2016年05月21日

上達方法は共通なんだね

あなたが
何かの分野で成功したいと思ったら
その夢を実現する方法は共通なんだ。

つまり、あらゆるジャンルで、
勉強方法、上達方法は共通なんだね。

その世界で成功している作品を
分析して仕組みを見付ける。

仕組みを理解出来れば、
自分なりに再構築出来るようになる。

ジャズ・ピアノも料理もお習字も
スポーツも、すべて上達方法は同じ。

分析が、いかに大切か、ということ。

いろいろなジャンルで活躍している人は
みんな同じことを言っているんだよね。

荒木飛呂彦の漫画術
(集英社新書)
新書 – 2015/4/17
荒木 飛呂彦 (著)





荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書)

<内容紹介> Amazonより

全く人気が衰えることなく
長期連載が続く
『ジョジョの奇妙な冒険』の作者、
荒木飛呂彦。

「漫画は最強の『総合芸術』」
と言い切る彼が、
これまで明かすことの無かった
漫画の描き方、その秘密を、
作品を題材にしながら披瀝する!

絵を描く際に必要な「美の黄金比」や
キャラクター造型に必須の「身上調査書」、
ヘミングウェイに学んだストーリー作りなど、
具体的な方法論からその漫画術を明らかに! 

本書は、
現役の漫画家である著者が
自ら手の内を明かす、
最初で最後の本である。

【目次】
はじめに
第一章 導入の描き方
第二章 押さえておきたい漫画の「基本四大構造」
第三章 キャラクターの作り方
第四章 ストーリーの作り方
第五章 絵がすべてを表現する
第六章 漫画の「世界観」とは何か
第七章 全ての要素は「テーマ」につながる
実践編その1 漫画が出来るまで
実践編その2 短編の描き方
おわりに

【著者プロフィール】
荒木飛呂彦(あらき ひろひこ)】
1960年、宮城県仙台市生まれ。
東北学院榴ヶ岡高等学校卒業後、
仙台デザイン専門学校卒業。

80年に『武装ポーカー』で
「少年ジャンプ」デビュー。
代表作は『ジョジョの奇妙な冒険』。

他に
『荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論』
『荒木飛呂彦の超偏愛! 映画の掟』
『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』
など著書多数。

近年は海外有名ブランドとの
コラボレーション企画など、
さらに幅を広げて
精力的な活動を展開している。


terusannoyume at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年05月20日

「トッカティーナ」発売

カプースチンの作品で1番人気のあった
「8つの演奏会用エチュード」(作品40)は、
現在<絶版状態>で手に入りませんが、
その中の3曲目「トッカティーナ」だけ
最近<ショット社>から発売されました。

「8つの演奏会用エチュード」全曲を
出版してほしかったですが、
何もないよりは1曲でもいいですかね?

          ☆

同じ曲名のop. 36「トッカティーナ」とは
別の曲なので注意して下さい。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 | 作曲法あれこれ

2016年05月19日

ソナタ20番カプースチン

カプースチンのピアノ・ソナタが
2冊発売されました。

第19番op.143
第20番op.144

上記の2作品が
Schott 社から出ました。

これでピアノ・ソナタは
第1番から第20番まで
出版されたことになります。

ただし全部揃えるには2つの出版社の
楽譜を手に入れなくてはいけません。、

まず、Schott 版は、
3,7,10,11,13,14,15、
16,17,18,19,20番があり、
これ以外は以前から出ていた別の出版社の
1,2,4,5,6,8,9,12番です。

この両方を集めると、すべて揃います。

        ☆

ソナタ以外で人気の曲集(プリズム版)は
現在すべて手に入りません。

国内版でプリズム版はもうありませんが、
ヤマハから出ている連弾や2台のピアノ、
その他の中で何冊かは、まだあると思います。

しかし人気のあった曲集(プリズム版)は、
別の出版社から出るのを待つしかありません。


terusannoyume at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 | 作曲法あれこれ

2016年05月18日

ジャズピアノを弾く方法(2)

ジャズ・ピアノを弾けるようになるには?

