2012年11月

2012年11月30日

ビル・エヴァンス分析

2012年11月も今日で終わり、
明日からついに12月になってしまう。

みんな練習や勉強を続けているよね?

私は今日一日、
エヴァンスのコピー譜を
いろいろな面から調べていた。

エヴァンス分析を
ブログに書くためだ。

と言っても、
あまり期待しないでね。

初心者にわかりやすく
書く訳ではないので…。

自分のためにやるので、
頭の整理やメモのようなもの。
(教室の教材、課題など、
 部分的に取り入れるため)

ジャズ理論がわかる人で
同じコピー譜を持っている人なら
少しは勉強になるかもしれない?

そんな程度なので期待しないでね。

では、お互いに勉強を続けよう。


terusannoyume at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2012年11月29日

「ザ・リアル・ブック」研究(1)

「THE REAL BOOK」研究(1)

コード進行の勉強をしましょう。

「THE REAL BOOK」(VOL.1)
441ページを開いて下さい。
「WHEN YOU WISH UPON A STAR」です。

以下の質問に答えられますか?

「ジャズ理論を学んだ」と言う人のみ、
自分がどれだけわかっているのか、
挑戦して下さい。
(ジャズ理論を学んでいない人は、
わからなくて当然ですから、
今後の目標にして理論を学んで下さい)

「WHEN YOU WISH UPON A STAR」

<1小節目>
2つ目のコード・ネームは
これでいいのでしょうか?

<2小節目>
このコード・ネーム、
何か不完全ではありませんか?
なぜ、
このように書いてあるのでしょうか?
その理由は?
この小節、
実際にどう弾いたらいいでしょう。

<4小節目>
1拍目のコード、
ジャズ理論では何といいますか?

3拍目のメロディーに
コードを加えるとしたら
どんなコードがあるでしょう。

<5小節目>
3拍目のコードは
ジャズ理論では何といいますか?
前小節1拍目とは別の理論ですね。

<6〜7小節目>
この2小節、
別のコード進行を考えられますか?

<8小節目>(カッコ1の2小節目)
1拍目のコード、
ここは普通なら別のコードが来ますね。
3〜4拍目のコードはそのままにして、
1〜2拍目に
それぞれ1拍ずつコードを入れて下さい。
合計4つのコードが小節内に入ります。

〜〜〜〜〜〜〜

ここから繰り返しですから
<16小節目>は、
「カッコ2」の2小節目になります。
「B」の前の小節です。

3拍目に入れられるコードは?
次の小節を先に変えてから
この問題に答えて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜

次は「B」(サビ)17小節目です。

<17小節目>
この小節は、これでいいですか?

<18小節>
ここは普通ならこのコードではなく、
何のコードが来ますか?
この小節にコードを2つ入れて下さい。

<19小節目>
最初のコードは、これでいいですか?
ここだけ見ていると正解に見えます。
17〜20小節をよく検討して
最も良いコードを選んで下さい。

<20小節目>
1拍目のコードは、何といいますか?

<23小節目>
コードは、これでいいですが、
ベース音は、どうしたらいいでしょう?

<コーダ>1小節目
(1番下にある2小節の最初の小節)

2つ目コード「G7」(3拍目)は
このままでもいいのですが、
別のコードに変えられますか?
その理由は?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この曲を、もし初見で弾いた時、
上記の質問ぐらいのことは
理解して弾けるようになって下さい。

今はわからなくていいですよ。
安心して下さいね。
それを将来の目標にして下さい。

なぜなら、
ここから本格的なコード付けの勉強が
始まるからです。
さらに
細かくコードを付けることが出来ます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別の曲集ではコード進行が違いますので、
以下の「THE REAL BOOK」(VOL.1)
を参考にして下さい。

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments






terusannoyume at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2012年11月28日

新時代の美しいタロット

以前、このブログで
美しいタロット・カードを紹介した。
『アルケミア・タロット』だけれど
覚えているかな?

今回紹介するのは
その「アルケミア・タロット」
のカードを使った解説書だ。

はじめてでもよくわかる
タロット占い入門
[単行本]
森村 あこ (監修)





以前紹介した
「アルケミア・タロット」にも
解説書が付いている。

しかし、今回の解説書は別のもの。
全ページがカラーで
あの美しい各カードが楽しめる。

はじめてでもよくわかる タロット占い入門

<内容紹介> Amazonより

大人気の『アルケミア・タロット』
の森村あこ監修による、
タロット占い入門書。

有名なウェイト版タロット、
マルセイユ版タロットの図版に加えて、
貴希による『アルケミア・タロット』
の図版も掲載。

タロットの基礎知識と、
大アルカナ・小アルカナ78枚のカードの
読み解き方、さらに
実占におけるアドバイスも満載です。

占いのコツがつまった、入門書の決定版。

タロットがはじめてという人でも、
すぐに占えます!

内容(「BOOK」データベースより)

大アルカナ・小アルカナ全78枚の
読み解き方がよくわかる。
占いのコツがつまった
タロット入門書の決定版。
ウェイト版・マルセイユ版図版紹介つき。

<目次>

第1章 タロットの基礎知識
(タロットの歴史をひもとくと…、
代表的なタロットカード  ほか)

第2章 大アルカナカード解説
(愚者、魔術師 ほか)

第3章 小アルカナカード解説
(WANDS、PENTACLES ほか)

第4章 タロット実占講座
(占いのための準備、
タロット占いの手順 ほか)

第5章 7つの基本スプレッド
(ワンオラクル、
ツーカード・スプレッド ほか)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらが以前紹介したカード。

アルケミア・タロット ― オリジナルタロットカード78枚セット





私は<占い>はしない。
コレクターだ。

タロット・カードに秘められた深い意味を
学ぶことが目的。

そして鑑賞。
名画を観る感覚と同じ。

このカードは1枚1枚が
どれも素晴らしい。

全78枚をカード・ファイルに入れて
鑑賞している。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2012年11月27日

不思議なピアノ・タッチ(4)

あなたは
他人が使っている物を持った時、
(例えば、バッグ、財布、その他)
何か違和感を感じませんか?

