2013年11月

2013年11月30日

さみしい王女〈下〉みすゞ全集

金子みすゞの詩は、
分かりやすい言葉で深いことを言っている。

それが魅力で、多くの人が作曲している。

同じ詩に、何人もの作曲家が作品を提供。

あなたも挑戦してみたら…?

さみしい王女〈下〉
(金子みすゞ童謡全集)
[単行本]
金子みすゞ (著)





<内容紹介> Amazonより

金子みすゞが遺した3冊の手書きの遺稿手帳
『美しい町』
『空のかあさま』
『さみしい王女』を底本にして、
それぞれを上下2冊に分け、
計6冊にまとめたシリーズの6弾。

「私と小鳥と鈴と」
「こだまでしょうか」
「こころ」など87編を収録。

さみしい王女〈下〉 (金子みすゞ童謡全集)

内容(「MARC」データベースより)

遺稿で使用している漢字を生かしたまま、
新漢字・現代仮名づかいに改めた
みすゞ作品集の決定版。

「空いろの帆」「仙崎八景」「鯨捕り」
など87編を収録。

金子みすゞ童謡全集最終巻。


terusannoyume at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月29日

さみしい王女〈上〉みすゞ全集

最近紹介している
「金子みすゞ童謡全集」の5冊目。

ハードカヴァーの文庫版です。

さみしい王女〈上〉
(金子みすゞ童謡全集)
[単行本]
金子みすゞ (著)





<内容紹介> Amazonより

金子みすゞが遺した3冊の手書きの遺稿手帳
『美しい町』
『空のかあさま』
『さみしい王女』を底本にして、
それぞれを上下2冊に分け、
計6冊にまとめたシリーズの第5弾。

「みんなを好きに」「梨の芯」「私の髪の」
など75編を収録。

さみしい王女〈上〉 (金子みすゞ童謡全集)

内容(「MARC」データベースより)

遺稿で使用している漢字を生かしたまま、
新漢字・現代仮名づかいに改めた
みすゞ作品集の決定版。

「世界中の王様」「さみしい王女」「橙の花」
など75編を収録。

金子みすゞ童謡全集最終巻。


terusannoyume at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月28日

え!もう8年も経過…

数日前に気が付いたのですけれど、
このブログを書き始めて、もう8年。

2006年11月17日にスタートしたので
2013年11月17日で8年経過ですよね。

だから今(28日)は、
もう9年目に入っているのですね?

今月17日には、うっかり忘れていました。

最近は、初期のように
音楽的に役立つ内容が書けませんけれど
少しでも充実した内容にしたいと、
いつも思っているんです。
(でも、実際はなかなか…)

今後もよろしくね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年11月27日

「名詩の絵本」いいですよ

前回紹介した「名詩の絵本」の続編です。

古今東西の名詩を読みましょう。

全ページがカラーのイラストと写真。

ハードカヴァーの文庫本なので
持ち運びにも便利でどこでも読める。

名詩の絵本
[単行本]
川口晴美 (編集)





<内容紹介> Amazonより

教科書や絵本でみんなが知っている
古今東西の名詩100編を集めた詩集続編。

宮沢賢治「アメニモマケズ」など、
定番の詩も新たに収録。
鑑賞のてびきとなる解説を載せています。

オールカラーのイラストと写真で
詩の背景となった場所や、
雰囲気を視覚化しました。

絵本として鑑賞でき、
肌身離さず持っていたい美しい詩集です。

名詩の絵本

内容(「BOOK」データベースより)

未来への希望を織り上げる、
100篇の言葉。
オールカラーのイラストと
写真でつづった美しい詩集。


terusannoyume at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月26日

「名詩の絵本」を持ち歩く

こころを豊かにするために
古今東西の名詩を読もう。

全ページがカラーのイラストと写真。

ハードカヴァーの文庫本なので
持ち運びにも便利でどこでも読める。

名詩の絵本
[単行本]
川口 晴美 (編集)





<内容紹介> Amazonより

教科書や絵本でみんなが知っている
古今東西の名詩100編を集めた詩集です。

鑑賞のてびきとなる解説を載せています。

オールカラーのイラストと写真で
詩の背景となった場所や、
雰囲気を視覚化しました。

絵本として鑑賞でき、
肌身離さず持っていたい美しい詩集です。

名詩の絵本

内容(「BOOK」データベースより)

今を生きるわたしたちの
リアルな感覚をゆさぶる名詩100篇。

オールカラーのイラストと
写真でつづった美しい詩集。


terusannoyume at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月25日

空のかあさま〈下〉みすゞ全集

金子みすゞさんの詩は
子供でもわかる言葉で、
私たちが忘れていることを
思い出させてくれる、または
いろいろなことに気付かせてくれる作品。

全集=3部作(それぞれに上〜下巻あり)
合計6冊の第4巻です。

文庫の大きさなので持ち運びに便利です。

空のかあさま〈下〉
(金子みすゞ童謡全集)
[単行本]
金子みすゞ (著)
矢崎 節夫 (監修)





