2016年07月07日

ジャズピアノ独習法?

ジャズピアノ独習は可能なのか?

前回「かなり難しい」という話をした。

しかし、まったく不可能ではないかも?

前回と少し重複するけれど、
アドリブが出来ないのは
才能がないわけではない。

やり方、勉強方法を知らないからだ。

もし自分で練習方法を見付けたら
弾けるようになる可能性もある。

だが誰でも出来ることではない。

誰でも出来るなら全国のジャズ学習者は
全員弾けるようになっているはず。

現実は甘くない。

ほとんどの人は伸び悩んでいると思う。

それで1つの方法として指導者を探せ
と言ったけれど、実はこれも難しい。

具体的な方法を教えてくれる先生は少ない。

では、どうすればいい?


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年07月06日

才能がないのではない

「アドリブの才能がないのでは?」
と思っている人は沢山いると思う。

でも、それは違うね。

才能という言葉は、もっと先の話。

上級者以上になって悩めばいい。

アドリブが出来ない人は
やり方が分からないだけで、
才能の問題ではない。

その証拠に、やり方を教えると
みんな弾けるようになることは、
私の約50年の経験から言える。

ここで断っておくけれど、
これは私や教室の宣伝ではない。

私は約50年教えているので、
かなり疲労?が…?
(いや、元気は元気だけどね)

まったくアドリブ出来ない生徒を
教えるには気力と体力と忍耐力
がいる。

今いる生徒だけで十分だ。

宣伝して
生徒を沢山増やそうなんて、
120%考えていない。

才能がないと思っている人に
「そうではない」ということを
伝えたいだけだ。

以下の話を参考にしてほしい。

私が1回教えたら、
次回から簡単なアドリブが出来る。

2回目、3回目で少しずつアドリブが
複雑になっていく。

つまり最初は「これ」をやって、
「これ」が出来たら次は「こちら」を
やってというように、具体的な方法を
教えると誰でも弾けるようになる。

そんな先生を見付ければ大丈夫だ。

才能がないと悩む前に、
いろいろな教室に行ってみることだ。

それ以外は独習しかないけれど、
これは大変だと思う。

ほとんどの場合、挫折して普通だと思う。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年07月05日

コード進行効果的覚え方

コード進行を、丸暗記してはダメだ。

丸暗記で何百曲、何千曲も覚えるのは大変。

もし覚えられるという人がいても、
歌伴でキーを変えてと言われたら
その場ですぐに弾けないでしょう?

効果的なコード進行の覚え方は、
度数で覚えること。

機能も分かっていないとダメ。

なぜ前後にこのコードがあるのか?
理論的な勉強が必要ということだね。

これなら何千曲でも楽に覚えられるよ。

忘れないしね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2016年07月04日

アドリブ練習の代表曲

ジャズのアドリブ・レッスンで
「枯葉」を課題曲にしている
教室は多いと思う。

どんな楽器にも共通の課題曲だ。

それは、なぜか?というと、
メジャーキーとマイナーキーの
2−5−1がバランスよく出て来るからだね。

私の教室でも初心者の2曲目の課題にしている。

ジャズでは、キーは「Gm」が多い。
最初のコードは「Cm7」だね。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 | コード進行の勉強

2016年07月03日

ラブライブ!サンシャイン

ラブライブの
新グループの活動は
すでにネット上などで始まっていたけれど、
ついに昨日からテレビ・アニメもスタート。

先輩グループ(ミューズ)は
東京ドーム2日間連続公演まで行って
大成功だったので、この新グループも
数年後にはさらに大きく成長している
と思う。(なぜなら裏方の関係者たちが
成功の方法をすでに持っているので…)

今後、どれだけ飛躍していくか、
とても楽しみだ。

ラブライブ!サンシャイン!!
FIRST FAN BOOK
大型本 – 2016/6/29
電撃G'sマガジン編集部 (編集)





ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

<内容紹介> Amazonより

『ラブライブ! サンシャイン!!』
初のファンブック。

電撃G'sマガジンにて連載された
Aqoursの日常を、
エピソード&イラスト満載で紹介。

コミック第1話も特別掲載。
表紙は室田雄平描き下ろし!

