2008年01月

2008年01月31日

出た!「初音ミク」解説本

ついに出ました。発売されました。
「早く早く出てよね」と、待っていました。
以前紹介した初音ミクちゃんの解説書。

昨日までなかったのに、今日行ったら
置いてありました。飛び付きました。


♪「できる初音ミク&鏡音リン・レン」
藤本 健・大坪知樹  インプレスジャパン
1,600円+税


気を付けることは、Windows Vista、XP対応。
2000、Me、98には、非対応です。
パソコン世界は、古いものはダメなんですね。

それから「鏡音(かがみね)リン・レン」は
ミクちゃんの後に出た第2弾で、男女のボーカル。
リンちゃん(女の子)と、レン君(男の子)です。

ソフトの使い方は共通なので、3人の名前と、
本の表紙には3人のイラストが出ています。

ソフトに付いている薄いマニュアルでは不安でしたが、
この本は初心者にわかるように詳しく書いてあります。

ソフトだけ先に買っていた私ですが、
これで安心して、ミクちゃんたちと遊べます。

ネットの動画を見るだけでも寝不足なのに、
これからミクちゃんと遊んだら、さらに寝不足が2倍に。

でも、この遊びは音楽の勉強ですから役に立ちます。
作曲や編曲、そしてDTMの勉強にもなりますよ。

あなたもミクちゃんと遊びませんか?

terusannoyume at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2008年01月30日

美内すずえ最新インタビュー

精神世界の季刊誌「StarPeople for ascension」Vol.24に
美内すずえさんの最新インタビューが載っています。

この「スターピープル」第24号の特集記事は
<アニメから読み解くスピリチュアリティ>です。

その内の33〜35ページに(たった3ページですが)
美内さんのインタビューがあります。

以前、このブログで紹介した
「アマテラス」5冊の表紙写真まで載っているのですが、
その内容に関してはインタビューしていません。

残念です。

これが普通の雑誌なら仕方ありません。

しかし今回は精神世界を代表するような雑誌です。
もう少し「アマテラス」のこと、美内さんの体験談など
奥の深い話を聞いてもよかったのではと思いました。

これでは一般誌か、アニメ雑誌のインタビューです。
本当に残念で仕方ありません。

terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2008年01月27日

おやすみなさい!朝だけど

1月27日(日曜日)

京都に来ても動画を見続けています。
夜中から見ていて朝9時になってしまいました。
今から寝ます。(午後からレッスンですので)

「ニコニコ動画」「YouTube」
そして、ここ数日「Yahoo動画」など
他の所も見出して、すっかり寝不足。

でも、勉強になります。
視野が広がった気がします。

従来のテレビは見なくなりました。

ネットの方が自分の好きな分野だけ
見れますからね。その分、楽しいですよね。

今、見ている基準は、
自分一人だけで楽しむのではなく、
みなさんのためにもなる動画を探しています。

あ、時間がどんどん過ぎて行きます。
今、急に日が差して来ました。
もう寝ます。眠たい!
おやすみなさ〜〜い。

それでは、みなさん、楽しい休日を・・・。

terusannoyume at 09:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2008年01月26日

毎日が勉強(遊び?)

1月26日(土曜日)

また京都(ドリーム音楽院)からの投稿です。

最近は自分自身がいろいろなことを学んでいます。
ネット上にある情報を集めたり、利用したり、
少しずつですが進歩、成長しています。

そして、それらの情報をどの様に応用したら、
このブログが充実して、もっと面白くなるかを
毎日考えているところです。

音楽の話は当然ですが、それ以外の分野の話題も
いろいろと提供して行きたいと思っています。

それを話だけではなく映像もあるといいなと
思い始めているのです。

やはり説得力が違いますよね、動画があると。

まだ自分だけで見て、集めている段階ですが、
みなさんにも紹介出来る日が近い内にきっと
来ると思います。「予定は未定」ですけれど・・。

         ☆

このブログ、もっともっと充実させたいです。

もう少し、お待ち下さい。
きっと変わると思います。

terusannoyume at 06:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2008年01月23日

