2020年09月24日

パスカル・ヒメノCD紹介

今回はパスカル・ヒメノのCDを
紹介しよう。
すでに過去記事(今月9月20日と21日)で
音源を紹介したので聴いた人もいると思うけれど、
最後までじっくり聴きたい人はCDを手に入れよう。

次の動画も宣伝用なので45秒しかないけれど
第2集「クール」の楽譜と演奏場面が少しずつ
紹介されているので観てみよう。
これだけでも普通のクラシックではないことと、
カッコよさは伝わると思う。





パスカル・ヒメノ
演奏会用リズム・エチュード 第1集・第2集
西本夏生 (アーティスト)
パスカル・ヒメノ (作曲)
西本夏生(ピアノ) (演奏)
〔曲目〕
演奏会用リズム・エチュード 第1集
1.Funky(ファンキー)
2.Buleria(ブレリア)
3.Bolero(ボレロ)
4.Salsa “Lacrimosa Sabrosa"
(サルサ〜ラクリモーサ・サブローサ)
5.Tango(タンゴ)
6.Final(フィナーレ)
演奏会用リズム・エチュード 第2集
7.Ex-Samba(エクス・サンバ)
8.Blues(ブルース)
9.Swing-i-Au(スウィング・イ・アウ)
10.Country(カントリー)
11.Rumba-Bolero(ルンバ・ボレロ)
12.Cool(クール)





パスカル・ヒメノ 演奏会用リズム・エチュード 第1集・第2集

<内容紹介> Amazonより

パスカル・ヒメノは、
スペインのカステジョンの出身の
コンポーザー・ピアニスト。
ダンサーでもある。
第21回“スペイン人作曲家国際ピアノコンクール"
テーマ作曲家(2020年11月予定・マドリード)にもなった。

演奏会用リズム・エチュード第1集は、
キューバ=スペイン人のピアニストの
レオネル・モラレスのために書かれ、
第2集は、このアルバムのピアニスト、
西本夏生に献呈されている。
極めて超絶技巧的な華やかさを持ちながら、
親しみやすくリズミック。

全音楽譜出版社から楽譜が発売中。
ロシア人作曲家カプースチンと
共通した要素を持ち、
今後人気が高まるに違いない。


terusannoyume at 04:33|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 | リズム・トレーニング

2020年09月22日

4度和声を研究しよう

今回は上級者へ研究課題を与えよう。

過去記事で今月9月9日に紹介した
アッパーストラクチャーの教則本。
その時に説明した3種類の4度和声。
本の内容とは関係なく、
この4度和声の可能性を
自分で追求していくと
新しい世界が見えてくる。
つまり
アッパーストラクチャー(上部構造)
としてではなく、
ジャズコードとしての可能性。

左手はベース1音を弾いて、
右手で3声の4度和声を弾く。
こんな感じで
すべての可能性を検討する。

次の研究課題、どちらかをやってみよう。
<課題1>
その時に説明した36種類の4度和声に、
ある1つの音をベースに置いたら、
どれが使えて、
どれが使えないかを検討していく。
<課題2>
上記の逆から考える。
3種類の4度和声から1種類を選び、
さらにコードを1つ設定する。
そのコードを右手で弾くことにして、
左手で弾くベース音を12音1つずつ
どれが使えて、
どれが使えないか、
検討していく。
それが終わったら残りの2種類のコードも
同じように12のベース音を検討していく。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上の実験は
どちらかの課題をやればいい。
ベースを基準にして考えるか、
コードを基準にして考えるか、
それだけの違い。
3種類の4度和声が
それぞれ12キーあるので
どちらの課題も
合計36種類検討したことになる。
そして
使えるコードは、いくつあるのか?
その結果は、人によって違ってくる。
その人が
どの程度理論を理解しているか、
コードの1音1音をどう解釈するか、
それによって答えが違ってくるので面白い。

それでは各自の健闘(検討)を祈る!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回、なぜこの話をしたのか?
初級〜中級者は、
まったく分からなくていい。

実は今後分析予定の「ヒメノ」に
この4度和声がいくつも出て来る。
その時に
「そんなふうに使うのか」
ということが分かるだろう。

お楽しみに!


terusannoyume at 22:30|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2020年09月21日

ヒメノ第2集を聴こう!

