2012年12月

2012年12月31日

いつもどうもありがとう!

いよいよ今年<最後の日>ですね。

<地球最後の日>にならなくて
よかったよね。

でも時間の経過が
どんどん速くなっているような気が…。

さて、このブログも最近は
「毎日書く」という習慣が定着してきて
順調に進みそうです。

あとは内容をもっと充実させたいです。

来年も、あなたが進歩向上するように、
お互いに楽しくやっていきましょう。


terusannoyume at 03:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2012年12月30日

こりゃあ〜楽しいね。

最近は電子書籍の日々になりました。

すでに報告したように
キンドル(アマゾン)を体験し、
数日前からは「Kinoppy」(紀伊国屋)
も試しにダウンロードしてみました。

いつも書店で買っていた本が
ネットで選んで数分後に読めるなんて、
とても画期的で快適で楽しいですね。

もっと早くからやればよかった。

でも、読みたい本がまだまだ少ない。
これからでしょうね、日本は…。

キンドルの方は沢山ダウンロードしました。
近い内に報告します。

キンドルでも、案内は出ているのに、
すでに買えない教則本、理論書も多いです。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月29日

やはり大切な基礎知識

最近、音程の話を少し確認しました。

わかっているようで、
実は正確にわかっていない。

これが多分ほとんどの人に
当てはまるのでは?という話でした。

ジャズは
もっと難しいことを学ばなければ〜
と思って、基本を無視するか、後回し、
または、分かった気になっている。
(基本三和音やスケールなども…)

でも、理解していないと困るのは
コード進行を学ぶ時に、何のキーでも
トニックから何度上(下)のコードか、
正確にわからないと解釈が違ってくる。


例えば「F♯音」から
長3度上、または短3度上なのか?
完全4度、または増4度か?など…。

つまり正確にわからないと、解釈が
間違った答えになってしまいます。

まあ、音程を知らなくても
アドリブは出来るようになります。

でもアドリブが出来るようになった人で
さらに上達しなくて伸び悩んでいる人は
もう1度、基本的なことに目を向けたら
いいかもしれませんよ。


terusannoyume at 23:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月28日

快適!電子書籍ジャズ学習

前回あなたに報告したように
今、電子書籍のジャズ理論書を
小、中、大の端末で試している。

「小」は「iPod touch」だけれど
アイホーンなどと同じ大きさのものは
クラシックやジャズのピアノ譜を見るには
小さくて「♯」「♭」などがわからない。

最低でも「iPad mini」や
「nexus 7」(ネクサス セブン)など
7インチぐらいのものがいいと思う。

余裕で見るなら
「iPad」が1番大きくていいけれどね。

タブレット端末でジャズ理論や
ジャズ・ピアノ教則本を学べるなんて
いい時代になったよね。

沢山の本を持ち歩かなくていいのだから。

今、
他の電子書籍サイトも調べているけれど
ジャズ理論書や
ジャズピアノ教則本を手に入れるには、
今のところ「キンドル」しかないようだ。

Kindle(キンドル)の解説書を
もう1冊、
前回とは別のものを紹介しよう。

できる
Amazon Kindle スタート→活用 完全ガイド
[単行本(ソフトカバー)]
山口 真弘 (著),
できるシリーズ編集部 (著)





できるAmazon Kindle スタート→活用 完全ガイド

<内容紹介> Amazonより

※本書の操作解説は
Kindle Paperwhite/Paperwhite 3G
および
iPhone/iPad、Androidで再現しています。

すべての読書人が待ち望む電子書籍の大本命!
Amazonの電子書籍サービス
「Kindle」(キンドル)のすべてを完全解説!

Kindleサービスの魅力やしくみ、
知っておきたいポイントはもちろん、
最新の電子書籍リーダー
「Kindle Paperwhite/3G」
「Kindle Fire/HD」の特徴も徹底解説。

話題のiPad miniやNexus 7といった
タブレット端末との比較など、
気になる日本版Kindleの全貌を
あますことなく解説しています。

使い方のパートでは、
「Kindle Paperwhite/3G」の初期設定から、
電子書籍の購入
読書を楽しむまでの手順を丁寧に解説。

Kindleアプリを使ったiPhone&iPad、
Androidスマートフォン&タブレットでの
Kindleサービスを楽しむ方法も網羅しています。

電子書籍を読むだけにとどまらない活用法や、
気になる疑問に答えるFAQのコーナーなど
Kindleサービスの基本から活用テクまで、
この1冊ですべてわかります。

Kindleサービスが気になっている!
使ってみたい! そんな人に最適な1冊です。


terusannoyume at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月27日

電子書籍でジャズ理論!

最近、あなたに内緒で
こっそり研究していたことを
報告しよう。

「Kindle(キンドル)」を
知っているかな?

アマゾンがやっている電子書籍だ。

今まで、私は
電子書籍には興味がなかった。

読みたい本がなかった
(と思っていた)
というのが主な理由だった。

ところが
キンドルには(輸入版で)、
ジャズの教則本、理論書、
アドリブ・コピー譜(エヴァンス)、
ガーシュインのピアノ譜などが、
いろいろとあることがわかった。

そこで
早速キンドルの端末を買って
ダウンロードしようと思った。

それで、
まず解説書を買って来た。

そうすると、
キンドルの端末を買わなくても、
iPhone & iPad、Androidでも
ダウンロード出来て,
読めることがわかったんだ。

そこで早速、アンドロイドで
現在とても売れている(らしい?)
「ネクサス・セブン」を手に入れた。

最近流行っている
7インチのタブレットだ。

なぜ「iPad mini」にしなかったか?