何事も基本は大切じゃな

即興演奏を弾けるようになりたかったら
ジャズ、クラシック、ポップス、ヒーリングなど
ジャンルに関係なく、基本コードを覚えること。

このブログで何回も言いましたが、
いろいろな基本コードを12キーで覚えること。
当然ですが転回型も含めて練習することです。

本当に「コード・トーン」を使いこなせれば、
即興演奏が出来るようになります。

勿論、その応用として装飾的な音も使います。
つまり「ノン・コード・トーン」(非和声音)です。

しかし、
中心になる音は、やはり「コード・トーン」ですので、
確実に、いつでもすぐ弾けるようにしておくべきです。

          ☆

それから、読者の中に、
「私はクラシック・ピアノで即興演奏はしないから、
コードを覚える必要ないわ」と思う人がいたら、
アナタ、貴女!そ、それは大間違いですぞ。

このブログでも連載していますが、曲を分析する時、
どの音が「和声音」で、どの音が「非和声音」か、
パッと見て、すぐにわかることを目指して下さい。

「なぜ、そんなことをするの?」
 と思うかもしれませんが、
曲を覚えるのが以前より楽に、そして早くなりますし、
さらに、曲をわすれてしまうことも少なくなります。

さらにさらに、知らない内に即興も弾けるように・・。

何も意味がわからなくて弾いている人よりも、
すべての音を理解して弾いている人の方が
いろんな面で応用も出来て得をするのです。

西洋音楽を学んでいる人は、ジャンルに関係なく
基本コードを12キーで覚えること。
これは「必修科目」なのです。

terusannoyume at 08:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)愛と感謝の即興演奏法 

2008年01月21日

またまた遊び?で寝不足!

1月21日(月曜日)

今、午前10時過ぎ。これから寝ます。
いや「カフェ」でモーニングかなあ?
それから寝る予定。もう眠いです。

夜中から起きて、今まで「YouTube」を見ていました。
メンバー登録をすると、いろいろな機能が使えるので、
解説書を読みながら試している段階です。

これで「ニコニコ動画」と「YouTube」の両方とも登録
しましたので、解説書を何冊も買って研究しています。

両方とも自分専用のページがもらえるので、
使いこなすのが大変。(見るだけでも大変なのに)

共通点も多いですが、細かいことは解説書がないと、
私みたいなネット初心者には、わからないですね。
(使いこなせない)

今のところは、本のおかげで理解出来ていますが、
「もっと早く利用すればよかったなあ」と思います。

このブログにも何か利用出来るようにしたいです。

やはり映像があると分かり易いし面白いですよね。

とにかく今は「学びの時」ですね。
(本当は「遊び?」かな・・・)

でも、「趣味=勉強=仕事=遊び」が
全部つながっているような気がしますけれど・・。

terusannoyume at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2008年01月19日

あーあ、今日も寝不足!

昨日「ニコニコ動画」の登録方法を書きました。
しかし細かいことまで書けませんでしたので、
今回は「ガイド・ブック」を紹介しておきます。

これから登録しようと思っている人、
すでに申し込んだ人も、ぜひ参考にして下さい。


♪「ニコニコ動画完全攻略マニュアル」
田口和裕 ¥1、600+税 インプレスジャパン


「ニコニコ動画」の本は、現在数冊出ています。
私は何冊か買いましたが、使い方(利用方法)
に関しては、この本が1番詳しいです。

すでに登録した人も、
最初は「マイページ」や「マイリスト」の使い方、
その他、わからないことがあると思います。

頼りになる解説書が1冊あると安心ですよね。

私は、今日も、夜中から朝まで見てしまい
すっかり寝不足で今このブログを書いています。

でも「お宝映像」を発見しましたよ。
近い内に紹介しますね。

「では、お休みなさい」

♪19日(土曜)朝9時9分です。

terusannoyume at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2008年01月18日

ニコニコ生活の始まりだ!

いやあ、楽しいですね。昨日も、今日も、
夜中から朝までニコニコしちゃいました。

「ニコニコ動画」を見ていたのですが、
これは当分の間、楽しめますね。

あらゆるジャンルの「お宝」映像が、
すべて、何と!「無料で」見れるなんて、
「もっと早く見ればよかった」と思いました。
(中には下らないものも結構あるけれど、
それがまた受けたりしているみたいですね)

         ☆

「初音ミク」ちゃんに興味のある人は、
「絶対に!」見なくてはいけませんよ。

だってミクちゃんは、この「ニコニコ動画」で
「大ブレーク」したのですからね。
そして、今晩も、
毎日「新作」が投稿されています。
アマチュアからセミ・プロ、そしてプロまで、
あらゆる程度の作品があって楽しめます。
ソフトの使い方、コツの勉強にもなります。

「これは完全にプロだよな」という作品もあります。

その他に、私が二晩連続で見ていたのは、
「のだめカンタービレ」(アニメ)です。
これが「タダ」で見れちゃって、いいのでしょうか?
(嬉しいんだけれど、著作権は一体どうなって・・・)
本当は「いけないこと」なんだけれど、野放し状態?
これは削除される前に、見ちゃった方が得ですね。

何だか皆さんに「犯罪の手引き」をしているようで
気が引けるのですが、でも見ないと損かも・・・?