敏感な人は、他人の持ち物から
持ち主のいろいろな情報がわかるようです。
(心の状態とか?)

物には持ち主の波動が入っているので
それを<読み取る>からでしょうね。

最近は
そんな能力のある人達が増えています。
(私の周りにもいますけれど…)

2012年12月、
いよいよ例の日が
近づいている影響でしょうか?

さて、ピアノ・タッチの続きですけれど、
弾く人の波動がピアノに入るのでは?

いや、ピアノが受け止める、
と言うのかな?

ピアノを弾く
技術的なテクニックもあるでしょうが、
演奏者の波動も含まれるのでは?

もし、そうならば
演奏家や音楽療法をする人は
良い波動の音を出したいですよね。

公害を撒き散らすような音は
絶対に出したくないと思いませんか?


terusannoyume at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して | 精神世界は面白いよ!

2012年11月26日

オペラ名曲・名場面入門

今までオペラには興味がなかった。

ところが最近なぜか気になっていて
ついに入門書を3冊も買って来た。

3冊共CD付の入門書で、
今回紹介するのはその内の1冊。

曲が沢山収録されているけれど
<さわり>のみ。

しかし私のように、
有名なところを短時間で知りたい
と思う人にはありがたい本だ。

CDでわかる
オペラの名曲・名場面集
[単行本]
堀内 修 (監修)





<内容紹介> Amazonより

オペラには絶対に逃してはいけない
聴きどころ、泣きどころ、笑いどころ
などがあります。

本書は、
それぞれのオペラを代表するアリア、
名シーンをピックアップして
CDとともに解説。

オペラ鑑賞が格段に面白くなります。

<主要目次>
第1章 オペラ劇場への招待
第2章 オペラ名作&名場面50
第3章 オペラの楽しみ方

内容(「BOOK」データベースより)

国内の上演頻度Top50作品の
聴きどころ・見どころをヴィジュアル解説。

オペラの殿堂ミラノ・スカラ座の
舞台写真&劇場写真80点を一挙掲載。

CDでわかる オペラの名曲・名場面集

<目次>

まえがき
〜まずは、オペラの略図をどうぞ
凡例
◆第1章 華麗なるオペラの世界へようこそ!

図解スカラ座〜劇場をのぞいてみよう
オペラの殿堂、
ミラノ・スカラ座をのぞいてみよう
●コラム 達人が教える!オペラのお作法

◆第2章 上演頻度順 オペラの名作50

●コラム
声にもいろいろ〜声質と役柄の密な関係
●コラム
これで安心!? 東西劇場トイレ番付
●コラム
オペラの演出って?
オペレッタの誕生からミュージカルへ
バロック・オペラ〜オペラの草創期
日本のオペラ
オペラの基礎用語

◆第3章 ボックス席でのお楽しみ!

名歌手で聴くオペラ≪女性編≫
今をときめくプリマ・ドンナたち

名歌手で聴くオペラ≪男性編≫
イチオシ、イケメン歌手の巻

オペラ公演情報入手法
海外オペラハウスの歩き方
海外音楽祭の歩き方
日本のオペラハウス
〜新国立劇場へ行こう!
映画館の大スクリーンでオペラを!

作曲家別初演年代順作品索引

付録CD曲目&演奏者

terusannoyume at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年11月25日

「厳格対位法」パリ音楽院方式

対位法の新刊が出ました。

パリ音楽院の方式による
「厳格対位法」
[単行本]
山口 博史 (著)

作曲を本格的に学ぼうと思ったら
「和声学」と「対位法」は必須だよね。

でも「対位法」の本は少ないし、
手に入れてもよくわからない。

「独習では難しいのかな?」
と思ってしまう。

今回の新刊は、
「はじめに」(前書き)を
読んだだけでも勉強になったし、
<各対位法の規則の比較>も
今まで手に入れた対位法の本の
位置付けがわかって良かった。

<規則のまとめ>も
頭の整理に役立つ。

もちろん全体の課題は、
じっくり取り組んでみるといい。





<内容紹介> Amazonより

長らく出版されていない、
日本人による「対位法」テキストの企画。

読者対象は、音楽大学の作曲専攻、
副科の1年生からである。

著者の山口博史氏は、
パリ音楽院でアンリに対位法を学び、
現在は国立音楽大学教授。

長年学生に教えてきた経験から、
実際の授業の内容に即した
書き下ろしである。

初心者から上級者まで対応し、
独習もできる。

内容は、
まず厳格対位法の実習から始まり、
初級:
2声対位法、
中級:
3声・4声対位法、
上級:
5声以上、二重合唱、
転回可能対位法、カノン。

続いて、
厳格対位法の規則・定旋律・小史といった、
今までガイドが少ない分野も収録。

応用として、
J.S.バッハの
コラールとコラール前奏曲を扱うのが、
最大の特色のひとつである。

対位法が、バッハの美しい実際の曲に
どのように使われているのか、
著者がパリ音楽院で学んだことを示す。

実習・知識・実際の楽曲への応用を
網羅した一冊である。

厳格対位法: パリ音楽院の方式による

<目次>

第1部 実習
初級(2声)
中級(3、4声)
上級(5声以上、二重合唱、転回可能、カノン)

第2部 厳格対位法への補足
規則のまとめ
定旋律集
各対位法の規則の比較

第3部 応用
コラール
コラール前奏曲

<著者について>

立教大学卒業。
1973年〜80年パリ音楽院留学。
シャラン、アンリ、ビッチ、
カステレード、コンスタン
の各氏に師事。
和声、対位法、フーガで一等賞受賞。

1976年ノエル・ギャロン賞受賞。

1980年より
国立音楽大学作曲科で教鞭を取る。
現在、同大学教授。

1981年より
東京芸術大学ソルフェージュ科で
講師を務める。

日本ソルフェージュ研究協議会理事。


terusannoyume at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年11月24日

「初音ミク」カレンダー2013年

初音ミクのカレンダーを手に入れた。

「早く来年にならないかなー」
と思ったけれど、
待っていられないので、
今から壁に掛けてしまおうかな。

初音ミク カレンダー 2013年





ミクさんファンは、
なくなる前に手に入れておこう。

初音ミク カレンダー 2013年

<内容紹介> Amazonより
(C)CRYPTON FUTURE MEDIA,INC.
All rights reserved.