前回の記事で「ヒメノ」第1集を
聴いてもらったけれど、
今回は第2集も聴いてみよう。
6曲すべての音源があるけれど
宣伝用の音源なので途中までだ。
1曲が1分前後なので6曲聴いても
10分もないので、ぜひ聴いてみてね。
「ヒメノ」のカッコよさが伝わると思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ヒメノ」(GIMENO)
演奏会用リズム・エチュード第2集

〔曲目〕

1 Ex-Samba(エクス・サンバ)





2 Blues(ブルース)





3 Swing-i-Au(スウィング・イ・アウ)





4 Country(カントリー)





5 Rumba-Bolero(ルンバ・ボレロ)





6 Cool(クール)





注意、
YouTubeの各曲画面下にある曲名に
「Rumba-Bolero」(ルンバ・ボレロ)
が2曲ある。(2020.9.21 の時点で)

再生時間「1分3秒」の方が正解で、
「44秒」の方は
第1集の「Bolero」(ボレロ)。
曲名が似ているので間違えたのかも?
今回の紹介では正しい方を選んでいる。
(今後YouTubeの方も修正されると思う)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ヒメノ」(GIMENO)
演奏会用リズム・エチュード第2集
(全音ピアノライブラリー)
(日本語) 楽譜 – 2020/7/15





ヒメノ:演奏会用リズム・エチュード 第2集 (全音ピアノライブラリー)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前回と今回で合計12曲を
聴いてもらったけれど、
ラテン・ピアノのカッコよさが
充分伝わったと思う。
しかし
1音1音を詳細に分析してみると、
聴いただけではわからなかった
ジャズ理論で説明出来ないこともやっていて、
とても興味深い。
新しい解釈というか、
現代風の技法というか、
何と言ったらいいのか?
「え!そんなのあり?」
ということもあって、とても勉強になった。
今のところ(世界で)一人だけで
楽しんでいる状態なので(理論的解釈を)
その面白さを多くの人と共有するため
近い内に分析結果を報告する予定だ。
お楽しみに!


terusannoyume at 03:14|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2020年09月20日

ヒメノ第1集を聴こう!

前回の記事で
「パスカル・ヒメノ」
の楽譜を紹介したけれど、
1曲ずつ音源があるので聴いてみよう。
宣伝用の音源なので途中までだけど、
「ヒメノ」の楽しさやカッコよさは
伝わると思う。
「クラシック」のジャンルになっているけれど、
これは誰が聴いてもラテン系の音楽だよね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ヒメノ」(GIMENO)
演奏会用リズム・エチュード第1集
〔曲目〕
1 Funky(ファンキー)





2 Buleria(ブレリア)





3 Bolero(ボレロ)





4 Salsa “Lacrimosa Sabrosa"
(サルサ〜ラクリモーサ・サブローサ)





5 Tango(タンゴ)





6 Final(フィナーレ)





注意、YouTubeの各曲画面下にある曲名に
「Rumba-Bolero」(ルンバ・ボレロ)が2曲ある。
再生時間「1分3秒」の方が正解で、
「44秒」の方は第1集の「Bolero」(ボレロ)。
(2020.9.20 の時点で。今後修正されると思う)
今回の紹介では正しい方を選んでおいた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これを聴けばカッコよさは伝わると思うけれど、
1音1音を詳細に分析してみると、
さらに興味深いことがわかって来た。
近い内に報告する予定だ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ヒメノ」(GIMENO)
演奏会用リズム・エチュード第1集
(全音ピアノライブラリー)
(日本語) 楽譜 – 2020/7/15






terusannoyume at 01:23|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 | リズム・トレーニング

2020年09月18日

パスカル・ヒメノ楽譜

パスカル・ヒメノを知っている人は
まだ少ないと思う。
今年(2020年)7月に最初の楽譜が
全音から出たばかりなので(世界初)
これから知られていくと思う。
ジャンルは
「クラシック」になっているけれど、
誰が聴いても従来のクラシックではなく、
「超絶技巧ラテン・ピアノ」と表現すると
イメージが伝わるかな?
私も最近知ったので楽譜とCDを手に入れて
分析をしているけれど「面白い!」
リズムに特徴があることは
誰でも聴けば分かると思うけれど、
コードの使い方はジャズ理論では
説明出来ないところもある。
常識外というか、新しい解釈というか、
「え!そんなのありなの?」
というような使い方が出て来て勉強になる。
分析結果は近い内にブログに書く予定なので
お楽しみに!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「ヒメノ」(GIMENO)
演奏会用リズム・エチュード第1集
(全音ピアノライブラリー)
(日本語) 楽譜 – 2020/7/15





