2017年07月17日

効果的な曲の覚え方(7)

今回は
「コード」(縦の積み重ね)の続き。

前回はクラシックの場合だったので
今回はジャズの場合。

ジャズのコードは
コードトーンとテンションを
組み合わせて出来ている。

まず基本コードを覚えることは
大前提。

<左手コード>
コードトーンとテンションを
組み合わせて片手で押さえられる
コード。

例えば「G7」
「ファ、ラ、シ、ミ」
(♭7、9、3、13)

同じコードネームでもいくつもある。

<両手で弾くコード>は
大きく分けると2種類ある。

<ルートを入れた両手コード>
と、
<ルートを省略したコード>
の2種類だ。

丸暗記で弾いている人は、
曲の途中どこかで必ず間違える。

しっかり覚えるには、
どこにコードトーンが来ているか?
どれがテンションなのか?
を意識すること。

もちろん具体的に
コードトーンなら何度の音なのか、
テンションなら「9」「♭9」「♯9」
または
その他のテンションか?
しっかり分析して覚えること。

いつも言っているように丸暗記では
曲をなかなか覚えられないし、
他の曲にも応用出来ないからだ。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年07月16日

効果的な曲の覚え方(6)

曲を効果的に覚えるには、
曲のすべての要素を分析すること。

形式、旋律、和音、進行など。

今回は「和音」つまり「コード」。

縦の積み重ね。

クラシックの場合は
基本形だけでなく
転回形を上手く使っている。

ベース音に
何度の音(1、3、5、7)
が来ているか注意すること。

メロディーも見て、
両者の関係を頭に入れる。

メロディー音と重複しないように
転回形を使う場合が多いからだ。

       ☆

ジャズの場合は、
コードトーンとテンションを
理解すること。


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年07月15日

効果的な曲の覚え方(5)

曲を効果的に覚えるには、
その曲の隅々まで理解すること。

自分が作った曲のように
なぜこうなっているのか、
分析して理論的に理解する。

このような話をすると、
頭ばかり使っていては
良い音楽は出来ない
と言う人がいて驚いてしまった。

このようなやり方を
体験したことがない(出来ない)から
想像で言ったのだろうけれど、
良い音楽演奏するために分析する
ということが理解出来ないらしい。

演奏中にも頭だけを使うように
思っているらしいけれど、
演奏中はそんな細かいことまで
考えていない。

あくまでも効率よく曲を理解するため、
そして
覚えるために必要なことなんだよね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年07月14日

効果的な曲の覚え方(4)

ジャズのアドリブ・フレーズを
分析する時に気を付けること。

      ☆

コピー譜に書いてあるコードを
信じないこと。

同じ曲でも演奏者によって
コード進行が違うのでよく調べること。

テーマとアドリブ・コーラスでは
コード進行を変えている場合もある。

1コーラス目とその後のコーラスでは、
コード進行を一部分変えることがある。

分析している小節のフレーズが
次の小節(別コード)に
はみ出すことがある。

逆に、前の小節から(弱起のように)
次の小節のフレーズを始めている
例もある。

以上のように、
分析は出来ると思っている人でも、
実際にやってもらうと、
かなり勘違いしていることが多いです。

指摘されると「あ、なるほどね」と
なるのですが、自分では気が付きません。

何十回も注意されると、
少しずつ分かってきます。

何事も経験ですね。

とにかく分析は難しいですが、
何をやっているのか分からないと
応用して使うことが出来ませんから
丸暗記ではダメなのですね。

意味、内容を理解すると、
覚えるのが楽になります。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年07月13日

効果的な曲の覚え方(3)

メロディーは全体の流れを覚えたら、
一音一音分析します。

クラシックの場合は
和声音と非和声音を分類して、
メロディーの大きな流れ、
旋律の骨組というか、
中心になっている音を
理解するといいですね。

ジャズの場合は、
アドリブ・フレーズを分析して
なぜこうなるのか?を理解しないと
応用して使うことが出来ませんから
丸暗記ではダメなのです。

そして分析は難しいです。

なぜかというと、
コピー譜に書いてあるコードが
違っている場合があります。

これを見抜く力が必要です。

さらに、もっと難しいのは〜

(続く)