使用時サイズ:A2 13枚

世界的人気のバーチャルアイドル
「初音ミク」、初の公式カレンダー。

人気作家による書き下ろし作品です。

参加作家:
KEI / のん / 24 / さいね / 一斗まる
/ CHRIS / 富岡二郎 / KL / NOCO
/ たま / スオウ / ぷちでびる / 7:24
/ nigo(敬称略)


terusannoyume at 02:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2012年11月23日

不思議なピアノ・タッチ(3)

あなたは
自分のピアノ以外のピアノを弾く時、
何か違和感を感じませんか?

例えば、貸しスタジオ、ラウンジ、
結婚式場、知人の家のピアノなどです。

弾き始めた時に違和感があるけれど、
弾いていくうちに慣れてきて、
違和感のことは自然に忘れてしまう。

こんな経験は、ないでしょうか?

特に貸しスタジオのように
毎日何人かの人が弾くピアノなど
私は何か変な感じ(?)がします。

でも、弾いているうちに
気にならなくなります。

これは、なぜなんでしょう?

理由は、2つ考えられます。

1つ目は、弾いているうちに
自分の感覚がマヒしてきて、
違和感を感じなくなる。

2つ目は、ピアノの方が
弾く人のタッチに馴染んでくるので
違和感を感じなくなる。

それとも
1と2の両方が作用するのでしょうか?

私には正解がわかりません。

でも仮に2つ目の説ですと、
誰かが弾いたすぐ後に自分が弾くと
前の人が弾いたタッチを体験出来るのでは?

つまり前回までの話に関係があるのでは?

楽器は生き物なんでしょうか?

(続く)


terusannoyume at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)テクニック向上を目指して | 精神世界は面白いよ!

2012年11月22日

不思議なピアノ・タッチ(2)

前回の話しの続きです。

その人がピアノを弾くと優しいタッチに変わり、
その後に他人(私)が弾いても、
タッチの変化が分かり、まろやかな音になる。

そんなことが実際にあるのですね?

なぜ、そんな現象が起きるのでしょう。

理由は、いくつか考えられます。

まず最初は、
<ちょっと怪しい(かもしれない?)説>

それは〜…

ここで、その理由を書こうと思ったのですが、
ちょっと問題があることに気が付きました。

その問題とは、
「その人の心が天使のように清らかだった」
と書いてしまうと、今、教室に来ている生徒が
「じゃあ、私達は悪魔の心だと言うの!」と
怒る人が1人か2人いるかもしれない?

そこで<前置き>として、
現在教室に来ている生徒さんも
心がキレイ(〜かもしれない?)ですが、
その人は、皆さんよりも、
ほんの少しだけ、
そして、
さらにほんの少々だけ、心が、
さらにさらに
ほんの+(プラス)100ぐらい
または(×100)ぐらい心が…。

…と、このように書いておけば、
あとで問題が起きないと思います。

「じゃあ私達はマイナス100、
または÷100と言うのね!」と
こんな人はいないでしょう。
(…と願います。明日からのレッスンが怖い)

話を元に戻します。

一つ考えられるのは、
<心の波動レベルが高かったのでは?>
ということ。

しかし、これだけではなく
やはりピアノの技術的なことも
加わっているのかもしれません。

指がよく動くテクニックではなく、
微妙な<何か>が加わっている?

私にも
本当のことは分からないのですが…。

ピアノ・タッチって奥が深いようですね。


(続く)


terusannoyume at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して | 精神世界は面白いよ!

2012年11月21日

不思議なピアノ・タッチ

前回の話に関係している
不思議なピアノ・タッチの話をしよう。

私のレッスン方式は、
まず生徒が先に
前回与えられた課題や曲を弾く。

その後で今度は私が
次回までやってくる課題や
曲のアドリブ実例を弾く、
という方式だ。

今回の話で重要なポイントは、
まず生徒が先に弾き、
その後で私が
同じグランドピアノを弾く、
という点だ。

ここから不思議な話が始まる。

生徒の後に私がピアノを弾くと
多少だがピアノのタッチが
変わっていることがある。
(〜ような気がするだけなのか?)

しかし(ここからが核心の話だ)、
ある生徒が弾いた後は、明らかに違う。

絶対に違うんだ!
ビックリするぐらいに違うんだ!

「だから、どう違うのよ!」(あなた)

何と言えばいいのか、
すごく優しいタッチに変わっていて、
鍵盤も軽くなっているような気が…?

「勘違いじゃないの?」

いや、絶対に、絶対に違うんだ!

他の生徒では、そこまで変化しない。
私も最初は何かの勘違い、または
偶然の出来事では?と思った。

しかし、その次のレッスンでも、
さらに次のレッスンでも、
その人が弾くと優しいタッチに変わり、
その後に私が弾いても
<まろやかな音>になっている。
(実に不思議な感覚なんだ?)

これは一体どういう現象なのか?

今でもよくわからないけれど、
想像はつく。(仮説だけれど…)

(続く)

terusannoyume at 02:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)テクニック向上を目指して | 精神世界は面白いよ!

2012年11月20日

エレピの美しいタッチ

エレピ(電子ピアノ)は
電気で音を増幅しますから
「誰が弾いても同じ音がする」
と思っていませんか?

生のピアノ
(アップライトやグランドピアノ)なら
弾く人によって音色が違いますよね。
(当然の話ですが…)

では、エレピでは…?

