2013年01月

2013年01月31日

神話の力(3)古代の語り部

「神話の力」
ジョーゼフ・キャンベル
ビル・モイヤーズ
Vol 3 古代の語り部

あなたが作詞、作曲をするなら、
あるいは、
絵、イラスト、漫画、シナリオなど
すべての創作活動をする人には、
神話の研究は必修科目だと思う。

有名なSF映画「スターウォーズ」なども
ジョーゼフ・キャンベルの影響を受けている。

この映像はテレビで放映されたもので
DVDなどになっていないので
大変貴重な映像だ。

この機会に神話の世界に親しんでおこう。






terusannoyume at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年01月30日

神話の力(2)神と人間

「神話の力」
ジョーゼフ・キャンベル
ビル・モイヤーズ
Vol.2 神と人間

神話学者、
ジョーゼフ・キャンベルの対談
第2回目を観よう。





芸術、あるいは創造的活動で
神話を題材にした作品は沢山ある。

最近はゲームでも神話をヒントに
作られているものがある。

そして、1番重要なことは、
あなたの人生そのものが
あなたを主人公にした神話なのだ。


terusannoyume at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年01月29日

神話の力(1)英雄伝説

アメリカの神話学者
ジョーゼフ・キャンベルの
貴重な対談を観よう。

「神話の力」
ジョーゼフ・キャンベル
ビル・モイヤーズ
Vol.1 英雄伝説

神話は単なる<おとぎ話>ではない。
あなたの人生に、どうように応用するか?

神話を学んで、より良い人生を生きよう。





このシリーズは、1回約43分で
第6回目まである。

今回は、第1回目だ。

じっくり観よう。
学ぶことがあるはずだ。

terusannoyume at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年01月28日

日本神話とギリシャ神話

世界にある神話には共通点が多い。

今回は入門書を紹介する。

徹底比較
「日本神話とギリシア神話」
(学びやぶっく) [単行本]
大脇 由紀子 (著)





徹底比較 日本神話とギリシア神話 (学びやぶっく)

<著者からのコメント> Amazonより

神話は、古代社会の社会秩序を支え、
その秩序に妥当性を与える機能を持っていた。

自然の脅威に対して、
古代の人々は
神の行為として受け入れた。
人間は神=自然には敵わない。

だが、
神話は未来への希望をもたせてくれる。

神話は
人間らしい生涯を送る方法を教えてくれる。

神話から「人間として大事なもの」を学びたい。

内容(「BOOK」データベースより)

よく似てる!
日本とギリシアの神々。
太古の神々はとても人間的!?

恋愛・嫉妬・略奪・争いなど、
神話の中に人間の本質も見える。


terusannoyume at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年01月27日

ショパン・エチュード美味しい解説書?

不思議なタイトルの解説書。

「エチュードの作り方?」というので
作曲の本かと思ったら違うのです。

パスカル・ドゥヴァイヨンの
ショパン・エチュード作品10の作り方
[単行本]
パスカル ドゥヴァイヨン (著),
Pascal Devoyon (原著),
村田 理夏子 (翻訳)





エチュードを仕上げるためには
どのように料理したらいいか?

作品を料理に見立てて解説した
大変ユニークな解説書なのです。

パスカル・ドゥヴァイヨンのショパン・エチュード作品10の作り方

<内容紹介> Amazonより

「ムジカノーヴァ」
2010年4月号〜2011年3月号
連載の単行本化。
連載記事から大幅に加筆修正している。
ショパン・エチュードOp.10の各12曲を
料理のレシピに見立て、
その曲の特徴と具体的な練習方法を、
ユーモアを交えて解説。

各エチュード“レシピ”は
以下のような構成となっている:

1)今日の献立:演奏解釈の方向性
2)期待される食効果:
向上が期待されるもの
3)よりよい消化のために:
効果的どころか、エチュードを
危険にさらしてしまわないための
アドヴァイス
4)作り方:練習のアイディア
この他に、
著者の意図がイメージで伝わりやすい
イラストや、練習アイディアの譜例が満載!

ピアノ学習者にとっては必須である
ショパン・エチュードの、
ドゥヴァイヨン氏ならではの
効果的な練習方法や
コツを習得できるのはもちろんのこと、
各曲の全体像を
より的確につかむ手助けともなる。


terusannoyume at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ショパン」分析研究 

2013年01月26日

「バンド・イン・ア・ボックス」作曲法

新刊情報です。
「バンド・イン・ア・ボックス」の使い方、
そして
ソフトを使って作曲する方法までも
教えてくれる入門書です。

ギタリストのための
Band-in-a-Box 20 超かんたん作曲術
[単行本]
江原 久乱 (著)





ギタリストのための Band-in-a-Box 20 超かんたん作曲術

<目次> Amazonより

本書は、
世界中のミュージシャンに愛用されている
定番の作曲・編曲ソフト「Band-in-a-Box 20」
の使い方を徹底解説した攻略本の決定版です。

また、
たんにソフトの使い方を解説しているだけでなく、
「曲を作ったことがない」、
「ギターの簡単なコードしか弾けない」、
「楽譜は苦手」……。

そんな作曲入門者のギタリストでも、
Band-in-a-Box 20を使って
プロのようなカッコいいアレンジと
生バンドが演奏しているかのようなリアルなサウンドで
曲が作れるようになる内容となっています。


terusannoyume at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2013年01月25日

ガーシュウィン曲集(電子書籍版)

ガーシュウィンのピアノ・ソロ用楽譜
のキンドル版(電子書籍)です。

Music By Gershwin [Kindle版]
¥1,544





Music By Gershwin

紙の楽譜で日本版もあるようだ。
(もちろん輸入版もある)

ガーシュイン
ピアノで弾くガーシュイン
ワーナー・ブラザーズ社 [楽譜]

<曲名>

スワニー
ス・ワンダフル
ストライク・アップ・ザ・バンド
アイ・ゴット・リズム
前奏曲 第1番-第3番
2つのハ調のワルツ
2つのキーによる即興曲
ラプソディ・イン・ブルー
バビット・アンド・ザ・ブロマイド
誰かが私を愛してる
レディ・ビー・グッド
エンブランサブル・ユー
私が愛した男
バイディン・マイ・タイム
ファッシネイティング・リズム
メイビー
サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー
アイヴ・ゴット・ア・クラッシュ・オン・ユー
君がために歌わん
ラヴ・イズ・スウィーピング・ザ・カントリー
レッツ・コール・ザ・ホール・シング・オフ
ナイス・ワーク・イフ・ユー・キャン・ゲット・イット
フォギー・デイ

(ピアノ・ソロ)


terusannoyume at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ガーシュウィン」分析研究 

2013年01月24日

動画を観て学ぶといい

前回のビル・エヴァンス動画を観ましたか?