<内容紹介> Amazonより

金子みすゞが遺した
3冊の手書きの遺稿手帳
『美しい町』
『空のかあさま』
『さみしい王女』
を底本にして、
それぞれを上下2冊に分け、
計6冊にまとめたシリーズの第4弾。
「草原の夜」
「積もった雪」
「このみち」など84編収録。

空のかあさま〈下〉 (金子みすゞ童謡全集)

内容(「BOOK」データベースより)

決定版遺稿全集。84編の作品を収録。


terusannoyume at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月24日

空のかあさま〈上〉みすゞ全集

金子みすゞ童謡全集の続きです。

空のかあさま〈上〉
(金子みすゞ童謡全集)
[単行本]
金子みすゞ (著)
矢崎 節夫 (監修)





<内容紹介> Amazonより

金子みすゞが遺した3冊の手書きの遺稿手帳
『美しい町』
『空のかあさま』
『さみしい王女』を底本にして、
それぞれを上下2冊に分け、
計6冊にまとめたシリーズの第3弾。

「繭とお墓」
「蜂と神さま」
「星とたんぽぽ」など94編を収録。

空のかあさま〈上〉 (金子みすゞ童謡全集)

内容(「BOOK」データベースより)

決定版遺稿全集。94編の作品を収録。

terusannoyume at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月23日

「倍音ヒーリング」音妃

以前紹介したことがある倍音癒し系歌手、
音妃(おとひめ)さんの最新CDブック。

古代の日本からずっと伝わる聖なる歌声!
(〜のような気がした?)

「こころが癒される歌声」
などというレベルではないと思う。
魂の奥底に響いて本来の力を呼び覚ます。
(そう感じたのは私だけではないと思う)

聖なる声が深い癒しをもたらす
「倍音ヒーリングCDブック」
(綴込付録:CD1枚付き) [ムック]
音妃 (著)





<内容紹介> Amazonより

“声"で、心や体を癒すことができる。
“声"で、
あなたの内に眠る潜在的な力を呼び覚まし、
願いを具現化して、
幸せを引き寄せることができる……。

その秘密は、
声に含まれる「倍音」にあります。

倍音とは、“共鳴する音"のこと。
音が体の細胞1つひとつに響きわたり、
共鳴を引き起こします。

共鳴は、
究極のリラックス脳波といわれる
シータ波を出現させ、
今まで体験したことのないような
深い癒しをもたらします。

また、自律神経のバランスを整え、
血流を改善させることもわかっています。

さらに倍音は、潜在意識にアクセスし、
あなたの夢を現実化するために働き始めます。

結果として、すばらしい変化が
あなたの人生に訪れるのです。

本書と付録のCDは、
この神秘的な倍音の世界へと、
皆さんを誘います。

まずは、CDに収録されている音楽に
身をゆだねてみてください。

「倍音ヒーリングCD」には、
以下の6曲が収録されており、
収録時間は65分35秒です。

track 1 :ウインド・オブ・ライト (12:42 )
track 2 :ウォーター・スピリット ( 8:56 )
track 3 :アース・チャイルト (10:15 )
track 4 :エンシェント・ファイヤー (13:20 )
track 5 :ハート・ブレッシング ( 10:23 )
track 6 :マインド・デトックス (9:59 )

聖なる声が深い癒しをもたらす「倍音ヒーリングCDブック」 (綴込付録:CD1枚付き)

<著者について>
音妃(おとひめ)
シンガーソングライター&ヴォイスパフォーマー。

アイドルシンガーたちへ楽曲提供を多数手がける。
KinKi Kidsのために書き下ろし作曲した
「フラワー」が
オリコン月間シングルチャート第1位を獲得、
ミリオンセラーとなる。
ほかに少年隊のミュージカルなどにも楽曲を提供。

2007年より、声のセラピーメソッド
「ヴォイス・アルケミー」を独自に開発・主催。
2009年2月、
オリジナルCDアルバム「スカラベ」リリース。

現在はライブやワークショップを各地で展開、
全国で活動している。

著書に、
『倍音セラピーCDブック』(BABジャパン)がある。

ホームページ:http://www.voice-alchemy.com

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下は以前(2012.4月頃)
このブログで紹介したCDブック。

CD付 声の力が脳波を変える、全てが叶う! 倍音セラピーCDブック 自分の声を出すワーク






terusannoyume at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年11月22日

美しい町〈下〉〜みすゞ全集

前回「美しい町」上巻を
紹介したけれど今回は下巻。

作詞をする人、詩人、創造活動する人は、
もちろんすでに読んでいると思うけれど、
心を豊かにしたい人など全員対象の必読書。

美しい町〈下〉
(金子みすゞ童謡全集)
[単行本]
金子みすゞ (著)
矢崎 節夫 (監修)