これが生ピアノと同じなんですね。

いろいろな生徒が弾くのを聴いていると
明らかに違うのですね。

私のレッスンはジャズピアノですから
アドリブ(即興演奏)を
弾けるようにすることなので、
音色のことはあまり言いません。

でも「これは言っておいた方がいいな」
と思った生徒にだけは注意しています。

私が「綺麗なタッチだな」と思った人は
クラシックを長年やっていた人ですね。
全員ではありませんが…。

タッチが美しい人は、
子供の頃に教わった先生が
良かったのでしょうか?

逆に問題のある人は独学の人ですね。

独学の人は「音色」のことなんて
考えたこともないと思います。
そんなことまで
誰も注意してくれませんからね。

思い当たる人は
決してショックを受けることはありませんよ。

だって、クラシックを20〜30年やっている人と
独学で数年やっている人が同じ訳がありません。

「それは当然だよね」と受け止めて
気が付いた日から努力すればいいですし、
「音色なんてどうでもいい」
と思う人は、もちろん
そのままでもいいのです。

あなたは、どう思いますか?

どちらが良い、悪いはありません。
その人の考え方の問題ですから…。

(続く)


terusannoyume at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 

2012年11月19日

男性が買った少女マンガ第1位!

面白い記事を見付けたので紹介する。

なんと第1位は…!

  ☆   ☆   ☆

男が買っている
少女マンガ売り上げベスト5
ダ・ヴィンチ電子ナビ
2012年11月14日11時50分

男が買っている
少女マンガ売り上げベスト5

この秋放映のアニメ
『神様はじめました』、
『となりの怪物くん』など、
少女マンガ原作のアニメが
ネット上で評判。

また、
コミックナタリーの新マンガ賞
『マンガ秋100』でも
『俺物語!!』という
少女マンガが1位に選ばれたりと、
女性読者だけでなく、
様々な層から少女マンガが
注目され始めている。

という事で
今回は
少女マンガの売り上げデータを元に、
あえて男性がどんな少女マンガを
買っているのかを調べてみた。

※ランキングは
2012年10月1日〜2012年11月13日
日販 WIN+調べ

【1位】
『ガラスの仮面(49巻)』
(美内すずえ/白泉社)

視力に異常がある姫川亜弓は、
廃墟の「紅天女」試演会場に不安を…。
対照的に「ごっこ遊び」の感覚で
楽しもうとする北島マヤ。
が、亜弓は廃墟に一瞬梅の谷を見て!?
一方、自分の決断のために
心を病んでしまった
鷹司紫織に速水真澄は!?





【2位】
『君に届け(17巻)』
(椎名軽穂/集英社)

プレゼント交換の時に
部屋を飛び出した千鶴と、
その後を追う龍。
一方、ケントは茂木と偶然出会い
あやねのことを聞く。
そして
すれ違いが続く爽子と風早は
2人きりの帰り道で!?
6人の想いが大きく動く
クリスマスパーティー開始!!

【3位】
『大奥(8巻)』
(よしながふみ/白泉社)

男女逆転大奥。将軍は女、
大奥には美男3000人。
よしながふみのSF大河ロマン。
後の世から中興の祖と讃えられた
八代将軍・吉宗の時代の終焉…
そして、
その意を酌んで赤面疱瘡の解明へ、
「大奥」の男達、
そして女達が動き始める…!

【4位】
『キスよりも早く(12巻)』
(田中メカ/白泉社)

未提出の婚姻届を発見し、
家を出た文乃は、
先生の「文乃を追いかけない」
という言葉を聞いて
ショックを受ける。
そんな文乃に翔馬は告白!!
混乱する中、
更に衝撃の事実が明らかに…
先生との関係は!?
10年後を描いた描き下ろし漫画収録!
感動の最終巻!!

【5位】
『となりの怪物くん(1巻)』
(ろびこ/講談社)

となりの席の吉田くんは
入学初日の流血事件以来、
一度も学校に来ない…。
自分の成績と
将来にしか興味がなかった水谷雫は、
たまたまプリントを届けたため、
その吉田春に勝手に友達認定されてしまう。
しかも、春の純粋さを知って優しくすると
今度は告白までされちゃって…!?

(ダ・ヴィンチ電子ナビ「○○な本ベスト5」より)

   ☆   ☆   ☆

以上、ここまでが引用でした。

以前からこのブログで紹介してきた
私の愛読書「ガラスの仮面」が
第1位なんて嬉しいよね。

女性だけでなく
男性にも人気があったんだね。
知らなかったよ。

特に第49巻(最新刊)は
評判がいいみたいだ。

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)

確かに面白かったからね。
次作(ついに第50巻!)も楽しみだ。


terusannoyume at 01:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2012年11月18日

ポピュラー音楽作曲法

ポピュラー音楽作曲法の本は
今までにもあったけれど、
この本は、かなり詳しく書いてある。

決定版と言ってもいい内容だ。

ポップス系の作曲をしたい人は、
ぜひ手に入れて勉強しよう。

ポピュラー音楽作曲のための
「旋律法」
聴く人の心に響くメロディラインの作り方
(DVD付) [単行本]
高山 博 (著)





<内容紹介> Amazonより

これ以上メロディ作りについて
具体的・体系的に書かれている本は
……きっとない

ポピュラー音楽の作曲について
書かれている本は数多くありますが、
実際には
コード進行についての解説がメインであり、
本来のメロディを作る
という意味での作曲に関する
記述は、
意外にあっさりとしたものが大半です。

その点、本書は違います。

音符の上行下行や長短、伴奏のコードから
外れる、外れない、リズムの符割、
といったメロディラインの動きが
聴く人にもたらす効果を実例
(オーディオファイル付属)を元に紹介し、
短い動機から楽節、楽節から節、
節から曲へと組み上げられていく
過程に沿った解説を行っているからです。

具体的かつ体系的なメロディ作りの
ノウハウが満載の本書は
きっと多くの人にとって、
これまで読んだことのない内容に
なっているはず。

漫然と、
なりゆきにまかせて曲を作る方法では
生み出すことのできなかった
“聴く人の心に響くメロディライン"を
あなたも作ってみませんか!