3日前(2016.5.15)に
書いた記事の続きですので、
前回から読んで下さい。

特にクラシック・ピアノを
丸暗記でやってきた人を対象にしています。

「ジャズはアドリブ(即興演奏)だから
丸暗記は不可能」という話でしたね。

だって楽譜を丸暗記した時点で
それは<即興ではない>からです。

では、クラシック・ピアノを
どのように学べばいいのでしょう?

曲の分析ですね。

曲の形式、和声進行、モチーフ、
展開の仕方などを理解して弾く。

このように言うと、
「そんな頭で理解したら、
感情表現が出来なくなる」
と言う人もいます。

でも、それは違いますね。

理論的に理解するから、
感情表現も深くなるのですね。

頭だけでもダメ。
感覚一発だけでもダメ。

両者のバランスが大事なのです。

特にジャズ・ピアノは複雑ですので
感覚だけでは上手くいきません。

どのような仕組みになっているのか、
理論的に理解する姿勢が必要です。

最後はもちろん表現力が大切なのですが、
学習方法として理論と実技を両立させる。



terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年05月17日

「KARATE」楽譜発売

ベビーメタル「KARATE」の
楽譜(バンド・スコア)が
ついに発売されました。

以前紹介したように
雑誌の中で取り上げられた楽譜は
ありましたが、一曲としてスコアが
出たのは今回が初めてです。

ぜひ手に入れて分析して
いろいろな角度から学びましょう。

勉強になりますよ。





バンドスコアピース1836 KARATE by BABYMETAL





とにかく<カッコいい>としか
言いようがないよね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2016年05月16日

ドビュッシー作品演奏法

ドビュッシー作品の演奏法について
わかりやすく解説してくれた本が出ました。

理論的分析ではありません。

ドビュッシーに興味のある人、
弾きたい人、すでに弾いている人、
じっくり読んで参考にしよう。

パスカル・ドゥヴァイヨンとめぐる
ドビュッシーの島々:
前奏曲集を中心に
楽譜 – 2016/5/14
パスカル ドゥヴァイヨン (著)
村田 理夏子 (翻訳)





パスカル・ドゥヴァイヨンとめぐるドビュッシーの島々: 前奏曲集を中心に

<内容紹介> Amazonより

「ドビュッシーのピアノ作品の真髄」
と著者が考えるのが《24の前奏曲》。

本書ではこれら24曲を11の「島」
(植物、風、文学、ユーモア、神秘、
過去、静寂、踊り、旅、不思議、
ヴィルトゥオーゾ)に分類し、
それぞれの作品の特徴を
ユーモアも交えながら解説。

多くの譜例を用いながら、
具体的な練習方法も提示する。

ドビュッシー自身の言葉や、
影響を受けた文学、
絵画などにも触れた、
ドビュッシー作品の
エッセンスがつまった
一冊である。

音楽を介して
イメージを持つことが
ドビュッシー作品の演奏には
重要であり、
本書が、
読者一人一人の想像力を
掘り起こす手助けになればと
著者は語る。

今、最もレッスンを受けたい
ピアノ科教授の一人と言われる
パスカル・ドゥヴァイヨン、
待望のドビュッシー作品の
紙上レッスンである。

「ムジカノーヴァ」連載
(2012年4月号〜2013年5月号)
の単行本化。

連載記事から大幅に加筆修正している。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2016年05月15日

ジャズピアノを弾く方法

ジャズ・ピアノを弾けるようになるには?

ジャズ・ピアニスト
(例えばエヴァンス)が、
どのように弾いているのか、
を理解すれば弾けるようになる。

クラシック・ピアノを
丸暗記で弾いてきた人は
今までのやり方(丸暗記)では
ジャズピアノ習得は絶対に無理。

だって楽譜に全部書いてあれば
丸暗記出来るかもしれないけれど、
即興演奏をどうやって丸暗記するの?