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年07月12日

プロ棋士カラー名鑑2017

藤井四段の大活躍で
最近将棋ファンになった人は
全国に沢山いると思う。

私もその大勢の中の1人だ。

それで将棋の世界を知りたくて
買ってきましたよ、プロ棋士名鑑。

これで藤井四段の対戦相手など
いろいろなことがわかります。

藤井聡太四段の巻頭インタビュー
もあります。(プロになった時点)

プロ棋士カラー名鑑2017
(扶桑社ムック)
ムック – 2016/10/31





「3月のライオン」
「ハチワンダイバー」
をはじめとした将棋漫画が好評を博し、
ますますの盛り上がりを見せる将棋世界。

さらに最近は、ニコ生などネットでも
棋戦を楽しめるようになり、
ますます身近に、プロの攻防を
楽しめるようになりました。

そこで本書は、
そんなプロの棋戦を
より深く楽しむために、
日本のプロ棋士全257名の
「タイトル履歴」「対局成績」
「棋風&得意戦法」「エピソード」
をカラーで完全網羅。

執筆を担当するのは、
専門誌「将棋世界」でも
おなじみの大川慎太郎氏。

将棋初心者の方はもちろん、
上級者の皆様も存分に楽しんで
いただける内容になっております。

プロ棋士カラー名鑑2017 (扶桑社ムック)

【もくじ】

◎巻頭インタビュー
・羽生善治三冠
変わりゆく将棋の世界
その魅力と今後の展望
・佐藤天彦名人
名人獲得で変わったこと
そして知られざる名人の素顔とは!?
・中学生プロ 藤井聡太四段
史上5人目の中学生棋士
十年後に見据えるもの

◎第一章 プロ棋士名鑑
・タイトルホルダー・A級編
・B級1組&2組編
・C級1組編
・C級2組編
・フリークラス編

◎第二章 コンピュータ将棋特集
・叡王戦と電王戦将棋電王トーナメント
・どうやってプロ棋士と対峙するのか
コンピュータ将棋のすべて
・最強将棋ソフトBonanzaを作った男
・電王戦とコンピュータ将棋の成り立ちと行く末を考える

◎第三章 女流棋士名鑑
・タイトルホルダー~女流二段編 ・女流初段~女流級位者編
・LPSA・フリー棋士編

◎第四章 棋戦一覧
・七大タイトル戦
・一般棋戦
・女流タイトル棋戦
・女流一般棋戦

◎第五章 プロ流行&定番戦法集

◎第六章 将棋記録集


terusannoyume at 23:52|PermalinkComments(0)「日記」読まないでね! 

2017年07月11日

今日は充実した時間を

今、東京に帰って来ました。

午前0時まで数分しかありません。

今回は何も書けませんね。

でもね、
今日はコーラスのアレンジをして、
とても充実した時間を過ごしたので、
個人的には良かったです。

では、また明日。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)「日記」読まないでね! 

2017年07月10日

効果的な曲の覚え方(2)

曲を効率よく覚えるには、
曲のすべてを理解することです。

<曲のすべて>とは、
曲を構成する要素です。

曲全体の構成
<形式>

<メロディー>

<コード>(縦と横)
コードの積み重ね方。
これは「縦」ですね。

コードの「横」の流れが
コード進行です。

<リズム>

これらを理論的に
しっかり理解することです。

     ☆

最初に<形式>です。
ジャズでしたらよくある形式は〜

A+A+B+A
A+B+A+C

「枯葉」は少し例外で、
A+A+B+C形式ですね。

クラシックなら「ソナタ形式」とは?

まず
「曲の全体から理解していくこと」
が大切ですね。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年07月09日

効果的な曲の覚え方

よく耳にするセリフがあります。

「私は記憶力が悪いので、
曲を覚えられない」というもの。

<記憶力>は、まったく関係ありません。

クラシック・ピアノ曲を例にして説明します。

曲の覚え方でよくある方法は、
弾いて、弾いて、弾いて、弾きまくって
手に覚えさせる。

つまり<丸暗記>ですね。

この方法はものすごく時間が掛かって、
体力消耗と時間の無駄ですね。

しかも、やっと覚えた曲も、
次の曲に進むと前の曲は忘れます。

音大ピアノ科4年間で数十曲弾いても
卒業したら忘れていて、
まともに最後まで聞かせられる曲は
1曲もありません。

こんな人は沢山いますよね?