         ☆

「ぜひ見たい」と言う人のために、
申し込み方法の「一言アドバイス」。

「ニコニコ動画」を検索してトップページに行くと、
いきなり「メールアドレス」を要求されます。

ここで、多くの人は引き返してしまいます。
(実は、私もそうでした)。

携帯アドレスではダメですので、
パソコンのアドレスを教えなければいけない。

これに抵抗がある人は「Gmail」や「Hotmail」
などの無料メールで大丈夫ですので、
あらかじめ取得しておきましょう。

すでにパソコンのアドレスで登録した人は、
そのままでもいいですし、気になるようでしたら、
後からでも変更できます。
私も申し込んでから、すぐに変えました。

これから申し込む人は、
最初から無料メールの登録でも大丈夫です。

後は「パスワード」と自分の「ニックネーム」を
考えておくこと。

もう一つ、「パスワードをわすれた時」の
秘密の「質問」と「答え」を作っておくこと。

例えば、
「あなたのペットは?」=答え「ゴジラ」とか、
「お母様の旧姓は?」=答え「松田聖子」など。

トンでもない答えの方が他人にわからないけれど
本人もわすれちゃったら何にもならないけれどね。

その他は簡単。
性別、生年月日、住んでいる都道府県だけを
すべてクリックで指定すればいいだけです。

最後に、
会員タイプは「有料」と「無料」がありますが、
最初は「一般会員」(無料)で充分ですよ。

これだけのことで、すべて無料で楽しめます。
では、みんなで寝不足の日々を過ごしましょう!

terusannoyume at 09:01|PermalinkComments(7)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2008年01月17日

動画があるといいよなあ

ここ数日、You Tube を見ていました。
今まで、その存在は知っていましたが、
実際に見たのは、初めてです。

みんな楽しそうですね。
見る方も、投稿する人も・・・。

私も何かやってみたくなっているところです。

ここ数日、読んでいる本も、You Tube や
ニコニコ動画の説明本。(投稿方法など)

このブログも以前から「映像を発信したらいいかも?」
とは思っていましたが、切っ掛けがありませんでした。

動画をみんなが楽しんでいる様子を見て、
何か自分にも出来るのではないかと思い始めています。

実際にやるかどうかは、まだわかりません。

でも、今からニコニコ動画の登録はするつもりです。

当分は見て研究するだけでしょうが・・・。

楽しい時代になっていますね。

時代に取り残されないように、
みんなのご指導よろしくね!

terusannoyume at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2008年01月13日

禁断の実を食べる「のだめ」よ!

ついに「いけないこと?」をしてしまった。
とうとう禁断の実を食べ始めてしまった!
いや、今なら引き返せるかもしれないぞ。

「一体、何をしてしまったのか?」
     と言うと・・・

ニンテンドーDSソフト「のだめカンタービレ」
を買ってしまった。

いけないことだ。でも、まだ間に合う。
やめることは出来る。

なぜなら、私は「DS Lite」を持っていない。

つまり、ソフトだけ買って、
ハードを持っていないので、
ゲームは出来ない。ただ持っているだけ。

しかし、それでは「つまらない」ではないか!
だから買っていいものかどうか、迷っている。

実は、私は、生まれてから1度もファミコンゲームを
やったことがない。

従って、ファミコンのハード、
DS、Wii、PSP、PS2、PS3、XB360など
何1つ持っていない。

「なぜ?」
それは長年の私の「間違った信念」によるものだ。

「決してゲームには手を出してはいけない」
「お前は身を滅ぼすぞ」と言う神様からの「お告げ?」

私は、極端な(病的な)「凝り性」だ。

「ピアノに凝るのならいい」と思っていた。
だから、プロに、なれた。

しかし、ゲームに「はまり込んでしまう」と、
取り返しのつかない世界に突入しそうで怖い。
長年、意識的に避けて来た世界だ。

ゲームを始めたら、とんでもないことに・・・。

このブログも、本日で最終回になっているかも・・・?

           ☆

さて、ハードを買っていいものかどうか、迷っている。

「数日後に、きっと買うでしょう」という
私の世紀の予言が的中しそうな予感が・・・。

terusannoyume at 06:00|PermalinkComments(9)TrackBack(0)心の障害?才能だよね! 

2008年01月12日

初音ミクちゃん、聞いた?

初音ミクちゃんの歌声を聞きましたか?
上手いでしょう!驚いた・・・?

