思議がる。

音の並べ方が複雑でジャズっぽいフレーズ、
これが本当のジャズなんだけれど、
その前に
音は単純でもジャズっぽく聞かせる。

これをマスターしてない人が、例えば
ジャズ・ピアニストのコピー譜を弾いても
ジャズには聞こえないんだね。

つまり大切なのは、スウィング感、ノリ。
メリハリを付けるんだ。

これをマスターしたかったら
ジャズのCDを聞くといい。

いや、聞かなければ絶対出来ない。

だってね、英語の発音を学ぶのに
外人の英語を聞いたことない人が
いくら本だけで学んでも無理だよね。

つまりジャズを学ぶ人が
ジャズを聴いたことがなく、
楽譜だけで学んでも絶対無理だよ。

どちらの勉強も、目からではなく
耳から取り入れないとダメでしょう。


terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年12月17日

ボカロの上手い歌わせ方

ボーカロイドの使い方や
上手く歌わせる方法を詳しく
教えてくれる本が出ました。

ボーカロイドを思い通りに歌わせる本
VOCALOID3 Editorの調声テクニックを大公開!
(DVD-ROM付)
[単行本(ソフトカバー)]
Nagie (著)





DVD付きですから
映像を観ながら学べるので、
ものすごく分かりやすいです。

ボーカロイドを思い通りに歌わせる本 VOCALOID3 Editorの調声テクニックを大公開! (DVD-ROM付)

ボカロをやっている人、
これからやりたい人、
挫折した人、全員に必要な本です。

すごく勉強になり、役に立ちますよ。


terusannoyume at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2013年12月16日

聞き飽きたぜ「そのセリフ」

今日は、教室に来ている生徒には
大変に楽しい楽しい話題ですよ。

        ☆

生徒が宿題の課題や曲のアドリブを
弾き終わった後に、よく言うのです。

「家ではもっと弾けたんだけどなあ〜」
と…。

私はいつも言います。
「ここで弾いたのが実力だよ」と。

どこでも同じように弾けるのが
本当の実力ですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例え話(その1)

あなたは街のパン屋さんの店長です。
パンを焼く店員が今日お店に出すパンを
全部焼き過ぎてしまいました。

「お前、何で真っ黒になるまで焼いたんだ」
「今日は黒パンの日にしようと思って…」
「言い訳するな。どうしてくれるんだ!」
「家では上手くいったんだけどなあ〜」

あなたは、この店員を許すでしょうか?
あなたが仕入れた材料を全部無駄にされても
心の優しいあなたならきっと許すでしょう(?)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^
例え話(その2)

演劇をやっているお友達が出演する公演。
高いチケットを買わされて、
あなたは(仕方なく)観に行きました。

ところが、この友達はダイコン役者で
セリフは間違えるし、出て来ないことも!

公演後、あなたは言います。
「なんで本番で間違うんだよ」
「いやあ〜、家では出来たんだよなあ〜」

あなたは高かったチケット代を返せと
思わず言いたくなりませんか?
いや、心が優しいあなたなら許すかな?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例え話(その3)

あなたの友達が車の運転免許を取りました。
早速、車に乗せてもらいました。

ところがあなたが座っている助手席側を
なんと電信柱に派手にぶつけてしまい、
あなたはあの世に旅立つ一歩手前まで行き…。

「おいおい、何すんだよ!」
「教習所では上手くいったんだけどなあ〜」

心の優しいあなたはニッコリと許すでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例え話(その4)

え!「もういい」だって?
そうだよね。

もう聞きたくないし、言いたくもないでしょう?
このセリフ。

「家では出来たんだけどなあ〜」

テル先生は、このセリフを何と40数年間も、
聞かされ続けているのですよ。

でも、心の優しいテル先生はニヤリと口を歪めて
許し続けているのです。(先生業は大変です)


terusannoyume at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年12月15日

とにかくコツコツ続ける

もう12月も15日になったね。

あと少しで今年も終りだ。

毎日、仕事や雑用で忙しいと思うけれど、
少しでもいいから練習して進歩向上しよう。

ほんのほんの小さな進歩が積み重なって
大きく上達して行くのだからね。


terusannoyume at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年12月14日

楽しいよ、嬉しいな!

今、このブログを書く前に、
前回紹介したカードをアルバムに入れ、
じっくり鑑賞していたら
ブログを書く時間がなくなった!