その場で思い付いたことを弾くのが
即興演奏なのだから楽譜はないよ。

決まった楽譜はないのだから
丸暗記は不可能だよね。

まったく別の勉強&練習法が必要なんだ。

ジャズ理論を学ぶことも、
分析も必要になってくるんだね。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年05月14日

エヴァンス・フレーズ(8)

ビル・エヴァンスのアドリブ
(コピー譜)研究の続きです。

今回は
昨日の続きですので
前回から読んで下さいね。

今回は
コピー譜を持っていない人でも
とても勉強になると思いますよ。

内容は中級者以上の人が対象です。

     ☆

ジャズのアドリブは、
<テーマのコード進行に基いて
即興演奏をすること>が基本です。

しかし、
これはあくまでも<基本>であって
ビル・エヴァンスは(他の奏者も)
アドリブ・コーラスでコード進行を
変えてアドリブします。

アドリブ・コーラスの
1コーラス目と2コーラス目でも
部分的に変えることもよくあります。

他の奏者がいる時に、
コード進行を変えたら
合わなくなるのでは?
と思いますよね。

当然の話ですね。

ソロ・ピアノならどんどん変えても
自分だけなので問題ありませんが、
他の奏者と演奏している時には
大きな変更はしません。

打ち合わせをしなくてもよい範囲で
変えるのです。

例を出しましょう。
次のような場合です。

|Dm7|G7|

テーマの時に2小節の
|僑蹌掘鱈坑掘辰あった場合
アドリブ・コーラスで
以下のように変える時があります。

|Dm7 (?)|(?) G7|

この(?)にコードが入ります。
可能性は沢山あります。

その内の1つが〜
|Dm7 Em7|FM7 G7|

ここから前回の話に関連してきます。

このコード進行
|Dm7 Em7|FM7 G7|が
テーマから出て来る場合。

「テーマのコード進行と
アドリブ・コーラスは
同じ進行でなければならない」
と信じていると、
「Em7」の所で「C ♯ 音」があると
2つを無理矢理に結びつけて
「Em6」と判断してしまいます。

|Dm7 Em6|FM7 G7|

これは間違いですね。
理由は2つあり、前回説明しました。

さて、ここからが前回の続きです。

21ページ、1番上の段、
1〜2小節目を見て下さい。

|Dm7 (?)|(?) G7|

この(?)に入る可能性がある
コードは何でしょうか?

デタラメに答えてはダメです。
右手フレーズもよく見て、
確実に合うコードを答えて下さい。

ヒントは、
コピー譜を作ってくれた方が
与えてくれていますね。

そうです。「C ♯ 音」です。

ヒントは、以下のようになります。

|Dm7 (C ♯ 音)|(?) G7|

2つ目のコードは
「C ♯ 音」を含んだコードです。
そして3つ目は
2つ目と4つ目の間に自然に入るコード。

いえ、4つのコードが
1つの流れになっているコード進行です。

ここまでヒントを与えてしまえば、
あなたにはもう正解がわかりますよね。

「え!わからない人がいる?」

<ウソでしょう!>

この一連のエヴァンスの分析を
最初からちゃんと読んでいる人なら
全員わかるはずなんだけれど…。

      ☆

でもね、話はまだまだ続きます。
実は、
よく使う進行がもう1つあるのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ビル・エヴァンスの
貴重な(世界初の)コピー譜
「SOME OTHER TIME」を
手に入れましたよね。

「JAZZ LIFE」(2016年05月号)

今日から6月号が出ましたので
もう書店に5月号はありません。

まだ持っていない人は、
ネットでバックナンバーを
手に入れましょう。

JAZZ LIFE 2016年 05 月号 [雑誌]


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2016年05月13日

エヴァンス・フレーズ(7)

ビル・エヴァンスのアドリブ
(コピー譜)研究の続きです。

今回も修正をします。

21ページ、1番上の段、1小節目、
2つ目のコード「Em6」です。

これは完全な間違いですね。

コード・ネーム「Em6」と
実際の左手コードを見比べて下さい。

どうしてこの押さえ方が
「Em6」なのでしょうか?

コード・ネームと左手コードが
一致していませんね?

では左手コードを
聞き間違えたのでしょうか?