自分が普段から疑問に思っていることが、
動画を観て解決することもあるますよね。

例えば、左手コードを入れるタイミング。

「こんな感じで弾くのか」と、
自分が理解出来た範囲で真似してみる。

あるいは
観ているうちに気が付くこともあるでしょう。

とにかくいろいろなことが学べるはずです。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年01月23日

ビル・エヴァンス動画

今日は、
ビル・エヴァンスをたっぷり鑑賞しよう。

時間がある時に、じっくり観るといい。
1時間以上あるからね。

Bill Evans Trio on Jazz 625 (FULL)

以前からビデオ、DVDであった映像、
今でも売られていると思うけれど、
無料で観られるなんて嬉しいよね。

画像も以前より良くなっている気がする。





曲の形式、1曲の演奏の構成、
手の動き、アドリブ・フレーズ、コードなど、
すべてに注意しながらじっくり鑑賞すると
学ぶことが沢山あるはずだ。

じっくり研究してほしい。

terusannoyume at 23:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2013年01月22日

「ザ・ジャズピアノ・ブック」電子書籍

輸入版ジャズピアノ教本で評判がいい
マーク・レヴィン
 「ザ・ジャズピアノ・ブック」の
キンドル版(電子書籍)を紹介しよう。

The Jazz Piano Book [Kindle版]
Mark Levine (著)





The Jazz Piano Book

紙の教本は以前からあるので
すでに持っている人も多いと思う。

キンドル版は英語だけれど
とても安くて ¥1、226 だ。

日本語版(国内版)は、
 ¥6,090 なので
キンドル版は、かなり安いよね。

キンドル専用の末端だけでなく、
アンドロイドやアイ・パッドなどでも
無料のアプリで読めるのが嬉しい。

      ☆

こちらは日本語版(紙の本)です。

マーク・レヴィン
「ザ・ジャズピアノ・ブック」
Mark Levine、
愛川 篤人、佐藤 研司、 愛川 由香
(2006/3/7)
¥ 6,090 楽譜

マークレヴィン ザジャズピアノブック





<目次>

著者について
謝辞
イントロダクション
用語およびコード・シンボルについて
●Chapter 1:インターヴァルとトライアドの解説
●Chapter 2:メジャー・スケールと2-5-1進行
●Chapter 3:3ノート・ヴォイシング
●Chapter 4:susとフリジアン・コード
●Chapter 5:3ノート・ヴォイシングへの音の追加
●Chapter 6:トライトーン・サブスティテューション
●Chapter 7:レフトハンド・ヴォイシング
●Chapter 8:レフトハンド・ヴォイシングの変化する音
●Chapter 9:スケールの理論
●Chapter 10:スケールの使い方
●Chapter 11:スケールの練習
●Chapter 12:So What コード
●Chapter 13:4thコード
●Chapter 14:アッパー・ストラクチャー
●Chapter 15:ペンタトニック・スケール
●Chapter 16:ヴォイシング、ヴォイシング、そしてヴォイシング
●Chapter 17:ストライド・ピアノとBud Powellヴォイシング
●Chapter 18:4ノート・スケール
●Chapter 19:ブロック・コード
●Chapter 20:サルサとラテン・ジャズ
●Chapter 21:コンピング
●Chapter 22:未解決事項
エオリアン・ハーモニー、コルトレーン・チェエンジ、他
●Chapter 23:練習、練習、そして練習
自分の弱点を練習する、足によるタップ、他
●リスニング ソロ、デュオ、トリオ、他
●Appendix メジャー・スケール・ハーモニー、他
●用語、特殊な業界用語、ミュージシャンのニックネーム
●写真インデックス

<参考曲>
Just Friends (作曲: John Klenner)
Infant Eyes (作曲: Wayne Shorter)
Tune Up (作曲: Miles Davis)
I Thought About You (作曲: Jimmy Van Heusen、John H. Mercer)
Mirror Mirror (作曲: Chick Corea)
You Are There (作曲: Johnny Mandel)
Naima (作曲: John Coltrane)
Star Eyes (作曲: Don Raye、Gene De Paul)

           ☆

約300ページ(輸入版と国内版は少し違う)に、
これだけの内容がギッシリで充実しているね。


terusannoyume at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年01月21日

やりたかったことをやろう!

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」
という題名の本は以前からあったので、
読んだ人がいるかもしれないですね。

最近、同じ著者の(2)が出たので
紹介しましょう。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(2)
[単行本(ソフトカバー)]
ジュリア・キャメロン (著)
菅 靖彦 (翻訳)






<内容紹介> Amazonより

「人はみな
生まれながらのアーティストである」
と著者ジュリア・キャメロンは言います。

家庭を作り、家事をすることから、
恋愛や人付き合い、学習、スポーツ、
研究、ビジネスにいたるまで、
私たちのするあらゆることには
創造性が関与しています。

本書は歩くことで創造的になる
12週間のプログラムです。

これから創造の旅に船出したい人も、
既に創作活動をしていて、
より一層羽ばたきたい人たちにも
必携の書です!

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

<目次>

序章 歩くことで魂を動かす
第1週 起点の感覚を発見する
第2週 調和の感覚を発見する
第3週 一段高いところから見る感覚を発見する
第4週 冒険の感覚を発見する
第5週 ノーと言える感覚を発見する
第6週 境界の感覚を発見する
第7週 背中を押される感覚を発見する
第8週 見分ける能力を発見する
第9週 立ち直る感覚を発見する
第10週 仲間意識を発見する
第11週 信頼の感覚を発見する
第12週 創造の感覚を発見する

      ☆

こちらは以前からあった本です。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。





創作活動をしている人は
今回の(2)から読んでも大丈夫です。

続いているわけではありませんので。


terusannoyume at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2013年01月20日

知ってた?「日本誕生」を…

今日の記事は読まなくていいですよ。

「今朝6時から9時まで何をしていたか?」
というつまらない(でも本人は面白かった)
話です。

で、何をしていたかというと、
「こんな映画(DVD)があったのか!」
というスゴイ作品を観ていました。

東宝映画1000本記念作品!
「日本誕生」(1959年度作品)、
本編180分(3時間)の力作です。





「日本誕生」 [DVD]
三船敏郎 (出演), 原節子 (出演),
稲垣浩 (監督) | 形式: DVD

<内容紹介> Amazonより

東宝映画1,000本記念作品!
太古のドラマと
神話が融合した一大スペクタクル!!
お求め安い価格でトールケース化!