<内容紹介> Amazonより

金子みすゞが遺した3冊の手書きの遺稿手帳
『美しい町』
『空のかあさま』
『さみしい王女』
を底本にして、それぞれを上下2冊に分け、
計6冊にまとめたシリーズの第2弾。

「大漁」「石ころ」「海とかもめ」
など101編収録。

美しい町〈下〉 (金子みすゞ童謡全集)

内容(「BOOK」データベースより)

『金子みすゞ童謡全集(1)〜(6)』は、
みすゞの三冊の手書きの遺稿手帳
『美しい町』
『空のかあさま』
『さみしい王女』
を底本として、それぞれを上下二冊、
全六冊にまとめたものである。

手帳に書かれたすべての作品を
例外なく収録し、
作品の配列は手帳どおりとした。
漢字、仮名づかいは、
新漢字、新仮名づかいに改めた。

ルビは、みすゞが手帳に付したものに加え、
小学五年生以上に配当されている漢字にも付した。


terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月21日

美しい町〈上〉〜みすゞ全集

初めての全集が発売された時(1984年)
手に入れた記憶があるけれど、
今どこに置いてあるのかわからない。

そこで新しい文庫の全集で
買い直すことにした。

美しい町〈上〉
(金子みすゞ童謡全集)
[単行本]
金子みすゞ (著)
矢崎 節夫 (監修)





<内容紹介> Amazonより

金子みすゞが遺した3冊の手書きの遺稿手帳
『美しい町』『空のかあさま』『さみしい王女』
を底本にして、それぞれを上下2冊に分け、
計6冊にまとめたシリーズの第1巻。

「おさかな」「砂の王国」「睫毛の虹」など
71編収録。

内容(「BOOK」データベースより)

『金子みすゞ童謡全集(1)〜(6)』は、
みすゞの三冊の手書きの遺稿手帳
『美しい町』
『空のかあさま』
『さみしい王女』
を底本として、それぞれを上下二冊、
全六冊にまとめたものである。

手帳に書かれたすべての作品を
例外なく収録し、
作品の配列は手帳どおりとした。

漢字、仮名づかいは、
新漢字、新仮名づかいに改めた。

ルビは、
みすゞが手帳に付したものに加え、
小学五年生以上に配当されている
漢字にも付した。


terusannoyume at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月20日

MIKU-Pack初音ミク4

「ミク・パック」(4)が出ましたよ。

表紙を見たらわかりますが、
鏡音リン・鏡音レン特集ですね。

MIKU-Pack music & artworks feat.初音ミク 04
[雑誌]





MIKU-Pack music & artworks feat.初音ミク 04

<内容紹介> Amazonより

豪華2大ふろく!

【付録1】
人気ボカロP描き下ろしミニアルバムCD
「Song Collection”恋するケータイ”」

【付録2】
「千本桜」携帯マスコット:初音未來

<コンテンツ>

・モゲラッタ 特集イラストギャラリー
・千本桜の世界 黒うさP&一斗まるスペシャル対談
・絵師×ボカロPコラボレーション!
”恋するケータイ”
・ボーカロイドカラオケ最前線
・ミクダヨーさんの世界
・「サワダーオブデカダン」
マチゲリータP×涼平(メガマソ)対談

14歳コンビの魅力再発見!
鏡音リン・鏡音レン特集!


terusannoyume at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2013年11月19日

金子みすゞの生涯

幻の童謡詩人、金子みすゞの
本当に短かった生涯は謎が多い。

この本を読むと
いろいろなことがわかってくるよ。

童謡詩人
金子みすゞの生涯
[単行本]
矢崎 節夫 (著)





<内容紹介> Amazonより

みすゞを現代に甦らせた著者が語る、
みすゞの生涯。

みすゞの最大の理解者である
実弟をはじめ、
みすゞを直接知る人たちの
貴重な証言や資料を盛り込み、
幻の童謡詩人の全貌を
はじめて明らかにした作品です。

童謡詩人金子みすゞの生涯

<出版社からのコメント>

生前のみすゞを知っていた親戚、
友人、知人などから直接証言を得て、
丹念な取材により書かれたこの本は、
彼女の生涯を語る上で欠くことのできない
一次資料です。

2012年6月発行の第20刷から、
この本が発行された1993年2月以降に
新たにわかったこと、
明らかに変わった現状などを、
巻末に追記しました。


terusannoyume at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月18日

野口雨情〜人と文学

野口雨情について書かれた本は
以前紹介したと思うけれど、
この本は今年の発売なので
まだ紹介していないはずだ。

野口雨情 人と文学
(日本の作家100人)
[単行本]
金子未佳 (著)