単純に「ミニ」より安かったこと、
そして、iPodタッチとiPadを、
それぞれ2つずつ(4つも)
持っているから。

そんな訳で毎日朝まで
ダウンロードの日々が続いている。

これから失敗談、良かった理論書、
いろいろ紹介するつもりだ。

あなたは、まだ買わなくていい。

私の体験談を読んでから手に入れよう。

とんでもないものもあったので…。

      ☆

まず私が買って来た「キンドル」の解説書、
2冊の内の1冊を紹介しよう。

iPhone、iPad、Nexus7、Galaxy……etc.
0円からできる!
今すぐKindleで電子書籍が読める本
   アスキー.PC編集部





iPhone、iPad、Nexus7、Galaxy……etc. 0円からできる! 今すぐKindleで電子書籍が読める本

<内容紹介> Amazonより

アマゾンの電子書籍サービス「Kindle」は、
専用端末「Paperwhite」「Kidle Fire」で
利用するだけでなく、
iPadやAndroid端末に
Kindleアプリを入れれば、
タダですぐにでも楽しむことができます。

とはいえ、使うデバイスによって
使い勝手が微妙に違うので、
本書ではその辺りを
とことん詳細に解説しています。

各デバイスでの使い方から、
設定変更のやり方、そして
これまた新しく始まった
Amazon Cloudについても
その活用法を紹介しています。

<目次>
第1章 Kindleとは?
第2章 Paperwhiteを使ってみよう
第3章 iPad/iPhoneでKindle
第4章 Android端末でKindle
第5章 Amazonクラウド活用
巻末付録 Kindleトラブルシューティン


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月26日

ジャズ理論(基本知識)

ジャズ理論をマスターしようと思ったら
まず楽典を理解していなければいけません。

しかし、ほとんどの人は
わかった気になっているだけです。

これは
私の長い指導経験から言っていることで
決して私の作り話ではありません。

例えば、音程。

「そんなことは知ってるよ」という人でも
「C音」を基準にした音程なら分かっても、
「F♯音」から長6度上の音は?など、
基準音を変えると答えを間違えます。

あなたは、どんな音からも
すべての音程を、正確に、
<本当に>即答出来るでしょうか?


terusannoyume at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月25日

「プレゼント」をあなたに(その2)

今日は、前回の続きで
「ホワイト・クリスマス」の
コード付け豆知識を、もう一つ
あなたにプレゼントしましょう。

「ホワイト・クリスマス」4小節目、
メロディーは…、
|ファ♯、ソ〜〜|

原曲のコード進行は〜
|F♯7、G7〜〜|

それを「A♭7、G7〜〜」にする。

ここまでが前回の話でしたね。

さて、今回は、
コード進行が分かっても
次の段階が大切なのです。

「どのようにコードを押さえるか?」
何でもいい訳ではありません。

下手に押さえたのでは、
このコード進行が活かされないのです。

以下のように弾いてみて下さい。

まず「A♭7」コードは、
左手(下から)「ラ♭」と
短7度上の「ソ♭」を弾き、
右手は(下から)
「ド、ミ♭、ソ♭」です。

<注意>
右手の「ド」は、
左手「ソ♭」から増4度上の位置。
オクターブ以上離れてはいけない。

次に「G7」は、
左手(下から)「ソ」と
短7度上の「ファ」を弾き、
右手は(下から)
「シ、ミ、ソ」にします。

結果は、どうなるかというと、
下3声が半音下がり、
上2声が半音上がることになります。

各声部の流れを考えて、
このようにしました。

「A♭7」右手の「ミ♭、ソ♭」を
「レ♯、ファ♯」のように扱ったのです。
(異名同音ですね)

「G7」の「ミ」は「13」になります。

ぜひ実際に弾いてみて下さいね。


terusannoyume at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月24日

「クリスマス・プレゼント」をあなたに〜

今日と明日は、クリスマスですね。

そこで、有名なクリスマス曲に
コード進行を付ける豆知識を、
あなたにプレゼントしましょう。

「ホワイト・クリスマス」を
知っていますよね。

メロディーは…、

|ミ〜〜〜|ファ、ミ、レ♯、ミ|
|ファ〜〜〜〜|ファ♯、ソ〜〜|

原曲のコード進行は〜

|C |Dm7、C、B、C|
|Dm7 |F♯7、G7〜〜|

2小節目の「C」と「B」は
当然「CM7」「BM7」に、
または「C6」「B6」にします。

さて、問題は、4小節目。

メロディー1拍目の「ファ♯」に対して
コード「F♯7」が付けられています。
2拍目から4拍目までは「G7」です。

メロディーが半音で
次の音に解決している時、
全声部を半音で同一方向に解決させる
今回のようなやり方は、よく使う方法です。

これで間違いではありません。

しかし、ここを〜
「A♭7、G7〜〜」にしたら
どうでしょうか?

メロディーは半音上がり、
ベース音は半音下がる。
つまり反行させるのです。

内声は、どうするか、
自分で考えて下さい。
普通ならメロディー以外は
内声も半音下行させるでしょうね。

でも、私だったら…。

ぜひ、研究してみて下さいね。

    ☆

実は、今回の技法、最近学んでいた
「ニューヨークの秋」にも応用出来ます。
いや、すでに応用されている楽譜もあります。

最後から4小節目、
1拍目メロディー「ラ=A音」に対して
前小節、最後の音が「ラ♭=A♭音」です。

何だか見たことあるような状況ではありませんか?
ここは、どのように弾いたらいいでしょう?
効果的な押さえ方は…?(各声部を考える)

ぜひ研究してみて下さいね。

terusannoyume at 23:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月23日

コード進行の大切な課題

コード進行の勉強をする時に
大切な課題がいくつかありますが、
その内の一つに
「ダイアトニック・コード」があります。

ジャズ理論書に必ず書いてありますので、
ぜひ12のキーで、しっかり覚えて下さい。

これがコード進行の基本的な知識になります。


terusannoyume at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月22日

ジャズ・コード進行学習教材(定番)

ジャズのコード進行を学ぶ時、
「ザ・リアル・ブック」と
原曲の楽譜を比べるといい。

そんなことを最近、私が言ったけれど、
その原曲の代表的な曲集が以下のもの。

以前からある定番のジャズ曲集だが、
つい最近(1週間くらい前に)第3版が出た。

新版
スタンダードジャズのすべて(1)
ベスト401 第3版 [楽譜]
高島慶司 (著)

歌詞のあるメロディーは、
この曲集を参考にして、
コード進行は「ザ・リアル・ブック」が
どのように変えてあるかを調べると
いろいろと勉強になる。

つまり原曲のコード進行を
ジャズ理論的に直す勉強だね。

「ザ・リアル・ブック」だけ見ていても
どこをどう直したのか分からないよね。

新版 スタンダードジャズのすべて(1)ベスト401 第3版





以下は、第2巻です。

新版
スタンダードジャズのすべて(2)
ベスト401 第3版 [楽譜]
高島慶司 (著)

こちらも同時に第3版が出た。

私が持っている初期の1〜2巻よりも
かなり曲が入れ替わっているようだけど
スタンダード曲が多く収録されているので、
この2冊は資料(勉強の教材)として
持っていた方がいい。

新版 スタンダードジャズのすべて(2)ベスト401 第3版






terusannoyume at 05:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月21日

「UTAU」解説書2出たよ

「UTAU」解説書の第2弾が出ましたよ。

「UTAU」を知っていますか?

