2016年06月11日

こういう時期もあるよね

今日は、
つまらない日記なので、
読まないで下さい。

最近なかなか充実した記事が書けなくて
申し訳ありません。

音楽的なことを書こうと思うと、
時間がないと書けません。

そんなに忙しい訳ではありませんが、
それでもなかなか時間がなくて、
1日がすぐ終わってしまいます。

また、ちゃんとした内容を書こうとは
いつも思っているのですが…。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2016年06月10日

上達にはこれしかない

「すぐ上手くなったらいいな」と
思う人もいるでしょうが、
ジャズピアノは練習しないとダメです。

与えられた課題をきちんと練習して、
コツコツと地道に続けていく。

これが上達の秘訣ですね。

それを実行している生徒は
確実に上手くなっています。

自分の成長を夢見て、
楽しみながら課題をがんばって下さい。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年06月09日

生徒いろいろなタイプ

前回は
「続けることが大切だね」
という話をしました。

そして生徒には個人差があって
よく出来る人、普通のペース、
ほとんど弾けない人までいる、
と書きましたが、
これに付け加えるタイプもいました。

それは、ほとんど弾けない人より
もっと進んでいる人で、
絶望的なタイプ。

こう書くと、私のほとんどの生徒が、
「あ、私のことだ」
と思うかもしれませんが、
普通に(少しでも)進んでいれば大丈夫。

本当にたまにしか現れないけれど、
いますね、そんな人が。

そんな人でも
何とか教えようと努力はしますが、
さすがのテル先生も、
「う〜ん」と唸るしかありません。

普通の人なら何とかなります。

たまにしか現れないタイプなので、
ほとんど人は安心して下さい。


terusannoyume at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)初心者でも必ず弾けるよ 

2016年06月08日

続けることが大切だね

生徒の個人差は当然ある。

よく出来る人、普通のペース、
ほとんど弾けない人まで。

ほとんど弾けない人は、
なかなか進まないけれど、
あきらめないで続けていると、
少しずつ上達していく。

ほとんど上達しないと、
面白くないので、
やめてしまうのが普通。

でも、続けていると上手くなるので
こちらの方が驚いてしまうことがある。

ある時から急に感じをつかむようだ。

継続が大事なんだね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年06月07日

アイドル作品を作る人

アイドルに曲を提供している作家は
どのようにしてプロになったのか?

今、プロを目指している人には
とても興味ある話だと思う。

そして実際に提供したヒット曲は
どのような経過で作られたのか?

これも興味ある話だよね。

あとがきの263ページまで、
文字がビッシリとあって、
プロの世界を知ることが出来て
この本は、いろいろ勉強になります。

ヒロインたちのうた
〜アイドル・ソング作家
  23組のインタビュー集〜
(CDジャーナルムック)
ムック – 2016/5/31
南波一海 (著)





ヒロインたちのうた ~アイドル・ソング作家23組のインタビュー集~ (CDジャーナルムック)

【概要】 Amazonより

アイドル・ソングを作る
クリエイターにスポットをあて、
作家として活躍するまでの歩み、
そして
各楽曲ができるまでの逸話を聞くことで
多様化するアイドル・シーンに
深く切り込んだ
CDジャーナルWEBの人気連載
『ヒロインたちのうた』が一冊に。

ムック化にあたり、
こぶしファクトリー
「ドスコイ! ケンキョにダイタン」
をはじめ2015年より
ハロー! プロジェクト作品を
次々と手がけるも、
詳細なプロフィールが一切不明という
“謎の作家"星部ショウへの
メディア初インタビュー、
少女閣下のインターナショナルの
メンバー兼運営にして
ソロとしても活動する
里咲りさと&同グループの楽曲
および里咲ソロ作品手がける灘藍、
Base Ball Bearのフロントマンであり
『B.L.T.』誌でアイドル・ソング連載を持つ
小出祐介に新規取材。

そのほか、
Tomato n'Pineのアルバム
『PS4U』(2012年)
リリース時に組まれた
CDジャーナルWEBの特集記事より、
agehasprings代表・玉井健二の
インタビューを特別収録。