<楽譜紹介宣伝文> Amazonより

鮮烈なリズム!
しびれるクールネス!!
スペインの作曲家
パスカル・ヒメノ(Pascual Gimeno)による、
コンサートピースの誕生です!
「クラシック」の概念を打ち破る
リズミカルでエネルギッシュなその作風は、
聴く人を一瞬で虜にします。
あのカプースチンを思わせる、
新たなレパートリーをお楽しみください。

ヒメノ:演奏会用リズム・エチュード 第1集 (全音ピアノライブラリー)

〔曲目〕
I. Funky(ファンキー)
II. Buleria(ブレリア)
III. Bolero(ボレロ)
IV. Salsa “Lacrimosa Sabrosa"
(サルサ〜ラクリモーサ・サブローサ)
V. Tango(タンゴ)
VI. Final(フィナーレ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宣伝用の動画があるので、
聴いてもらえば「楽しさ」
(難しさ?)が分かると思う。
(宣伝用なので途中まで)

パスカル・ヒメノ
演奏会用リズム・エチュード 第1集
1曲目の「Funky」(ファンキー)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヒメノ(GIMENO)
演奏会用リズム・エチュード第2集
(全音ピアノライブラリー)
(日本語) 楽譜 – 2020/7/15
第2集は、
この出版に合わせた書き下ろしです。





ヒメノ:演奏会用リズム・エチュード 第2集 (全音ピアノライブラリー)

〔曲目〕
I. Ex-Samba(エクス・サンバ)
II. Blues(ブルース)
III. Swing-i-Au(スウィング・イ・アウ)
IV. Country(カントリー)
V. Rumba-Bolero(ルンバ・ボレロ)
VI. Cool(クール)


terusannoyume at 05:36|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 | テクニック向上を目指して

2020年09月09日

4度和声を上に乗せる

今回は中級者、上級者用の資料を紹介する。
国内教則本には、まったくない発想の本だ。

      ☆

8月5日の過去記事で
アッパーストラクチャーの教材を紹介した。
(今回の記事の二つ下にあります)
普通のアッパーストラクチャーといえば
あるコードの上にそのコードとは別の
長三和音や短三和音を乗せるよね。
例えば
左手「C7」(ジャズコード)の上に
右手「A♭」の長三和音を乗せる。
ところが今回の教材は
上に4度音程の3和音を乗せる。
今までも曲の1部分では無意識にやっていた。
しかし1曲全部のコードでそれをやる。

ここから詳しく説明するので、
じっくり読んでね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

音を3つ使って4度和声を作ると
3種類出来る。
1番目は完全4度と完全4度の組合せ。
「ド」をルートにすると
下から「ド、ファ、♭シ」
これを「C47」と表記する。
2番目は完全4度と増4度の組合せ。
「ド、ファ、シ」
これを「CM74」と表記する。
3番目は増4度と完全4度との組合せ。
「ド、♯ファ、シ」
これを「CM7♯4」と表記する。

この3種類は12音の上に出来るので
合計36種類ある。
この中のどれかを1曲のすべてのコードに使う。

例えば
分数の上が「A♭M74」で
分数の下が「C7」を例にすると、
上に「A♭音」が来るということは
「C7」はオルタード系なので
「ミ、♭シ、♭ミ」にして
上(右手)は「♭ラ、♭レ、ソ」になる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以下の曲集には1冊につき
約100曲のスタンダード曲のコード進行があり、
すべてのコードが分数コードで書かれている。
(たまに出来ないコードもある)
☆このシリーズ、メロディーはないので注意。
曲名をA、B、C順に分けて3冊ある。

1冊目はAからFまでの曲。

Upper Structures: Quartals Volume 1 A to F
(C Instruments):
Over Complete Jazz Standards Progressions
(Jazz Standards w/Upper Structures)
(英語) ペーパーバック – 2019/12/10





Upper Structures: Quartals Volume 1 A to F (C Instruments): Over Complete Jazz Standards Progressions (Jazz Standards w/Upper Structures)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2冊目はGからOまでの曲。

Upper Structures: Quartals Volume 1 G to O
(C Instruments):
Over Complete Jazz Standards Progressions
(Jazz Standards w/Upper Structures)
(英語) ペーパーバック – 2019/12/10