<内容紹介> Amazonより

「赤い靴」「七つの子」
「兎のダンス」「黄金虫」など、
今なお歌い継がれる童謡の作者であり、
坪内逍遥、石川啄木らとも交流のあった
野口雨情の生涯を探る。

近年の野口雨情研究で明らかになった
年譜的事実を踏まえながら、
新たな資料も紹介。

雨情の人生と作品の変遷を味わう。

野口雨情 人と文学 (日本の作家100人)

<目次>
はじめに
第一章 習作期
一 生い立ち
二 東京専門学校時代―詩壇登場
三 初期社会主義思想と挫折
四 茨城での詩作と郷土紙『常總新聞』

第二章 帰郷
一 父の死
二 郷土紙『いはらき』との関わり
三 『枯草』出版
四 筆名
五 意欲旺盛な一年
六 結婚―妻ヒロと野口秋星

第三章 思いは北へ
一 樺太行き
二 『朝花夜花』出版
三 北海道時代の雨情と石川啄木
四 「詩壇空白期」へ

第四章 詩壇への復活
一 木星記念会
二 長久保紅堂との再会
三 『茨城民友』掲載作品
四 『都会と田園』出版
五 「枯れすすき」と水戸時代

第五章 童謡・民謡詩人として
一 上京
二 童謡詩人野口雨情―『金の船』『金の星』
三 童謡普及運動と「夕焼論争」
四 民謡詩人野口雨情―民謡集『別後』出版

第六章 昭和初期の雨情とその晩年
一 新民謡運動と旅―「高松小唄」
二 校歌・社歌
三 戦時中の作品と晩年の創作
四 終焉の地へ

野口雨情略年譜
主要参考文献
あとがき


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年11月17日

練習を続ける秘訣は?

「練習していますか?」

仕事とか、他にもやることがあって
なかなか練習が出来ないという人は、
ほんの少しの時間を見付けて下さい。

どんなに忙しい人でも
数分ぐらいならあるでしょう?

「時間がない」と言うのは言い訳で
本当は少しぐらい時間があるのに
怠け癖が付いてしまっているだけ?

あ、これ私のことなんです。

あなたに伝える振りをして
実は自分に言い聞かせているんです。

「はい、やります。練習、勉強、研究を」

三日坊主でもいい覚悟でやります。

三日たったら、
また三日坊主を繰り返せばいい。

三日ずつ、三日坊主を続ければ
ずっと続いていくからね。

こう考えると気楽になりました。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年11月16日

金子みすゞ物語

少年少女用に書かれた本だけれど
もちろん大人が読んでもよい本だ。

金子みすゞの本名は「テル」という。
(漢字ではなく、カタカナなんだよね)

「とても他人とは思えないではないか!」
(読む前から感動してしまったテル先生)

みんなを好きに〜金子みすゞ物語
[単行本]
矢崎節夫 (著)
上野紀子 (イラスト)





<内容紹介> Amazonより

現在、ほぼすべての小学生が、
教科書でみすゞの詩に出会います。

「こんなすてきな詩を書く金子みすゞって、
どんな人だったんだろう?」

この気持ちにていねいに答えたい…
みすゞを世に送り出した矢崎節夫が
渾身の思いを込めて送る本格的な伝記物語です。

みんなを好きに―金子みすゞ物語

内容(「BOOK」データベースより)

みすゞを世に送りだした著者が、
渾身の思いをこめて子どもたちに贈る伝記物語。

terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年11月15日

意外なアドリブ上達法

今日買って来た本を紹介しよう。

英米詩への旅
[単行本]
西原洋子 (著)





ジャズのアドリブ・フレーズを
ジャズっぽく弾くためのコツ、
またはヒントが英米詩の研究にあり。

「まさか!?」と思うよね。

でもね、
その民族の音楽と言語は
密接に関連しているんだよ。

<内容紹介> Amazonより

詩の入門書。
前半で詩の概念・構成・形式を説き、
後半で代表的な英米詩(シェイクスピア、
ワーズワース、イェイツ、ロレンス、
シルヴィア・プラスほか16名の作)
を原文と翻訳で紹介。

英米詩への旅

内容(「BOOK」データベースより)

定義、分類、構成、韻律…詩の実践に
必要な知識を実例とともに紹介。

シェイクスピアから
シルヴィア・プラスまで、
17詩人の詩作を鑑賞する。
英米詩入門。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年11月14日

Studio Oneガイドブック

Studio Oneのガイドブックは
いままでになかった。

このDAWソフトを使っている人、
これから使いたい人は手に入れよう。

Studio Oneガイドブック
〜次世代DAWソフトの入門書
  VERSION2シリーズ対応
[単行本(ソフトカバー)]
近藤 隆史 (著)