ボーカロイドのように
パソコンで歌わせることが出来るソフト。
しかも無料ですよ。

「UTAUパーフェクトマスター」
(100%ムックシリーズ) [ムック]





「UTAU」の世界も
かなり盛り上がっているようだ。

ネット上にいろいろな関連サイトがある。
これは面白そうだな。
興味がある人は、やってみよう。

UTAUパーフェクトマスター (100%ムックシリーズ)

<内容紹介> Amazonより

【この一冊で全部わかる! 】
唯一無二の声の持ち主を完全録音!
思いのままに歌わせてみよう!

◆人気声優によるオリジナル音源収録!!
平野文 金田朋子 門脇舞以 新井里美
青木和代 くじら 神原大地 春名風花
◆マンガでわかるUTAU!
歌声を完璧に調声するテク!
便利すぎるプラグイン!
 作曲・MIX一発攻略!
◆【特別付録DVD-ROM】
2.5GBオーバー!
人気UTAU音源も完全収録!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらは以前紹介した第1弾です。

「UTAUスターターパック」
(100%ムックシリーズ) [ムック]





UTAUスターターパック (100%ムックシリーズ)

<内容紹介> Amazonより

【あなたのパソコンが歌いだす!】

オリジナルUTAU音源収録!!
声優から歌ってみたのあの人まで
多種多様な声の持ち主を永久保存!!

◆はじめてでもわかるUTAUの基礎

インストールからインタフェースまで
UTAUをやさしく解説!

◆なめらかに歌わせてみよう
打ち込んだ音符をカスタマイズ
自然に歌わせられる超簡単設定

◆プラグインと外部ツールで便利に
拡張ツールや便利なプラグインを
追加してもっと使いやすくする

◆フリーソフトでできるDTM
はじめてでもきっとできる楽曲作成
      ほか
DVD-ROM1枚付(Win)


terusannoyume at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2012年12月20日

「初音ミク」専門の女性誌創刊!

ついに
「ミクさん」専門の女性誌まで創刊された!

しかも、
まだ発売されたばかり
(2012.12.15)なのに
アマゾンには在庫がなく
中古で倍<以上>の
<異常>な値段がついている。

発売から1週間もたっていないので
まだ書店には、あるはずだ。
(早速、今日中に行って来てね)

私は発売されて、すぐ買い、
みんなにはゆっくり紹介しようと思って
他の記事をのんびりと書いていた。

すっかり油断してしまって
ごめん、ゴメン。
まさか、こんなことになっているとは…。

「初音ミク」をよく知らない人は
「ファンってオタクじゃないの?」
と思っているかもしれないけれど
その人は、すでに時代遅れの人。

女性ファンもメチャクチャ多いので
ついに女性雑誌まで創刊されたのだ。

次号(01)は、
2013.3.9(土曜日)発売予定。
何と39(ミク)の日ではないか!

「MIKU-Pack」(ミクパック)00
music & artworks feat.
初音ミク- [雑誌]





MIKU-Pack 00 -music & artworks feat. 初音ミク-

この表紙を覚えてから
書店のマンガ雑誌コーナーへ急げ!
「ミクパック」だぞ。


terusannoyume at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2012年12月19日

ビル・エヴァンス分析(続き)

前回は、
ビル・エヴァンス分析で使う
教材(コピー譜)を紹介したが、
今回は
同じ演奏(テイク)を採譜した
別のコピー譜も紹介しておく。

まず1冊目は輸入版で、
(以前紹介したけれど)
「The Artistry of Bill Evans」





このコピー譜は全2巻で、
第1巻は表紙が黒で
第2巻は表紙が白い。

第2巻にある「枯葉」がCD
「ポートレイト・イン・ジャズ」
のモノラル演奏のコピー譜だ。

他の収録されている曲目は〜

The Artistry of Bill Evans Vol.2

<曲目>
Autumn Leaves
Here's That Rainy Day
I Should Care
Make Someone Happy
Spring is Here
The Touch of Your Lips
What Is This Thing Called Love?
What Kind of Fool Am I?

     ☆

もう1冊紹介しておく。

日本国内エヴァンス・コピー譜は
別テイク(ステレオの方)が多いが、
以下のものはモノラルのコピー譜だ。

ただし省略されているコーラスもあり。

「ビル・エヴァンスが弾きたくて」
 林 知行





テーマ後のベース・ソロ2コーラスと、
ラスト・テーマに入る前の1コーラスで、
エヴァンスがベースと対話的に弾いている
フレーズやコードなどが省略されている。

     ☆

前回紹介したコピー譜は
ピアノ・トリオ・スコアでしたが、
今回の2冊はピアノ・パートのみ。

同じ演奏のコピー譜でも
採譜した人によって違うので
私は、この3冊を見比べながら
分析していく予定ですが、
あなたは自由にして下さいね。


terusannoyume at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2012年12月18日

ビル・エヴァンス分析教材

ビル・エヴァンス・アドリブ分析(準備)の
続きで、今回は
教材(コピー譜)を紹介しよう。

以前このブログで紹介した輸入版で、
全4巻の第1巻に収録されている
「枯葉」から分析を開始する予定。
(エヴァンス研究ブログでも紹介)

このシリーズは、すべて(4冊とも)
ピアノ・トリオ・スコアになっていて
ピアノ、ベース、ドラムのコピー譜。
(ドラム譜は期待しないでね)

CDを聴きながら
このコピー譜を分析すると
ものすごく勉強になるので、
以前から分析したいと思っていた。

エヴァンス, Bill
ビル・エヴァンス・トリオ
第1巻: 1959年-1961年
EVANS, Bill :Bill Evans Trio,
The, Vol.1 1959-1961