※カバーデザインは制作中のものです。


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2016年07月02日

ルイ・アームストロング

「ジャズ・ヴォーカル・コレクション」
の第5巻が出ました。

今回は
「ルイ・アームストロング」特集。

隔週刊CDつきマガジン
「JAZZ VOCAL COLLECTION
(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」
2016年 7/12号
ルイ・アームストロング
雑誌 – 2016/6/28





隔週刊CDつきマガジン 「JAZZ VOCAL COLLECTION(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」 2016年 7/12号 ルイ・アームストロング

<内容紹介> Amazonより

永遠のジャズ名唱
「この素晴らしき世界」
ルイ・アームストロング

全11曲
1 シャドラック〜聖者の行進
2 ジーパーズ・クリーパーズ
3 メイキン・ウーピー
4 ハウ・ロング・ハズ・ジス・ビーン・ゴーイング・オン
5 霧深き日
6 誰にもいえないこの思い
7 セ・シ・ボン
8 薔薇色の人生
9 ムーン・リヴァー
10 この素晴らしき世界


terusannoyume at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2016年07月01日

徹底的にやるといいよ

7月1日(金)。
今年の後半がスタート。

自分に与えられた課題をしっかりやりましょう。

自分のレベルに応じて、
今必要なことをしっかり練習するといいですね。

安易な道を求める人もいますが、
本当に上手くなりたいなら、
徹底的にやりましょう。

「手抜き」ではなく「本気」で勉強&練習を…。


terusannoyume at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年06月30日

効果的な上達法を追求

今日で6月が終り。

今年の半分が終ってしまいました。

早いですね。時間の流れが…。

明日から後半のスタートです。

気持ちを新たに向上して行きましょう。

       ☆

思うように向上しない人は、
何かが間違っていますね。

勉強方法や練習方法を
もう1度見直しましょう。

練習時間が不足という場合は
時間を上手く作る工夫をしましょう。

効果的な方法なら
上達しない訳がありません。

上手くいっていない人は、
原因を見付けて改良して下さい。

常に効果的な上達方法を追及します。

その時、心掛けることは、
安易な道ではなく、ちょっと難しい道を選ぶ。

これが上達のコツですね。


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年06月28日

ボカロで覚える中学理科

前回紹介した
「ボカロで覚える中学歴史」の
シリーズは、もう1冊「理科」がある。

こちらの「理科」も、
ボカロPさん達が本気で作っているので、
一般的なボカロ曲と同じように聞こえる。

つまり決して教科書的な
「つまらない音楽」ではない
というところが、このシリーズの特徴だ。

これなら勉強嫌いでも楽しく学べるので、
他の教科もどんどん出してほしい。

ボカロPさん達も大変だと思うけれど、
ボカロが世の中に貢献できる良い機会なので、
がんばって素晴らしい作品を提供してほしい。

ボカロで覚える 中学理科
(MUSIC STUDY PROJECT)
単行本 – 2016/4/19
学研プラス (著)





ボカロで覚える 中学理科 (MUSIC STUDY PROJECT)