脚本:八住利雄/菊島隆三
監督:稲垣 浩
特技監督:円谷英二
音楽:伊福部 昭
出演:三船敏郎/司 葉子/香川京子
カラー/片面・2層/本編180分/
1959年度作品/シネスコサイズ

日本誕生 [DVD]

内容(「キネマ旬報社」データベースより)

東宝が映画1,000本製作記念作品として、
稲垣浩監督、円谷英二特技監督、
三船敏郎主演のほか
豪華俳優陣共演で製作した超大作。

イザナギ、イザナミの神話から、
ヤマトタケルノミコトの
波乱に満ちた生涯などの
エピソードを壮大なスケールで描く。

      ☆

何といっても
1000本目の記念作品だから
本当に〜豪華俳優陣共演〜だった。

みんな若かったけれどね。

1959年の作品だからね。

「あなたは誕生してたかな?」


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年01月19日

まんが「古事記」第1〜4巻

最近こっそり読んで勉強していたのが
このマンガで読む「古事記」シリーズ。

まんがで読む
「古事記」 第1巻
[単行本(ソフトカバー)]
久松 文雄 (著)





今までにも古事記をマンガで
書いたものはあったけれど、
このシリーズは本格的ですよ。

今までの本も読んだけれど、
これは全4巻ですからね。

日本人なら知っておくべき古事記を
マンガで気楽に勉強しませんか!

まんがで読む古事記 第1巻

内容 Amazonより
(「BOOK」データベースより)

日本最古の歴史書である古事記を、
わかりやすく漫画で描きました。
私たちの身近な神社に祀られている
神々さまが個性豊かに登場します。

まんがで読む古事記 第2巻





まんがで読む古事記第3巻





まんがで読む古事記 第4巻






terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2013年01月18日

ジャズ理論を使った実例

最近は
カプースチン分析が続いています。

カプースチンを学ぶことは
ジャズ理論を学ぶことと同じです。

作品が
ジャズ理論で作られているから…。

ジャズ理論を使って
芸術に高めた作品
と言ってもいいでしょう。

しかし、カプースチン作品は
テクニックがないと弾けませんね。

私も、まったく弾けません。

でも、分析すると、
左手や両手のコードの積み重ね方、、
変化に富んだコード進行の作り方、
カッコいいアドリブ・フレーズの作り方、
その他、
ジャズ・ピアノ上達のための
活きた実用例がいろいろと学べます。

「難しくて弾けないから…」という理由で
カプースチンを諦めている人がいますが、
私のようにまったく弾けなくてもいいのです。

分析して自分の音楽に取り入れる。

そのような利用方法もあるのです。

でも、分析もかなり難しいですよね。

それで分析のヒントを書いています。

無料のものは、有難くも何ともないし、
読み飛ばしても何も損しませんよね。

でも、目の前に宝物があるのに
勿体ないような気がしますけれど…。

そのことに気が付いた人、
ごくごく一部の人でもいいですので、
ブログを読んで挑戦してみて下さい。

役に立つことばかり、
得することばかりで、
損することは何もないと思いますよ。

ぜひ、一緒に学んでいきましょう。

terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月17日

「ユーモレスク」コード進行(1)

今回の
「カプースチン・リターンズ」
(CD)分析研究は、
「ユーモレスク」Op.75
(または「ユモレスク」)の
コード進行を学びましょう。

楽譜は
「ピアノアルバム 3」(プリズム版)
104ページから115ページまで。

今回のコード進行は、106ページ、
上から2段目2小節目(41)からです。
(イントロ、テーマは、後で学びます)

<変奏1>

「A1」41〜48(8)

|Fm|Fm CM7|
|B♭7|AM7 D7(4)|
|GM7|C7(4)|
|FM7 E7|A7 A♭M7|

「A2」49〜56(8)

|Fm(Bass G)|
|Fm(Bass G)CM7|
|B♭7|E7 AM7|
|D7(4)|GM7|
|C♯7|C7|

「B」 57〜64(8)

|FM7|D♭7|
|G♭M7|B7(4)B7|
|Em7|A7|
|A♭7(4)|A♭7|

「A3」65〜72(8)

|Fm(Bass G)|
|Fm(Bass G)CM7|
|Fm7 B♭7|E♭m7A♭7|
|D♭M7|Dm7(♭5)|
|G7(4)|G7(4)|

以上がわかると
以下の<変奏2〜3>も理解出来ますよ。
(少し変えてあるところもありますが…)

<変奏2>

「A1」73〜80(8)
「A2」81〜88(8)
「B」 89〜96(8)
「A3」97〜104(8)

<変奏3>

「A1」105〜112(8)
「A2」113〜120(8)
「B」 121〜128(8)
「A3」129〜136(8)

ぜひ続きを分析してみて下さい。
自分で分析すると実力が付きます。

カプースチン作品を
理解出来るようになると
とても楽しいです。
謎解きパズルみたいなのです。

その楽しさを知ってもらうために
これからもヒントを与えますから
(真面目に学べば)
必ず理解出来るようになりますよ。


terusannoyume at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月16日

「スパイス・アイランド」形式

「カプースチン・リターンズ!」研究分析

「Spice Island」Op.117
「スパイス・アイランド」

「ピアノアルバム 2」(プリズム版)
116〜123ページを見て下さい。

この曲は「ソナタ形式」なのですが、
「完全な形ではない」と
作曲者本人が解説に書いています。

その意味は、展開部がどこなのか?
はっきりしていないからでしょうか?