聖母のメッセージカード
[単行本]
姫乃宮 亜美(著)=解説
貴希(著)=画





それで、あせって書いている。

このカード
聖母のメッセージカード
とてもいいですよ。

とにかく美しい、ほれぼれします。

ちょうど40枚入るアルバムなので
聖母オラクルカードアルバムです。

明日からカバンに入れて持ち歩き
カフェでコーヒーを飲みながら
じっくり眺めて鑑賞します。

聖母と言うと
年配の女性を思い浮かべますか?

いえいえ、このカードの聖母は
若くてメチャクチャ美人さんです。

テル先生がタメ息をつくのも
無理ありません。

いえいえ、これは芸術作品です!


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年12月13日

美しい聖母オラクルカード

思わずタメ息が出るほど美しい
聖母のオラクルカードが出ました。

カード40枚と解説書が入っている
箱の画で美しさがわかるでしょう?

聖母のメッセージカード
[単行本]
姫乃宮 亜美 (著)
貴希 (著)





以前、このブログでも紹介した
「アルケミア・タロット」の
画を担当していた貴希(Takaki)さん
の作品が一度に40枚も手に入ります。

どのカードを見ても素晴らしい出来です。

写真アルバムに入れて鑑賞してもいい。

私は芸術作品として鑑賞用にしますが、
メッセージは
精神世界でも有名な姫乃宮亜美さん。
(本人がお姫さま=女神のような方です)

メッセージも励まされます。

まさに夢の共演ですね。

よくも
こんな素晴らしい企画をやってくれました。

「ありがとう!」

<内容紹介> Amazonより

あなたのいのちを優しくうるおす
聖母からの癒しのメッセージ

美しい聖母の姿と言葉を宿した、
オラクルカード40枚と解説書のセット。

今日の指針がほしいとき、
悩みがあるときや、
状況を改善したいときの
ガイダンスにも役立ちます。

画は
人気CGアーティスト・貴希の描き下ろし。
プレゼントにも最適です。

【カードの内容】
ルルドの聖母、ファティマの聖母、
グァダルーペの聖母、ステラマリスの聖母、
扶助者の聖母、水の聖母、雪の聖母、
ミゼリコルディアの聖母、無原罪の聖母、
希望の聖母、ほほえみの聖母、授乳の聖母、
絶えざる愛の聖母、不思議の聖母、
アクエリアスの聖母、聖杯の聖母、
御心の聖母、ロザリオの聖母、
メジュゴリエの聖母、ピエタの聖母、
オランスの聖母……など。

聖母のメッセージカード

内容(「BOOK」データベースより)

愛と癒しのエネルギーを、
あなたのもとへ。

美しい聖母の姿と言葉を宿した
このカードには、
いくつかの活用法があります。

たとえば今日の指針がほしいとき、
また悩みがあるときや、
状況を改善したいときのガイダンスにも、
お役立ていただけます。

この不思議なカードは、
あなたのために優しく降りてくる
天の言葉を映す鏡であり、
未来への扉です。


terusannoyume at 22:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年12月12日

ここを直せば上手くなる

誰にでも長所短所がある。

ジャズピアノでも同じことが言える。

「そこは、こう弾いたらいいのにな」
と、横で見ている先生は思うけれど、
弾いている本人は気が付かない。

例えば、
アドリブ・フレーズの音のならべ方。

コードトーンやスケール音を
適当に弾いていればいい訳ではない。

それぞれの音の性質、機能がある。

それを教えるとフレーズが
キレイにまとまってくる。

何事もコツがあるんだね。

それを知っているのと、
知らないのでは、結果がまるで違う。

これは、ほんの一例だったけれど、
「こう弾けば良いのに」
ということは誰にでも必ず沢山ある。

もう40数年も指導してくると
その人の欠点がすぐわかり、
どうすればいいかもよくわかる。

それを指摘して直すのが
先生の役目なんだよね。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年12月11日

コード付けを学ぶ時に

スタンダード曲のコード進行を
正しく直すレッスンを中級者はやっている。

「このコードと次のコードの間に何が入る?」
という質問をすると、一生懸命にコード進行を
考えている。

ジャズ理論書に書いてある進行を思い出し(?)、
しばらくして(自信なさそうに)答える。

ところが、
<まったくメロディーを見ていない>
ということが多い。
(ほとんどの生徒が最初にやる間違い)