宣伝文に「PV映像付き」とあるけれど、
本に付属しているのは「CD」なので
音のみだ。

PVは、ホームページに行って観るか、
ダウンロードして手に入れる。

<内容紹介> Amazonより

史上初! PV映像付き
ボーカロイド曲で覚える参考書。

中学理科の重要項目が
歌詞や映像にちりばめられた曲で、
楽しく勉強できる。

歌とセットになった本誌で、
さらに分かりやすく解説。

人気曲「厨病激発ボーイ」の
理系男子バージョンほか、10曲入り。

【収録曲・担当ボカロP一覧
(かっこ内は対応する学習単元)】

★『ボカロで覚える中学理科』

1. カナシミ溶解度
(水溶液の性質)
40mP
2. 光合成の歌
(植物のからだのつくりとはたらき)
トラボルタ
3. 厨病理科ボーイ
(気象・天気の変化 地質・大地の変化)
れるりり
4. エレクトリックヒーローズ
(電流と磁界)
150P
5. アトミック恋心
(原子・分子と化学変化)
ナユタン星人
6. BEATで覚える身体の仕組み
(消化と呼吸)
LOLI.COM
7. レンアイ=リキガク
(物体の運動とエネルギー)
mathru(かにみそP)
8. COLORS
(化学変化とイオン 酸・アルカリと中和)
とあ
9. 染まるセカイの物語
(生命の連続性)
ぎぶそん
10. 天体の日周運動と年周運動
(地球と宇宙)
トラボルタ

※3以外はすべて本書のための
書きおろしオリジナル曲


内容(「BOOK」データベースより)

理科の用語やポイントが
歌詞や映像に散りばめられている
ボカロ曲で、中学で習う理科を
しっかり勉強できる。

完全オリジナル曲のほか、
人気ボカロ曲「厨病激発ボーイ」の
替え歌も収録。


terusannoyume at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク | 作曲法あれこれ

2016年06月27日

ボカロで覚える中学歴史

ボーカロイドも、こんなかたちで
世の中のためになるんだね。

早速、買って来たけれど、
ボカロPさん達が本気で作ったので、
一般のボカロ曲と同じレベルの曲。

まったく違和感はなく、
ボカロファンなら自然に聴ける。

つまり、いかにも教科書的な曲ではない。

これなら勉強嫌いの人(私)も、
楽しく学べそうな気がする。

あなたの近くに勉強嫌いの子がいたら
プレゼントしてあげよう。

その子の人生が変わるかもしれない?

ボカロで覚える 中学歴史
(MUSIC STUDY PROJECT)
単行本 – 2016/4/19
学研プラス (著)





ボカロで覚える 中学歴史 (MUSIC STUDY PROJECT)

<内容紹介> Amazonより

史上初!
PV映像付きボーカロイド曲で
覚える参考書。

中学歴史の重要項目が
歌詞や映像にちりばめられた曲で、
楽しく勉強できる。

歌とセットになった本誌で、
さらに分かりやすく解説。

人気曲「千本桜」「脳漿炸裂ガール」
の歴史バージョンほか、10曲入り。

【収録曲・担当ボカロP一覧
(かっこ内は対応する学習単元)】

★『ボカロで覚える中学歴史』

1. 千本桜 日本の歴史ver.
(通史(古代~現代))
原曲:黒うさP、編曲:銀河方面P
2. 縄文炸裂ガール
(旧石器時代~古墳時代)
れるりり
3. 彩
(奈良時代~平安時代)
とあ
4. 源☆平サムライウォーズ
(平安時代~鎌倉時代)
mathru(かにみそP)
5. 大航海時代
(近世ヨーロッパ)
トラボルタ
6. UTSUKE
(安土桃山時代)
てにをは
7. 江戸猛進ガール
(江戸時代)
れるりり
8. 明治維新ROCK
(明治時代)
デスおはぎ
9. 大正ロマンチック
(大正時代)
40mP
10. 歴史の人物覚えまSHOW!
(歴史人物(古代~現代))
れるりり

※1,2,7以外は
すべて本書のための書きおろしオリジナル曲


terusannoyume at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ボーカロイド、初音ミク | 作曲法あれこれ

2016年06月23日

心の刺激を求めて

最近、イチロー関係の本ばかり読んでいる。

イチローがインタビューや記者会見で
過去に話した言葉を集めた本などだ。

本人が語った言葉を読んでいると、
自分(私)は
かなりたるんでいるのではないか、
と反省することが多い。

定期的に読んで、刺激をもらい、
もっともっと向上しなければと思う。


terusannoyume at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年06月22日

通算安打世界記録達成

イチロー4257安打達成
の速報号が出ました。
(雑誌の増刊号なので、
すぐ手に入れましょう)