Upper Structures: Quartals Volume 1 G to O (C Instruments): Over Complete Jazz Standards Progressions (Jazz Standards w/Upper Structures)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3冊目はPからZまでの曲。

Upper Structure Quartals Volume 1 P to Z
(C Instruments):
Over Complete Jazz Standards Progressions
(Jazz Standards w/Upper Structures)
(英語) ペーパーバック – 2019/12/10





Upper Structure Quartals Volume 1 P to Z (C Instruments): Over Complete Jazz Standards Progressions (Jazz Standards w/Upper Structures)

このシリーズは本当にスゴイとしか言えない。


terusannoyume at 02:59|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2020年09月05日

ハービー・ハンコック

ハービー・ハンコックのファンなら
すでに手に入れていると思う。
当然私も手に入れた。
しかし(ひょっとして)
まだ手に入れてないファン、
または
この本を知らない人がいるかも?
と思って紹介することにした。

ジャズ批評 2020年07月号
ハービー・ハンコック生誕80周年記念号





ハンコックのことをもっと知りたい人。
CDを集める時の参考にしたい人など、
ファンには必読書。

ジャズ批評 2020年 07 月号 [雑誌]


terusannoyume at 00:47|PermalinkComments(0) 効果的なアドリブ上達法 

2020年08月05日

アッパーストラクチャー

今回は上級者用の資料を紹介する。
かなり専門的な内容で
しかも輸入版なので
国内の楽譜店にはないと思う。

      ☆

最近このブログでジャズの曲の
コード進行とスケール名が書いてある
百科事典のような曲集を紹介した。

今回の本はさらにすごくなっていて、
コード進行、使用スケール名に
プラスして
Upper Structures: Triads
(上部構造の3和音)が加えてある。
☆このシリーズ、メロディーはないので注意。

曲名をA、B、C順に分けて3冊ある。

1冊目はAからFまでの曲。

Upper Structures: Triads
Volume 1 A to F (C Instruments):
Over Complete Jazz Standards Progressions
(Jazz Standards w/Upper Structures)
(英語) ペーパーバック – 2019/12/9
Ariel J Ramos (著)





Upper Structures: Triads Volume 1 A to F (C Instruments): Over Complete Jazz Standards Progressions (Jazz Standards w/Upper Structures)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2冊目はGからOまでの曲。

Upper Structures: Triads
Volume 1 G to O (C Instruments):
Over Complete Jazz Standards Progressions
(Jazz Standards w/Upper Structures)
(英語) ペーパーバック – 2019/12/10
Ariel J Ramos (著)





Upper Structures: Triads Volume 1 G to O (C Instruments): Over Complete Jazz Standards Progressions (Jazz Standards w/Upper Structures)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3冊目はPからZまでの曲。

Upper Structure Triads
Volume 1 P to Z:
Over Complete Jazz Standards Progressions
(Jazz Standards w/Upper Structures)
(英語) ペーパーバック – 2019/12/9
Ariel J Ramos (著)





Upper Structure Triads Volume 1 P to Z: Over Complete Jazz Standards Progressions (Jazz Standards w/Upper Structures)


terusannoyume at 01:37|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 | 効果的なアドリブ上達法

2020年08月04日

心に響く歌声を聴こう

ぜひこの歌声を聴いてほしい。
女子ゴルファー河本結の歌声を。
渋野と同じ黄金世代なので21歳。
今年から夢を追って米ツアーへ参戦。
その決意を込めて、
自分への応援ソングとして歌っているので
人の心にも響くのかな?

Fight Song/Rachel Platten
(Covered by Yui Kawamoto)ー私の想いです





歌すごく上手いよね。
最後の方で泣きそうになったよ。
ゴルフも期待出来るので、
これから応援しようと思う。


terusannoyume at 23:44|PermalinkComments(0) アイドル楽曲研究 

2020年08月01日

今月も楽しく続けよう

8月になりましたね。
みんな元気かな?
きっと元気だよね。
私も元気ですよ。
東京も京都も教室の生徒は
ほとんどオンラインレッスンになりました。
個人レッスンなので
生徒各自がやりたいことをやっています。
ジャズピアノはもちろんですが、
アドリブ・コピー譜分析や理論、コード付けなど、
本人が強化したいことを中心にレッスンしています。
今月も楽しく練習と勉強を続けましょう!


terusannoyume at 23:55|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 | 坂元輝ジャズピアノ教室

2020年07月11日

強力なジャズ学習教材(4)