そして本人も自分が「変だ」とは
夢にも思いません。

だって周りの人も同じだからです。

音大生や音大卒ではなくても、
クラシックのレッスンで過去に学んだ曲、
今でも間違いなく何曲も弾けるでしょうか?

ここであの有名なフレーズが登場します!

「私は記憶力が悪くて…」

<記憶力>は関係ありません。
やり方が悪いだけ。

「じゃあ、どうすればいいの?」

     ☆

ここで前回の話になるのですが、
もう少し詳しく話しましょう。
(続く)

☆ジャズにも関係してきます。
いや、ジャズこそ丸暗記では
即興演奏になりません。


terusannoyume at 22:38|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2017年07月08日

コード進行の覚え方

コード進行は、
好きなようにコードを並べれば
いいわけではなく、ちゃんと決まりがある。

その決まりが理解出来れば、
コード進行を効率良く覚えられる。

このコードが来たら次はこれが来るよね、
などといくつかのコードをグループ化して
理論的に覚えていく。

決して丸暗記ではない。

意味もわからずに丸暗記の人は、
10曲覚えるのも大変だと思う。

理論的に覚えれば何百曲でも
楽に覚えられ、しかも忘れない。

そういう意味でも理論は大切なんだね。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 

2017年07月07日

「BE MY LOVE」(11)

前回(10回)6月30日の記事まで
読んだ人は、じっくり読んで下さい。

それ以外の人は読む必要ありません。
あまりにも細かい話になるからです。

別の言い方をすると、
ものすごく細か過ぎる話で、
ジャズ理論書には絶対に
書いていない内容です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

では始めましょう。

前回は、15〜16小節で
以下のコード進行が使える
と言いましたね。

|Am7(BassD)E♭7|
|D7(sus4)D7|

しかし、これには条件があります。

「ザ・リアルブック」16小節目
3〜4拍目メロディー「♯ド、レ」
のところは「E♭7、D7」になって
いますよね。

もしこれを使うなら、
上記15小節目のコード付け
「E♭7」は使いません。

「なぜか?」

使ってもいいのですが、
あまりにも近過ぎる小節なので
同じコードが続いてしまうのは
出来れば避けた方がいいからです。

繰り返してもいいコード進行や、
時と場合などの条件によって、
いろいろありますが、
ここでは別の例を考えます。

例えば、15〜16小節を

|Am7(BassD)|
|D7 E♭7D7|

16小節目3拍目のみ「E♭7」で、
1〜2拍目、4拍目が「D7」です。

または15小節目を、

|Am7 A7(BassC♯)|でもいいかな?

他にも考えてみて下さい。

        ☆

では、逆の場合も考えてみましょう。

15小節目に「E♭7」を
3〜4拍目で使う場合は?

16小節目、1〜2拍目で「D7」。
3〜4拍目は、コードを弾かないで、
メロディーを単音で弾く。

この例の変型として、

1拍目「D7(sus4)」
2拍目「D7」。
3〜4拍目は上の例と同じで、
メロディーのみ。

または

1〜2拍目「D7(sus4)」
3拍目「D7」。
4拍目は、メロディーを8分音符で。

他にもまだ考えられるでしょう。
自分でもいろいろな可能性を考えて下さい。

          ☆

今回の話は理解しなくてもいいです。

一つだけ理解してほしいことは、
「<コード付け>とは、
こんなに細かいことまで
考えながら付けている」ということです。

それが何となく伝われば、今回はOKです。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 | 作曲法あれこれ

2017年07月06日

藤井聡太四段30勝目

連勝記録(29)ストップから再スタート。

本日、藤井聡太四段が勝ちましたね。

ここから、また連勝してほしいですね。

楽しみです。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)「日記」読まないでね! 