Studio Oneガイドブック 〜次世代DAWソフトの入門書・VERSION2シリーズ対応

<内容紹介> Amazonより

新世代の音楽制作ソフト
(DAWソフト、DTMソフト)
として注目を集めている
Studio One(スタジオ・ワン)。

その本格的ガイドブックが本書。

Studio Oneの全グレード
(無料体験版のStudio One Freeから、
Studio One Artist、
Studio One Producer、
そして
最高グレードの
Studio One Professionalまで)
に対応している。

これ1冊で
Studio Oneの操作を覚えながら、
DTMやDAWの基本も学べる構成
となっている点も特徴。

操作だけでなく、
音楽制作の基本項目についても
やさしく解説しているので、
音楽制作ソフト初心者も
活用できる内容となっている。

パソコン音楽制作の初心者を
大勢教えて来た著者ならではの、
初心者が悩みやすい箇所のツボをおさえた。

とかく難しくなりがちな、
音楽制作ソフトの解説を、
読みやすく、
理解しやすいように配慮して書かれている。

内容(「BOOK」データベースより)

Studio One Professionalはもちろん、
FreeやArtistユーザーも活用できる!
初心者にもわかりやすい本格ガイド。

terusannoyume at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月13日

よくある間違い「異名同音」

異名同音を理解していない人が多い。

メロディーの臨時記号に
「♯」または「♭」のどちらを付けるか?

その曲のキーや
次のメロディー音によって変わるので
一言では言えないけれど…。

コード進行でも同じことがいえる。

例えば、キーCの場合

|G♯7|G7|C|は間違いで
|A♭7|G7|C|になるよね。

「G♯=♯ソ」も「A♭=♭ラ」も
鍵盤上では同じだけれど、
書く時はどちらでもいいのではなく
ちゃんと規則があるんだよね。

これはジャズ理論以前の問題。

「楽典」をしっかり学んでおかないとね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2013年11月12日

シェイクスピア映画大全集

つい最近まで
シェイクスピアのことは
何1つ知らなかったけれど、
5日前に紹介したDVD10枚組を
全部観たので少しずつ分かってきた。

シェイクスピア映画大全集
BCP-057 [DVD]
レスリー・ハワード (出演)
ローレンス・オリヴィエ (出演)
形式: DVD





この10枚組は¥2,000以下なので
1枚¥200以下で大変お得だと思う。

何も知らなかった私だけれど、
たった数日でちょっと詳しくなったかな?

創造活動をする人には、
必修科目なので(今頃、遅いけれど)
とにかくちょっとでも知って良かった。

関係書も(何冊も)読んでいるので、
いろいろなことが分かってきた。

もっともっと早くから学ぶべきだった。

<内容紹介> Amazonより

名優が演じる至高の名作10作品!

DVD10枚組
収録時間 : 全1,080分

原作:ウィリアム・シェイクスピア

シェイクスピア映画大全集 BCP-057 [DVD]

1. ロミオとジュリエット
( 123分 / モノクロ / 1936年 )
監督:ジョージ・キューカー
主演:レスリー・ハワード、
ノーマ・シアラー

二つの名家の反目に踏みにじられた
ロミオとジュリエットの純粋な愛。
あまりにも切なくて、そしてはかない。
世界一有名な恋人同士の愛の物語。

2. ハムレット
( 153分 / モノクロ / 1948年 )
監督:ローレンス・オリヴィエ
主演:ローレンス・オリヴィエ、
ジーン・シモンズ

L・オリヴィエが監督と主演を務めた
シェイクスピア映画作品の傑作。
復讐が復讐を生み、物語はやがて
悲劇のクライマックスへと導かれる。
ハムレットの悲劇を真正面から描いた作品として
アカデミー賞作品賞を受賞した。

3. リア王
( 75分 / モノクロ / 1953年 )
監督:アンドリュー・マカラ
主演:オーソン・ウェルズ

ブリデンの年老いた王リア。
彼は退位する際に三人の娘たちに
己への愛の深さを言葉で確かめようとするが、
末娘のコーディーリアだけは
父への愛を軽々しく口にできない。

4. オセロ
( 90分 / モノクロ / 1952年 )
監督:オーソン・ウェルズ
主演:オーソン・ウェルズ

市民の尊敬を集める半面、
猜疑心の強いオセロは妻の浮気を疑っていた。
しかし、それは家臣が仕掛けた罠だったのだ。
嫉妬し、嘆き、そして最後にオセロは・・・。

5. マクベス
( 103分 / モノクロ / 1948年 )
監督:オーソン・ウェルズ
主演:オーソン・ウェルズ

三人の魔女の予言によって
王位につくことを確信したマクベス。
彼は先王を殺害して王座に座るが
罪の意識に苛まれてしまう。
しかし、保身のためさらに罪を重ね・・・。

6. 真夏の夜の夢
( 133分 / モノクロ / 1935年 )
監督:ウィリアム・ディターレ、
マックス・ラインハルト
主演:オリヴィア・デ・ハヴィランド、
アニタ・ルイーズ