いえいえ、
これだけコピー出来る方ですから
まったく違うコードを書く訳ありません。

コード・ネームの間違えです。

その理由は2つあります。

<理由1>
もしここが
ダイアトニック・コード進行なら
「Em6」が来る訳がありません。

「Em6」は
ノン・ダイアトニック・コードなので
「Em7」以外は使えないからです。

<理由2>
左手1番上の「F音」は
「Em7」または「Em6」でも、
どちらにしても「♭9」は使えません。

以上の理由で
コード・ネームが違うのです。

なぜこんなことに
なってしまったのでしょう。

その原因を考えてみましょう。

テーマを見て下さい。
19ページ、上から3段目、
2小節目です。

|Dm7 Em7 FM7 G7|

この小節がアドリブ・コーラスでは
倍になって、以下のようになります。

|Dm7 Em7|FM7 G7|

この1小節目が問題の小節です。

「Em7」のところで
「C♯音」が聞こえたので
単純に「Em6」にしたのでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

時間になってしまいました。
続きます。

<宿題>
ここのコードは何だと思いますか?


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2016年05月12日

エヴァンス・フレーズ(6)

ビル・エヴァンスの
コピー譜研究の続きです。

私はコピー譜を沢山持っていますが、
完璧なコピー譜はなかなかありません。

しかし自分で最初からコピーすると
大変な時間が掛かるので、コピーを
してくれた人には感謝しながら、
変だなと思う所は自分で修正します。

本当は自分でコピーするのが
1番勉強になります。
(この話は別の時に話します)。

今回は修正をします。

20ページ、1番下の段、2小節目、
最初のコード。

コードネームを「F ♯ m7(♭5)」
に書き換えてください。

左手コード「ラ」と「ミ」の間に
「ド」を入れる。

エヴァンスのコピー譜を
沢山分析していると、
普通は、このようになります。

     ☆

ビル・エヴァンス
「SOME OTHER TIME」コピー譜
「JAZZ LIFE」(2016年05月号)
すでに手に入れたと思うけれど、
まだなら明日は必ず手に入れよう。

明日まで書店にあると思うけれど、
翌日(14日)は、6月号が出る。

JAZZ LIFE 2016年 05 月号 [雑誌]


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2016年05月11日

エヴァンス・フレーズ(5)

ビル・エヴァンス
「SOME OTHER TIME」
のアドリブ・コピー譜分析を続けよう。

前回の話は、理解出来たかな?

理解した人は、先に進もう。

21ページ、上から2段目、
2小節目を見てみよう。

前回は、この段の4小節目だったね。

今回は、その2小節前で
コードは同じ「G7sus4」なので、
このフレーズがどうなっているか、
わかるよね?

左手は3拍目で「G7」になっている。

右手フレーズも3拍目で「G7」になり
両手がピッタリ合っていることに注目。

エヴァンスは、すべて理論に基いて
演奏しているので分かりやすいよね。

(つづく)


terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2016年05月10日

エラ・フィッツジェラルド

「ジャズ・ヴォーカル・コレクション」
の第2巻が出ました。

今回は
「エラ・フィッツジェラルド」
の特集です。

20ページ前後の解説書とCDで
全26巻まで出る予定のシリーズ。

隔週刊CDつきマガジン
「JAZZ VOCAL COLLECTION
( ジャズ・ヴォーカル・コレクション )」
2016年 5/31号
エラ・フィッツジェラルドVol.1
雑誌 – 2016/5/10





隔週刊CDつきマガジン 「JAZZ VOCAL COLLECTION(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」 2016年 5/31号 エラ・フィッツジェラルドVol.1

<内容紹介> Amazonより

2号 5月10日(火)発売
価格1200円+税
エラ・フィッツジェラルドVOL1

「圧倒的な表現力、
ジャズ・ヴォーカルの女王」
魅力的な声質、卓越した表現力、
唯一無二の個性と存在感。

そして歌い出せば止まらない
自由自在のアドリブ――。

エラ・フィッツジェラルドには、
ジャズ・ヴォーカルのすべてが
凝縮しています。

彼女が
爛侫 璽好函Ε譽妊・オブ・ソング
と呼ばれることには
誰も異論がないでしょう。

<全10曲>
1 イッツ・オールライト・ウィズ・ミー
2 ア・フォギー・デイ
3 アズ・タイム・ゴーズ・バイ
4 ジーズ・フーリッシュ・シングス
5 風と共に去りぬ
6 ビギン・ザ・ビギン
7 バット・ノット・フォー・ミー
8 サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー
9 メイキン・ウーピー
10 ラッシュ・ライフ