以前(去年)「強力なジャズ学習教材」
として紹介した本の第4巻が出ている。

その時、手に入れた人は、
表紙を見れば思い出すと思う。

The Jazz Standards Progressions Book Vol. 4:
Chord Changes with full Harmonic Analysis,
Chord-scales and Arrows & Brackets
(英語) ペーパーバック – 2020/5/28
Ariel J. Ramos (著)
Mario Cerra (著)
mDecks Music (著)





去年の記事を読んでいない人は
以下の過去記事を読んで下さい。
英語の本ですが、いろいろな曲の
コード進行が書いてある本なので、
百科事典のように使う資料です。

「categories」の上から3番目
<コード進行の勉強>の中に
以下の記事があります。
2019年02月28日
強力なジャズ学習教材(1)
2019年03月01日
強力なジャズ学習教材(2)
2019年03月02日
強力なジャズ学習教材(3)
2019年03月04日
ジャズ学習教材の別冊

The Jazz Standards Progressions Book Vol. 4: Chord Changes with full Harmonic Analysis, Chord-scales and Arrows & Brackets


terusannoyume at 23:17|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 

2020年07月08日

たなばたさま

昨日「たなばた」だったのに、
動画を紹介するのを忘れていました!
1日遅れの「たなばたさま」ですが
聴いて下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<コード付け>のみテル先生で、
あとはすべて(伴奏、動画編集など)
一人の女性がやっています。

「たなばたさま」京ねこちゃん童謡唱歌シリーズ





テル先生の教室は個人レッスンなので、
本人がやりたいと言ったことをやっています。
幼稚園や保育園の先生の場合、
「子供たちが歌う曲を
普通の単純なコードではなく、
もう少しカッコよく弾きたい」言うので、
テル先生がコード進行を付けて教えます。
この曲も最近のレッスンでやった例です。
ジャズの基本的なコード進行の応用ですので、
耳コピ出来る人は参考にして、
自分でも弾いて楽しんで下さい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆京ねこちゃんの声担当は、
初音ミクさんです。


terusannoyume at 04:17|PermalinkComments(0) コード進行の勉強 | ボーカロイド、初音ミク

2020年06月01日

久し振りですね。

みなさん元気ですか?
テル先生も元気ですよ。
5月中に東京と京都の生徒のレッスンが
オンラインで出来るようになりました。
東京から京都の生徒のレッスンをしたり、
逆に
京都から東京の生徒のレッスンをしたり、
何か新鮮というか、不思議な感覚というか?
これからの時代はあらゆる分野で
このようなことが当たり前になってくると
思います。
何かの分野で教わりたいことがあったら、
スマホかパソコンがあれば
全国どこでも指導を受けることが出来る。
そんな時代が始まったのですね。
そして今までの常識がひっくり返されて、
新しい考え方や方法が出て来て、
苦しみもあるけれど、
それを上回る喜びにに変えていく。
日本人ってね、
何か大きな力に守られていて、
どんな試練を与えられても、
みんなで協力して乗り切っていく能力を
自然に与えられていると思うのだけど、
そう思う人が多いのではないかな。
とにかく今は前向きに考えて
各自が自分に出来る事を見付けて
実行して行きましょう。


terusannoyume at 04:52|PermalinkComments(0) 「日記」読まないでね! | 精神世界は面白いよ!

2020年04月21日

The Harmony of Bill Evans

ビル・エヴァンスの
ドキュメンタリー映画を
2日前に紹介したけれども、
このDVDの中に
おまけの映像がいくつかある。

その中の1つに
ピアノを弾いてインタビューに
答えてくれているのが
「Jack Reilly」だ。

実はこの人(以前ブログで紹介したけれど)
「ハーモニー・オブ・ビル・エヴァンス」
第1巻、第2巻の著者でもある。

The Harmony of Bill Evans
ハーモニー・オブ・ビル・エヴァンス
【CD付】 (日本語) 楽譜 – 2014/10/17
ジャック・レイリー (著)
香取良彦 (著)