<曲目>
Alice in Wonderland
Autumn Leaves
(Les Feuilles Mortes)
How Deep is theOcean
(How High Is the Sky)
Nardis
Peri's Scope
Solar
Waltz for Debby
When I Fallin Love



The Bill Evans Trio: Featuring Transcriptions of Bill Evans-Piano), Scott Lafaro-Bass-And Paul Motian-Drums


このシリーズは全4巻が同じ表紙で
以前のものは<VOL.1>
と書いていないので注意。(色が違う)
最近のものは<VOL.1>と
書かれているようだ。

もう1つ注意することがある。

数日前に紹介したエヴァンスのCD
「ポートレイト・イン・ジャズ」には
「枯葉」が2曲収録されている。

日本国内のエヴァンス・コピー譜は
ステレオの方を取り上げている。
(例外あり。次回紹介予定)

今回紹介した輸入版コピー譜は
モノラル(別テイク)の方なので、
(当然だけれども)アドリブが違う。

これからコピー譜の分析をするけれど
国内のもの(例外あり)を見ていても、
説明が当てはまらないので注意。
(まったく別のアドリブなので…)


terusannoyume at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2012年12月17日

「Singer Song Writer 10」解説書

音楽制作ソフト「Singer Song Writer」は
最近「9」から「10」になったけれど
早くも「10」の解説書が発売された。

といっても、
今まで売られていた「9」とほぼ同じ内容で、
新機能などについて書き換え、
または書き加えられている。

「10」のソフトを持っている人、
または、
これから手に入れようと思っている人は、
この解説書も必要になると思う。

私は「9」の解説書(このシリーズ)も
持っていたけれど、
「10」も昨日店頭で見付け買って来た。

「MASTER OF Singer Song Writer 10」
[単行本(ソフトカバー)]
藤本 健 (著), 大坪 知樹 (著)





<内容紹介> Amazonより

独自開発のボーカルエディット機能や
最新のVST プラグインも搭載。

ハイクオリティな音楽制作の
すべてのワークフローを支えるために
ますます進化した、
唯一の国産DAW ソフトを徹底解説!

2012 年11 月にリリースされた
『Singer Song Writer 10』は、
唯一の国産音楽制作ソフトとして、
どんどんと個性を発揮してきています。

最新のVST プラグインに加え、
VOCALOID との連携が取れる
ボーカルエディタも独自開発され、
ボーカロイド文脈から
DTM をはじめようとする方にとっても
有用なDAW ソフトであると言えます。

初心者向けのソフト、という認識から、
操作性のしやすさはそのまま、
機能面でかなり本格的なDAW ソフトとして
進化を遂げた『Singer Song Writer 10』。

本書ではその機能を、分かりやすく
徹底的に解説していきます。

MASTER OF Singer Song Writer 10

内容(「BOOK」データベースより)

AUDIO&MIDI機能と
バーチャルなスタジオシステムを統合。
Professional、Standard両バージョン
に対応。

<目次>Contents

Chapter1:
強力なDAWへと大きく進化した
Singer Song Writer 10
Chapter2:
各ウインドウに見る
Singer Song Writer 10の機能
Chapter3:
Singer Song Writer 10を
120%活用するためのセッティング術
Chapter4:
ボーカルや楽器を録れる
オーディオレコーディング
Chapter5:
オーディオ編集の基本
Chapter6:
MIDIキーボードでメロディを入力する
Chapter7:
マウスとMIDIキーボードを使ったデータ入力
Chapter8:
Singer Song Writer10 の強力機能で
曲をアレンジしよう
Chapter9:
ループ素材を活用した効率のいい
音楽制作テクニック
Chapter10:
VSTエフェクトを活用する
Chapter11:
Singer Song Writer 10 Professionalに
バンドルされたSonnoxプラグイン
Chapter12:
ボーカルを積極的にエディットしよう
Chapter13:
PCを音源に変えるVSTi
Chapter14:
ミキシング&マスタリングで
曲を完成させる
Chapter15:
VOCALOID3と連携させた
ボーカルトラック制作術
Chapter16:
コントロールサーフェスを活用した
リモートコントロール

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらは昨日まで売られていた
(今もある?と思うけれど…)「9」です。

「MASTER OF Singer Song Writer 9」
[単行本]
藤本 健 (著), 大坪 智樹 (著)





MASTER OF Singer Song Writer 9


terusannoyume at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2012年12月16日

ビル・エヴァンス・アドリブ分析(準備)

以前このブログで言いましたように、
「ビル・エヴァンス分析」を
近い内に開始する予定です。

エヴァンス代表作(CD)の
「ポートレイト・イン・ジャズ」
に収録されている曲から分析する予定です。

「ポートレイト・イン・ジャズ+1」
[Limited Edition]
ビル・エヴァンス





ジャズ・ピアノ学習者なら、
いやジャズ・ファンの人でも、
このCDは持っていますよね。

名盤中の名盤ですから…。

久し振りに取り出して
聞いておいて下さいね。

ポートレイト・イン・ジャズ+1

<曲目リスト>
1. 降っても晴れても
2. 枯葉 (テイク1)
3. 枯葉 (テイク2) (MONO)
4. ウィッチクラフト
5. ホエン・アイ・フォール・イン・ラヴ
6. ペリズ・スコープ
7. 恋とは何でしょう?
8. スプリング・イズ・ヒア
9. いつか王子様が
10. ブルー・イン・グリーン (テイク3)
11. ブルー・イン・グリーン (テイク2)
   (MONO) (ボーナス・トラック)


terusannoyume at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2012年12月15日

ソフト音源カタログ2013

「DTM MAGAZINE (マガジン)」
2013年 01月号
コンピュータ・ミュージックの総合情報誌。





今回は
「ソフト音源カタログ2013」で
ソフト音源紹介の特集。

DTM MAGAZINE (マガジン) 2013年 01月号 [雑誌]

総合音源、シンセサイザー、
アコースティック・ピアノ、
ドラム、弦楽器&オーケストラ、
民族音楽、他など、
ジャンル別に紹介、総数454!