ポピュラー音楽作曲のための旋律法 聴く人の心に響くメロディラインの作り方 (DVD付)

【CONTENTS】

■第1章
旋律
~音の運動と旋律の体験~
■第2章
音高と音程
~音の高さとその変化による作用~
■第3章
音長と音価
~音の長さとその変化による作用~
■第4章
拍子、ビート、リズムパターンとリズム
~周期的な時間構造と位置による作用~
■第5章
旋法と音階
~長短調やペンタトニック、旋法による作用~
■第6章
和音と和声
~和音や和声による作用~
■第7章
歌詞
~歌詞と旋律の複合作用~
■第8章
旋律の構成
~旋律を構成する要素とそれらを結びつける原理~
■第9章
楽曲の構成と形式
~曲全体の構成要素と一般的な形式~
■第10章
楽曲を構想する
~楽曲をどのように発想するか~
■付録
曲作りの実際
~楽曲を作成する~

内容(「BOOK」データベースより)

さらば!なりゆきまかせの曲作り。
本当に役立つ、具体的、体系的、
本格的作曲法解説書。


terusannoyume at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年11月17日

「ビートルズの作曲法」

ビートルズの作曲法に関する
とても詳しい本が発売された。

「ビートルズの作曲法」
名曲に隠されたメロディ/コード/
アレンジの秘密を解明する
[単行本(ソフトカバー)]
高山 博 (著)





<内容紹介> Amazonより

知らなかったビートルズが、ここに。

ビートルズの名曲を徹底分析し、
今まで知られていなかった
革新的な作曲法を明らかに!

キーボード・マガジン主催で行われた
Ustream配信の公開セミナーが
1冊の本となって登場。

数多くある名曲の中から、
その作曲法の特徴が盛りだくさんの
5曲ピックアップ、
メロディ/コード進行/アレンジ/構成
という視点から、
深く切り込んでいきます。

“メロディそのもの"を解剖したり、
歌詞との密接な関係に言及するなど、
これまでの類書にない分析の仕方で、
今まで知られていなかった
作曲の秘密を解明します。

音楽理論に詳しくない人でも、
ビートルズの楽曲を思い浮かべながら読めば、
その裏に隠された“ロジック"に
たどり着くことができるでしょう。

ビートルズの優れた作曲法に知ることは、
必ずや自身の作曲/アレンジ力アップに
つながるはずです!

【CONTENTS】
■第1章:
ヘイ・ジュード
■第2章:
ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
■第3章:
イエスタデイ
■第4章:
ヘルプ
■第5章:
ヒア・カムズ・ザ・サン

内容(「BOOK」データベースより)

「ヘイ・ジュード」はしりとり?
繰り返す歌詞の秘密とは?
ポールは上がって、ジョンは下がる?
革新的な作曲テクニックを徹底分析、
新事実を明らかにする。

ビートルズの作曲法 名曲に隠されたメロディ/コード/アレンジの秘密を解明する

<目次>

■第1章:ヘイ・ジュード
構成:
多面的な楽曲構成が強い説得力と大きな高揚をもたらす
メロディ:
ペンタトニックと長旋法
メロディ:
しりとりとあたまとりでスムーズにつながるメロディ
構成:
強い開始とあいまいな終止
コード進行:
シンプルなコード進行で複雑なサウンドを実現
アレンジ:
歌を引き立てる低音域中心のピアノ
言葉を浮かび上がらせる字ハモ
アレンジ:
ゴスペルを思わせるアレンジが慰めを祈りへと昇華する

■第2章:ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
構成:
セクションそれぞれに印象的な導入部分を配置する
メロディ:
下行するフレージングによるリラックスした感覚
構成:
歌詞とメロディの繰り返しが重層的な意味を作る
メロディ:
ブルーノートの多重使用によりどこまでも落ちていく
メロディ:
逆ブルーノートによりあっけらかんとした非現実感を表出
コード進行:
ブルーノート・コードによりオーソドックスな機能和声の外へ
コード進行:
イレギュラーなコードと滑らかで穏やかな進行の併存
メロディ:
自由な拍子と音符の長さ
アレンジ:
バンド演奏にさまざまな楽器が加わったカラフルなサウンド
アレンジ:
現実感の喪失が彼方へといざなう

■第3章:イエスタデイ
構成:
繰り返されるAセクションが深い感慨を呼び起こす
コード進行:
倚音を利用して複雑なサウンドを実現
メロディ:
同じ音形を活用して有機的に楽曲を構成する
メロディ:
上行と下行、順次進行と跳躍進行
コード進行:
柔らかなアーメン終止とブルーノート・コードの併用
コード進行:
長調と短調の間を揺れ動く調性
アレンジ:
ポピュラー音楽の文脈と異なるストリングス・アレンジ
アレンジ:
クラシカルな弦楽四重奏でビートルズ的フレーズを演奏する

■第4章:ヘルプ
構成:
初期ビートルズらしいオーソドックスな構成
アレンジ:
メンバーを次々にフォーカスしバンドの存在感をアピール
メロディ:
3人のボーカリストを活かした多彩なコーラス・ワーク
アレンジ:
今も新鮮さを失わない絶妙のテンポ感とグルーブ
メロディ:
同音を繰り返すひたむきで切実なメロディ
コード進行:
ブルーノート・コードと下行音階進行
メロディ:
コード外音など複数がバンド・サウンドと密接に結び付く