分析してみますと、
提示部の第2主題が転調している内に
再現部になってしまいます。

第2主題(20〜)が短3度上のキーで
28小節目から現れます。

この部分(28〜)を展開部と考えれば
以下のようになりましたが、
さらに分析を続けることが必要です。

仮の分析結果にしておきますので、
皆さんも自分で考えてみて下さい。

「Spice Island」 Op.117
「スパイス・アイランド」

<序奏>
1〜4(4)

<提示部>
第1主題
「A」5〜19(15)

第2主題
「B1」20〜27(8)

<展開部>?
「B2」28〜35(8)

「B3」36〜46(11)

<序奏>
47〜48(2)

<再現部>

第1主題
「A」49〜62(14)

第2主題
「B4」63〜76(14)

<コーダ>
77〜80(4)

<分析のヒント>

<再現部>を(63)からにした理由。

第2主題が右手に現れるのは
(67)からですが、
(63)から左手に第2主題の断片、
半音上行モチーフ(1〜2拍目)あり。

それと作曲者自身が(63)に複縦線、
「a tempo」や「mf」を書いている。
(63〜66)は、
第2主題への序奏的な扱いでしょうか?

<展開部>について

「B2」(28)は、
「B1」(20)最初のコード
「C♯」が短3度上がって
「E」から始まる。

「B3」(36)は、
「B1」(20)最初のコード
「C♯」と異名同音である
「D♭」のコードから始まります。

ついでに「B4」(63)ですが、
ここは<提示部>第1主題(5)と
同じコード「F♯m7」から
始まります。(67)も。


terusannoyume at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月15日

「マンガと音楽の甘い関係」

マンガと音楽が大好きな人に
とてもスゴイ本が発売された。

「よくここまで書いてくれた!」
 という内容の本だと思う。

私は自分が音楽家なので、
一時期だけれど音楽マンガを集めて
楽しんでいたことがあった。

今でもたまに書店で見付けると
つい買ってしまう癖が抜けない。

つい最近は「坂道のアポロン」を
このブログでも紹介したと思う。
主人公がジャズ・ピアノを弾くので
ジャズ・ファンなら楽しめるはずだ。

さて、今回紹介する本がスゴイのは、
音楽マンガは当然だけれど、
普通のマンガに出て来る音楽場面も
徹底的に取り上げて教えてくれる。

「マンガと音楽の甘い関係」
[単行本]
高野麻衣 (著), 雲田はるこ (イラスト)





<内容紹介> アマゾンより

★『ガラスの仮面』の姫川亜弓は、
どうしていつも〈トロイメライ〉を聴くのか?

『ベルサイユのばら』の
男装の麗人オスカルが好きなモーツァルトを、
マリー・アントワネットが聴かないのはなぜ?

『SLAM DUNK』の
流川楓のウォークマンの中身は何?

〜答えはすべてこの中にあります。

★マンガと音楽をめぐる
愛いっぱいのミステリーエッセイ!

音楽を奏でる王子様たち、
優等生と不良が好む音楽の違い、
恋人や友人と音楽をわかちあう名シーン、
画面に散りばめられた音符の装飾、
ロマンチックな音楽用語のタイトル、
声に出して読みたくなる魅惑のルビ文化、
作品から流れ出すBGM……

名作マンガに登場する
さまざまな「音楽」描写の魅力を語り、
真意を読み解きく刺激的なエッセイ集!

★勝田文、雲田はるこ、
水城せとな、ヤマシタトモコ
豪華ロングインタビュー収録!

マンガと音楽の甘い関係

<目次>

序章
あらゆるマンガ家は音楽の状態に憧れる〜
目に見えない音楽を、あえて描く3つの理由

第1章
ピアノの王子様〜
音楽を奏でること、キャラクターをあらわす音楽

第2章
音楽と恋とチーム男子〜
音楽を聴くこと、関係性をつなぐ音楽

第3章
アコガレ遺伝子〜
装飾的音楽描写と、小道具としての音楽

第4章
乙女心のインテリ欲〜
「言葉」のフェティシズムと、舞台音楽

第5章
音楽(テンション)を描くひと〜
BGM、サントラ、リリック、リフレイン

第6章
音楽の神が支配する〜
音楽をビジュアルで表現するということ

       ☆

以上がアマゾンからの紹介。

この本の<素晴らしさ>が伝わっただろうか?

とにかく面白くて、勉強になって、
これは本当に今までにない名著だと思う。

音楽とマンガの両方を好きな人は
ぜひ手に入れて楽しんで下さいね。


terusannoyume at 06:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年01月14日

コード進行を覚えるコツ

ジャズでも、クラッシックでも
曲を分析する時、または
効率よくコード進行を覚えるには、
どうすればいいのか?

前回学んだカプースチンの曲を
例にして説明しましょう。

「The End of the Rainbow」Op.112
「ジ・エンド・オブ・ザ・レインボー」

楽譜は
「ピアノアルバム 1」(プリズム版)
85ページ、
下から2段目の1小節目(37)から、
86ページ上段2小節目(44)まで。
小節番号でいうと、
(37)から(44)までの8小節です。
以前のレッスンで書き込んだ<形式>の
「C1」37〜44(8)になります。

前回この8小節のコード進行を学びました。

|Dm7 G7(4)|CM7 Em7 A7|
|Dm7 G7(4)|Em7 Am7|
|E♭m7 A♭7|C7(Bass D♭)D♭|
|F♯7(4)F♯7|BM7|

この曲の(他の曲でも)
コード進行を覚える時、
コードネームと共に(別に)、
<度数>で覚えるといいですよ。

上記の場合は以下のようになりますね。

|僑蹌掘´坑掘複粥法鱈毅唯掘´沓蹌掘´今掘
|僑蹌掘´坑掘複粥法鱈沓蹌掘´今蹌掘
|窟m7 頃7|撮掘Bass 侠)侠|
|権遙掘複粥豊権遙掘鱈撮唯掘

上記の度数をヒントに
他の「C1〜2」を分析しましょう。
代理コードを使っているところも一部あります。

「The End of the Rainbow」Op.112
「ジ・エンド・オブ・ザ・レインボー」

「C2」45〜56(12)
「C1」93〜100(8)
「C2」101〜112(12)