つまり理論的には正しくても、
そこのメロディーには合わないので
別のコード進行を答えなくてはいけない。

メロディーがなくて、コード進行を作りなさい
という課題なら正解かもしれないけれど…。

でもでも、まず<第1段階>としては
正しいコード進行がすぐに出て来るようにする。

それでいいと思う。
まずは、このレベルを目指す。

しかし
<曲のコード付け>では、
メロディーがあるのだから
いくつかのコード進行を即座に思い浮かべて、
そのメロディーに合う進行だけを答える。

慣れて来ると、
メロディーと前後のコード進行を見て、
即座に正解が出て来るようになる。
(正解は複数ある場合も多い)

この段階まで行くのに、かなりの時間が掛かる。

最初は、みんな(ほぼ全員)出来ないけれど、
繰り返し、繰り返し先生に問い詰められると
少しずつ出来るようになっていく。

でも、かなり時間が掛かるけれどね。

多分、自己流では限界があると思う。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あ、これは中級者以上のレッスンなので
初心者は安心してね。

最初から正しいコード進行で教えているから。


terusannoyume at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2013年12月10日

宮沢賢治の聴いたクラシック

これは貴重な本そしてCDだ。

宮沢賢治の聴いたクラシック
CD2枚付:
宮沢賢治没後80年記念企画
(CDブック) [単行本]
萩谷 由喜子 (著)
佐藤 泰平, クリストファ・N. 野澤





<内容紹介> Amazonより

宮澤賢治没後80年記念出版

今年は宮澤賢治の没後80年。

この間に様々な賢治像が
解明されてきたにもかかわらず、
その音楽世界は主として
童話・童謡的な世界のイメージに
留まってきたように思われる。

しかし彼は、当時の最先端を行く
クラシック・レコードのコレクターであり、
そこから詩や童話創造への
根源的インスピレーションを
得ていることも多い。

本企画では、
長くその音源が得られなかった
賢治所蔵のレコード音源を、
佐藤泰平、
クリストファ・N・野澤両氏
から提供を受け、
賢治の作品創造や
生涯に即した視点から編集、
2枚のCDに収録した。

詩集「春と修羅」執筆に
最初のエネルギーを与えた
ベートーベンの「運命」、
童話「セロ弾きのゴーシュ」
の背景にあるオーケストラ音の再現、

「銀河鉄道の夜」の少年カムパネルラの
イメージを喚起したと思われる
ピアノ曲「ラ・カンパネルラ」の特定など、
賢治ファンには興味津々の内容。

丹念な資料調査に基づいて、
賢治の生涯と
音楽の関係を浮き彫りにする
萩谷由喜子の解説本を付す。

装画は、
賢治世界の光と風を描く
第一人者・田原田鶴子。

最高の布陣をもって、
長く失われていた賢治の音楽体験、
詩創造の根源の“心象宇宙”を再生させる!

宮沢賢治の聴いたクラシック CD2枚付: 宮沢賢治没後80年記念企画 (CDブック)

【編集担当からのおすすめ情報】

・賢治自身が死の床で聴いた
「牧神の午後への前奏曲」を、
賢治遺愛のレコードから再生。

賢治最晩年の心境に肉迫する。

・全16曲中、8曲までが世界初復刻。

「運命」「田園」「新世界」など、
賢治が耳にした クラシックの名曲が、
80年の歳月を超えて追体験可能に。

・最新の資料調査に基づき
賢治の生涯と音楽を描く、
読み応え充分の解説本付き。

内容(「BOOK」データベースより)

全16曲中8曲が世界初復刻!

80年の時を超え追体験する賢治詩創造の原点!

賢治遺愛の『牧神の午後への前奏曲』を含む、
全16曲156分の心象宇宙、交響!


terusannoyume at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年12月09日

ジャズ理論の勉強が必要

同じ曲でもコード進行は、いろいろある。

同じメロディーに対して
いろいろなコード進行が付けられる、
ということだね。

だからジャズ・ピアニストは、
自分なりのコード進行を付けている。

例えば、エヴァンスとピーターソンが
同じ曲を弾いていてもコード進行は違う。
(共通の小節があるかもしれないけれど
部分的に必ずどこか変えているんだ)。

それがジャズ・ピアノの楽しみ方の
1つでもあるんだよね。

じゃあ、自分なりに
勝手にコード進行を付けていいのか、
というと当然それはダメだよね。

ちゃんと理論的に説明出来る範囲で
付けなくてはいけない。

そこで
ジャズ理論の勉強が必要になるんだ。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この話は中級以上の人が対象で、
初心者はまずアドリブが出来るように
私の教室では教えている。
(それだけでも学ぶことは沢山ある)