愛読感謝2大SPECIAL企画
1
Book in Book
『ヴォーカル・スタンダード・
ハンドブック AtoZ』(上)
永遠の名歌「200曲」+
アルバム「600枚」の
完全保存版データ・ブック
2
2号連続!
太っ腹合計500名様プレゼント! !
アナログ・レコードが
すっきり入る感激モノ――
特製『エラECOバッグ』


terusannoyume at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2016年05月09日

エヴァンス・フレーズ(4)

今回は、ビル・エヴァンスの
アドリブ・フレーズを説明する。

とても勉強になるので、
じっくり読んでもらいたい。

その前にコピー譜は手に入れたかな?

あと数日で6月号が出ると
5月号は店頭からなくなるので、
まだ手元にない人は、
本当に急いでもらいたい。

世界で初めての大変に貴重な
エヴァンス・コピー譜だからね。

JAZZ LIFE 2016年 05 月号 [雑誌]

では、始めよう。

      ☆

21ページ、上から2段目、
4小節目を見てみよう。

この小節の「G7sus4」のフレーズは、
どのように作られているのだろう?

自分でわかるかな?
最初は、なるべく自分の力で分析しよう。

       ☆

「G7sus4」のコードは、
別名「Dm7(Bass G)」と同じなので、
アドリブは「Dm7」でフレーズを作る。

ここでは、さらに複雑にして、
以下のクリシェを使っている。

Dm、DmM7、Dm7、G7になっている。

アドリブ・フレーズを1音1音、
よく見ていくと、
「レ、♯ ド、ド(ナチュラル)、シ」
のラインがあるね。

これにコード・ネームを当てはめると
さっきのコード進行になる。

音が「シ」になったところで
コードが「G7」になっているんだね。

ジャズ理論を学んだ人なら、
これで充分な説明だと思う。

何だか分からない人は
ジャズ理論書を読んで勉強すれば
言っていることがわかるはずだ。

興味があったら
自分で勉強してみよう。

日本のジャズ理論書なら、
どの本にも書いてあることの
応用例なんだね。

普通は、理論書だけを読んでも、
それ(理論)を
「どこで、どうやって使えるの?」
と思う人が沢山いるけれど、
こうやって大先生のお手本を
分析すると具体的によくわかるよね。

さて、このフレーズ、
「他の音は、どうなっているのか?」
わかるかな?

自分で研究しよう!

<練習課題>
このフレーズを12キーで練習しよう。

その場合は
次の小節「CM7」1拍目「G音」まで
弾かなければダメだ。
そうしないと
不完全なフレーズになってしまう。
その理由は、わかるよね?

コード進行を「G7」から「CM7」の
2小節にして練習しよう。

(つづく)


terusannoyume at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2016年05月08日

遊んだ?でも明日から〜

連休も終わったね。

明日からは、
いつものように練習&勉強を続けよう。

自分が続けている研究テーマを、
さらに進歩、向上するように楽しんでね。

ほんの少しでもいいから
今まで出来なかったことが
出来るようになる。

その積み重ねだよね。

それが大きな成長になっていくんだね。

では、楽しんで進んで行こう!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年05月07日

エヴァンス・コピー譜は

エヴァンスのコピー譜を紹介した
最近の記事で、
「過去に発売されたエヴァンスの
コピー集(楽譜)を20冊以上持っている」
というような内容をちょっと書いたけれど、
あれからよく考えたら30冊以上あると思う。

とにかくジャズピアニストの中で、
「コピー譜が1番多い」のがエヴァンスだ。

やはり人気があるんだね。

時間がある時に、しっかり数えて報告しよう。

とにかく国内版よりも
輸入版の方が何倍も多い。

現在でも国内版は数冊で、あとは輸入版だ。

絶版になっているものも多いけれど、
今から集めようと思ったら何冊になるのか?
それはちょっとわからないけれど、
今でも輸入版の方が多いことだけは確かだ。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2016年05月06日

エヴァンス・フレーズ(3)

前回(5月5日)の記事で、
ビル・エヴァンスのコピー譜について
修正するべきところの問題を出したね。

今回は、その時に言わなかったことを、
つまり、続きを書くことにする。

以下(前回)の小節を見てほしい。

20ページ、1番下の段、最後の小節、
コード「A7」の小節だ。

このフレーズのスケール名は、
分かっただろうか?