The Harmony of Bill Evans ハーモニー・オブ・ビル・エヴァンス 【CD付】

    Amazonより
ジャズミュージシャンとして
人気、実力とも突出したピアニスト、
ビル・エヴァンスの作品を研究した本書は、
ピアニストとして余りに有名な彼の作品を
とり上げて詳細に分析し、
作品の巧みさとその創意あふれる作曲家
としての才能を浮き彫りにしています。
この本を読んであらためて
ビル・エヴァンスを聴くときには、
その演奏ばかりでなく
楽曲の素晴らしさに新たな発見を導き、
エヴァンスをより深く知ることができるでしょう。
[目次]
はじめに
ジャズ・ミュージシャンの教育
Peri's Scope――ハーモニー分析
Peri's Scope――テーマ分析
Time Remembered――ハーモニー分析
Time Remembered――モード分析
Time Remembered――音程分析
Funny ManとI Should Care
I Fall in Love Too Easily
Twelve Tone Tune
How Deep Is the Osean
B Minor Walts
著者について
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第2巻は今のところ輸入版のみ。
The Harmony of Bill Evans
(英語) ペーパーバック – 2010/3/1
Jack Reilly (著)
Bill Evans (クリエイター)





The Harmony of Bill Evans

本書で取り上げられたエヴァンスの曲は
以下の曲で、他は著者の曲も何曲かある。
For Nenette
Laurie
Maxine
My Bells
Only Child
Song for Helen
Turn Out the Stars
Very Early
Waltz for Debby
Your Story
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつか第3巻が出るのかな?
と楽しみにしていたけれど、
すでに故人となっていたので
がっかりした気持ちと同時に、
このインタビュー映像は
貴重なものになったよね。


terusannoyume at 04:00|PermalinkComments(0) 「ビル・エヴァンス」研究 

2020年04月20日

ビル・エヴァンス増補決定版

ビル・エヴァンス特集の本、
3回目の増補決定版を紹介します。

この本は
最初(2001/2月)に発行された本で、
次(2012/5月)に再発行された
「増補新版 ビル・エヴァンス」の
さらに次、つまり3回目の増補決定版です。

「増補」というぐらいですから、
同じ内容の記事と新たに加えられた記事が
あるのでまったく同じ内容ではありません。

エヴァンス本人のインタビュー記事もあり、
リーダー作ディスコグラフィーもあるので
CDを集める時や調べる時には役に立ちます。

新しい順に3冊の表紙写真を紹介しますので、
以前購入した人は「あ、この本か」と思うでしょう。

今回(3回目2020/3月)発行された本がこれです。

ビル・エヴァンス 増補決定版:
没後40年 (文藝別冊)
(日本語) ムック – 2020/3/26
河出書房新社編集部編 (編集)
ムック: 252ページ





ビル・エヴァンス 増補決定版: 没後40年 (文藝別冊)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2回目(2012/5月)に発行された本。

増補新版 ビル・エヴァンス
(文藝別冊/KAWADE夢ムック)
(日本語) ムック – 2012/5/17
ムック: 231ページ





増補新版 ビル・エヴァンス (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最初(2001/2月)に発行された本。

ビル・エヴァンス―総特集
(KAWADE夢ムック) ムック – 2001/2/1
ムック: 215ページ





ビル・エヴァンス―総特集 (KAWADE夢ムック)

ジャズピアニストのビル・エヴァンスを特集。
エヴァンスへのインタビュー記事、
寺島靖国×後藤雅洋の対談、
50年代からその死までの各時期のエヴァンス、
CDディスコグラフィー、略年譜等を収録。
『文芸』別冊。


terusannoyume at 16:23|PermalinkComments(0) 「ビル・エヴァンス」研究 

2020年04月19日

ビル・エヴァンス映画

ビル・エヴァンスのドキュメンタリー映画。

あなたはすでに観たでしょうか?

生前の共演者や関係のあったミュージシャン、
知人などの証言とエヴァンス本人の話と演奏
などで構成されたドキュメンタリー映画です。

貴重な写真、映像、多くの証言などで
エヴァンスの真実の姿に迫る興味深い内容。

Time Remembered:
Life & Music of Bill Evans [DVD]
Tony Bennett (出演) 形式: DVD





現代のジャズ・ピアノを学ぼうと思ったら、
ビル・エヴァンス研究は必修ではないかな。

ジャズ・ピアノを学び始めた頃からそう思い、
エヴァンスのレコードを聴き、関係書を読み、
コピー譜を分析し、ビデオなどの映像も観て、
かなり影響を受けたのではないかと思います。

いや、決して私だけでなく
現代のほとんどのジャズ・ピアニスト達も
エヴァンスの影響を受けているのでは?