ソフト音源を買おうと思っている人は、
これを参考にするといい。

terusannoyume at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 

2012年12月14日

「AUTUMN IN NEW YORK」分析(8)

コード進行の勉強を続けましょう。

「THE REAL BOOK」(VOL.1)
38ページを開いて下さい。
「AUTUMN IN NEW YORK」の続き、
もう第8回目になりますね。

前回は、全体を見直し、
調整した方がいいところを探して、
修正しました。
今回も、その作業を続けます。

「B」5〜6小節目(全体では13〜14)
を見て下さい。
ここは原曲のコード進行を変えてあります。

「ザ・リアル・ブック」の進行よりも、
普通のコード進行を考えてみましょう。

13小節「Cm7」は「Cm」にして、
「キーCm」に転調したと考えて下さい。
14小節3拍目に「G7」がありますね。

この間(13〜14)に入るコードを
考えて下さい。
13小節3拍目と14小節1拍目です。

考える順序は、
まず14小節1拍目を考える。
「G7」の前に来るコード。
すぐに分かりますね?
でも、ここは「マイナーキー」ですよ。
注意して下さい。

次に13小節3拍目を考えます。

今14小節目で考えた1拍目コードと
13小節1拍目「Cm」の間に入る、
ごく一般的なコードです。

「ザ・リアル・ブック」の
コード進行もいいのですが、
ここは今考えた進行の方がいいのでは?

「その理由は…?」

     ☆

別の曲集では
コード進行が違いますので、
必ず以下の
「THE REAL BOOK」(VOL.1)
を見て下さい。
同じ「ザ・リアル・ブック」でも
初期のものは、かなり違います。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments






terusannoyume at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月13日

「AUTUMN IN NEW YORK」分析(7)

コード進行の勉強を続けます。

「THE REAL BOOK」(VOL.1)
38ページを開いて下さい。
「AUTUMN IN NEW YORK」の続きです。

今まで勉強してきたように、
ざっとコード進行を直したら、
最後に全体を見直してみましょう。

修正した方がいいところを探します。

例えば「A」7〜8です。
この曲全体を見ると、
各小節2つのコードが入っていますが
7〜8小節は1小節に1つのコードです。

ここは何とかならないでしょうか?

まず最初に、このコード進行で、
ごくごく普通に考えられる
(すぐ頭に浮かんで来る〜)
2拍ずつにする方法がありますね。
(原曲を見ると答えが書いてあります)

もう1つ別の方法は、
このままのコードにしておいて、
最初の小節(7)の3拍目に
次の小節(8)のコードに行く
コードを考える。

さらにメロディーが「A音」なので
修正(工夫)する。

次に8小節目を修正する。

このコードを2つに分けて、
つまり
同じコードを1拍目、3拍目に書いて
1つ目のコードの内声を1音だけ変える。

ごくごく普通、
当たり前のよくやる手です。
これで、この2小節(7〜8)が
よくなりましたね。

      ☆

別の曲集では
コード進行が違いますので、
必ず以下の
「THE REAL BOOK」(VOL.1)
を見て下さい。
同じ「ザ・リアル・ブック」でも
初期の版ではコード進行が
かなり違いますよ。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments






terusannoyume at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 

2012年12月12日

クリスマス音楽ガイド

クリスマスの曲で、
ポピュラー・ソングなら知っている。

でも教会では、
どんな曲が歌われるのかな?

私はキリスト教ではないので
知りません。

そこで以下の本を買って
ちょっと研究してみました。

CD付き
クリスマス音楽ガイド
クリスマス・シーズンに歌いたい音楽50選
[単行本]
川端 純四郎 (著)
関谷 直人 (著)





CD付き クリスマス音楽ガイド―クリスマス・シーズンに歌いたい音楽50選

内容(「BOOK」データベースより)
Amazonより

賛美歌を中心にクリスマスの曲や歌を
教会暦にしたがって紹介。
また、読者の便宜のために、
著者・川端氏自身が本で紹介した曲を
オルガンで弾くという画期的なCD付き
(大曲などを除いた40曲収録)。
新装版にあたり数曲増補。

<目次>

アドヴェント
(アドヴェント第一日曜日
主の到来と歓呼
アドヴェント第二日曜日
主の再臨と悔い改め
アドヴェント第三日曜日
先駆者ヨハネ
アドヴェント第四日曜日
降誕前史・マニフィカート
クリスマス・イヴ(12月24日))
クリスマス(クリスマス(12月25日)
クリスマス第二祝日(12月26日)
ステファノの記念日
新年
幼子イエスの命名日)
エピファニー(公現日(1月6日))

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

著者略歴
(「BOOK著者紹介情報」より)

川端/純四郎

1934年、岡山県生まれ。
1950年、日本基督教団仙台東三番丁教会
(現在仙台北教会)で受洗。
以後、同教会オルガニスト、教会学校校長。
1963年、
東北大学文学部大学院博士課程修了
(宗教学専攻)、この間に
旧西ドイツ・マールブルク大学に留学し、
ブルトマン教授に師事、帰国後、
東北学院大学キリスト教学科教員、
1999年3月定年退職。
現在、日本基督教団讃美歌委員会委員、
『礼拝と音楽』編集委員長、
革新懇全国世話人、九条の会講師団、
「平和をつくり出す宗教者ネットinみやぎ」
事務局長

関谷/直人

1960年、奈良県生まれ。
1982年、大阪芸術大学音楽学部卒業。
1986年、同志社大学神学部卒業。
1988年、同神学研究科博士課程(前期)修了。
1996年、San Francisco Theological
Seminary Doctor of Ministry修了。
その間、日本基督教団霊南坂教会担任教師、
米国パイン合同メソジスト教会日本語部牧師、
日本基督教団高の原教会主任代務教師を経て、
同志社大学神学部教授。

(本データはこの書籍が刊行された当時に
掲載されていたものです)


terusannoyume at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年12月11日

「アメージング・グレース」秘話

名曲「アメージング・グレース」
を知っているよね。

この曲の作詞者は、
もと奴隷商人だった。
でもね、その後は牧師さんに…。

波乱に満ちた人生。
この曲が出来た背景がよく分かる本。

以前から出ていた本の増補版だ。

増補版
「アメージング・グレース」物語
ゴスペルに秘められた元奴隷商人の自伝
[単行本]
ジョン・ニュートン (著)
中澤 幸夫 (編訳)





増補版「アメージング・グレース」物語: ゴスペルに秘められた元奴隷商人の自伝


<内容紹介> Amazonより

名曲に秘められた壮絶なドラマを編む!
重版に次ぐ増補版!