歴史的快挙ですね。

しかし日米の合計なので、
(大リーグの公式記録ではなく)、
どうしてもケチが付いてしまいます。

それでも
地球上で安打を1番多く打った
世界記録ですよね。

次の記録は、メジャーだけでの記録
3000本安打まで、あと「18本」。
(2016.6.22の時点で)

これは誰もケチを付けられないでしょう。

すごく楽しみです。

イチロー
通算安打世界記録達成
速報号 2016年 07 月号
[雑誌]:
スポーツマガジン 増刊
雑誌 – 2016/6/22





この本は、とても充実しています。

イチロー公式戦全安打リストがあって、
1992〜2016年までの全安打が
36〜57ページまでビッシリと出て
います。

日付、球場、イニング、走者、カウント、
投手など、とても詳しい記録です。

その他、貴重な写真や記事が多いです。


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2016年06月21日

自分の能力を引き出す

最近話題になっているイチロー。

誰もが
イチローのようにはなれないけれど、
少しでもイチロー思考を
取り入れたらいいんじゃないかな。

音楽でも、他の分野でも、
あなたがやりたいことを
探求していく姿勢は、
イチロー思考から学ぶことが
多いと思う。

じっくり読んで
自分の人生に応用してみよう。

最高の自分を引き出す
イチロー思考:
いくつになっても成長するコツ。
逆境という「壁を越える」コツ。
(知的生きかた文庫)
文庫 – 2016/6/22





最高の自分を引き出すイチロー思考: いくつになっても成長するコツ。逆境という「壁を越える」コツ。 (知的生きかた文庫)

<内容紹介> Amazonより

1ミリも後悔しないために!

読むほどに可能性が広がる、
飛躍のヒントに満ちた
「感動の言葉99」!!

読めば一生の財産となる
「イチローの思考パターン」を紹介。

どんな仕事、勉強、人間関係でも、
自分の力を最大限に引き出すことが
できるかどうかが、
勝負どころ。

問題は、もともともっている力の差や
才能の差ではない。

イチロー選手が
試行錯誤してたどり着いた
成功者の「思考パターン」と
「心理」を知った瞬間、
あなたの未来は変わりはじめる!

一流はどうやって壁を越えているのか?

*夢を実現するための準備
*平常心でいることの大切さ
*成長の変化を恐れない勇気
*周りの協力を得る方法
*人との出会いを自分の人生に活かす法

誰にでも真似のできる、
「壁を越える」ための解決法を
スポーツ心理学の権威が解き明かしていく。


terusannoyume at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)効果的なアドリブ上達法 

2016年06月20日

フランク・シナトラ

「JAZZ VOCAL COLLECTION」
の第4号が発売されました。

今回は、フランク・シナトラ特集です。

隔週刊CDつきマガジン
「JAZZ VOCAL COLLECTION
(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」
2016年 6/28号
フランク・シナトラ Vol.1
雑誌 – 2016/6/14





隔週刊CDつきマガジン 「JAZZ VOCAL COLLECTION(ジャズ・ヴォーカル・コレクション)」 2016年 6/28号 フランク・シナトラ Vol.1

<内容紹介> Amazonより

6月14日(火)発売
価格:本体1200円+税

第4号 フランク・シナトラ Vol.1

「アメリカを代表する"ザ・ヴォイス"」
ビッグ・バンド・シンガーとして
そのキャリアをスタートし、
ソロとなってからは
ミリオン・セラーを連発。

映画俳優としても活躍、
ジャズというジャンルを超えて
アメリカを代表するヴォーカリスト
となったフランク・シナトラ。

その魅力的な歌声は
「ザ・ヴォイス」と称されました。

全8曲収録

1 イッツ・オンリー・ア・ペーパー・ムーン
2 マイ・ブルー・ヘヴン
3 オーヴァー・ザ・レインボウ
4 ローラ
5 スプリング・イズ・ヒア
6 サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー
7 ラヴァー
8 ハウ・ディープ・イズ・ジ・オーシャン