今回は、それが分かっていないと、
話がまったく分からないと思う。

さて、話を進めよう。

このコード・ネームを詳しく見ると
「A7(♭9、♭13)」と書いてある。

左手コードを確認してほしい。

ジャズでは、同じコード「A7」でも
押え方はいろいろあるよね。

ここでは
「ソ、♭シ、♯ ド、ファ」=
「♭7、♭9、3、♭13」で
コード・ネームと一致するね。

ところが右手フレーズのスケールと
コード・ネームが一致するだろうか?

このスケールの特徴を
知っているだろうか?

テンションは?

一致しない音が
1つあることに気が付いたかな?

左手コードと右手スケールの不一致。

では、このコピー譜が間違っている?

またはエヴァンスが間違えた????

いや、自分で確認した訳ではないけれど
多分、これで合っていると思う。
(各自CDを聴いて確認してね)

さて、ここで質問だ。

もし右手フレーズ(スケール)が
合っているなら、左手コードは
どうなっていないといけないか?

または逆に左手コードが合っているなら
右手のフレーズはどこを修正すればいい?

以上の問題はジャズ理論を学んだ人なら
すぐ分かると思う。

しかしね、ここは多分このままでいい。

なぜか?

右手フレーズの問題の音が
アプローチ・ノート的な使い方に
聞こえるので問題ないんだね。

でも使い方を間違うとダメなんだ。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2016年05月05日

エヴァンス・フレーズ(2)

3日前(5月2日)の記事で、
ビル・エヴァンスのアドリブ譜について
修正するところを書いておいたけれど、
今回は、さらに応用問題を出そう。

前回の「G7」のスケールを読み直し、
よく理解してから以下の問題をやろう。

20ページ、1番下の段、最後の小節、
コード「A7」のフレーズの書き方は
これでいいのだろうか?

大前提として、
音は全部合っているとする。
異名同音の書き方が問題。

直すところは2ヵ所。

1つは、すぐ分かると思う。

<ヒント>
コードは「A7」だから〜。

2つ目は、人によって、
このスケールの解釈が違うので
難しいかもしれない。

あくまでも私の解釈だ。

前回をよく読んで考えてみよう。

もし、わからなければ
わからなくてもいいよ。

このまま弾いても、音は合っている
のだから「問題ない」と言えばない。

(続く)


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2016年05月04日

音楽の形式を学ぶ

即興演奏を必要としない音楽、
例えば、クラシックや電子オルガン
などは楽譜さえ読めれば弾けてしまう。

つまり理論的な知識はなくても、
曲が弾けてしまうので、
それでいいと思っている人が
沢山いると思う。

しかし本当は曲を分析して、
いろいろ音楽的なことを
理解しておいた方が良い。
(曲を覚えやすくもなるしね)

曲の形式、和声進行、
どこで転調して、
どこで元のキーに帰って来ているか、
主題と展開などなど。

そんなことを知らずに
音楽を丸暗記でやってきた人が
ジャズに挑戦しても
必ず挫折する(または挫折した)
はずだ。

まずは
形式を理解するところから始めよう。

クラシックのからくり
〜「かたち」で読み解く楽曲の仕組み〜
単行本 – 2016/4/22
舟橋 三十子 (著)





クラシックのからくり~「かたち」で読み解く楽曲の仕組み~

<内容紹介> Amazonより

音楽のからくりがわかれば
感動の仕組みが理解できる!

クラシック音楽は難しい!?
ロンド、カノン、二部形式、
ってなに?