■第5章:ヒア・カムズ・ザ・サン
構成:
奇数小節や変拍子を含む自由かつ高度に完成された構成
メロディ:
ウラ拍の多用と弱拍からの開始
構成:
ギターならではのフレーズと一体になった構成
コード進行:
ビートルズで多用される低音の下行音階進行
コード進行:
ベースに同じ音を保持することでスケールの大きなサウンドに
アレンジ:
当時最新鋭のシンセサイザーから最良のサウンドを引き出す
構成:
ギターのアルペジオを発展させてクライマックスを演出する


terusannoyume at 01:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年11月16日

初音ミクの面白い記事

今や世界的スターになった初音ミクだが、
興味深い記事があったので取り上げよう。

ミクを知らない人は、
こんな反応を示すだろうな、という内容。

   ☆   ☆   ☆

ニュース ウェブより

初音ミクは
「世界で最も偽者」のポップスター
米CBSのニュースサイトが「炎上」
J-CASTニュース
2012年11月13日18時59分

アメリカの3大ネットワークの一つ、
CBSがニュースサイトで
「初音ミクは世界で最も偽者のポップスターだ
(Hatsune Miku The world's fakest pop star)」
という記事を掲載したところ、
「ミクは偽者じゃない!」
「CBSは世界中を怒らせた」
「この記事を書いた記者を殺す」
などといった批判と
CBSに謝罪を求める書き込みが殺到し、
記事のコメント欄が「炎上」している。

〜「ミクの荒涼とした非現実でも
ファンには嫌がられていない」〜

問題の記事は
「CBS News」2012年11月9日付に掲載された。
内容は
ミクのコンサートについて書かれたもので、
「ミクはポップスターの中では特殊な存在で、
薬物やアルコールをやらないし、
明け方にナイトクラブから出て転ぶのを
撮影される心配も無い。
しかも、
コンサート会場の外で見かけることもない。
なぜなら、
ポップスターの偽者(fakest)の一種で、
ホログラムだからだ」
と書いている。

記事はそのあとミクの生い立ちについて説明し、
「ミクの荒涼とした非現実は、
彼女のファンに全く嫌がられることは
ないようです」とし、
「ユーチューブ」にアップされている
コンサートを表示。
ミクがステージに現れたときに叫ぶ
何千人ものファンの姿は、
死んでしまった有名スターの過去の映像が、
舞台に映し出された時と同じような反応だ、
などと結んでいる。

この記事にファンは激怒し、
13日までにコメント欄に抗議のコメントが
約120も書き込まれた。
英語で書かれた長文のものが多く、
特に「fakest」の文字と、
記者の勉強不足に怒っているようだ。
そこには、
「彼女はどのポップスターよりもリアルです。
また、彼女は、プログラム、本物の楽器です。
どの愚か者がこのジャンク記事を書いたのですか?
本当のバカです」

〜「事情を知らずミクのコンサートを見たら
卒倒する」という意見も〜

また、
「CBSは正式に世界全体を怒らせました。
彼女の音楽は
アメリカのポップスターの音楽よりも
優れている。
子供のためずっといい影響を与えている」
「『偽』は軽蔑的な言葉だ。
グローバルなファンを侮辱しないでください。
世界中の膨大な数の人々を怒らせたとして、
記事の削除を求めます」
などがあり、
中には記者は殺害されても仕方ない、
という物騒なものまである。

この記事について日本のネットでは、
「virtual」という言葉があるのに
「fakest」を使った意味が分からない、
と感じている人が多い。また、
「ミクが歩んできた
独特な成長過程を知らずに
いきなりこのコンサートを見たら、
卒倒したり、
世紀末を感じる人がいてもおかしくない」
といった感想を述べる人もいる。

初音ミクは
もともと合成音声技術を用いた
パソコン用ソフトで、
歌詞と音符を打ち込めば
まるで人間が歌っているように表現できる。





パッケージに描かれた可愛らしいイラストと、
ミクの「歌声」が大人気となり
「ニコニコ動画」を中心に大ブレーク。
ミクのイラストやCG動画の投稿も相次ぐなど
バーチャルアイドルとして成長していった。

楽曲もCD化され大ヒット。
セガの手によりゲーム化と、
ステージ公演できる「3次元化」もされ、
09年からライブ活動も行っている。
11年7月にはアメリカ、
12年10月には香港と台湾で
単独ライブが行われ世界の舞台へと進出した。
台湾のライブでは
5000席がソールドアウトの大盛況となった。
CMにも登場し、日本ではグーグル、
アメリカでは11年にトヨタが起用している。

   ☆   ☆   ☆

以上が記事の引用。

初音ミクをよく知らない人は
注目しておいた方がいい。
(特に音楽家は…)

何しろ人類の歴史上なかった
ものスゴイ現象になっているからだ。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU


terusannoyume at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2012年11月15日

「悪ノ召使」ボカロ・コミック

ボカロの世界は音楽だけでなく、
すごいことになっている。

小説もいろいろ出てきているし、
小説のコミック版まで出ている。

「悪ノ召使」(1)
(CR COMICS DX) [コミック]
猫山宮緒 (著), mothy_悪ノP (著),
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 (著)





小説よりも短時間で読めることが
コミックの特長のひとつかも…。

楽曲や小説のファンは勿論、
ちょっと覗いてみたい人にも
いいんじゃないかな。

私でも楽しめたよ。

悪ノ召使 (CR COMICS DX)

<内容紹介>  Amazonより

250万回再生!
ボーカロイド[鏡音リン・レン]の
超人気悲劇をコミカライズ!!

栄華を極めたとある王国で、
双子として生まれながら、
暴君王女として君臨した姉・リンと、
召使として姉に仕えた弟・レン。

運命の双子を中心に、
悲劇の歯車は廻り始める──。

ボーカロイド[鏡音リン・レン]を
フィーチャーした超人気楽曲
『悪ノ召使』と『悪ノ娘』の悲劇を、
少女漫画の旗手・猫山宮緒が
独自に再構築してコミカライズ!


terusannoyume at 01:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク 

2012年11月14日

バルトークの民俗音楽編曲

バルトーク関係の音楽書が出た。

バルトーク作品を理解したい人は
手に入れて研究しよう。

「バルトークの民俗音楽編曲」
[単行本]
伊東 信宏 (著)





<内容紹介> Amazonより

バルトークが行った
東欧民俗音楽調査・研究が,
彼の作曲にどのように作用したかを,
300曲以上の「民俗音楽編曲」を
論じることによって明らかにする.