terusannoyume at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作曲法あれこれ 

2016年06月19日

ラブライブ劇場版の楽譜

ラブライブの楽譜は、
今までに紹介したピアノ曲集、
バンドスコアがあったけれど、
今回は劇場版の曲を集めた曲集。

今までの楽譜は、表紙に
メンバーのイラストがあったが、
今回は出版社が違うからなのか、
オフィシャル版ではないからか、
表紙は曲目だけでイラストなし。

少し寂しい気もするけれど、
これは楽譜なのでいいのかな。

「僕たちはひとつの光」
(ピアノ・ピース・コレクション)
[ 楽譜 ]
デプロMP (著, 編集)
ピアノピースコレクション(38)





ピアノピースコレクション(38)僕たちはひとつの光 (ピアノ・ピース・コレクション)

<目次>

1 僕たちはひとつの光
μ’s(ミューズ)
(作曲: ZAQ 作詞: 畑亜貴)

2 Angelic Angel
μ’s(ミューズ)
(作曲: 森慎太郎 作詞: 畑亜貴)

3 Hello,星を数えて
星空凜(CV.飯田里穂)、
西木野真姫(CV.Pile)、
小泉花陽(CV.久保ユリカ)
(作曲: 山口朗彦 作詞: 畑亜貴)

4 SUNNY DAY SONG
μ’s(ミューズ)
(作曲: 倉内達矢 作詞: 畑亜貴)

5 ?←HEARTBEAT
絢瀬絵里(CV.南條愛乃)、
東條希(CV.楠田亜衣奈)、
矢澤にこ(CV.徳井青空)
(作曲: 本田光史郎 作詞: 畑亜貴)

6 Future Style
高坂穂乃果(CV.新田恵海)、
南ことり(CV.内田彩)、
園田海未(CV.三森すずこ)
(作曲: 本田光史郎 作詞: 畑亜貴)

7 As Time Goes By
女性シンガー(CV.高山みなみ)
(作曲: Herman Hupfeld 作詞: Herman Hupfeld)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最後の曲は、有名なジャズの
スタンダード「As Time Goes By」だ。

この曲は、
ミューズのメンバーが歌うのではなく、
劇中で謎の女性シンガーが歌っていた。


terusannoyume at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2016年06月18日

「THE ONE」楽譜発売

BABYMETAL「THE ONE」の
楽譜(バンドスコア)が出ました。

前回は「あわだまフィーバー」の
楽譜(バンドスコア)を紹介しましたが、
今回は「THE ONE」です。

2nd アルバムからの曲が
続々と発売されて嬉しいですね。

分析して勉強させていただきましょう。

「THE ONE」
by BABYMETAL
楽譜 – 2016/6/15
バンドスコアピース1845





バンドスコアピース1845 THE ONE by BABYMETAL


terusannoyume at 01:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2016年06月17日

あわだまフィーバー楽譜

BABYMETAL「あわだまフィーバー」の
楽譜(バンドスコア)が出ました。

「あわだまフィーバー」
by BABYMETAL
楽譜 – 2016/6/8
(バンドスコアピース1844)





2nd アルバムからの楽譜が
少しずつ出て来ているので、
今後も楽しみです。

バンドスコアピース1844 あわだまフィーバー by BABYMETAL


terusannoyume at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アイドル楽曲研究 | 作曲法あれこれ

2016年06月14日

気が付くと人生が変わる

今回も
前回の続き(趣味の話)ですから
読まなくてもいいですよ。

本人が今まで見たこともない
自分の美しい写真を得る話です。

      ☆

プロのモデルさんじゃない場合、
普通の人は自分の気に入った写真を
持っていないことが多いです。

しかも
自分は写真写りが悪いと思っている。

これは当然で、
照明をちゃんとセットして撮らなければ
美しい写真は撮れません。

このように説明すると、
次のように言う人がいます。

「街の写真館で撮ってもダメでした」

これは別の理由でダメなのです。

写真を撮る方はプロですから
写真には問題ありません。

問題は撮られる方がプロではないので、
緊張している間に数枚撮られて終りです。

素人なのだから100〜200枚ぐらい
撮っていく内にいい顔になっていきます。

実際には数十枚でもいい写真が取れますが、
念のために続けると確実で、別の顔も出て来ます。

しかしプロに200枚撮ってもらうと、
費用はいくらかかるのでしょうか?