恋に悩む二組の男女のやり取りを軸に、
貴族や職人、そして森にすむ妖精が登場して
コミカルな物語となった恋愛劇。
全編を通してファンタジックな映像美は圧巻。

7. ヘンリィ五世
( 136分 / カラー / 1944年 )
監督:ローレンス・オリヴィエ
主演:ローレンス・オリヴィエ、
ロバート・ニュートン

かつて英仏間で行われた「百年戦争」。
若くして英国王となったヘンリィ五世は
仏に勝利し、長年の戦争を終結させる。
豪華な衣装と戦争スペクタクルシーンは圧巻。

8. ジュリアス・シーザー
( 115分 / カラー / 1970年 )
監督:スチュアート・バージ
主演:チャールトン・ヘストン

シェイクスピアの戯曲を完全映画化。
ローマ帝国の英雄シーザーの暗殺から、
ブルータス対アントニーの戦いまでが
大迫力で描かれた大作となっている。

9. お気に召すまま
( 87分 / モノクロ / 1936年 )
監督:パウル・ツィンナー
主演:ローレンス・オリヴィエ 、
エリザベート・ベルクナー

侯爵に追放されたロザリンドは、
父の住む森へ行った。
そこで彼女は男装し、
愛する男に恋の手ほどきをするが・・・。

10. じゃじゃ馬馴らし
( 65分 / モノクロ 1929年)
監督:サム・テイラー
主演:メアリー・ピックフォード、
ダグラス・フェアバンクス

キャサリンは気が強く、
その美貌と莫大な持参金にもかかわらず、
彼女に求婚する男は皆無だった。
ある日ペトルーキオという男が現れ、
彼女にプロポーズするが…。

※ 収録作品はすべて日本語字幕入りです。
※ クラシック作品のため、一部画像の乱れ、
ノイズがあります。ご了承ください。


terusannoyume at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月11日

ソナタ「テンペスト」は…

多くの音楽家にも影響を与えている
シェイクスピアだけれど、
「テンペスト」も彼の作品の1つだ。

ベートーヴェンの弟子シンドラーが
ピアノ・ソナタ「テンペスト」
の解釈を教えてもらおうとしたら
ベートーヴェン(作曲者本人)が
「シェイクスピアの『テンペスト』を読め」
と言った(そうだ)。

「テンペスト」
シェイクスピア全集 (〔36〕)
(白水Uブックス (36)) [新書]
ウィリアム・シェイクスピア (著)
小田島 雄志 (翻訳)





ベートーヴェンも
シェイクスピアを研究していたんだね。

このソナタを弾く時は、
作曲者自身が「シェイクスピアを読め」
と言っているのだから、
「テンペスト」を読まなくちゃダメだよね。

シェイクスピア全集 (〔36〕) (白水Uブックス (36))


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月10日

何事も練習が大切だね

2006年の話題になった映画を
やっと最近観ました。

フラガール(スマイルBEST)
[DVD]
松雪泰子 (出演)
豊川悦司 (出演)
李相日 (脚本)
形式: DVD





多くの人が感動した映画らしい。

本当に女優さんたちが、
よくもここまで練習したよね。

何事も練習を続けることが大切。

楽器の練習も同じだよね。

フラガール(スマイルBEST) [DVD]

<内容紹介> Amazonより

昭和40年、
閉鎖の迫る炭鉱のまちを救うため、
北国をハワイに変えるという、
起死回生のプロジェクトが持ち上がった!

目玉となるのはフラダンスショー。

誰も見たことがないフラダンスを
炭鉱娘に教えるため、
東京からダンサーがやってきた。

最初は嫌々ながら教える彼女だったが、
生きるためにひたむきに踊る少女たちの姿に、
いつしか忘れかけていた情熱を思い出してゆく。

しかし世間の風当たりはつめたく、
教える相手はドシロウト。

果たして常夏の楽園は誕生するのか?
オープンの日は迎えられるのか!?


terusannoyume at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 

2013年11月09日

イェッペセン対位法

対位法の本が復刊されました。

イェッペセン 対位法:
パレストリーナ様式の歴史と実習
[単行本]
クヌート イェッペセン (著)
柴田 南雄 (翻訳)
皆川 達夫 (翻訳)





<内容紹介> Amazonより

和声を内包した線的な音楽である
バッハの様式に対し、
純粋に線と線の関係を追求する
パレストリーナの様式について書かれた
名著中の名著、ついに復刊!