本書では全ての編曲について,
オリジナル民謡と編曲手法により整理を行い,
そこから得られた全体像について論述する.

さらに一つの到達点である
≪44の二重奏曲≫に関する成立史を
詳細に辿ることにより,
バルトークの民俗音楽編曲の思考法について,
より深い分析と考察を加える.

内容(「BOOK」データベースより)

バルトークのすべての民俗音楽編曲作品を
概観するとともに、全体像を再構築し、
その思考法に迫る。

バルトークの民俗音楽編曲


【目次】 第I部 民俗音楽編曲の全体像

1 前提・目的・方法
2 民俗音楽編曲作品の概観
《セーケイ民謡》(「赤いりんご」)
《ハンガリー民謡》
《5 つのハンガリー民謡》
《ハンガリー民謡(第2 集)》
《2 つのハンガリー民謡》
《チーク地方の3 つのハンガリー民謡》
《4 つのスロヴァキア民謡》
《8 つのハンガリー民謡》
《14 のバガテル》より第4、5 曲
《10 の易しいピアノ小品》より第6、8 曲
《子供のために》
《7 つのスケッチ》より第5 曲 ii
《4 つのハンガリー古謡》
《ピアノの初歩》より第7、10、13、15、16 曲
《ルーマニアのコリンダ》
《ルーマニア民俗舞曲》
《ソナティナ》
《スロヴァキア民謡(Kruti Tono vretena)》
《スロヴァキア民謡》
《4 つのスロヴァキア民謡》
《15 のハンガリー農民歌》
《3 つのハンガリー民謡》
《ハンガリー農民歌による即興曲》
《5つの村の情景》
《3 つの村の情景》
《民俗旋律に基づく3 つのロンド》
ヴァイオリンとピアノのための
《ラプソディー第1 番》、
同《ラプソディー第2 番》
《20 のハンガリー民謡》
《ハンガリー民謡》
《44 の二重奏曲》
《小組曲》
《ミクロコスモス》より
《セーケイ民謡》
3 結 語

第II部 《44 の二重奏曲》の成立

1 問題と方法
2 資料の状況
3 「草稿」の検討
4 ドフラインの手紙
( 1 )1930 年12 月27 日付けの手紙
( 2 )4 月15 日付けの手紙
( 3 )5 月20 日付けの手紙
( 4 )5 月28 日以後の手紙
5 民俗音楽素材の由来
6 民俗音楽の素材から二重奏曲へ
7 推敲過程と分析
( 1 )No.10「ルテニアの歌」( #25 )
( 2 )No.31「コリンダ」( #9 )
( 3 )No.12「刈入れの歌」( #21 )
( 4 )No.30「コリンダ」( #8 )
( 5 )No.22「蚊の踊り」( #4 )
( 6 )No.42「アラブの歌」( #40 )
8 結 語 補論 ジグソーの最後の数片
《44 の二重奏曲》第8 番
「スロヴァキアの歌」のオリジナル民謡

terusannoyume at 03:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2012年11月13日

「坂道のアポロン」 ファンブック

前回の記事で
「坂道のアポロン」(番外編)を
紹介したけれど、
今回は
「公式ファンブック」を紹介する。

「坂道のアポロン」 Official Fan Book
(フラワーコミックス〔スペシャル〕)
[コミック]
小玉 ユキ (著), 由木デザイン (編集)

内容が充実しているファンブックなので、
ファンの人は必ず手に入れよう。





<内容紹介> Amazonより

魅力をギュッと詰め込んだ
ラストを飾る1冊

アニメも大好評を博した
「坂道のアポロン」公式ファンブック。

描き下ろし漫画、アニメ渡辺監督と
原作者小玉ユキのロング対談、設定集、
描き下ろしカラーピンナップ、
イラストギャラリーほか、
あらすじすごろく、迷(!)場面かるた、
メモリー・イン・ジャズなど、
原作ファンにもアニメファンにも嬉しい、
コンプリート版!

坂道のアポロン Official Fan Book (フラワーコミックス〔スペシャル〕)

【編集担当からのおすすめ情報】

描き下ろしがたっぶりの、
「アポロン」を愛してくれた方々への、
小玉先生からのプレゼントです。

何回も開きたくなる、
アポロン最後の1冊!


terusannoyume at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2012年11月12日

「坂道のアポロン」番外編

大人気の青春ジャズ・コミック
「坂道のアポロン」番外編が出ました。

なかなか良い内容ですよ。

本編(全9巻)を読んでいるファンなら
とても楽しめます。

「へえ〜、あの時、そうだったんだ…」
という感じですね。
ファンなら、ぜひ読んでみてね。

「坂道のアポロン」BONUS TRACK
(フラワーコミックス)
小玉 ユキ (著)





坂道のアポロン BONUS TRACK (フラワーコミックス)

<内容紹介> Amazonより

真の最終話がここに!
感動の番外編集!!

本当のラストエピソード、
薫と千太郎、
そして律子のその後は…?
本編では語られなかった秘めた想い、
地下室の楽器にまつわる切ない記憶、
など、アポロンの深みを増す、
番外編5編+かきおろしを収録!

【編集担当からのおすすめ情報】

ほっとしたり、
切なくなったり、
涙が出たり。
それぞれの人生を鮮やかに切り取る、
番外編短篇集です。
描き下ろしも必見!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちら(以下)は、CD付き。
坂道のアポロン BONUS TRACK サントラCD付 特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

<内容紹介> Amazonより

本編に出てきたジャズ曲をダイジェストで!

作品内に出てきたジャズが試聴できる
CD付きのプラスアンコミックス。

CDは、既に発売中の
「アニメ坂道のアポロン」
のサウンドトラックを再構成、
11曲の聴き所メドレーで、
本編と照らし合わせながら楽しめます。

菅野ようこ監修曲を収録。

ジャズ曲を確かめながら、
アポロンを読むと、新たな感動が!!