それで普通の人は、
そんな経験はありませんから、
当然の結果として美しい自分の写真は
持っていなくて、写真写りが悪いと
勝手に思い込んでいるのですね。

これは
「ジャズピアノは弾けない」
「即興演奏は出来ない」と思い込んで
いる人と、まったく同じですね。

つまり才能がないのではなく、
やり方、方法が悪いことに気が付かない。

まったく関係ないような2つの話ですが、
解決方法は同じなのです。

適切な方法を知ると、または教わると
すべてのことは、ある程度まで実現します。

さらに、この2つの話だけでなく、
あなたが好きなこと、やってみたいこと、
すべての分野に共通の方法があると思います。

      ☆

そしてどちらも、さらに次の段階がありますが…。


terusannoyume at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2016年06月13日

そんなことやってるの!

今回は
前回の続き(趣味の話)ですから
読まなくてもいいですよ。

前回を読んだ人は、ひょっとすると
勘違いしているかもしれないので、
付け加えておきます。

         ☆

「テル先生は人形の写真を撮っているのか」
と勘違いしている人がいるかもしれません。

私は、写真(撮影)もドールも好きですから、
いつかは撮り始めるかもしれません。

しかし今までは別のものを撮ってきました。

写真には、それぞれ専門分野があります。

風景、スポーツ、動物など、いろいろな
ジャンルがあります。

私の場合は、婦人科というらしいです?

つまり女性をいかに美しく撮るか、
ということだけを徹底的に研究&勉強
してきたのです。

なぜ、そんなことを始めたのか?

私の生徒はプロのピアニストが多い。

仕事をする時に、プロフィールが必要。

そして、それには美しい写真が必要なのです。

だってね、写真によって
仕事が増えるかもしれないでしょう?

他にもコンサートのプログラムなど、
使う時がいろいろありますからね。

そんな理由で20年以上前から始めました。


terusannoyume at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 

2016年06月12日

趣味が多くて忙しい

今まで趣味のことは話さなかったね。

今回も日記だから読まなくてもいいよ。

         ☆

カメラ、撮影、照明に関する本は
数十年前から沢山集めている。

一眼レフ、レンズ、照明機材なども
いろいろ持っている。

以前は、自分のフォト・スタジオを
ワンルーム・マンションに持っていた。

ドールに関する本も買っている。

その2つのジャンルが結び付いた
この本は珍しいね。

あ、趣味は、
まだ他にもいろいろあるよ。

Photogenic
ドール・フォト・レシピ
単行本(ソフトカバー)
2016/3/7
五十嵐 椛 (著)





Photogenic ドール・フォト・レシピ

<内容紹介> Amazonより

ドールの知識、スタイリング、ポージング、
カメラの知識、オススメの撮影方法など、
ドールカメラマンならではの視点でまとめた
ドール写真の指南書です。

<出版社からのコメント>

ドール写真に必要なのは、
写真の技術だけではありません。

本書では、ドールの写真を可愛く撮る
ということに特化した内容をお届けします。

ドールの写真をとるために
知っておきたいお人形の知識、
撮影に適したスタイリングと
メイクをHow toレッスン、
知っておきたい最低限のカメラ専門知識、
ドールファンの撮りたいシチュエーションを
意識した16の実例など、
盛りだくさんの内容です。

本格的な一眼撮影〜スマホ撮影まで、
いろいろな撮影に使えるヒントが満載です!


terusannoyume at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)「日記」読まないでね! 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集