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2013年12月08日

私のコード進行付け法

今日は簡単な曲(童謡)に
コード進行を付けていた。

私のコード進行付けは、
同じメロディーにいくつもコード進行を付ける。

ある程度コード進行が出揃ったら、
調整の段階になる。

それは
同じようなコード進行を付けていないか?
チェックすること。
全体のバランスを考えて調整すること。

その他にも、まだまだあるけれど、
非常に細かい話になるので省略。

とにかくピッタリはまったコードが付いた時は
嬉しくて3日間ぐらい弾いている。

コード付けで曲がまるで違う曲に聞こえる。

見違えるようになる。

これは、やはり楽しいことだよね。


terusannoyume at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2013年12月07日

音楽分析方法の専門書

本格的な音楽分析方法の解説書。

調性音楽のシェンカー分析
[単行本]
アレン キャドウォーラダー (著)
デイヴィッド ガニェ (著)
Allen Cadwallader (原著)
David Gagn´e (原著)
角倉 一朗 (翻訳)





<内容紹介> Amazonより

シェンカー理論は楽曲の分析、
とりわけ調性音楽の分析方法として、
1960年代から英語圏を中心に、
世界的に広く普及している。

特にアメリカでは、
「シェンカー」と明記されていなくても、
楽曲分析はほとんどすべてが
シェンカー理論によっていると言われる。

シェンカー分析は、楽曲を
そのもっとも原初的な構造(ウアザッツ)
からの展開として捉えるもので、
実際の分析においては、
現実の楽譜(前景)から複数の中景を経て、
もっとも基本的な後景へと還元していく。

本書は
訳者からの強い推薦を受けて刊行するもので、
2011年の原書第三版にもとづく訳出である。

全体は2部に分かれ、
第1部では、
旋律、和声、対位法の側面から
シェンカー分析の基本を説明し、
第2部は
主要な形式別に実作を分析する。

各章末には分析課題が付される。

巻末付録として
シェンカー分析特有の記号や記譜法が
わかりやすくまとめられるほか、
用語解説や参考文献、
日本語版オリジナルの事項索引などが付く。

訳者の労を多とした原著者からの、
日本語版への序文も寄せられた。

19世紀末から20世紀初頭に掛けて
活躍した、指揮者、作曲家、音楽理論家、
ハインリッヒ・シェンカーの業績を
1930年代から40年代に掛けて、
アメリカに初めて紹介したのは、
彼の弟子、
フェーリクス・ザルツァー、
オスヴァルト・ヨーナス、
ハンス・ヴァイセである。

そののち、
ザルツァーの弟子、
カール・シャハターが
アメリカにおける
シェンカー分析の分野で、
指導的な存在となった。

本書の原著者2人は、
このシャハターの弟子にあたる。

調性音楽のシェンカー分析

内容(「BOOK」データベースより)

調性音楽の和声的
および対位法的側面がもつ、
もっとも本質的な諸原理を、
実際の作品を
数多く分析することによって学ぶ。

日本の音楽学研究、
教育現場を考慮した注釈が付された、
最高の翻訳が実現。

教育的な姿勢がさらに強化された
原書第3版(2011)にもとづく訳出!

<目次>

第1部 基本原理
序論
旋律と対位法
バス・ラインと和声構造
線的技法
調的構造
旋律延長の技法
基本構造の基礎的な労作

第2部 分析の応用
1部分形式
2部分形式
3部分形式とロンド
ソナタ原理
慣用的な調的パターンと手法


terusannoyume at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年12月06日

面白いアイデアが来てね

勉強と練習うまくいっていますか?

きっと調子良く進んでいるでしょう。

私は趣味を適度に楽しみながら、
(そちらがほとんどというウワサも)
今日は面白いアイデア(コード進行)
が浮かんで来て楽しかったです。

まだ第1案ですので、
これから細かい変更、修正をして
最終決定をするのです。

いつか発表しますね。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2013年12月05日

ベートーヴェンPソナタ解説

ベートーヴェンのピアノ・ソナタ
全作品の解説書が出ましたよ。

ベートーヴェン
ピアノ・ソナタ全作品解説
(叢書ビブリオムジカ)
[単行本(ソフトカバー)]
横原千史 (著)





<内容紹介> Amazonより

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
(1770-1827)の全32曲のピアノ・ソナタは、
一作一作が音楽史上の画期をなす金字塔であり、
後世のすべてのピアニストにとって
聖典ともいえる価値をもつ。