英国生まれ米国育ち…、
今ではアメリカの「第二の国歌」
とも言われるゴスペルソングを
生み出した人物。

クリスマスの時期になると
よく耳にするようになった名曲秘話!

昨年公開された映画
「アメージング・グレイス」の主役で、
ジョン・ニュートンを師と仰いだ
奴隷解放者である英国の政治家
ウィリアム・ウィルバーフォース
の軌跡を増補。

二百年ほど前、
ロンドン郊外にクラパム派と
呼ばれる人々がいた。
その中心的指導者は
ウィリアム・ウィルバーフォース。
彼らは英国領土内から
奴隷貿易を廃止しただけでなく、
腐敗と不平等に満ちた英国の
社会改革に乗り出し、
歴史に残る一大金字塔を打ち建てた。
その政治家の軌跡を増補。

内容(「BOOK」データベースより)

名曲に秘められた壮絶なドラマ!
イギリスで生まれたが、
移民の苦難の歴史を物語る歌として
アメリカでは
「第二の国歌」とも言われる
ゴスペル・ソング…。

<目次>

第1部
名曲「アメージング・グレース」秘話
/アメージング・グレースの意味
/歌詞とメロディーの結婚
/ジュディ・コリンズという歌姫を得て

第2部
私が自伝を書く理由
/アフリカへの航海/奴隷貿易に入る
/西アフリカでの試練
/クリスチャンの船長と出会う

第3部
『その後のジョン・ニュートン』

第4部
『奴隷貿易についての考察』

付 録
「アメージング・グレース」の歌詞と和訳
増 補
ウィリアム・ウィルバーフォースの軌跡


terusannoyume at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年12月10日

「AUTUMN IN NEW YORK」分析(6)

コード進行の勉強を続けます。

「THE REAL BOOK」(VOL.1)
38ページを開いて下さい。
「AUTUMN IN NEW YORK」の続きです。

前回は、25〜28小節(1拍目)まで
原曲のコード進行を分析しましたね。

これが原曲でした。

|Fm C7|Fm A♭(♯5)|
|D♭ A♭(♯5)|D♭ Fm7(♭5)|

そして、
これは分かりやすくしたものでしたね。

|Fm C7|Fm A♭7|
|D♭ A♭7|D♭(1拍目まで)|

ここまでが復習です。

         ☆

さて今回は、とても興味深い話をしましょう。
前回省略した「♯5」についてです。

原曲に「A♭(♯5)」がありますね。

コード・トーンは
「♭ラ、ド、ミ」ですね。

第1転回型は
「ド、ミ、♭ラ」ですが
「♭ラ」を「♯ソ」で考えると
「C(♯5」になります。

第2転回型は
「ミ、♭ラ、ド」ですが
「♭ラ」を「♯ソ」に、そして
「ド」は「♯B」と考えると
「E(♯5」になります。

つまり
「A♭(♯5)」と
「C(♯5」、「E(♯5)」は
構成音がすべて同じコードです。

この3つの各コードに
「♭7」(短7度)を加えると
「A♭7(♯5)」と
「C7(♯5)」、「E7(♯5)」になりますね。

ここまでが<前置き>(予備知識)です。

さて、ここからが興味深い話です。

原曲の27小節目を思い出して下さい。

|D♭M7 A♭7(♯5)|です。

2つ目のコード「A♭7(♯5)」を見てから
「ザ・リアル・ブック」の同じ小節(27)
2つ目のコードを見て下さい。

「あ!」っと思いませんか?

もう1つ、興味深い話をしましょう。

原曲の28小節目を思い出して下さい。

|D♭M7 Fm7(♭5)|です。

1つ目のコード「D♭M7」の
代理コードを知っていますか?
ジャズ理論を学んだ人なら、
すぐに思い出すトニックの代理です。

分かった人は
「ザ・リアル・ブック」の同じ小節(28)
1つ目のコードを見て下さい。

これも「あ!」っと思いませんか?

つまり
原曲とは、まったく関係ない
と思っていたコードが、
実は密接に関係していた!

      ☆

ここで課題です。
原曲28小節、2つ目のコード、
「Fm7(♭7)」は、
まったく関係ないように見えますが、
どう解釈したらいいのでしょう?

ヒントは、
「D♭M7」の代理は「?」でした。

では「Fm7(♭5)」の大元は?
と考えると、すぐ分かりますね。

ただし、
そのコードがここで使えるか、
というと、ちょっとキツイかな?
(次のコードとの関係が…?)

では、もう1つ、関連の課題です。

この「Fm7(♭5)」のところは、
左手ベース音、右手コードで弾く場合
どのように弾いたらいいでしょう?

つまり、次の小節の
「Gm7」(メロディー含めて)に
各声部がきれいにつながるには…?

(続く)


terusannoyume at 07:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2012年12月09日

「AUTUMN IN NEW YORK」分析(5)

コード進行の勉強を続けます。

「THE REAL BOOK」(VOL.1)
38ページを開いて下さい。
「AUTUMN IN NEW YORK」の続きです。

前回までは「C」の<26、27小節>
を取り上げました。
そして、
「ザ・リアル・ブック」のコード進行
を勉強する時は、原曲と比べることが
とても大切です、と言いました。

今回は、25〜28小節目まで
原曲のコード進行を分析します。

|Fm C7|Fm A♭(♯5)|
|D♭ A♭(♯5)|D♭ Fm7(♭5)|

<25小節目>
最初のコードは「Fm」ですよね。
ということは「Fm」に転調している。
この曲は「キーF」ですので、
同主調に転調しているのですね。

コードは「Fm」ですが、
実際に弾く時は
「Fm6」または「FmM7」です。
普通は「6」と書いていなくても
「Fm6」を弾きます。
「Fm7」ではありません。

次の「C7」は
「Fm」の「坑掘廖淵疋潺淵鵐函法

<26小節目>
「Fm」(トニック)に帰って来た。
「A♭(♯5)」は「A♭7」で、
次の小節「D♭」に行くための
「坑掘廖淵疋潺淵鵐函砲任后
*今はコード進行の話なので
「♯5」は考えなくていいです。

<27小節目>
ここは「キーD♭」に転調していて
「D♭M7」または「D♭6」です。
「M7」や「6」と書いていなくても
「D♭7」ではないので、
そのように弾きます。

「A♭(♯5)」は
前小節の説明と同じで「A♭7」。

<28小節目>
「D♭」(トニック)に帰って来た。

さて、ここまでを、よ〜く見て下さい。

<25〜26>の中心的なコード進行は
「キーFm」の
「毅蹇複圈法櫚坑掘複帖法櫚毅蹇複圈法
<27〜28>は
「キーD♭」の中心的なコード進行は
「機複圈法櫚坑掘複帖法櫚機複圈法

単純な「T−D−T」ですけれど、
なぜ、こうなっているのか?