総勢23組におよぶ人気作家の
貴重なインタビュー集です。

表紙を務めるのは、
清純派アイドル・グループ
「ハコイリムスメ」の菅沼もにか。
写真家・植本一子が
撮影を担当しています。

【主な内容】

●登場クリエイター

星部ショウ(新規取材) / 里咲りさ&灘藍(新規取材) /
小出祐介(Base Ball Bear)(新規取材) / ツキダタダシ /
H(eichi)& SHiNTA / NARASAKI / michitomo /
松隈ケンタ / 松田純一 / 浦田尚克 / BOUNCEBACK /
connie / Schtein & Longer / NOBE / サクライケンタ /
釣俊輔 / 筑田浩志 / 児玉雨子 / 小田桐ゆうき /
佐々木喫茶 / nanoline / 石田彰 / 玉井健二(特別収録)


terusannoyume at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2016年06月06日

楽器は何でもいいのよ

分析のことを3回も続けて書きました。

その3回目は、特殊な例でしたが、
今回も特殊な例です。

私の教室は
ジャズピアノを弾けるようにすること。

当然みんなピアノを弾ける。

いや、たまにね、
ピアノ以外の楽器の人もいるのです。

例えば、
サックスの奏法は教えられませんが、
アドリブ・コピー譜の分析なら出来ます。

つまりね、
それぞれ専門の楽器のコピー譜分析。

ですから楽器は何でもいいんです。

そんな生徒も(たまにですが)います。

今回のシリーズは、段々と特殊な例
の紹介になってしまいましたね。

たまには、いいかな?


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年06月05日

ジャズ理論を知らないと

分析のことを2回続けて書きましたが、
今回も関連した話をしましょう。

私の教室はアドリブ出来ない人を
弾けるようにするレッスンをしています。

ところが別の目的で来ている人もいる。

ここから分析の話が始まりましたよね。

今回は、その中でも特殊な例です。

カプースチンの曲だけを
徹底的に分析している人もいるんです。

カプースチンはジャズ理論を知らないと
分析出来ません。

例えば、
「ファ、ラ、ド、ミ」のコード・ネームは?

ジャズ理論を知らないと
「FM7」と思いますね。

でも、これは「Dm7」です。

ベースに「G音」があったら「G7sus4」です。

では「ファ、ラ、シ、ミ」は?

「FM7(♭5)」?
「FM7(♯4)」?

いえ違います。

ベース「D音」なら「Dm6」
ベース「G音」なら「G7」
ベース「D♭音」なら「D♭7」

ね!なかなか難しいでしょう?

でもジャズ・ピアノを学んでいる人なら
理解出来ますよね。

ビル・エヴァンスなどが使っているコード
とまったく同じですからね。

terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「カプースチン」分析研究 

2016年06月04日

分析が大切なんだね

前回は
分析に関係した話をしましたが、
今回も続きです。

作曲家がどのように
曲を組み立てているのか、
理解することはとても大切です。

それが分かった上で
心豊かに演奏することが理想ですね。

何も知らないより知っていた方がいい。

ところがクラシック・ピアノの先生方は
分析がとても苦手です。

「分析は大切だけれど苦手だ」
と認めればいいのですが、
認めたくないからなのか、
「分析なんか必要ない」
という先生もいるようです。

でも、それではいけない、
と気が付いている先生たちは
研究会を作って参加したり、
分析の講座を受けに行っているようです。

ピアノ講師が多くいる音楽教室などでも、
先生たちのために教材研究や分析講座など、
定期的、または不定期にやっていますよね。

やはり<分析が必要だ>ということを一部の
熱心な先生たちは分かっているからですね。

私の生徒にはクラシック・ピアノの先生が多く、
そんな話をよく聞いているのです。

私も、
講師としていろいろな教室や研究会に
呼ばれた事があるので状況がよく分かります。

個人でピアノ教室を開いている先生や、
音楽教室に所属していても講座がない先生は
個人的にアナリーゼ(分析)の本を手に入れて
勉強しましょう。

生徒を指導するには、
いろいろな方面から曲を理解しておいた方がいい。

生徒に分析的なことを教えなくても、
指導者として自分だけは分かっていた方がいい。

もちろん分析が必要な生徒、
理解出来る生徒には、
そのレベルに応じて少しずつ教えてもいい。

臨機応変な対応が出来るように、
指導者は分析を学んでおきましょう。

それが自分自身の音楽的向上につながります。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2016年06月03日

変則的なレッスン

私の教室で教えていることは、
アドリブを弾けない人に対して、
どうすれば弾けるようになるか
適切な指導をすることです。

「そんなことは知っているよ」
と、あなたは言うかもしれません。

なぜ、こんな話を始めたか?
と言うと、実はアドリブではなく、
まったく別のことを教わるために
来ている人もいるからです。

例えば、
クラシック・ピアノのレッスンを
どこかの教室で教わっていて、
今自分がレッスンしている曲、
つまりクラッシックのピアノ曲を
持って来て分析をするレッスンです。