楽曲の「かたち」から
音楽の構成を徹底分析する、
聴くだけではない楽しみ方ができる
画期的な一冊。

各形式の代表的な曲を
楽譜でまるごと解説するので、
曲の構成が一目でわかる。

■西村 朗氏 推薦!
「名曲の魂は爐たち瓩暴匹!
〜感動のからくりを本書が解き明かす〜」

●Chapter1
クラシックのからくりが見えてくる?
〜音楽の「かたち」と音楽の3要素
●Chapter2
形式という「かたち」を知ろう
〜これだけで音楽通! 代表的な形式
●Chapter3
音楽の「かたち」を見てみよう!
〜徹底分析! 形式別楽譜の全体図
●Chapter4
様式はこうして「かたち」作られた!
〜古代から現代までの様式
●Chapter5
楽器から音楽の「かたち」を把握しよう!
〜音色はさまざま! 代表的な楽器と編成
●Chapter6
あの曲の形式は何だろう?
〜保存版! 形式別名曲60選

内容(「BOOK」データベースより)

構造や仕組みを知れば、
感動の仕組みまで理解できる!

楽曲の「かたち」から
音楽の構成を徹底分析する、
画期的な一冊。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | 作曲法あれこれ

2016年05月03日

東京のジャズ喫茶案内書

東京のジャズ喫茶、
ジャズ・ライブハウス、
ジャズ・レコード専門店を
紹介している本が出ました。

ジャズが好きな人は、
この本があると便利ですね。

店内の写真や記事、
その店に行くための地図など
見ているだけでも楽しい本です。

東京ジャズ地図
(散歩の達人POCKET)
単行本 – 2016/3/17
交通新聞社 (編集)





東京ジャズ地図 (散歩の達人POCKET)

<内容紹介> Amazonより

2009年に刊行し、好評だった
『散歩の達人ブックス
東京ジャズ地図』第二弾。

ジャズを聴くなら、
本気で聴いてみませんか?

意外と知られていない
東京(近郊)のジャズスポットを紹介。

日本にしかない文化スポット・
ジャズ喫茶を中心に、
私語厳禁!といった超老舗名店から
ニューウェーブのスポットまで
個性豊かな魅力を持つ店を厳選します。

内容(「BOOK」データベースより)

初心者から玄人まで
「ジャズ」の場は多彩!
東京ジャズの場79店。


terusannoyume at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年05月02日

エヴァンス・フレーズ応用

ビル・エヴァンスのコピー譜がある
「JAZZ LIFE」(2016年05月号)を
すでに手に入れたと思うけれど、
まだの人は急いで手に入れよう。

5月になったので、
近い内に6月号が出ると、
5月号は店頭からなくなってしまう。

私はエヴァンスのコピー集を
20冊以上持っているけれど、
この曲はどこにもなかった。

仮に同じ曲があったとしても、
今回は未発表音源からの楽譜。

アドリブは当然だけれど違う。

つまりこのコピー譜は、
世界で初めての貴重な楽譜になる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

手に入れた人は、
21ページを開いてみよう。

上から3段目、2小節目、
「G7」のフレーズ。

1拍目にある「G♯」と「A♯」を
「A♭」と「B♭」に書き換える。

異名同音だけれど「♭9」「♯9」
なので、このように書くんだね。

その証拠に、この小節内3拍目は
オクターブ上で「A♭」「B♭」
と書いてあるよね。

次は2拍目、3番目の音が
「レ」と「ド」が重なり、
同時に弾くようになっているけれど
「ド」を消して「レ」だけにする。

ここはエヴァンスが、
このように聞こえるように
弾いてしまったのかもしれないが、
「ド」は、いらない。
その詳しい理由は、
話が長くなるので省略する。

最後に4拍目の1つ目「ド♭」は
異名同音「シ」に直す。

理由は、コードが「G7」だから。

もし代理コードの「D♭7」なら
「ド♭」が正解になるけれどね。

これで修正は終って、問題を出そう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<問題>
この「G7」の小節で使われている
「スケール名」は?

ジャズ理論を学んだ人なら、
すぐにわかる問題だよね。
(このスケール名は日本だけで、
世界では通用しない名前なんだけど)

さて最後に楽しい<応用課題>だよ。

この「G7」の小節と
次の小節「CM7」の2小節を
12キーで書き出して練習しよう。

どんな曲でも、メジャー・キーなら
「坑掘廚ら「毅唯掘廚両節で使える。

いろいろな曲で試してみてね。

フレーズが速いので、最初は
ゆっくりなテンポの曲から始めるといい。

JAZZ LIFE 2016年 05 月号 [雑誌]


terusannoyume at 04:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集