原書は、1931年の初版以来、
高い評価を得ている。

その日本語訳である本書は、
東京創元社より1955年に
刊行されたのち絶版となり、
長らく復刊が待たれていたもの。

全体は、対位法理論の歴史的概観、
パレストリーナの技法上の諸特長、
実習の順で構成され、
カノン、モテット、フーガにもふれている。

明晰な説明、豊富な譜例に加え、
理論と実践の問題が
絶妙のバランスで扱われている点で、
実習書としてばかりでなく、
音楽学の演習書としても利用可能。

本書を通じて、
16世紀の声楽ポリフォニー様式の「実態」を
ぜひ学んでほしい。

翻訳では、読譜の便などに配慮し、
すべての譜例を
高音部記号と低音部記号に統一している。

この譜例の書き直しを小澤征爾氏が、
索引作成を中野博司氏がそれぞれ担当した。

イェッペセン 対位法: パレストリーナ様式の歴史と実習

<目次>

■第1部: 序章

●第1章: 対位法理論の歴史的概観
1)対位法とその対照としての和声法
2)9世紀から14世紀まで: 対位法理論の創始期
3)15世紀: 諸原理の成立
4)16世紀: パレストリーナ様式
5)17世紀: 教授上の体系の発達
6)18世紀: バッハ様式
7)19世紀: パレストリーナかバッハか?
8)フックス以後の「パレストリーナ運動」
●第2章: 技法上の諸特徴
1)記譜法
2)教会調
3)旋律
4)和声

■第2部: 対位法実習

●序論
●第3章: 2声対位法
1)第1種
2)第2種
3)第3種
4)第4種
5)第5種
6)2声の自由対位法
7)模倣
●第4章: 3声対位法
1)第1種
2)第2種
3)第3種
4)第4種
5)第5種
6)模倣
●第5章: 4声対位法
1)第1種
2)第2種
3)第3種
4)第4種
5)第5種
6)模倣
●第6章: 4声以上の対位法
●第7章: カノン
●第8章: モテット
●第9章: ミサ

■補遺
●声楽フーガ
●2重・3重・4重対位法
●最も主要な規則の総括
1)旋律
2)協和音の連結
3)不協和音の連結


terusannoyume at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月08日

シェイクスピアの人間学

シェイクスピアを学ぶということは
人間とは何か?を学ぶこと。

シェイクスピアの人間学
[単行本]
小田島 雄志 (著)





この本は、とても読みやすくて
「なるほど…」と思うことが多い。

とても勉強になるよ。

<内容紹介> Amazonより

時代と切り結んで読むシェイクスピア
21世紀になっても続く国家・民族の争い。

家庭や学校でも起きる
親子・兄弟・友人の間の殺しやいじめ。

人間が好きで、
その感情のすべてを描いた
シェイクスピアが生きていれば
この状況を見て何を言うか。

「世界中がシェイクスピア好きになれば
戦争は起こらない」と語る
小田島シェイクスピアの新機軸。
書き下ろし。

シェイクスピアの人間学

<出版社からのコメント>

「シェイクスピアってむずかしくない?」
と思っている方。

この本を読めば、
人間の気持ちって面白い、
作品も読みたい、芝居も見たい、
と思いますよ。


terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年11月07日

シェイクスピア映画が…

シェイクスピアの映画(DVD)が
10枚で大変安いので観ている。

1枚たったの200円以下だよ。

BCP-057 [DVD]
レスリー・ハワード (出演)
ローレンス・オリヴィエ (出演)
形式: DVD





<内容紹介> Amazonより

名優が演じる至高の名作10作品!
DVD10枚組
収録時間 : 全1,080分

原作:ウィリアム・シェイクスピア

1. ロミオとジュリエット
2. ハムレット
3. リア王
4. オセロ
5. マクベス
6. 真夏の夜の夢
7. ヘンリィ五世
8. ジュリアス・シーザー
9. お気に召すまま
10. じゃじゃ馬馴らし


terusannoyume at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年11月06日

多方面に影響を与えて…

シェイクスピアは
多方面(映画、音楽、絵画、その他)
に影響を与えているよね。

この本を読むと
シェイクスピア派生作品が
沢山紹介されているので参考になる。

シェイクスピアの魔力
(学びやぶっく) [単行本]
野口 卓 (著)





巻末データでジャンル別に
370作品も紹介してある。

音楽も
歌曲、映画音楽、ミュージカルなど
多数あるんだね。

シェイクスピアの魔力 (学びやぶっく)

内容(「BOOK」データベースより)

「リア王」から
映画「乱」(黒澤明監督)、
「ロミオとジュリエット」から
ミュージカル「ウエスト・サイド物語」、
「ウィンザーの陽気な女房たち」から
狂言「法螺侍」、
「マクベス」から
落語「小豆の仇討」、
「ハムレット」から
絵画「オフィーリア」(ミレイ)、
「真夏の夜の夢」から
序曲「真夏の夜の夢」
(メンデルスゾーン)…。

小説、戯曲、
芸能(歌舞伎・狂言・落語・演芸)、
映画、音楽、絵画のジャンルにおける
シェイクスピア派生作品を
わかりやすく紹介。


terusannoyume at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月05日

創作活動すべての源は?