<25〜26>と<27〜28>の
メロディーをよ〜く見比べて下さい。

まったく同じモチーフが
3度下に行っていますね。

つまりメロディーが対応しているので
コード進行も対応させているのです。
(「T−D−T」で統一している)

良く考えて作ってあるコード進行ですね。

作曲者の付けたコード進行を変える
ということは、
それ以上のものを付けなくていけません。

原曲よりも悪くなるなら、やめた方がいい。

つまり<27〜28>を変えたなら
それに対応する<25〜26>を考える。

または、
<25〜26>を変えたなら
<27〜28>を対応させる。

このように考えると、コード付けは
そう簡単には出来ません。

      ☆

さて今回、伝えたかったことは、
「1点だけ見ないで、全体を見よう!」
と言うことです。

しかし、
初心者にそんなことを言っても無理です。

何度も何度も同じことを注意されて
少しずつ理解していく。
それが普通ですから、
みなさん安心して下さいね。

最初からこんなことまで分かる人なんて
40数年間、教えてきて1人もいません。

(続く)


terusannoyume at 02:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2012年12月08日

練習&勉強を楽しんで

寒いですね。
あなたの練習&勉強は進んでいますか?

私は最近みなさんにも紹介しました
「対位法」の勉強で、バッハの作品を
分析したり、CDを聴いたり、
関係資料を買って来たりしています。

教材、資料なども、そのうち紹介しますね。

勉強の<成果>はまだまだで、
現在は<聖歌>ばかり聴いています。

学ぶことが多くて困ってしまいます。

でも楽しいですけれど…。

terusannoyume at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年12月07日

分かりやすい「対位法」

最近このブログで
対位法の教材を紹介したけれど、
今回紹介する教材も分かりやすい。

どちらも今年発売された解説書。

名曲で学ぶ対位法:
書法から作編曲まで [楽譜]
柳田 孝義 (著)





作曲や編曲に必要な対位法学習は、
分かりやすい本が続けて発売され、
以前より学びやすくなったのでは。
(昔は難しかったような気がする)

私も今(こっそりと)勉強している。

名曲で学ぶ対位法: 書法から作編曲まで

<内容説明> Amazonより

教員養成課程や音楽大学の
通年30回の授業で
基礎が身に付くように工夫された、
はじめての実践的対位法教科書。

対位法とは線の書法であり、
和声法もその流れのなかで確立された、
という認識を明確に持ち、
古今の名曲を
対位法的観点によって理解する。

次に、
二声対位法で基礎を修得し、
定旋律を用いない
さまざまな書法の習熟によって、
対位法の骨格を修得する。

全体は
「定義 → 譜例 →
書法の解説(禁則を含む) →
4〜8小節程度の短い練習例題 →
参考実践例 →
その解説 →
実習課題(実施はない)」
という流れで構成されており、
無理なく学習を進められる。

第4部では、
対位法的手法による
作編曲の手ほどきもあり、
吹奏楽や合唱指導の現場での
活用も期待できる。


terusannoyume at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年12月06日

「AUTUMN IN NEW YORK」分析(4)

コード進行の勉強を続けます。

「THE REAL BOOK」(VOL.1)
38ページを開いて下さい。
「AUTUMN IN NEW YORK」の続きです。

前回は
<26小節目>を取り上げましたが、
今回は
「C」の<27小節目>です。

「ザ・リアル・ブック」の
コード進行を勉強する時は、
原曲と比べることがとても大切です。

この曲の25〜28小節目まで
原曲のコード進行は〜

|Fm C7|Fm A♭(♯5)|
|D♭ A♭(♯5)|D♭ Fm7(♭5)|

「ザ・リアル・ブック」と比べて下さい。
かなり変えていますよね。

原曲のコード進行は
ジャズの即興をするためには不完全なので、
「ザ・リアル・ブック」では変えています。

それが「ザ・リアル・ブック」の特長です。

しかし、時には問題もあります。

例えば、27小節目、3拍目のコード。

コードを変えたことにより、
メロディーとベース音が同音に…。

何か良い解決策は、ないでしょうか?

このままでは原曲の方が良さそうです。
でも原曲にも少し問題がある。

さあ、あなたなら、どうしますか?


THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments






terusannoyume at 23:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2012年12月05日

「荒城の月」は賛美歌だった!

私は「荒城の月」をアレンジして
以前から演奏していた。
テリー・ハーマンのCD「日本のうた」
にも収録している。(廃盤だけど)

でも「荒城の月」が
賛美歌になっていたことは
知らなかった!

賛美歌、ゴスペル、唱歌ファンに
必読書を紹介しよう。

「賛美歌・唱歌とゴスペル」
〜「荒城の月」
「オー・ハッピー・デイ!」
などをめぐって [単行本]
大塚 野百合 (著)





著者の賛美歌シリーズ第5弾!