2017年07月05日

藤井聡太×井山裕太

藤井聡太四段×井山裕太六冠
スペシャル対談が今売っている
週刊ダイヤモンド(2017年7/8号)
に出ているので読んでみた。

週刊ダイヤモンド 2017年 7/8 号
[雑誌] (ユニクロ柳井正/
藤井聡太四段×井山裕太六冠スペシャル対談)
雑誌 – 2017/7/3





週刊ダイヤモンド 2017年 7/8 号 [雑誌] (ユニクロ柳井正/藤井聡太四段×井山裕太六冠スペシャル対談)

【特集3】棋士の決断力 独占初対談
井山裕太(囲碁棋士)六冠 × 藤井聡太(将棋棋士)四段


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)「日記」読まないでね! 

2017年07月04日

人によって違うコード進行

ジャズピアノ初心者は、
楽譜に書いてあるコード進行を
そのまま(信じて)弾くと思う。

でもジャズピアニストは、
自分なりのコード進行に変えて
スタンダード曲を弾いている。

「アレンジする」ということだね。

スタンダード曲で同じ曲を弾いている
数人の演奏を比べてみるとわかる。

あるいはコピー譜を原曲と比較して
分析することでもわかると思う。

弾く練習だけではなく、
理論の勉強も大切ということだね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 

2017年07月03日

藤井聡太が表紙の将棋世界

今日発売された
「将棋世界」(2017年8月号)は
藤井聡太四段が表紙なので買ってしまった。

将棋世界のことは何も知らなかったので、
「少しは知っておきたい」
ということもあるし、
「神棚に飾っておきたい」
という気持ちもある。
(神棚はないけれど、気持ちだけは…)

「何かいいことあるかも?」
という<お守り>みたいなもの?

この「あやかりたい」
という気持ちがダメなんだよね。

何事も自分が努力しなくっちゃね。

「がんばります!」





雑誌 – 2017/7/3

将棋世界 2017年8月号

<内容紹介>
将棋世界のことが沢山書いてあるけれど、
藤井聡太ファンには嬉しい新連載スタート!

●新連載!
「聖の青春」の大崎善生が書く
藤井聡太四段ドキュメント
『神を追いつめた少年 〜藤井聡太の夢〜』
第1章「将棋との邂逅」
【記】大崎善生

P40からP49までの10ページの記事。
連載なので今後も続くようだ。楽しみ!


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0)効果的なアドリブ上達法 

2017年07月02日

まんが将棋入門書

今日は
藤井四段が負けてしまったので、
連勝記録は「29」でストップ!

でもプロ・デビューから
負けなしの29連勝はスゴイ記録だよね。
30年ぶりの新記録だからね。

まだ14歳なので
これからどれだけ強くなるのか、
みんな楽しみにしているようだね。

        ☆

最近、将棋が話題になっているので、
ルールと豆知識ぐらいは学ぼうと思って、
わかりやすそうな入門書を買って来た。

マンガと文章で楽しく学べるのがいい。

380ページぐらいある解説書なので、
入門には充分な内容じゃないかな?

ハンディー版
スグわかる!
まんが将棋入門
〜ルールと戦法完全マスター
単行本 – 2006/2/1
羽生 善治 (著)





ハンディー版 スグわかる!まんが将棋入門―ルールと戦法完全マスター

<内容> Amazonより
(「BOOK」データベースより)

「まんが」でドキドキ→
「解説」でなるほど!→
「練習問題」でばっちり!
三つのステップで、
だれよりも早く将棋のルールと
戦法をマスターできます。

待ちうけるステージは全部で五つ。

各ステージで
バトル(練習問題)を
重ねてクリアしていく、
ロールプレイングゲームのような
楽しい入門書です。

どこからでも読めるので、
一度読んでから
忘れてしまったことを
読み返したり、
さくいんや関連用語から
知りたい内容のページを
調べることもできます。


terusannoyume at 23:44|PermalinkComments(0)効果的なアドリブ上達法 | テクニック向上を目指して

2017年07月01日

上達するには理論も大切

今日は、7月1日です。

今年も半分終ってしまい、
今日から後半がスタート!