まだ聞いていない人は、ネットで検索して聞きましょう。
「初音ミク」で検索すると沢山出て来ますよ。
(読み方は「はつね・みく」です)

可愛い声だよね。
でもね、調子を変えて別の声も出せるんですよ。

あなたも自分の好きな曲を歌ってもらいましょう。

ジャンルは、何でも大丈夫。
アニメ、ポップス、ジャズ、クラシック、演歌でも、
何の曲でも、すべて上手く歌ってくれます。

「ギャラ?」は、¥15,000前後です。
安いでしょう?
だって1回だけ払えば、後は一生あなたのために
歌い続けてくれるのですよ。

DTMをやっている人は、絶対に必要な人ですよね。
だって、あなたの専属歌手になってくれるんです。
ものすごく頼もしい味方です。

伴奏を付けるには、DTMのソフトが必要です。

でも、ミクちゃん1人(単独)でも、
16パートまで歌えます。
ですからコーラスなら無伴奏でも大丈夫。
普通のコーラスなら4パートで充分ですからね。

作曲や編曲の勉強もこれからは楽しくなります。

ミクちゃん1人の出現によって、いろいろな企画や、
楽しいアイデアが沢山考えられます。

日本国中、アマチュアからプロまで、ミクちゃんに夢中。
ミクちゃんと共同で、どんどん作品を発表しています。

私も早速、昨日「ギャラ?」を払いました。

「何だか人生が楽しくなって来たよね」
「ワクワクするよね」

私も、みんなのように夢中になりそうです。
いや、すでに燃え(萌え萌え)ています。

「ど、ど、どうしよ〜う!」

terusannoyume at 09:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2008年01月10日

「初音ミク」関連の本紹介

初音ミク(はつね・みく)ちゃん、知ってますか?
顔も声も可愛いです。歌がとても上手いです。

去年(07)8月31日にデビューして以来、
わずか3ヵ月で日本中、大ブレイクしました。

ついに新しい時代(次元)の幕開けです。
21世紀に現れた未来(ミク)への希望の光!

16歳のアイドルに、みんなの心が燃え(萌え)ています。
私も燃えています。そして、あなたも必ず燃えるでしょう!

「え?ミクちゃんを知らないあなたは燃える訳ないって!」

「絶対に、そんな事はありません。燃えますよ、必ず・・・」

なぜなら・・・

あなたが歌って欲しい曲を何でも上手く歌ってくれます。
あなたが大好きな曲も、あなたが作った曲でさえも・・・。

そうなんです。
初音ミクちゃんは、バーチャル・アイドル歌手なんです。

あなたが歌わせたい曲の音程と歌詞を入力すると、
どんな曲でも文句を言わずに上手く歌ってくれます。

ミクちゃんを知らない人が聞いたら、まさか、
パソコンが歌っているなんて夢にも思わないでしょう。

誰が聞いてもアイドル歌手が歌っていると思います。

早速、「初音ミク」で検索してみて下さい。
ネット上に1万件以上の作品があり、
毎日その数はどんどん増え続けているのです。

楽しい時代になりましたね。

            ☆

詳しく知りたい人のために本を紹介します。

♪「DTMマガジン増刊」
the VOCALOID 初音ミク

1冊すべてが「初音ミク」特集の雑誌です。
¥1,980(税込)ですが、DVD付きで、
声を担当した藤田咲さんや開発者の話が映像で観れます。
ミクちゃんの歌声も10曲以上、音声で聴けますし、ソフトの
体験版(14日間)などなど内容はとても充実しています。
(雑誌の増刊号ですので、早く買わないとなくなるかも?)

♪「できる初音ミク&鏡音リン・レン」
 VOCALOID2 & Windows Vista / XP対応

08年2月1日発売予定
¥1,680(税込)176ページ大型本
 インプレスジャパン

歌わせ方、表情の付け方、声の補正方法、ニコニコ動画の
活用テクニックなど詳しく書いてある解説書が出るようです。
これは楽しみですね。絶対「買い」です。

            ☆

以下は、音楽やソフトとは直接関係ありませんので、
読む必要ありません。では、さようなら〜。

ここからマニアの世界です。(私のこと)

♪「別冊アニカンR(002)」初音ミク 鏡音リン・レン
 ¥1,050

全30ページの特集で、ミクちゃんのことや、
ミク役の藤田咲さん、鏡音リン・レン(第2弾のソフト)で
1人2役の下田麻美さんのインタビューが載っています。

さらに付属のCDで声優・井上喜久子さんと藤田咲さんの
対談が聞けます。声優同士ですし和気あいあいと長い間
話していて、聞いていた私も楽しめました。

♪「月刊 COMIC RUSH(コミック ラッシュ)」2月号

600ページ以上の分厚いコミック雑誌に、わずか14ページ。
「初音みっくす」(コミック)が載っています。

♪「月刊 コンプエース」2月号

500ページ以上の分厚いコミック雑誌に、わずか8ページ。
その内4コマ漫画はわずかわずか、たったの3ページ!