注意、「C2」は12小節ですが、
1〜8小節目までが理解出来ます。
+4小節は自分で分析して下さい。

「C1〜2」「+4」については
近い内に説明する予定です。

では上記「C1〜2」を分析して、
覚えて下さい。

コードネームだけで見ると
各「C1〜2」が
まるで違うように見えますよね。

でも、度数で読むと
ほとんど同じことがわかります。

これが理解出来るようになると
曲が覚えやすくなりますし、
分析がとても面白くなりますよ。


terusannoyume at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月13日

コード進行の複雑化(その2)

前回に続いて
今回もカプースチンの作品を分析して
ジャズのコード進行について学びます。

「The End of the Rainbow」Op.112
「ジ・エンド・オブ・ザ・レインボー」
(虹の果て)を分析して
コード進行の複雑化を学びましょう。

楽譜は
「ピアノアルバム 1」(プリズム版)
85ページ、
下から2段目の1小節目(37)から、
86ページ上段2小節目(44)まで。
小節番号でいうと、
(37)から(44)までの8小節です。

前のレッスンで<形式>を書き込んだ
「C1」37〜44(8)になります。

この8小節のコード進行は、
以下のようになっています。

|Dm7 G7(4)|CM7 Em7 A7|
|Dm7 G7(4)|Em7 Am7|
|E♭m7 A♭7|C7(Bass D♭)D♭|
|F♯7(4)F♯7|BM7|

実はカプースチンは、
さらに細かいことをやっているのですが、
それは後日(さらに複雑化の時)説明します。

今回は、
この範囲の内容を理解しましょう。

このコード進行を単純化します。

|G7|C|
|G7|C|
|A♭7|D♭|
|F♯7|B|

キーだけで考えると、
<キーC>4小節
<キーD♭>2小節
<キーB>2小節

つまり<キーC>の半音上下のキーに
転調しているので覚えやすいですよね。

では、これを徐々に複雑化していきます。

|C|C|
|C|C|
|D♭|D♭|
|B|B|

上記は、すべて<トニック>のみです。
これを<ドミナント>と<トニック>
にしてみましょう。

|G7|C|
|G7|C|
|A♭7|D♭|
|F♯7|B|

次に、ドミナント・コードは、
「僑蹌掘櫚坑掘廖淵帖次Ε侫.ぅ屐
に分割出来ます。

|Dm7 G7|C|
|Dm7 G7|C|
|E♭m7 A♭7|D♭|
|C♯m7 F♯7|B|

ここまで分かりますか?

<キーC>のトニック「C」は1度、
「Dm7」は2度、
「G7」は5度なので、
<Dm7−G7−C>のコード進行を
2−5−1(ツー・ファイブ・ワン)
と言います。

では、続けます。
2小節目3拍目に、
次の小節の「Dm7」に行くための
ドミナント「A7」を入れます。
そして、セブンス・コードは
ツー・ファイブに分割出来ますので
「Em7 A7」にします。

|Dm7 G7|C Em7A7|
|Dm7 G7|C|

4小節目の「C」は「CM7」ですが、
ここはトニックの代理コード
「Em7」「Am7」に置き換えます。

|Dm7 G7|C Em7A7|
|Dm7 G7|Em7 Am7|

トニックの代理を知らなくても、
ここでは「そんなものか」と
軽く読み飛ばして進んで下さい。

ジャズに詳しい人は
「酒とバラの日々」
9〜10小節目を思い出して下さい。
2つのトニックの代理コードが
ここと同じように使われていますね。

4小節目のトニックは
代理コードを使いましたが
6小節目のトニック「D♭」は、
別の技法で装飾されています。

<トニック・ディミニッシュ>
のような技法です。

|D♭dmi7  D♭|
または
|C(Bass D♭) D♭|
今回のカプースチンは
「C」を「C7」にして
|C7(Bass D♭) D♭|
のようになっていますね。

本来のトニック・コードに
一瞬遅らせて解決する技法の1つです。

「sus4」なども、そんな種類の技法です。

7小節目(43)の「F♯7」は
よく見ると(正確に書くと)

|F♯7(sus4) F♯7|です。

私(このブログ)は
「sus」と書くのが面倒なので、
単純に「4」と書いています。

別の書き方をすると、
「E(Bass F♯)」
「C♯m7(Bass F♯)」
でも同じ意味です。

「sus4」コードの扱い方は、
第3音の代わりに第4音を使い、
その第4音が第3音に解決します。

ここの場合(43)で説明すると
「F♯7」の第4音(B音)が
左手3拍目裏で
「A♯音」になっていますね。
ここが「F♯7」で、
その前が「F♯7(4)」になります。

なお、この「sus4」コードは
解決しない場合もあります。

1小節目と3小節目の「G7」です。

ここを正確に書くと、
「G7(4)」または
「F(Bass G)」
「Dm7(Bass G)」
などになります。

「G7」の第4音(C音)が
第3音(B音)に解決しないで
次のコードに進んでいますよね。

ここまで説明したことを
全部まとめると〜

|Dm7 G7(4)|CM7 Em7 A7|
|Dm7 G7(4)|Em7 Am7|
|E♭m7 A♭7|C7(Bass D♭)D♭|
|F♯7(4)F♯7|BM7|

以上のようになります。

では、ここで復習しましょうか。
〜〜〜〜〜〜〜
|C|C|
|C|C|
|D♭|D♭|
|B|B|
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|G7|C|
|G7|C|
|A♭7|D♭|
|F♯7|B|
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|Dm7 G7|CM7|
|Dm7 G7|CM7|
|E♭m7 A♭7|D♭|
|C♯m7 F♯7|BM7|
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|Dm7 G7|CM7 Em7A7|
|Dm7 G7|CM7|
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|Dm7 G7|C Em7A7|
|Dm7 G7|Em7 Am7|
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|E♭m7 A♭7|
|C7(Bass D♭) D♭|
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|F♯7(4)F♯7|BM7|
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
|Dm7 G7(4)|CM7 Em7 A7|
|Dm7 G7(4)|〜〜〜

さあ、ここで全部をまとめてみますよ!

|Dm7 G7(4)|CM7 Em7 A7|
|Dm7 G7(4)|Em7 Am7|
|E♭m7 A♭7|C7(Bass D♭)D♭|
|F♯7(4)F♯7|BM7|

今なら、よ〜く分かるでしょう?