いつも言っているけれど、
月日の経過が速いよね。

とにかく1日1日を
大事に生きていくしかないですね。

ジャズピアノ上達には
練習だけでなく理論の勉強も大切。

最近のブログ記事を読んでも
そのことが分かると思います。

内容は理解出来ない人でも
理論を知らないと
限られた範囲でしか
学ぶことが出来ないということが、
分かるのではないかな?


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)「日記」読まないでね! 

2017年06月30日

「BE MY LOVE」(10)

今回は「B1」9〜16小節の
コード進行を調べてみよう。

ほとんどの曲は
原曲のコード進行が不完全なので、
直さなくてはいけない。
完全な間違いも多い。

以下は
「B1」9〜16小節のコード進行。

|Fdim Am|Am|
|B♭dim7 G|G D7Em7B7|
|Em|A7|Am7|D9|

まず9〜10小節。

|Fdim Am|Am|

ここは2小節「Am7」がある。
「Am」ではなく「7」を加える。

そしてメロディーの関係で
最初の2拍に「Fdim」があるけれど、
これは書くとしたら
「Fdim7(BassA)」になるが、
根本的に「Fdim」が間違い。

「リアルブック」は、
「Ddim7(BassA)」だったけれど、
これも間違い。
つまり両方とも間違い。

正解は「G ♯ dim7(BassA)」になる。

11〜12小節を説明するには
かなりの時間が必要なので、
今回は後回しにする。

13〜16小節。

|Em|A7|Am7|D9|

これは以下のようになる。
まず基本的な間違いを修正する。

|Em7|A7|Am7|D7|

さらに、ここから
自分なりのコード付けが始まる。

|Em7|A7|Am7|D7|

14小節「A7」で
ベースに「A音」が来るので
次の15小節は
|Am7(BassD)|にする。

さらに15〜16小節を

|Am7(BassD)E♭7|
|D7(sus4)D7|

または

|Am7 A7(BassC♯)|
|D7(sus4) D7|

などが考えられるね。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)コード進行の勉強 

2017年06月29日

今日はお休みです

今日は、
ブログを書く時間がなくなってしまった。

また明日からがんばろう(と思っている)。

あなたはマイペースで練習&勉強を
続けていると思います。

楽しんで学んで下さい。

では明日…。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2017年06月28日

「BE MY LOVE」(9)

今回の一連の話で勘違い、
または
よく分からない人がいると思うので、
念のため説明しておきます。

「dim 7」コードを、
コード進行として使う場合と、
あるコードのメロディー音に
一時的に使う場合があります。
この時、コード進行は変わりません。

例えば、前回の応用問題。

      ☆

A1の2小節目コード「G」
メロディー
|ラ、ソ、♯ ファ、ソ|の
「ラ」と「♯ ファ」に、
今までの話を応用出来ないだろうか?

      ☆

まず何も知らない人は、
左手でコード「G」を押さえて
メロディーを
|ラ、ソ、♯ ファ、ソ|と弾きますね。

でも少しジャズ理論を知っている人は、
左手でベース「G音」を
単音またはオクターブで弾き、
右手をブロックコード(4声)にして
メロディー
「ラ」と「♯ ファ」のところで
コード「G」以外を弾きます。
これが応用問題だったのですね。

そして、
この場合コードネームは
「G」のままですが、
一瞬、別のコードを
弾いていることになります。

つまりコード進行は変わりません。

これに対して、
Em7−E♭dim7−Dm7
または
Dm7−D♯dim7−Em7などは
コード進行として使われています。

前回のもう一つの<応用問題>

A1の5〜6小節目は
コード「Em7」ですが
左手でベース音「E音」を弾き
メロディーは4声で
|(休み)、シ、ラ、ソ|
|♯ ファ、ミ、♯ レ、ミ|の内、
「ラ」、「♯ ファ」、「♯ レ」に
別のコードを弾く。
でもコードネームは変わらない。

6小節目は以前説明しましたが、
この弾き方(ブロックコード)の時は、
「Bass D」は、
ぎりぎりまで弾かない方がいいかも?

自分でいろいろと試してみて下さい。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集