創作活動をする人が
絶対に避けて通れないのが
「シェイクスピア」だよね。

「いつか研究しなければいけない」
と、以前から思っていたけれど、
本日やっと、やっと、やっと〜
入門書を5冊買って来た。

今回は強力な1冊を紹介しよう。

シェイクスピア ヴィジュアル事典
[単行本]
レスリー ダントン=ダウナー (著)
アラン ライディング (著)
Leslie Dunton=Downer (原著)
Alan Riding (原著)
水谷 八也 (翻訳)
水谷 利美 (翻訳)





全(約480)ページがカラーで
写真や絵も豊富にある。

美しいので眺めているだけでも楽しいよ。

<内容紹介> Amazonより

ウィリアム・シェイクスピアの
生涯と作品のすべてが手軽にわかるガイド。

まず最初に、
ウィリアム・シェイクスピアの
生涯、作品、時代を、
伝記、文化、歴史、文学の点から論じる。

また、
エリザベス朝とジェイムズ朝の演劇界の動きと、
韻文、散文、韻律など文学用語も解説。

「作品」編では、
シェイクスピアの全戯曲39篇を4ジャンルに分類し、
年代順に取り上げ、
「詩」の部は、
戯曲以外の作品(物語詩・抒情詩)に当てている。

シェイクスピア ヴィジュアル事典

内容(「BOOK」データベースより)

シェイクスピアの生涯と
彼が生きたいきいきとした時代にふれる。

彼を批評しあるいは後援した者から、
同時代のライバルまで、
エリザベス朝とジェイムズ朝の
演劇ブームの実態を描く。

全39篇の戯曲を取りあげ、
あらすじを述べると共に要点は詳しく解説。

また演劇界と映画界それぞれで採用された
さまざまな解釈を紹介する。

詩人シェイクスピアの創作したソネット集と
物語詩の解説がたっぷり。

シェイクスピアの魅力は、
独特の言語を含む彼のユニークな発想であり、
何百年たっても古びない新鮮さである。

いつの世も、国が違っても、世代を越え、
人々の心を捕えて離さない戯曲の秘密をさぐる。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年11月04日

やること沢山あるけど…

楽器演奏の習得は時間が掛かる。

特にジャズピアノは、
勉強&練習することが沢山あるね。

だから面白いのだけれど…。

忙しくてもコツコツ続けよう。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年11月03日

楽天優勝おめでとう!

今日は日本シリーズを
後半から観てしまった。

歴史的な試合だったね。

前日160球投げた田中投手が
まさか最終回に出てくるなんて…。

解説者たちもみんなビックリしていた。

東北の皆さんも喜んでいるよね。


terusannoyume at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年11月02日

Shall We ダンス?

今頃になって、やっと観ました。

何かに夢中になる。
やってみたいことをする。
実行に移す。

Shall We ダンス? (初回限定版)
[DVD] (1996)
役所広司 (出演), 草刈民代 (出演)
周防正行 (脚本)
形式: DVD





私もいろいろなことに挑戦したい。

<Amazonレビュー>

平凡な中年サラリーマンの
杉山(役所広司)は、
通勤電車のホームから見かけた
社交ダンス教室の美女・舞(草刈民代)
に魅せられ、ダンスを習うことに。

やがて彼は舞目当てではなく、
本気でダンスに取り組むようになり、
また舞もひたむきな杉山の姿から、
見失っていた自分自身を
取り戻すようになるが……。

周防正行監督が、
社交ダンスの世界を舞台に描く
ハートウォーミングな大人の
ラブコメディー映画。

時流からずれた世界をコミカルに、
しかし愛情を込めて描く
周防監督のテイストは本作によって
完全に確立されたとみて思しい。

主演ふたりの好演はもちろんのこと、
竹中直人ら脇を固める面々の魅力を
個性豊かに捉えているのも、
この監督ならではの長所である。
(的田也寸志)

Shall We ダンス? (初回限定版) [DVD]

内容(「Oricon」データベースより)

1996年に劇場公開され、
日本アカデミー賞主要6部門ほか
映画賞を受賞した
「Shall We ダンス?」
をパッケージ化。

美しいダンス講師を見かけたことから、
ダンスへの情熱に目覚めていく
サラリーマンを中心に描いた
感動ストーリー。

役所広司、草刈民代ほか出演。


terusannoyume at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)リズム・トレーニング 

2013年11月01日

今月から学ぶことは?

今日は11月1日。

先月まで上手くいっていたことは
そのまま続けていこうと思う。

でも実行出来なかったことや、
成果が上がらなかったことは
反省して今日から再度挑戦だね。

毎月1日は、計画を立て直して、
新たな気持ちでスタートしよう。

さて今月は、何をしようかな?


terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集