さらに、ここまでわかると、
以下の8小節が理解出来ますよ。

「C2」45〜52(8)
「C1」93〜100(8)
「C2」101〜108(8)

注意、本来「C2」は「+4」が加わり
全体で12小節なのですが、
今は8小節目まで理解出来ればいいです。

上記の3ヵ所「C1」「C2」などと
「+4」については近い内に説明します。

では上記「C1〜2」を分析して下さい。
カプースチンが理解出来るようになると
本当に面白くなりますよ。(人生が…!)


terusannoyume at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月12日

コード進行の複雑化

今回は、カプースチンが
単純なコード進行を複雑にしていく、
<その過程>をお見せしましょう。

「Gingarbread Man」Op.111
(ジンジャーブレッド・マン)

楽譜は
「ピアノアルバム 1」(プリズム版)
72ページ、1番下の段、2〜3小節目、
全体の小節番号でいうと
15〜16小節目を見て下さい。

このコード進行は、
どうなっているのでしょう?

今回は、このコード進行を解説します。

     ☆

その前に予備知識として、
<キーC>の場合、
ドミナントからトニックへ行く進行
  |G7|C|の時に、
ドミナント音の上にトニックを乗せる
 |C(Bass G) G7|C|
こんなことは誰でもよくやりますね。

他の作曲家も沢山使っています。
和声法の「46(シロク)」の和音。

誰でも(あなたも)知っているのは、
「ハノン」の長音階を練習した後に、
|C F C(Bass G) G7|C|
という和音の終止形がありますよね。

ここで使われていたのですが、
思い出しましたか?

ここまでが予備知識でした。

では、ここからが本題です。

     ☆

<キーA>で、上記の話を書くと
 |E7|AM7|の場合、
以下のようになりますよね。

|A(Bass E) E7|AM7|

今回のカプースチンは、
「E7」の位置を次の小節に変えました。

|A(Bass E)|E7 AM7|

次に「E7」の前に
「E7」に行くための一時的なドミナント
「B7」を持ってきます。
(和声法でいうドッペル・ドミナントです)

|A(Bass E)|B7 E7 AM7|

さらに「B7」に行くためのドミナント
「F♯7」を前の小節に持ってきます。

|A(Bass E)F♯7|B7 E7 AM7|

さらに「F♯7」に行くためのドミナント
「C♯7」を考えます。

|A(Bass E)C♯7F♯7|B7E7AM7|

ただし、ここだけは「C♯7」を使わずに
代理コードの「G7」にしています。

|A(Bass E)G7F♯7|B7E7AM7|

これで出来上がりです。

カプースチンの楽譜と見比べて下さい。

以下で復習しましょう。

<コード進行の複雑化>

|E7|AM7|

|A(Bass E) E7|AM7|

|A(Bass E)|E7 AM7|

|A(Bass E)|B7 E7 AM7|

|A(Bass E)F♯7|B7 E7 AM7|

|A(Bass E)C♯7F♯7|B7E7AM7|

|A(Bass E)G7F♯7|B7E7AM7|

これで完成です。

カプースチンの楽譜をよく見て比べて下さい。

以下は、
逆に<コード進行の単純化>です。

|A(Bass E)G7 F♯7|B7 E7 AM7|

|A(Bass E)C♯7 F♯7|B7 E7 AM7|

|A(Bass E)F♯7|B7 E7 AM7|

|A(Bass E) |B7 E7 AM7|

|A(Bass E) |E7 AM7|

|A(Bass E) E7|AM7|

|E7 |AM7|

どうですか?
よくわかりますよね。

複雑に見えるコード進行も
このように単純化すると
分かりやすいでしょう?

     ☆

では最後に<応用問題>です。

この曲
「Gingarbread Man」Op.111
(ジンジャーブレッド・マン)の
111〜112小節目を見て下さい。

78ページ最後の小節から
79ページ最初の小節です。

このコード進行は
どうなっているのでしょう?

キーは違いますが、
ものすごくよくわかりますよね?


terusannoyume at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月11日

「ジ・エンド・オブ・ザ・レインボー」形式

今回の
「カプースチン・リターンズ」(CD)
の研究分析は〜

「The End of the Rainbow」Op.112
「ジ・エンド・オブ・ザ・レインボー」
(虹の果て)の形式を学びましょう。

楽譜は
「ピアノアルバム 1」(プリズム版)
 83ページから91ページまで。

この曲の形式を大きく見ると〜

前半部(1〜56)と
後半部(57〜112)に分けられ、
その後、
主題「A」の短い再現(113〜122)と
コーダ(123〜130)になります。

これだけでは大雑把過ぎるので、
さらに細かく形式を見ていきましょう。

自分の楽譜に形式を書き込んで下さい。

<前半部>

テーマ(主題提示)
「A1」 1〜8(8)
「A2」 9〜16(8)
「B1」 17〜24(8)
「A3」 25〜36(12)

「C1」 37〜44(8)
「C2」 45〜56(8+4=12)

<後半部>

(前半部の変奏)
「A1」 57〜64(8)
「A2」 65〜72(8)
「B1」 73〜80(8)
「A3」 81〜92(12)

「C1」 93〜100(8)
「C2」 101〜112(8+4=12)

主題再現部 (「A」のみ)
「A1」 113〜122(10)

<コーダ>
 123〜130(8)

以上です。

<注>
前半の「C1」「C2」と
後半の「C1」「C2」では
あまりにも違うのではないか?
と思う人がいるかもしれませんが、
ここは転調しているのです。

前半部と後半部の「C1〜2」は、
それぞれ何のキーなのか、
わかりますか?