分析は、曲の最初から最後まで
1音1音すべての音を、縦の和音、
横のメロディー、その他、形式など
理論的に分析するのです。

作曲家はフィーリング一発で曲を
作っていると思う人がいますが、
ちゃんと理論的なことも考えて、
作っています。

いや、もう理論的なことは
当前のこと(大前提)として、
無意識に作っている場合もあるでしょう。

とにかく
デタラメに作っている訳ではないので、
ちゃんと分析が出来るのですね。

作曲家の意図が理解出来れば
曲の解釈も深まります。

その上で、通常のレッスン、
どのように表現するか?
ということを練習していくのです。
(それは生徒各自が師事している
クラシックの先生の指導に基いて)

ですから何も分からなくて、
丸暗記でやっている人とは、
いろいろな面で違ってくるのですね。

        ☆

このようなレッスンをしている生徒が
今までに何人もいましたし、
現在でもいます。

このレッスンで私が楽しいのは、
その日のレッスンで生徒が何の曲を
持ってくるのか、まったく分からない。

有名な曲、作曲家は有名だけれど
知らなかった曲、知らない作曲家
の作品などなど、何が出て来るか、
想像もつかない。

そして、どの曲も必ず勉強になる。

私も音楽の視野が広がって楽しい。

とにかく曲の分析は、クラシックでも、
ジャズでも本当に楽しいのですよね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2016年06月02日

サラ・ヴォーン特集

隔週刊
「JAZZ VOCAL COLLECTION」
<第3号>が出ましたよ。

今回は、サラ・ヴォーン特集です。

隔週刊CDつきマガジン
「JAZZ VOCAL COLLECTION
(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」
2016年 6/14号
サラ・ヴォーン
雑誌 – 2016/5/31





隔週刊CDつきマガジン 「JAZZ VOCAL COLLECTION(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」 2016年 6/14号 サラ・ヴォーン

<内容紹介> Amazonより

5月31日(火)発売
価格:本体1200円+税

第3号 サラ・ヴォーン

「まさに歌う楽器!
これぞヴォーカル・モダン・ジャズ」
1940年代にデビュー、
当時最先端のジャズ・スタイル
爛咫Ε丱奪廰瓩鮗茲蠧れ、
楽器奏者と対等なほどの大胆な
フェイク(変奏)やアドリブ・スキャットを駆使。

サラ・ヴォーンは
その驚異的な歌唱技術で
ジャズ・ヴォーカルの
新しい世界を開拓しました。

全10曲収録
1 ハウ・ハイ・ザ・ムーン
2 ヒーズ・マイ・ガイ
3 誰にも言えないこの思い
4 エンブレイサブル・ユー
5 オール・オブ・ユー
6 ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
7 ハニーサックル・ローズ
8 ダニー・ボーイ
9 スマイリング・アワー
10 ラヴァーズ・コンチェルト

創刊号重版感謝2大SPECIAL企画
(1)
Book in Book
『ヴォーカル・スタンダード・ハンドブック AtoZ』(下)
永遠の名歌「200曲」+アルバム「600枚」完全保存版データ・ブック
(2)
2号連続合計500名様プレゼント!
アナログLPレコードがすっきり入る感激モノ
特製『エラECOバッグ』を250名様に


terusannoyume at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2016年06月01日

新たなスタートの日

今日から6月ですね。

毎月1日になると、
先月の反省というか、
改良点はないか、
その他いろいろと考えて
新たな月をスタートさせます。

気楽に、楽しく、
勉強&練習を進めていきましょう。

あなたの進歩、発展を祈っています。


terusannoyume at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年05月31日

松田聖子35周年CD

前回紹介した
松田聖子のマッチング曲集(楽譜)。

CDは、こちらになります。

限定盤と通常盤など3種類ありますが、
これは「初回限定盤A」で、
ジャケット写真が
楽譜の表紙と同じ写真ですね。

「We Love SEIKO」
35thAnniversary
松田聖子究極オールタイムベスト50Songs
(初回限定盤A)(3CD+DVD) CD+DVD,
Limited Edition





「We Love SEIKO」-35thAnniversary松田聖子究極オールタイムベスト50Songs-(初回限定盤A)(3CD+DVD)

<内容紹介> Amazonより

松田聖子、デビュー35周年記念
初のオールタイムベスト遂にリリース!!

あの大ヒット曲から
最新ヒット曲まで全50曲!!