<内容> Amazonより
(「BOOK」データベースより)

ベルギーでは賛美歌となった
「荒城の月」、
ゴスペルの父ドーシーが作詞・作曲した
「プレシァス・ロード」、
ドーシーの師ディンドレイの
「ナッシング・ビトウィーン」、
世界的大ヒット曲の
「オー・ハッピー・デイ!」は
イギリスの牧師ドッドリッジの作、
イ・ミンソプ作の韓国生まれのゴスペル
「きみは愛されるために生まれた」、
など…。
心の糧となる楽曲の成り立ちと
数々の逸話を満載。

賛美歌・唱歌とゴスペル―「荒城の月」「オー・ハッピー・デイ!」などをめぐって

内容(「MARC」データベースより)

敬虔なクリスチャンにして、
賛美歌研究の第一人者である著者が、
霊歌、ブルースから、
ゴスペル誕生への流れをていねいに解説。
また、「荒城の月」
「プレシァス・ロード」等、
心の糧となる楽曲の成り立ちと
数々の逸話も紹介。

<目次>

第1章
滝廉太郎とキリスト教
〜「荒城の月」と「ケルビム賛歌」
第2章
土井晩翠とキリスト教
〜「荒城の月」をめぐって
第3章
讃美歌四八八番
「はるかにあおぎ見る」と「松島」
第4章
河井道子と賛美歌
〜讃美歌四一九番
「主イエスにありては 世のくにたみ」
第5章
「きみは愛されるために生まれた」
〜長野の人々を励ます歌
第6章
ゴスペルのルーツを探る
〜霊歌、ブルースからゴスペルへ
第7章
「ゴスペルの父」
トーマス・A.ドーシー
〜新聖歌一九一番
「慕いまつる主なるイエスよ」
第8章
ドーシーの師チャールズ・A.ディントレイ
〜奴隷の息子から牧師に
第9章
「オー・ハッピー・デイ!」Oh,Happy Day!
〜讃美歌五一六番
「主イエスを知りたる うれしきこの日や」
第10章
讃美歌三〇八番
「いのりは口より いでこずとも」
〜祈りは隠れた炎が燃え立つこと


terusannoyume at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年12月04日

「AUTUMN IN NEW YORK」分析(3)

コード進行の勉強を続けます。

「THE REAL BOOK」(VOL.1)
38ページを開いて下さい。
「AUTUMN IN NEW YORK」の続きです。

今回は
「C」(25小節目)からですね。

今回の問題は、
<26小節目>ですが、
小節内に4つのコードがありますね?

2つ目のコード、
これでいいのでしょうか?
メロディー音「C音」ですよね?

実際に弾くと経過的に流れるので
変な感じはしないかもしれません。

でも、もしコードが2分音符や
それより長い拍数だったら、
合わないコードになります。

このコードは
コード・ネームを別の書き方にするか、
アドリブの時に使うか、
または、テーマの時なら
メロディーをフェイクして、
このコードが合うように
演奏しなくてはいけません。

以上のようにすれば
決して間違いではないのですが、
コード付けの勉強の時は、
問題なく合うコードを選びましょう。

そこで質問なのですが、
1,3,4拍目のコードはこのままで、
2拍目のコードだけ変えるとしたら?

つまり
メロディー「C音」が続いていても
問題のないコードで、
しかも、
前後のコードの間にピッタリと合う
コードは何でしょうか?

今回は、ちょっと簡単だったかな?

自分で考えたコードで
メロディーと共に弾いてみて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別の曲集では
コード進行が違いますので、
「THE REAL BOOK」(VOL.1)
を見て下さい。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments






terusannoyume at 17:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2012年12月03日

トミー・フラナガン(コピー譜)

トミー・フラナガンのコピー譜は、
なかなかないので手に入れておこう。

フレーズがいいので、参考にして
自分のアドリブに取り入れるといい。

以前、日本のものがあったけれど、
これは輸入版だ。

The Tommy Flanagan Collection
Artist Transcriptions Piano
[ペーパーバック]
Tommy Flanagan (クリエイター)





12曲のコピー譜が収録されている。

The Tommy Flanagan Collection: Artist Transcriptions Piano

<収録曲>

1. All the Things You Are
2. Caravan
3. Eclypso
4. Freight Trane
5. Groovin' High
6. How Deep Is The Ocean
7. It Never Entered My Mind
8. Jes' Fine
9. Love You Madly
10. Relaxin'At Camarillo
11. Sunset and the Mocking Bird
12. Woody N' You


terusannoyume at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2012年12月02日

「AUTUMN IN NEW YORK」分析(2)

「ザ・リアル・ブック」研究(3)

コード進行の勉強を続けましょう。
今日も、とても勉強になりますよ。

「THE REAL BOOK」(VOL.1)
38ページを開いて下さい。
「AUTUMN IN NEW YORK」の続きです。

いつものように、
以下の問題を考えて下さい。

今回は
「A2」(17小節目)からです。

「A2]17〜20小節は
「A1」1〜4小節と
ほとんど同じですね。

違うのは
20小節目、4拍目のコード。

このコードは
次の小節(21)の
最初のコードへ行くためのコードです。

このコードは「裏コード」ですね。
表のコードは、すぐわかりますよね。

<21〜22小節目>
ここにある4つのコード。
普通なら3つ目のコードは
何のコードになっていますか?

それがわかったら、
この4つのコードの進行を
理論名で答えて下さい。

〜そうですよね。

ところがここは
3つ目のコードが違いますね。
理論書には出て来ないのですが、
他の曲でも使われているので、
このコード進行を、ぜひ覚えて下さい。

<23小節目>最初のコード、
このキーに転調したと考える。
つまり「トニック」なのですが、
実は、これが「くせ者?」。
後(次回)で、わかります。

3拍目にあるコード、
次の小節(24)に行く
経過的なコードで別の書き方がありますね。

次の小節(25)を先に考えてから、
戻って来て考えましょう。

<24小節目>
このコード、間違いではないのですが
何か変です。
いや、もっとスッキリ出来ますよ。
このコードを消して、
この小節内に
2つのコードを入れて下さい。

ヒントは、
次(25)小節の最初を
「m7」ではなく、「m6」に直して
そのキーに転調したと考える。

それならば、
その前(24)に来る、
ごくごく普通の2つのコードは?
消してしまったコードもヒントです。

ここまでヒントを与えたら
わかってしまうよね。

     ☆

次回は、「C」(25)からですね。
予習、復習をしておいて下さい。

<宿題>
今回の重要なコード進行、
21〜22小節と、
次回の29〜30小節を
比べて下さい。
30小節の最初のコード、
少し変ではありませんか?
(22を、よ〜く見よ!)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別の曲集では
コード進行が違いますので、
「THE REAL BOOK」(VOL.1)を見て下さい。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments







terusannoyume at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集