Time Remembered: Life & Music of Bill Evans [DVD]

DVDは輸入盤で当然「英語」ですが、
字幕設定すれば日本語字幕になります。


terusannoyume at 01:25|PermalinkComments(0) 「ビル・エヴァンス」研究 | コード進行の勉強

2020年04月18日

今だからこそ出来る事

これからは家にいる時間が多くなりそうだね。

健康に気を付けることは大前提だけれど、
生活に少し余裕がある人は、
今まで出来なかったことを始めるよい機会
と考えることも出来る。

このブログに来る人は音楽をやっているか、
興味を持っている人が多いと思うので、
練習時間を増やしたり、楽典や理論の勉強、
音楽を聴く、作詞や作曲をやってみるなど、
いろいろ考えて実行していこう。

テレビばかり観ていると暗い気持ちになるから、
楽しい音楽を聴いたり好きなことをするといい。

「仕事がなくなってそれどころじゃない」
という人も多いと思う。

「今の仕事をどうやって続けるか?」

「いや、ひょっとしたら別の仕事の方が
自分には向いているのでは?」と思ったら
今を将来の準備期間にして何かを始める。

今後の人生を考える時でもね、
暗い気持ちのまま考えると
どんどん暗い方へ暗い方へと落ちて行くよ。

「ピンチはチャンス!」という言葉があるよね。

落ち込んでいると体力も落ちて抵抗力もなくなるよ。

どんなことでもマイナスに考える人と、
プラスに考える人がいる。

「とても今の状況をプラスになんか考えられない」
という人もいるだろうけれど、
それが続くとストレスが溜まって怒りっぽくなって
人に八つ当たりしたりして迷惑を掛けることになる。

音楽って人の心を励ましたり、立ち直らせたり、
前向きにさせる力を持っているよね。

過去にもそういう経験があったと思う。

今の自分がマイナス方面に行ってるなと思ったら
好きな音楽を聴く、歌を歌う、楽器を演奏するなど、
何か好きなことをやってみるのもいいんじゃないかな。

そして少しでも元気が出て来たら落ち込むのではなく
この状況をみんなで乗り越えるにはどうすればいいか、
自分に出来ることはないか、なんて考え始めれば、
君は立派にプラス方面に向かっている証拠だよ。

音楽の力を信じよう。
音楽の力を借りよう。


terusannoyume at 03:40|PermalinkComments(1) 精神世界は面白いよ! | 効果的なアドリブ上達法

2020年04月16日

ジャズ・オンライン・レッスン(2)

オンラインレッスンを始めたことは
少し前に話しましたよね。
コロナとは関係なく去年の終りから
実験的に試みていました。

それはどのようなレッスンなのか、
今回はその内容を紹介しましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例えば生徒がピアノ・レッスンを受ける場合、
自分の部屋に
ピアノとパソコン(ネット回線)があるのか?
という問題があります。

つまり家族が常にいる部屋に
ピアノまたはパソコン(ネット回線)があると、
落ち着いてレッスンが受けられませんね?

いや、それ以前に
「自分の部屋もない!」
という生徒もいました。

これではピアノのレッスンは出来ません。

パソコンはタブレットかスマホでも大丈夫ですが、
ピアノがないと困りますよね。

しかしジャズ理論やコピー譜の分析なら
ピアノがなくても出来ます。
自分の部屋さえあれば…。

いや、部屋がなければ近くの静かな公園か、
春の小川がさらさら流れる岸辺の近くとか、
われは海の子の白波がさわぐ磯辺の松原に
タブレットかスマホを片手に、そして
もう一方の手に五線紙を持って行けば
レッスンはどこでも受けられますよね。

「雨が降ったら傘はどちらの手に…?」

「そんなことは自分で考えなさい!」
と言いたいところですが、
「スマホとノートをコンビニ袋に入れて持ち、
もう片方の手で傘を持つといいよね」
と、テル先生は何でも教えてくれます。

「なんでコンビニ袋でカバンじゃだめなの?」
「コンビニ袋なら雨に濡れてもいいでしょ!」
と、テル先生は何でも教えてくれます。

アドリブ・コピー譜を分析して
「このフレーズは12キーで練習したらいい」
「このアプローチノートの使い方を覚えること」
「このコード進行はよく出てくるから覚えること」
「これは理論書に書いてないので必ず覚えること」
「これはジャズメンがよく使う手だから練習して」
などなど、テル先生は何でも…?