「赤いスイートピー」
「渚のバルコニー」
「青い珊瑚礁」などの代表曲から
大ヒット曲
「あなたに逢いたくて ~Missing You~」、
竹内まりやプロデュースシングル
「特別な恋人」
などまで含む、全50曲収録、3枚組。

初回限定盤A,初回限定盤Bには、
ボーナストラックとして以下2曲が
収録されますので52曲の収録です。
(通常盤には収録されません)

※「You Raise Me up」(新録)
※「あなたに逢いたくて
〜Missing You~(Orchestral Ver.)」(新録)

また、初回限定盤A,BのDVDには
ライヴ映像を収録予定。

商品形態は3種類。
(初回限定盤AとBのDVD収録内容は
同一の内容です)
※初回限定盤A:3CD+DVD
※初回限定盤B:3CD+DVD+特典ポスター封入
(LPジャケットサイズ仕様)
完全生産限定盤の為、
なくなり次第終了です。
※通常盤:3CD


terusannoyume at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2016年05月30日

松田聖子35周年楽譜集

アイドルと言えば、この人。

いまだに現役なんだからスゴイね。

デビュー35周年を記念するCDの
楽譜集が出ているので買っておいた。

昔、テリー・ハーマン・トリオも
「松田聖子特集」のCDを出していた。

アレンジすれば、
ちゃんとジャズにもなるんだよ。

ピアノソロ
We Love SEIKO
- 35th Anniversary
松田聖子究極オールタイムベスト
50Songs
楽譜 – 2015/12/25





ピアノソロ We Love SEIKO - 35th Anniversary 松田聖子究極オールタイムベスト 50Songs -

<内容紹介> Amazonより

デビュー35周年!
CD『We Love SEIKO - 35th Anniversary
究極オールタイムベスト 50Songs -』
マッチング曲集が登場!

デビューの初々しさあふれる
「裸足の季節」から、
「赤いスイートピー」や
「渚のバルコニー」
といった代表曲、
そして
「永遠のもっと果てまで」など
最新曲を盛り込んだ全50曲。

贅沢にアレンジされた
24曲のピアノソロと
メロディ譜26曲、
さらに表紙と巻頭には
カラー写真を収載し、
デビューから35年、
常にファンを魅了してきた
SEIKO Wolrdを感じることの
できる1冊です。

全ての曲に
コードネームや歌詞が
入っていますので、
ギターやウクレレの
弾き語りにも
お使いいただけます。

ユニバーサルミュージック
より発売されたCDと併せて、
ぜひお楽しみください。


terusannoyume at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2016年05月29日

昼と夜が…

今日は、ツマラナイ日記ですから
読まなくていいですよ。

最近ブログを毎日更新していたけれど、
昨日は休んでしまった。

いや、休む気はなかった。

夜8時頃から1時間ぐらい昼寝(夜寝?)
をしようと思って、少し寝たんだよね。

〜と思っていたら、ぐっすり眠ってしまった。

気が付いたら12時過ぎだった。

もうお昼かと思って外に出たら、
真っ暗だった。

何だ、夜だったのか?

すっかりブログのことは忘れてしまった。

ごめん!


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2016年05月27日

ベビーメタル・ロンドン公演

ベビーメタルが
4月2日に行ったロンドン・
ウェンブリー・アリーナ公演の様子
をレポートしてくれた雑誌が出ました。

ファンにはお馴染みの
「ヘドバン」から出版された
「21世紀のメタル」100枚(ムック)
の中で約20ページをベビーメタルの
関連記事として特集してくれています。

YouTube で
断片的な動画は観ていたのですが、
このようなレポートもあった方が
理解も深まり、ありがたいですね。

すでに知っていると思いますが、
この会場はビートルズやマドンナ
が公演したところで、日本人初の
快挙です。

さらに、
この後で行われたアメリカ・ツアー
も連日大成功でしたし、
次々と日本人の記録を塗り替えていく
ベビーメタルは本当にスゴイですね。

ヘドバン・スピンオフ
ヘドバン的
「21世紀のメタル」100枚
(シンコー・ミュージックMOOK)
ムック – 2016/5/26





ヘドバン・スピンオフ ヘドバン的「21世紀のメタル」100枚 (シンコー・ミュージックMOOK)

<内容紹介> Amazonより

スリップノット『AIOWA』から
BABYMETAL『METAL RESISTANCE』まで

2016年4月1日にリリースされた
BABYMETALのセカンド・アルバム
『METAL RESISTANCE』でメタルに目覚めた
新規のファンに向けたメタルCDガイド本。

メタルが産まれた70年代からではなく、
『METAL RESISTANCE』を紐解く上で
最も重要な21世紀にリリースされた
メタル・アルバムを中心とした
ディスク・ガイドです。

さらに、
BABYMETAL
@ロンドン・ウェンブリー・アリーナ&
アイアン・メイデン
@両国国技館のレポートを掲載!