もうマニア(私)の世界です。さらに、まだ、あるのですが
音楽とはまったく関係ありませんのでやめておきます。

terusannoyume at 08:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2008年01月09日

英語「のだめ」な私は・・・

「のだめカンタービレ」19巻を買いました。
もう19巻まで来たのですね。
今日、買ったばかりなので、まだ読んでいません。

ところで、あなたは「のだめ」のバイリンガル版を
知っていましたか?
セリフは全部英語で、ワク外に日本語があります。

私は出た時から知っていましたが、
英語のダメな私には必要ないと思って
買いませんでした。

しかし、やはり英語「のだめ」な私は、
これで勉強するしかないかなと思って
本日、第1巻だけ買ってみたのです。

「のだめ」の第1巻を英語で復習です。
(日本語を先に読んじゃいそうだな!)

英語が得意で日本語はジャマと言う方は、
洋書もありますよ。これは英語のみです。

バイリンガル版は、現在、
第1巻と第2巻のみ発売中です。

「のだめカンタービレ ♯1〜#2」
バイリンガル版 ¥1,260(税込) 講談社

洋書は、現在、第11巻まであり、
第12巻は、3月に発売予定らしいです。

洋書は時期によって価格が違うようですね。
多分¥1、179(税込)ぐらい(前後)かな?
参考程度にして下さい。

さらに本日、もう1冊、買ってしまいました。

ドラマ「のだめカンタービレ」 in ヨーロッパ
ミュージックガイドブック(雑誌)
¥1,000(税込) ヤマハ

これは今年(08年)の正月にテレビで放送した
2夜連続ドラマのガイドブックです。
前半に写真、後半は楽譜が載っています。

         ☆

という訳で、本日は、
「のだめ」のための1日でした。

terusannoyume at 07:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2008年01月07日

「幻想」変奏の展開法(1)

「幻想即興変奏曲」の変奏のやり方、
変奏のヒントを与えましょう。

右手(即興)は、何をどう弾けばいいのか?

左手伴奏は、すでに練習していると思います。
(まだ練習していない人は後半に出て来ます)

今回は、簡単な変奏なので誰でも弾けます。

「音階」や「和音」を知らない初心者でも大丈夫。

中級〜上級者も即興演奏の時、実際に使えます。
なぜかと言うと、即興演奏の前半部分は、わざと
単純なことから弾き始めるのが展開のコツです。
弾きまくりは、中間から後半に取っておくのです。

「能ある豚は、へそを隠す」という有名なことわざが
確かあった?と思いますが、真の達人は決して才能を
最初からひけらかすようなことはしないのですぞ。

では、始めましょう。

          ☆

<変奏1>
「ソ」と、半音上の「♭ラ」の2音だけを、
4小節間、速く繰り返して弾いて下さい。
「トリル」ですね。
「ソ、♭ラ、 ソ、♭ラ、 ソ、♭ラ 〜」

こんな簡単なことでも、あの左手伴奏が付くと
立派な音楽になるから不思議です。

左手の分散和音に表情を付けて下さい。
途中、少し遅くしたり、速くしたり、
テンポ・ルバート。ショパンの気分で・・・。

<変奏2>
「ド」と、全音上の「レ」を「トリル」で3小節間弾き、
4小節目「G7」では「シ」と「レ」の「トリル」です。
(3小節目までの「ド」を、半音下の「シ」に変えて
弾けばいいだけです。「レ」は同じです)

1〜3小節目まで「ド、レ、ド、レ、ド、レ〜」
4小節目に「シ、レ、シ、レ、シ、レ〜」を弾きます。

「トリル」が出来ない人は、2分音符、4分音符
でもいいですよ。

<変奏3>
今度は、コードが変わると右手も変わります。

「Cm」の時は、「ド」と「♭ミ」 (1〜2小節目)
「Dm7(♭5)」の時は、「レ」と「ド」(3小節目)
「G7」の時は、「シ」と「レ」 (4小節目)

「トリル」以外、4分音符、3連符でも弾きましょう。

<変奏4>
ここからは、あなたが好きなように、出来る範囲で、
弾きまくって下さい。
複雑なことは「徐々に」出して行きましょう。

           ☆

今回の課題は簡単ですので、原曲を弾ける人は、
原曲のキー「C♯m」でも弾いてみましょう。

右手<変奏1〜3>は半音上げればいいだけです。

=====================

これ以下は、まだ左手伴奏を知らない人のために
書いておきました。
すでに練習した人は読む必要ありません。
<変奏1〜3>の練習を始めて下さい

では、まだ左手伴奏を練習していない人、
あるいは今回初めてブログを見た人のために、
「幻想即興変奏曲」の伴奏について書きます。

以前書いた「幻想即興曲」分析(5)と(6)にも
書いてありますので、後でゆっくり読んで下さい。
(カテゴリー「愛と感謝の即興演奏法」にあります)