あれ!急に話が飛躍したよね。
イントロがいきなり展開部に行ったみたいだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前置きが大変長くなりましたが、
アドリブ・コピー譜の分析を
オンライン・レッスンで
やっていました。

これはある程度アドリブは弾けるけれど、
プロのようなフレーズにならない人には
1番ピッタリのレッスン方法なのです。

理論もある程度は知っているけれど、
もう一段成長出来ないで悩んでいる人は
もうこの道しかありません。

一流のプロのプレイヤーが
ジャズ理論をどのように
応用して演奏しているのか、
コピーして徹底的に分析して、
自分の演奏に応用するのです。

しかしこの分析が難しいのです。
自分では出来ると思っていても
沢山の落とし穴があるからです。

それは指摘されて初めて気が付くことが
沢山あります。

例えば…。

(次回に続く)


terusannoyume at 23:53|PermalinkComments(0) 坂元輝ジャズピアノ教室 | 効果的なアドリブ上達法

2020年04月15日

最新ビル・エヴァンス・コピー譜

ビル・エヴァンスのコピー譜は、
今までにも海外版、国内版いろいろある。

しかし今回紹介するコピー譜は、
過去最高のページ数で充実している。

曲は40曲収録されていて、
356ページもある充実の内容だ。

私は過去に発売されたエヴァンスの曲集、
コピー譜は全部持っているつもりだけれど、
これだけのページ数のものは初めてだ。

Bill Evans Omnibook for Piano:
Transcribed Exactly from His Recorded Solos
(英語) ペーパーバック – 2020/1/1
Bill Evans (作曲)
ペーパーバック: 356ページ
出版社: Hal Leonard Corp (2020/1/1)





Bill Evans Omnibook for Piano: Transcribed Exactly from His Recorded Solos

<収録曲目>
ALICE IN WONDERLAND
AUTUMN LEAVES
DAYS OF WINE AND ROSES
MY FOOLISH HEART
MY FUNNY VALENTENE
MY ROMANCE
などお馴染みのスタンダード曲が
他にも多数含まれていて、
さらにエヴェンスの代表的なオリジナル曲、
WALTZ FOR DEBBY
VERY EARLY
その他のオリジナル曲もあり。

エヴァンスの海外版コピー譜を
すでに何冊も持っている人には、
よく見掛ける曲目が多いが、
これだけ1冊にまとめたものはないので
持っていても決して損はしないと思う。

国内版しか持っていない人には
見たこともないコピー譜が沢山あるので
これを手に入れて
ジャズピアノ学習の教科書にするといい。


terusannoyume at 23:56|PermalinkComments(0) 「ビル・エヴァンス」研究 | 効果的なアドリブ上達法

2020年04月08日

オンライン・レッスン

世界中がとんでもないことになっていますが、
あなたは大丈夫ですよね?

私は元気でやっていますよ。

最近の仕事(会社)はオンラインでやる所が
増えているようですね。

私の教室もオンラインで
レッスンをするようになってきました。

実はコロナとは関係なく
去年の終り頃から実験的に
オンラインのレッスンを始めていたのです。

私の教室はもともと遠くから新幹線などで
通って来る生徒が多いのです。

それで10年ぐらい前からオンラインで
レッスンをやろう、やろう、野郎と
(あ!間違えた!)思っていたのです。

オンラインだと日本全国、いや外国でも
レッスンが出来るので本当に便利ですよね。

コースはいろいろあります。

アドリブ・コピー譜の分析や
ジャズ理論講座など。

近い内にもう少し詳しく内容を書きますね。

それでは皆さん気を付けて
毎日を過ごしましょう。


terusannoyume at 21:05|PermalinkComments(1) 坂元輝ジャズピアノ教室 
プロフィール
坂元輝(さかもと・てる)
「渡辺貞夫リハーサル・オーケストラ」で、プロ入り(21歳)。
22歳、自己のピアノ・トリオでもライヴ・ハウスで活動開始。
23歳、「ブルー・アランフェス」テリー・ハーマン・トリオ(日本コロムビア)
以後19枚のアルバム発売(現在廃盤)。
28歳、ジャズ・ピアノ教則本「レッツ・プレイ・ジャズ・ピアノ/VOL.1」
以後14冊(音楽之友社)現在絶版。
ネットで高値で取引されている?
(うそ!きっと安いよ)
他に、2冊(中央アート出版社)。
音楽指導歴40年。
プロから趣味の人まで対象に東京、京都にて指導を続けている。
Archives
カプースチン・ピアノ曲集