【編集担当からのおすすめ情報】

ラストエピソードを含む珠玉の番外編集に、
ダイジェストCDが付きました!
これが、あの曲だったんだ、と
CMなどで知っている曲があったり、
場面と共に感動と音楽が蘇ってきます。

菅野ようこさんの、きらめく音と共に、
ぜひもう一度アポロンを味わってください!


terusannoyume at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2012年11月04日

スタンフォードの自分を変える教室

今、こっそり読んでいる本がある。

やらなくてはいけないことがあるのに
なかなかやらない人。(自分のこと)

自分を変えたいと思っている人。

ベストセラーになっている新刊を紹介しよう。

「スタンフォードの自分を変える教室」
[単行本]
ケリー・マクゴニガル (著),
神崎 朗子 (翻訳)





<内容紹介> Amazonより

■世界15ヶ国刊行!
受講者の97%に影響を与えた「奇跡の授業」

心理学、神経科学から経済学まで
最新の科学的成果を盛り込み、
斬新な講義を展開、
スタンフォード大学で
最も優秀な教員に贈られる
ウォルター・J・ゴア賞をはじめ
数々の賞を受賞。

『ニューヨークタイムズ』『タイム』
『USAトゥデイ』『ボストングローブ』
『USニューズ&ワールドレポート』他、
全米主要メディアで軒並み取り上げられ、
無数の賞賛を受けた世界的ベストセラー、
ついに日本解禁!

■「一度きりの人生が最高の人生に変わる講義」

・脳は1つでも自分は2人いる
・呼吸を遅らせれば自制心を発揮できる
・食べ物で『意志力の保有量』が変わる
・体にリラクゼーション反応を起こす
・自制心は筋肉のように鍛えられる
・「望む力」をつくりだす
・やる力とドーパミンを結びつける
・手軽な快楽の経済学
・「割引率」が10年後の成功を決める
・「他人の欲求」が自分に感染する
・「あなた2・0」に会う

これまで抽象的な概念として見られていた
「意志」の力についての考え方を根本的に変え、
実際の「行動」に大きな影響を与えてくれる本書、
目標を持つすべての人に読んでもらいたい
一冊である。

内容(「BOOK」データベースより)

スタンフォード大学の超人気講義、
ついに日本上陸。
心理学、神経科学から経済学まで、
最新の科学的成果を盛り込み、
受講した学生の97%の人生に影響を与えた
「驚くべきレッスン」。

スタンフォードの自分を変える教室

<目次>
※入力スペースの関係上、一部抜粋しています

■Introduction
「自分を変える教室」へようこそ
: 意志力を磨けば、人生が変わる

■第1章 やる力、やらない力、望む力
: 潜在能力を引き出す3つの力

出世も勉強も寿命も「意志力」が決める
脳は1つでも「自分」は2人いる
マイクロスコープ
:もうひとりの自分に名前をつける
意志力の実験
:5分で脳の力を最大限に引き出す

■第2章 意志力の本能
: あなたの体はチーズケーキを
拒むようにできている

食べ物で「意志力の保有量」が変わる
意志力の実験:呼吸を遅らせれば自制心を発揮できる
「運動」すれば脳が大きくなる
この2つを「しなければ」意志力が上がる
意志力の実験
:体にリラクゼーション反応を起こす

■第3章 疲れていると抵抗できない
: 自制心が筋肉に似ている理由

「1分の自制」の消費エネルギーはミント半分以下
腹が減っていると危険を冒してしまう
意志力の実験:お菓子の代わりにナッツを食べる
「難しいほうを選ぶ」ことを繰り返す

■第4章 罪のライセンス
: よいことをすれば悪いことをしたくなる

しようと考えただけで、した気になってしまう
「やることリスト」がやる気を奪う
サラダを見るとジャンクフードを食べてしまう
人には「明日はもっとできる」と考える習性がある

■第5章 脳が大きなウソをつく
: 欲求を幸せと勘ちがいする理由

人が刺激を「やめられない」脳の部位
快感の「予感」が行動を狂わせる
「欲しいもの」は反射的に不安を生みだす
意志力の実験:快感の誘惑に負けてみる

■第6章 どうにでもなれ
: 気分の落ち込みが挫折につながる

大半の「ストレス解消法」は意味がない
タバコの警告表示はなぜ「逆効果」なのか?
意志力の実験:失敗した自分を許す
「変わろうと思う」だけで満足してしまう

■第7章 将来を売りとばす
: 手軽な快楽の経済学

「すぐに」手に入れないと気が済まない
「5年後の成果」など脳は望んでいない
意志力の実験:「10分待つ」と何が起こるか?
2カ月後の約束なら「より多く」を引き出せる

■第8章 感染した!
: 意志力はうつる

肥満はこうして感染する
脳は「目にした失敗」をまねたがる
「好きな人」から感染する
「最後の授業」で言い渡した課題

■第9章 この章は読まないで
: 「やらない力」の限界

頭に浮かぶことは真実だと思い込む
マイクロスコープ
:「皮肉なリバウンド効果」を検証する
「考えるな」と言われたことを「実行」してしまう
「思考」を抑えつけず「行動」だけ自制する

■第10章 おわりに
: 自分自身をじっと見つめる


terusannoyume at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テクニック向上を目指して 

2012年11月03日

少しでも練習を続ける

もう11月3日ですね。
今年も、あと2ヵ月になりました。

毎日の練習を続けていると思いますが、
時間がなくて練習出来ない日もあるかな?

そんな日でも少しの時間でいいので、
練習するように心掛けましょう。

本当に「忙しい」という時は、
鍵盤の前に座るだけでもいい。

楽器を<さわるだけ>でも、
<なでるだけ>でもいい。

やる気を持続させるためにもね。

でも毎日<なでるだけ>じゃダメだけど…。

自由自在に演奏している自分を夢見て、
毎日、練習を楽しんで続けよう。


terusannoyume at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集