♪<左手の伴奏>の復習

ショパン「幻想即興曲」5〜8小節目を見て、
左手の伴奏だけを半音下げて五線紙に書く。

これが1番確実ですが、楽譜を持っていない人も
いるかもしれませんので以下に書いておきます。
(わからなかったら原曲を見て下さい。各音が
上がるか下がるか、確実にわかりますからね)

4小節のコード進行は、以下のようになります。

|Cm| Cm|Dm7(♭5)|G7|

説明を分かりやすくするために、4拍子、4小節、
すべて「3連符」と考えて下さい。

すべての分散和音は、以下のようになります。

始めの4つの音は10度上の音まで上がって行き、
残りの2つの音は逆に元の音に向って下がります。

原曲の楽譜を持っていない人でも、
これを良く読めばわかるのでは・・・?

♪1小節目「Cm」
「ド、ソ、ド(8)、♭ミ、ド(8)、ソ」(基本型)
(8)は、最初の「ド」より、オクターブ上の「ド」。

「3連符」が2つあると考えて、
始めの4つの音は10度上の音まで上がって行き、
残りの2つの音は逆に元の音に向って下がります。

これで4拍子の前半2拍分です。

残り後半の2拍分は、上の例の始めの「ド」だけが
短3度上の「♭ミ」に変わるだけです。

「♭ミ、ソ、ド、♭ミ(8)、ド、ソ」(第1転回型)
1〜4音が上がって行き、残り2音が下がる。
これは、以下のコードも、すべて共通です。

♪2小節目「Cm」
この小節は、前小節とまったく同じです。

♪3小節目「Dm7(♭5)」
「レ、♭ラ、ド、ファ、ド、♭ラ」(基本型)
3連符2つで前半2拍分。

後半2拍分は、上の例の「レ」より短3度上の
「ファ」から始まります。

「ファ、ド、レ、♭ラ、レ、ド」(第1転回型)

ただし、この第1転回型が難しく感じる人は、
前半(基本型)を繰り返してもいいですよ。
余裕が出て来た時に後から加えて下さい。

♪4小節目「G7」
「ソ、レ、ファ、シ、ファ、レ」
3連符2つで前半2拍分ですから、
もう1回繰り返して合計4拍です。
つまり同じことを2回弾けばいいのですね。

        ☆

左手伴奏は、以上の4小節をずっと繰り返して、
右手で即興演奏を弾きます。
終る時は「Cm」のコードで終らせて下さい。

左手は、低音で「ド」の音、
右手は「ド、♭ミ、ソ、ド(8)」の和音で終ります。

しばらくの間、左手だけ練習して慣れて下さい。

terusannoyume at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)愛と感謝の即興演奏法 

2008年01月04日

ついに告白!究極の・・・

実は、皆さんに隠していることがあります。
ここで思い切って告白します。

最近、こっそりとピアノの練習をしている話、
何日か前にしましたよね。(先月の終わりに)
「幻想即興変奏曲」を12キーで練習している話。

この練習の時の話なんですけれど、
今から言うことは決してマネしないで下さいね。
みなさんは、こんなことをする必要はありません。

          ☆

実はね、12キーで練習する時にね、私は、
「アイマスク」(目隠し)をして弾いているんです。
「ア、ハ、ハ」と、誰か笑ったでしょう?

笑われても仕方ありません。

でもね、「何で?」と思うでしょう?

ちゃんと私なりの「立派な理由」があるのです。
その「立派な理由」は、いくつもあります。

<幸せになれる6つの秘法>

1.聴覚の訓練

音楽は耳で聴くものです。
見ることが必要なことも沢山あると思います。
でも、
音に集中したい時は、聴覚に専念してもいい。

2.触覚の訓練

鍵盤と指が触れ合う感覚を味わう。
ピアノ(宇宙)との一体感を体験出来る。

3.1点集中と千手観音

初見や練習で楽譜を見る時、楽譜だけに集中し、
手は八方に自由自在に動かすことが出来る。
つまり、
鍵盤をいちいち見なくても弾けるようになる。

4.テル式ピアノ瞑想法(迷奏法?)の開発!

瞑想状態(変性意識)でもピアノを弾き続ける訓練。
(実は、これが1番の理由です。あとは、ウソ?)