近い内に、詳しく説明しますので
お楽しみに!


terusannoyume at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月10日

「ユーモレスク」形式

今回から再開する
「カプースチン・リターンズ」(CD)の
分析研究は、「ユーモレスク」
(または「ユモレスク」)の形式を学ぼう。

曲名を2種類書いたのは、
CDでは「ユーモレスク」、
楽譜では「ユモレスク」になっていて
どちらが正しいのかわからないので、
今回は「ユーモレスク」にしておく。

楽譜は
「ピアノアルバム 3」の104〜115ページ。

以下の形式を楽譜に書き込もう。

「Humoresque」
「ユーモレスク」形式
 
<イントロ>(前奏)
1〜8(8)

<テーマ提示>
「A1」 9〜16(8)
「A2」17〜24(8)
「B」 25〜32(8)
「A3」33〜40(8)

<変奏1>
「A1」41〜48(8)
「A2」49〜56(8)
「B」 57〜64(8)
「A3」65〜72(8)

<変奏2>
「A1」73〜80(8)
「A2」81〜88(8)
「B」 89〜96(8)
「A3」97〜104(8)

<変奏3>
「A1」105〜112(8)
「A2」113〜120(8)
「B」 121〜128(8)
「A3」129〜136(8)

<間奏>
137〜144(8)

<テーマ再現>
「A1」145〜152(8)
「A2」153〜160(8)
「B」 161〜168(8)
「A3」169〜172(4)

<Coda(コーダ)>
173〜234(62)

どこから<コーダ>が始まるのか?
よくわからない。

(173)からG音のペダルが始まるので
ここを<コーダ>の始まり、としたけれど、
実際は、数小節後かもしれない?

例えば…
(175)?または(179)?その他?

どちらにしても
大変に長いコーダ(62小節)なので、
さらに細かく区切ると
以下のようになるのでは?

「C1」173〜190(18)
「C2」191〜206(16)
「C3」207〜223(17)
「C4」224〜234(11)
ここ(224)からペダルC音になる。

以上です。各自、研究してみて下さい。


terusannoyume at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月09日

カプースチン分析再開

先月(2012.12)に再発売された
CD「カプースチン・リターンズ!」を
記念して分析研究を明日から再開します。

「カプースチン・リターンズ!」
に収録されている曲で、楽譜が出ている
7曲を分析していきます。

楽譜は「ピアノアルバム1〜3巻」です。

「ピアノアルバム 1」

☆ジンジャーブレッド・マン 作品111
☆ジ・エンド・オブ・ザ・レインボー 作品112
☆「ブルー・ボッサ」ケニー・ドーハムの
 メロディによるパラフレーズ 作品123

「ピアノアルバム 2」

☆ファンタジア 作品115
☆スパイス・アイランド 作品117
☆アリー・バロッソの「ブラジルの水彩画」
    によるパラフレーズ 作品118

「ピアノアルバム 3」

☆ユーモレスク 作品75

以上の7曲を分析します。

以前すでに書いた「ブルー・ボッサ」、
「ブラジルの水彩画」などは、
さらに細かいことまで書く予定です。

ものすごく勉強になりますよ。
お楽しみに!

       ☆

ビル・エヴァンス分析研究も個人的には
伝記を読んだり、CDを買い直したりして
いろいろと進んでいます。
(まだブログには出て来ませんが…)

しかし、こちらもそろそろ
カプースチンと交互に投稿する予定です。


terusannoyume at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月08日

ビル・エヴァンス対談CD

ビル・エヴァンスが対談しながら
ピアノを弾いてくれる珍しいCD。

マリアン・マクパートランド(ジャズ・ピアニスト)が、
ビル・エヴァンスにインタヴューしているCDだ。

もう廃盤だと思っていたけれど、
念のためアマゾンで調べてみた。

すると、あった!

日本盤で中古のCDが、約1万円!
今、アマゾンに2枚だけ出ている。

さらに調べると、何と輸入盤でもあった!

しかも、しかも、こんな貴重なCDなのに
え〜〜、600円ちょっと!
(¥6,000じゃないぞ!)
送料を入れても
たった<¥1,000>ぐらいだ。

私は昔買った日本盤を持っているのに
(あまりにも安いので)、
思わず今、輸入盤を注文してしまった。

これは、ずっと廃盤になっていて、
みんなが欲しくても手に入らない
大変に貴重なものだったんだ。

Marian Mcpartland's Piano Jazz
[Import, from US]
ビル・エヴァンス, Marian McPartland
形式: CD





エヴァンス・ファンは、ぜひ手に入れよう。
いや、ファンではなくても、ジャズ・ピアノと
英語の楽しい勉強教材としても役に立つ。

Marian Mcpartland's Piano Jazz

<曲目リスト>

1. Waltz For Debby
2. Conversation
3. All Of You
4. Conversation
5. All Of You
6. Conversation
7. In Your Own Sweet Way
8. Conversatoin / Demonstration
9. The Touch Of Your Lips
10. Conversation
11. Reflections In D
12. Conversation
13. The Days Of Wine And Roses
14. Conversation
15. This Is All I Ask
16. Conversation
17. While We're Young
18. Conversation
19. I Love You

こんなに沢山の曲目があるけれど、
対談しながらなので、長い演奏ではない。

途中でマリアンがピアノを弾いたり、
とにかくとても楽しく対談している。

ジャズ・ピアノと英会話の勉強になって
こんな貴重なものは、なかなかないぞ。

terusannoyume at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2013年01月07日

エヴァンス譜いろいろ?

ビル・エヴァンスの輸入版コピー譜は
いろいろあるので、
どれを買えばいいのか、
または、
どれは買わなくてもいいのか?
悩んでいる人も多いと思う。

そこで今回も1冊紹介しよう。
たった2曲だけのエヴァンス譜を…。

The Mastery of Bill Evans
[ペーパーバック]
Bill Evans (著)





この曲集に収録されている曲は
「Waltz for Debby」
「Very Early」
この2曲のみで、40ページの曲集。

では1曲20ページもあるのか?
というと、そういうわけではない。

「Waltz for Debby」が3種類、
「Very Early」が2種類の楽譜があり
合計で40ページということ。

The Mastery of Bill Evans

合計5種類の楽譜で
アドリブ・コーラスまであるコピー譜は
2曲のみ。

あとはテーマ譜が2曲。

そして、残りの1曲は、
マリアン・マクパートランド(ジャズ・ピアニスト)
との対談中に弾いているテーマのみの譜。

海外には
いろんなコピー譜があるんだね。

terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2013年01月06日

取り戻したかな?調子を…

明日1月7日(月曜日)から
仕事始めの人が多いのでは?

私は、すでに5日(土曜日)から
レッスンが始まりましたけれど。

ピアノ練習や好きな分野の勉強も
いよいよ明日から本格的に開始!
ということでしょうかね?

私も今日はレッスンが終わって、
夜はブログに書くことの準備を
(本を読んだり)していました。

分析的なことを書くには、
その前に楽譜を見るだけでなく、
関係資料を読む、CDを聴くなど、
いろいろ準備が必要なんですね。

ちょっと時間が掛かっていますが、
もう少しでスタート出来そうです。

今年もお互いに楽しく学びましょう。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年01月05日

ビル・エヴァンス譜8万円!