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2016年05月26日

ラブライブありがとう!

「お疲れ様でした」

いろいろ大変だったでしょうね。

でも、そのおかげで、
本当に伝説になりましたよね。

あらゆる面で画期的な企画でした。

今後、それぞれの道を歩んで、
みんなに夢を与え続けて下さい。

ありがとう!

Cut 2016年 06 月号
[雑誌] 雑誌 – 2016/5/19





Cut 2016年 06 月号 [雑誌]

<内容紹介> Amazonより

巻頭特集
 μ・sとみんなの夢が永遠になった日


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 

2016年05月25日

ビル・エヴァンス研究

前回もビル・エヴァンスのコピー譜を
紹介したし、その少し前にも解説など
を少し書いた。

その影響もあると思うけれど、
最近はエヴァンスの資料を整理したり、
コピー譜に目を通したりしている。

日本のジャズ理論書を読んで、
応用出来るようになれば、
エヴァンスみたいに弾けるようになる。

でもチック・コリアやハンコックは無理。

さらに発展させた理論書を読まないとね。
(輸入版になる)

でも、まずはエヴァンス研究だよね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 

2016年05月24日

エヴァンス・ソロ楽譜

ビル・エヴァンスのコピー譜を
30冊以上持っていることは、
以前このブログで話したよね。

約50年ぐらいの間に集めたものだ。

ところが、
そんな私でも買っていなかった楽譜
を最近発見してビックリした。

去年の11月ぐらいに出たらしい。

頻繁に出版されるものではないので
油断していて気が付かなかったのだ。

その楽譜(コピー譜)は、これだ!

Bill Evans - Alone
(Artist Transcriptions Piano)
(英語) ペーパーバック – 2015/11
Bill Evans (作曲)
Aaron Prado (寄稿)





この表紙を見ればビル・エヴァンスに
少しでも興味ある人ならすぐ分かると
思うけれど、CD「Alone」の収録曲を
集めたコピー譜なんだ。

これは、とてもありがたくて、
貴重なコピー譜だ。

その理由は?

ほとんどのコピー譜は、
トリオ演奏のものだ。

ということは、左手の伴奏は
コードを少し弾いているだけ。

トリオの時は、それで充分だけれど、
一人で弾く時はさみしいよね。

ところが今回のコピー譜は、
CDの演奏がソロ・ピアノなので、
一人で弾いても(聞かせる時も)
ちゃんと独奏用になっている。

エヴァンスがソロ・ピアノの時に
左手をどのように弾いているのか?

それを研究するにも、
とても良い教材になる。

もちろん右手フレーズ、
両手コード、イントロ、エンディング、
その他、いろいろ勉強になるのは当然。

Bill Evans - Alone (Artist Transcriptions Piano)

<内容紹介> Amazonより

(Artist Transcriptions).
Complete piano transcriptions to
Evans' 1968 solo release featuring:

* Here's That Rainy Day
* Midnight Mood
* Never Let Me Go
* On a Clear Day (You Can See Forever)
* A Time for Love.

注意、このコピー譜は輸入版なので
(アマゾンに在庫がない時は)、
注文してから数週間、その時によって
かなり待たされることもあります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コピー譜のCDも紹介しておこう。
このCDに、すべての曲が入っている。

アローン






terusannoyume at 18:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2016年05月23日

ジャズピアノ上達の条件(2)

勉強&練習を続けていた人は
上手くなる、ということを前回書いた。

続けるには、面白くなることが条件。

面白くないと続かない。

いろいろ分かってくると、
または出来るようになってくると、
面白くなってくる。

最初は出来なくても、
面白くなるまで続けることが大切。

上手くなっている自分に気が付く時、
とても楽しくなってくる。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年05月22日

ジャズピアノ上達の条件

ジャズ・ピアノが急に上手くなるなんて、
そんなことはない。

やはり<地道な努力>が必要だ。

ある時、上手くなっている自分に
気が付く、ということはあるよね。

それは勉強&練習を続けていた人に
そのような時が必ずやって来る。

上達するには、
こつこつ続けるしかないね。

「がんばろう!」


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | テクニック向上を目指して
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集