「だって、この理由一つじゃ変な奴と思われるでしょ」
「いいえ、1年前から変人だと思っていましたよ」(読者)
「き、き、君!今すぐプレアデス星団に帰りなさい!」

5.心のやすらぎ

鍵盤を見ていいのなら「余裕」で弾けるようになる。

6.悟りの境地

目隠しで1時間練習後、目隠しを外して弾いた時、
もう「何とも言えない世界」が待っているのです。
「どう表現したら、わかってもらえるでしょうか?」

「生まれ変わった気分?」
<いや、ちょっと違うかな?>

「薄皮まんじゅうを10個食べた時の気分?」
<それは、逆に気持ち悪いでしょう>

「恍惚の人?」
<それは人生の「最終楽章」でしょう>

♪おあとがよろしいようで・・・
文章も「エンディング」のようです。

        ☆

とにかく、みなさんは、変なマネだけは
(変な宗教には入信)しないで下さいね。

「変な宗教って<テルてる教会>のこと?」

      ・・・・・

「でも<6つの秘法>の実践は、
 誰もが幸せに到る道なんだけどなあ・・」

terusannoyume at 06:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)愛と感謝の即興演奏法 

2008年01月03日

「幻想即興曲」分析(8)

前回の分析(7)からの続きですので、
今回は<20小節目>からです。

1つのドミナント・コード(G7)が5小節も続く時、
どの様に変化させると良いのでしょうか?

この5小節を分析した時、
「なるほどね。こんな方法があったのか」と
思わず感心してしまいました。

さすが、ショパン大先生ですね。
「お見事!素晴らしい」の一言。

では、始めましょう。

           ☆

[ A ] b (小節番号13〜24=計12小節)
(前回の解説は20小節目まででしたが、
今回は、その20小節目から始めます)。

原曲の20小節目は
「G♯7」(♯ソ、♯シ、♯レ、♯ファ)ですが、
以下の説明は理解しやすいように半音下げて、
「G7」(ソ、シ、レ、ファ)で説明します。

ここで「五線紙」と「原曲の楽譜」を用意して、
以下の説明を書き出して下さい。
書き出さないと頭が混乱しますよ。

大譜表(2段譜)にします。

5小節に区切って、各小節の最初に
20から24までの小節数を書き込みましょう。

♪左手(分散和音)のベース・ライン(1番低い音)だけを
2分音符で書いていきます。(原曲を見て半音下げます)

<ベース・ライン>
20〜24小節目までの「ベース・ライン」は
以下のようになります。(2分音符で)

|ソ、ソ|♭ラ、ラ(ナチュラル)|シ、シ|
|♭ラ、ラ(ナチュラル)|♭シ、シ(ナチュラル)|

♪左手(分散和音)の1番高い音だけを
2分音符で書いていきます。
20小節目のベース(ソの音)より
10度上の音から書いて下さい。
(原曲を見て、半音下げます)
以下のようになります。

20〜24小節目までの左手の1番高い音。
|シ、シ|♭シ、ラ|♭ラ、(♭)ラ|
|♭シ、ラ|♭ラ、ソ|

♪最後の内声は簡単です。
すべての小節が同じ「レ、ファ」だけだからです。
20小節目の低い音「ソ」と10度上の音「シ」の間に
「レ、ファ」を2分音符で書きます。
(原曲を見れば簡単ですね)
5小節すべてその位置に「レ、ファ」を書いて下さい。

20〜24小節目までの「内声」は、すべて「レ、ファ」。

書けましたか?
文章にすると面倒ですが、要するに、
原曲の左手を2分音符で縦に積み重ねて
和音として書けばいいだけです。

以上のコードにコード・ネームを付けると
以下のようになります。

よくわからなくても大丈夫ですよ。
今から1小節ずつ確認していきましょう。

♪<20小節目> G7
「ソ、レ、ファ、シ」(1,5,♭7,3)

この小節から左手の1番下と1番上の音の
「横の流れ」に注意していて下さい。

♪<21小節目> B♭7(BassA♭) Dm(BassA)
「B♭7」第3転回型。「♭7」がベース音です。
「♭ラ、レ、ファ、♭シ」(♭7,3,5,1)

「Dm」第2転回型。
「ラ、レ、ファ、ラ」(5,1,♭3,5)

♪<22小節目> B dim7
「シ、レ、ファ、♭ラ」(1,♭3,♭5,♭♭7)
フラット2つの「♭♭7」は「減7度」を表しています。

このコード「B dim7」は、「G7」の代理コードです。

「G7](ソ、シ、レ、ファ)に「♭9=♭ラ」を加えると、
「ソ、シ、レ、ファ、♭ラ」になります。そして、次に
1度(ソの音)を省略すると「B dim7」になります。