わずか24ページのエヴァンス譜が
何と<8万円>という話をしよう。

問題の楽譜は、これだ!

「Bill Evans Piano Solos」
[ペーパーバック]
Bill Evans,
Hal Leonard Publishing Corporation





これは表紙を変えた改訂版で
私が持っている初期のものは
別の表紙で1965年11月
に発売された輸入版なんだ。

つい最近まで
数千円で楽器店にあったので
持っている人も多いのでは?

1曲目が「Waltz For Debby」
のテーマ譜でアドリブはない。

収録曲は全6曲で、
わずか24ページの薄い曲集だ。

曲目と各曲のページ数は〜

Bill Evans Piano Solos

Waltz For Debby(5)
Interplay(2)
My Bells(2)
Fudgesicle Built For Four(4)
Time Remembered(2)
Very Early(4)

楽譜ページは、実質19ページ。
残りの5ページは〜
目次(1)
出版社名(1)
文章(2)
宣伝(1)
これが楽譜以外の5ページ分で
合計24ページになっている。

もう絶版になったのかな?
それでアマゾンで8万円以上の
値段が付いているんだね。

でも、
この6曲は他の曲集にもあるんだ。

例えば、
「ビル・エヴァンス作品集」には
オリジナル全曲が収録されている。

だから当然だけど、
この6曲も含まれていて
「Waltz For Debby」などは
もっと詳しい楽譜が他に多数ある。

つまり、
この楽譜はテーマのみだけれど、
テーマ+アドリブ譜もある楽譜が
現在は何冊も出ているんだ。

でもね、1965年当時は、
エヴァンスのコピー譜なんてないから
これだけでも有難かった時代なんだ。

今は教材が豊富にあって良い時代だよね。
(本当は、
 自分でコピーした方が身に付くけどね)

でも、
せっかくコピー譜が沢山出ていて
勉強時間がかなり短縮されるので、
上手く活用して進歩向上していこう。

24ページで8万円なら今持っている
3〜4倍のページ数のコピー譜は、
30万円ぐらいの価値があることになる。

そう考えると急に有難さが増してきて、
よ〜し一生懸命勉強するぞ!
という気になるでしょう?

ならないか?

とにかく、
これからエヴァンス分析研究を
一生懸命にやろうではないか!


terusannoyume at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2013年01月04日

あっという間に過ぎた…

あなたは、まだお正月休みですか?

私は明日5日(土)からレッスンです。

休みの間に
エヴァンスのコピー譜を見直したり、
他のブログの準備をしていたり、
自分なりに充実していたのですが、
あっという間に過ぎてしまいました。

明日から新たな気分でスタートです。

terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2013年01月03日

「カプースチン・リターンズ」再登場

カプースチンの名盤
「カプースチン・リターンズ!」が
ジャケットを変えて再登場した。





早速、私も今日買って来た。

曲目は当然同じで、曲順も同じだ。
(つまり中身は以前のものと同じ)

違うのは、まずジャケット写真だ。

同じように見えるが、以前の写真は、
カプースチンの目が正面を見ている。

今回の写真は、
カプースチンの目が左側、
私たちから見れば右側を見ている。

次に、本人の解説文は同じだが、
プロフィールの最後のみが変更。

以前のものは〜
2007年に70歳を迎えて〜途中省略〜
〜作品番号は133を数える(2008年4月現在)

今回のものは〜
2012年に75歳を迎えて〜途中省略〜
〜作品番号は144を数える(2012年11月現在)

そして、決定的な違いは、解説の次ページに
カプースチンが楽譜を書くポーズで
何と!私の方を見ている写真があるのだ!
(ただ正面を見ているだけの写真ですが…)

もうこれだけで、まったく同じ内容のCDでも
「買った価値がある」というもんだ!

(呆れるあなた…)

カプースチン・リターンズ!

<曲目リスト>

1. アリー・バロッソの「ブラジルの水彩画」によるパラフレーズ
   作品118
2. 装身具のような 2つのエチュード 作品122
3. ジ・エンド・オブ・ザ・レインボー 作品112
4. ユーモレスク 作品75
5. ファンタジア 作品115
6. ジンジャーブレッド・マン 作品111
7. ヴァニティー・オブ・ヴァニティーズ 作品121
8. スパイス・アイランド 作品117
9. 「ブルー・ボッサ」ケニー・ドーハムのメロディによるパラフレーズ
   作品123
10. カウンタームーヴ 作品130
11. ピアノ・ソナタ 第16番 作品131

こちらが以前のCDジャケット。
カプースチンの目が正面を見ている。





この名盤を
まだ持っていない人は、
ぜひ手に入れて下さい。

これは記譜された
<超絶技巧ジャズ・ピアノ>です。

世界で比べる人が存在しない
完全に独自のスタイルです。

お値段も以前より安くなりましたよ。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2013年01月02日

正月から楽しいことを?

正月から勉強していますか?

「正月ぐらいはのんびりしたいよ」
という人もいますね。

それもいいですよね。

「正月だけでなく1年中のんびりだ」
という、私みたいな人もいますね。

それもいいかな?

いや、これは自分のことなので、
「これではダメだ」ということで
一晩中、朝まで頑張りました!

「何を…?」

ビル・エヴァンス研究ブログのように、
今度は「ショパン分析研究」ブログも
記事両側スペースに関係資料を張り、
今後来た人が探しやすいように改築。

さらに「カプースチン分析研究」ブログも
資料スペースをすべてやり直しました。

メチャクチャ時間が掛かりましたけれど、
こんなことでも、
時間を忘れて何かに没頭した後は、
とても気持ちがいいですね。

これが練習や勉強だと、
もっといいですけれどね。

今年も正月から少しでもいいから
何か役に立つことを進めましょう。

このブログ右横からリンクで行けるから
後で、その成果を見に行ってね。

じゃあ、また明日。

     ☆

私は今(夜10時から)
近所のファミレスにいる。

朝まで何かしようと思って、
資料を沢山持って来ているんだ。

みんなが寝ている間に
少しでも進もう、と思っている。

みんなは正月ぐらいノンビリしてね。


terusannoyume at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集