本書は少年時代の佳作《選帝侯ソナタ》を含む
全35作品を、豊富な譜例とともに解説。

ベートーヴェンがハイドン、モーツァルト
によって切り拓かれたソナタ形式と
いかに向き合い、格闘し、完成させたか、
そしてピアノ・ソナタが
いかに彼自身の交響曲や
弦楽四重奏曲の発想の源となっているかが、
作曲年代順の構成により、
説得力をもって伝わってくる。

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全作品解説 (叢書ビブリオムジカ)

エッセイ寄稿者(50音順)
伊東信宏
岡田暁生
長木誠司
筒井はる香
西原 稔
根岸一美
野本由紀夫
平野 昭
舩木篤也


terusannoyume at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年12月04日

初音ミクV3ガイドブック

やっと出ました!
「初音ミクV3」の正式な解説書です。

クリプトン・フューチャー・メディア公認
初音ミク V3 ガイドブック
[大型本]
有限会社チタンヘッズ (著)





<内容紹介> Amazonより

付録DVDのデモ曲で初音ミク V3をマスター!

■初音ミク V3の公式デモソング
『ペイメント』(作詞・作曲:Heavenz)の
VSQXファイルと伴奏データを付録DVDに収録。

付録データとともに本書を読み進めることで、
初音ミク V3での曲作りからミキシングまでを、
体験しながら習得できます。

■曲作りに必要な環境作り、
楽器演奏の取り込み、
さらにクリエイター同士の交流サイト
『Piapro(ピアプロ)』の使い方まで、
ボカロPを目指す方から
手軽に音楽制作を試したい方まで、
役立つ一冊です!

初音ミク V3と一緒にお求めください。

クリプトン・フューチャー・メディア公認 初音ミク V3 ガイドブック

内容(「BOOK」データベースより)

本書の内容と連携して初音ミクV3の操作や
伴奏の制作ミキシング体験ができる
DVD‐ROM付き!

<目次>

1 DTMの道具を用意しよう
2 ソフトのインストール
3 伴奏を作ろう!
4 ミクを歌わせよう
5 ミックスに挑戦!
6 録音に挑戦!
7 Piaproに参加しよう!
8 特典データで本格ミックスに挑戦!


terusannoyume at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2013年12月03日

金子みすゞの詩とたましい

金子みすゞの詩は、
子供でもわかる言葉を使っているが、
その内容は深い。





金子みすゞの詩とたましい
(静山社文庫) [文庫]
詩・金子 みすゞ
文・酒井 大岳 (著)

<内容紹介> Amazonより

金子みすゞのやさしく力強い詩を
仏さまの教えと共に禅師が説く。

「こだまでしょうか」他40篇収録。

閉ざした心が柔らかくなる詩が満載!

金子みすゞの詩とたましい (静山社文庫)

<出版社からのコメント>

著者の酒井大岳住職は全国各地で
講演会を年100回以上行っています。

その講演の中で金子みすゞの詩を
20年近く前から紹介し、
聴く人に感動を与え続けています。

今回の作品は、
金子みすゞの詩集という体裁ではなく、
彼女の詩から読み取れる前向きな生き方や
思いやりの心の大切さなどを、
仏教の教えと照らし合わせて
やさしく解説しているところが特徴です。

そばに置いて何度も繰り返し読みたくなる
作品に仕上がっています。

同著者の既刊、
『気持ちがホッとする禅のことば』
とともにおすすめしたいです。


terusannoyume at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年12月02日

DTM実践的教科書

「Studio One」によるDTMの解説書。

「初音ミクV3」を買って「Studio One」
の使い方がわからない人は読んでみよう。

作りながらきわめる
実践DTM
[単行本]
大須賀 淳 (著)





内容(「BOOK」データベースより)

キホンのあとに読みたい、
Studio OneによるDTMの実践的教科書。

プラグインをフル活用した
インパクトある作品作り。

VOCALOID「初音ミクV3」とのミックステクニック。

「ニコ動」で公開、生録テク、スマホ対応など
盛りだくさん。

作りながらきわめる実践DTM

<目次>
01 ハイクオリティな歌モノポップスを作ろう
02 ハードウェア音源を演奏させよう
03 Studio One Professionalにアップグレード!
04 プラグインを使ってテクノを作ろう
05 VOCALOIDと連携させよう
06 生音のレコーディングとミックス
07 曲に動画を付けて公開!
08 スマホ・タブレットのアプリと連携させよう
09 おすすめプラグイン紹介&活用例


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集