ここまで(20〜22)の「横の流れ」に注目して下さい。
まず、ベース音が2分音符で上行して行きます。
|ソ、ソ|♭ラ、ラ(ナチュラル)|シ、シ|

それに対して、1番上の音は反行して半音下行。

|シ、シ|♭シ、ラ|♭ラ、♭ラ|

ジャズの4ビートのベース・ラインでも、
例えば、「G7」から「C」へ進行する時、
|ソ、ソ、ソ、ソ|ド|なんて弾く人はいなくて、
|ソ、ラ、シ、レ|ド|とか、ショパンの例の様に
|ソ、♭ラ、ラ(ナチュラル)、シ|ド|と弾きます。

ですから、ショパンの例では、「G7」の中で
ベース音と1番上の音が動いているだけで、
コード・ネームにするとこうなるのですが、
あくまでも上と下の音の流れで覚えましょう。

♪<23小節目> B♭7(Bass A♭) Dm(Bass A)

この小節は<21小節目>と同じですので省略。

♪<24小節目> B♭7 G7(Bass B)
「B♭7」基本型。
「♭シ、レ、ファ、♭ラ」(1,3,5,♭7)

「G7」第1転回型。
「シ、レ、ファ、ソ」(3,5,♭7,1)

前小節(23)から、また「横の流れ」を見て下さい。
まず、ベースは半音上行。
|♭ラ、ラ(ナチュラル)|♭シ、シ(ナチュラル)|

それに対して、1番上の音は反行して半音下行。

|♭シ、ラ、|♭ラ、ソ|

最後のコードは、
「G7」(第1転回型)になっていますよね。
実に上手く出来ています。      
         
<今回のまとめ>

前にも言いましたが、この5小節は「G7」です。
途中のコードの1部分だけ見ると別のコードに思えますが、
大きな流れの一瞬であって、全体的に見ると「ドミナント」
つまり「G7」を装飾しているのですね。

         ☆

原曲を弾いている人、勉強中の人は、
以上の説明をよく理解してから半音上げて書き直して下さい。

原曲(キーC♯m)でのコード・ネームは以下のようになります。

<20小節目> G♯7

<21小節目> B7(BassA) D♯m(BassA♯)

<22小節目> B♯ dim7

<23小節目> B7(Bass A) D♯m(Bass A♯)

<24小節目> B7 G♯7(Bass B♯)


♪「さすが、ショパン先生、勉強になりました」
 「ありがとうございます」

terusannoyume at 01:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)愛と感謝の即興演奏法 

2008年01月02日

奥が深いよ!「ヘミシンク」

今回の話は、一部の人達だけに通じる話です。
ほとんどの人は読まなくていいですよ。
読んでも、きっと誤解します。
自分の先入観だけで判断しようとするからです。

ここから先は、読むのをやめましょう。

秘密の話になります。
本当の「ザ・シークレット」です。

      ☆

「体外離脱」「死後体験」で有名になった
「ヘミシンク」についてです。

ベストセラーになっている本もあって、このテーマ、
多くの人達が関心を示す時代になっているのですね。

これは非常に奥が深くて、応用範囲も広く、
いろいろなことに利用出来ると思います。

私は、何年も前から「ヘミシンク」に関係する本は
ほとんど読みましたが、実践まではしていませんでした。
しかし、ここ1〜2ヵ月、それらの本を読み直し、
1ヵ月前から「CD」を数回に分けて購入し始めました。

ゲートウェイ・エクスペリエンス・シリーズ(Wave機銑此砲筺
メタ・ミュージック、マインド・フード、その他などを
少しずつ試している段階です。

まだまだ入門です。本格的ではありません。

私の目的は、いろいろあるのですが、その内の1つは、
「音楽の能力開発に使えるのでは?」と思ったからです。
具体的な方法は、今は言えませんが、
まず自分で試してみようと思っています。

このブログの「作曲法あれこれ」で取り上げたように
曲が聞こえて来る人達と同じ体験をする方法の一つとして
「ヘミシンク」が使えると思うのです。

ただ、何も知らない人が
興味本位だけでマネされても「危険かな?」と思い、
ブログに書くのは止めようかと迷っていたのです。

しかし、ひょっとしたら読者の中にも、体験者、
あるいは以前から興味がある人もいるかもしれません。

そこで、少し様子を見てみようと思って
今回、思い切って書いてみました。

terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)精神世界は面白いよ! 

2008年01月01日

みなさん、今年もよろしくね!


あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

        ☆

みなさんに応援されながら書いてきたブログです。
新しい年が無事に迎えられて嬉しいです。

今年も、いろいろ好きなことを勝手に書きますので、
あまり期待せず、でも少しは期待して読んで下さい。

         2008年1月1日

              坂元輝

terusannoyume at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集